

明日はホワイトデー♡男の子のお母さんは忙しいε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


「三寒四温」

そんな言葉がぴったりな今日この頃



先週末は春のような暖かさでしたが
今週は寒いですね( ´-`)


姫の体調が良くなったと思ったら
次男が熱
次の日は私...

幸い、二人とも長引かず
次の日には復活したのですが


寒暖差は体に来ますね(>ω<。)






★ ★ ★




バレンタインデーはかなりヤル気なく(笑)

どうせ、色々な人(母、義母含む)から
もらうのだから
私からはいいね!といって
なにもしませんでした。


が、ホワイトデーが来てしまったのです。

次男が手作りのお菓子を渡すと張り切っていて...

当然、一人じゃぁー何も作れないし、
母が頑張ることに(ToT)



そんなわけで次男と一緒に
チョコサンドクッキーを焼きました。

チョコサンドクッキー

手作り感満載な形ですが(^o^;)
次男が頑張って作ったので
誉めてやってください(笑)





出来上がったものはラッピング

チョコサンドクッキー ラッピング

それなりに見えるかな?




もう1つハニーレモンケーキも
レモンケーキ

基本のパウンドケーキをアレンジして
砂糖の半量をハチミツに
小麦粉の一部をアーモンドプードルに
生地のなかにすりおろしたレモンの皮を


パウンドケーキは
小麦粉、卵、砂糖、バターが
1:1:1:1の分量で作るものですが
我が家では砂糖は通常の6割程度です。


ハニーレモンケーキも
ラッピングしたのですが
写真を撮り忘れました(^_^;)





バレンタインデーは
3人にもらった次男

ホワイトデー 紙袋 ラッピング

自分が好きな子からももらえたようで
その子にはお花もプレゼント♡

本物の花を贈りたいと
言い張っていたのですが
切り花は買うタイミングが難しいし
鉢花はもらっても困る人もいるからと
なんとか説得し、
造花にしてもらいました。

その子の好きな水色の花です(*≧∀≦)



長男はというと
ちゃんと彼女がいて
今年は本命チョコだけ
もらっていました( *´艸`)

お返しは買ったのもにすると
言っていたのですが
今日になって、
一緒に買いに行ってと頼まれ...


中学生なんだしひとりで行きなよと
断ったのですが、
仲の良い友達で
彼女がいる子がいないし
1人で女の子が喜びそうなものを
買いにいく勇気もなかったようで
付き合ってあげました!

優しい母だなぁ~


昨日、主人が会社でもらった分の
お返しを買いに行ったときに
「一緒に行く?」
と声をかけたときは
「行かない」
と素っ気ない返事をしてたのになぁ

父親と一緒に出掛けるのは
嫌な思春期

私はあとどのくらい
一緒に出掛けてくれるかな?





★ランキング★



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ 

ご訪問いただきありがとうございます♡
コメントへのお返事は
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!
お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

あと何年一緒に過ごせる?和食の誕生日ディナー作りました♪


今日は長男の誕生日

私が母親になった日でもあります

あれから10数年間…
あの頃は若かったなあー





☆☆☆





今日が長男の誕生日ですが
主人の仕事の関係で
昨日、誕生日パーティーをしました!


手作り メッセージボード
長男のテーブルには
手作りメッセージボード置いて☆





長男のリクエストが「和食」

和食のコース料理を作るのは初めてでしたが
見よう見まねで作って見ましたよ(*´艸`*)





和の雰囲気を出す為に作った箸袋

折り紙で箸袋
折り紙で作った箸袋です♪






子供の誕生日パーティーは
何歳になっても張り切ってしまいますヾ(*´∀`)ノ



和食 前菜 夏野菜のゼリー寄せ
前菜
夏野菜のゼリー寄せ
豆腐の味噌漬けとスモークサーモン





子供の成長は本当に早くて
ついこの前生まれたのに…

いつの間にか
背も、体重も、何もかも抜かれ





長芋と枝豆の和風グラタン
長芋と枝豆の和風グラタン





子育てとガーデニングは
少し似てるなぁと思うことがあります

思い通りにはいかないこと

手をかければ良いとは限らないこと

予想外の喜びがあること






ローストビーフ
和風ローストビーフ





いつの間か手もつないでくれないし
ハグもしてくれないし
生意気なことばっかり言ってくるし

ずっと可愛いではいてくれないけど

これも心の成長
喜ばないといけないことなんですよね






ご飯とみそ汁
しらすと梅のご飯
みそ汁





まだまだ足りない部分もあるけど
関心するくらいちゃんと考えている時もある





レアチーズケーキ
レアチーズケーキ




太陽みたいひポカポカと
人の気持ちをさせられる
温かい人になってほしい

そんな思いから名前を付けました





写真




面影は残っているのかな?

可愛いさは残ってないなぁ(笑)




中学生の長男
一体、あと何回
誕生日を一緒に祝えるのかな?

そのうち、
彼女と一緒に過ごし
奥さんと一緒に過ごし
家族と一緒に過ごす


それまでは
特別な日として張り切ってお祝いしよう(-^艸^-)



最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡


今日はこの辺でバイバイ(*´∀`*)ノ″マタネェ





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

季節がやって来ましたヾ(≧∇≦*)/梅酒、梅シロップ、梅サワー手作りレシピ♪



金曜日が来ると
1週間終わった!って気分になります

今週は、何だか本当に忙しくて
息つく間もないって感じでした(>_<)


忙しい時に限って
さらに何か用事が出来たりするんですよ

長男は体育の時間捻挫して
学校から迎えに来て
病院連れて行って欲しいと連絡あったり

次男は遊びに行ったまま
約束の時間を守らず帰ってこなくて
探しに行ったり
(その後出かけないといけなくて…)

姫を抱えて
あっち行ったり
こっち行ったり…

汗だくな一週間

あっ、今日は次男の授業参加

姫の昼寝の時間にあるので
どうしようって感じですが
行ってあげないとね(^_^;)

1番大変なのは
もしかしたら姫かもしれない…





☆☆☆





今年もこの季節がやって来ました♪

梅雨といえば梅⁉︎

大人は梅酒♡
子供は梅酒シロップ&梅サワー

今年も作りました(●´艸`)

梅酒 梅シロップ 梅サワー 冷凍梅


昨年は姫もまだ小さくて
授乳や離乳食に追われて
余裕がなくて作れず…

でも、子供たちにお願いされ
今年はちゃんと作りましたよ(o´∀`)ノ





まずは梅サワー

梅酒 梅シロップ 梅サワー 冷凍梅

梅 500g
氷砂糖 500g
酢 500ml


梅と氷砂糖を交互に入れた
最後にお酢を入れて密閉

常温で1ヶ月程で飲み頃です

酢がまろやかになって
美味しくなりますよ!

酢は穀物酢が足りなくて
黒酢も入れたので
色が黒くなっています(^_^;)

色重視なら
穀物酢オンリーが良いかもですね

黒酢の方がまろやかで好きですが


出来たら
3〜4倍で薄めると良いのですが
いつも目分量

濃いとむせます(笑)








梅シロップは
冷凍梅で作りました

梅酒 梅シロップ 梅サワー 冷凍梅

予め洗ってヘタを取りよく拭いた梅を
500gづつ冷凍しておきました




梅酒 梅シロップ 梅サワー 冷凍梅

冷凍梅 500g
氷砂糖 500g

交互に入れるだけ y(ヘ▽へ)y

1週間程で飲み頃になりますが
私は冷蔵庫に入れています

さらに梅サワーより
早めに飲み切ってしまいます

出来たら煮立ててから
保存する方法もあるみたいですよ

こちらの方が安心かな?


薄めて飲めば美味しい梅ジュースです♪









最後に梅酒♡

梅酒 黒糖入り

梅 1Kg
氷砂糖 450g
黒糖 50g
ホワイトリカー 1.8l

黒糖入りです♪




梅酒 黒糖入り

こちらも梅と砂糖を交互に入れて
ホワイトリカーをドボドボと入れれば完成!

でも、1年くらい我慢我慢(>_<)

梅は1年半くらいで
出した方が良いようですよ

黒糖だけで漬けるとビターです

私的には
黒糖プラス氷砂糖が好きですね(*^^*)


砂糖の量や種類で
味が変わるのも面白いところ

お酒もブランデーとか日本酒とか
好きなお酒で作るのも良いですよね

でもアルコールは35度以上が
良いみたいですけど





今年は梅3Kg購入しました

残りの梅は500gづつ冷凍させています

梅シロップが無くなったら
また冷凍させていた梅で作ります

梅シロップは
そんなに日持ちしないので
少しづつ作って飲んでいます



季節感を感じるものは
子供が生まれてから
大切にしたいなぁ
と思うようになりました

例年だと梅干しもするんですけど
今年はさすがにそこまでは
余裕なかったです(^_^;)


最初にも書きましたが、
ここ数日、色んな事が重なり
追われるような忙しさで
梅も買ったものの
漬けこめないかもと思っていました(ー ー;)

でも、何とか昨日出来ました!
作ってくれたんだと喜ぶ
子供たちの笑顔を見て
頑張って良かったと
ホッとしたところです.+゚d(´∀`*)


最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡


今日はこの辺でヾ(*'-'*)マタネー♪




☆ランキング☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントもいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

次男の誕生日に☆本格…?ミネストローネで体ポカポカ(*^^*)


今日は日中も風が冷たく、とても寒かったです。


昨日は次男の誕生日。


気づきました?
そう、クリスマスの次の日(笑)
年末はお陰でバタバタと毎年大忙しです
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


昨日は主人の仕事が何時に終わるかわからなかったので、
誕生日パーティは今日することに。


誕生日の時は
食べたいもののリクエストを聞いて
いつも作っています。

次男のリクエストは
チーズフォンデュ

これ、3年くらい連続(笑)
チーズが好きなので、
それを思いっきり味わえるチーズフォンデュは
彼にとってかなり魅力的なようです。


でも、それだけじゃ寂しいので、
他にも作ることに。


その中の一つがミネストローネです。

ミネストローネ、
本場のイタリアではブイヨンやコンソメは使わず、
野菜と水だけで作るそうです。
もちろん、ベーコンとかも入れません。

じっくり煮込むので時間はかかりますが、
野菜の甘みだけで本当に美味しくなります。


チーズフォンデュは
かなり作るのが楽なので、
少し手かけてあげようとミネストローネに。

もみじ邸ももちろん、本格派!
大きなお鍋にたっぷりと作りました。

ミネストローネ

野菜だけなので、
味付ける前に姫の分を取り出して…
なんて便利♪


最後にパスタを入れます。
パスタを入れるのって
冬のミネストローネだけだそうです。

ミネストローネ

プーさんのパスタなのですが、
意外と何かわからない…σ(^_^;)

でもポカポカ美味しい♡


あとは
生ハムのサラダと
生ハムサラダ

サーモンマリネと
サーモンマリネ

ケーキ
誕生日ケーキ

ケーキは私の父が買ってきてくれたので
今年は作らずラッキーでした(*^^*)


ちょっと今年はサボり気味の母だけど…
そのうちチーズフォンデュ以外のリクエストがきたら頑張るよ!

でも、
「あと10年はチーズフォンデュだな!」
なんてニコニコしながら宣言してた次男。
当分、楽させてもらいます(^O^)


ランキングに参加しています!
ポチッと押して応援よろしくお願いします(*^◯^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

メリークリスマス☆家族の笑顔のためにクリスマスディナー


メリークリスマス(*^◯^*)

理由もないけど、
クリスマスってなんだかワクワクしてしまいます♪

子供の頃に比べたら
やらなくてはいけないことの方が増えて、
ゆっくりクリスマス気分を味わうことはないですが(^_^;)


クリスマスパーティは昨日したので、
今日はまったりと
子供たちがサンタさんからのプレゼントで遊ぶ様子を眺めていました。


クリスマスは
いつもより頑張ってご飯も作ります。
クリスマスディナーなんて言ってら言い過ぎな感じですが…

○カナッペ
モッツァレラとトマト
アボカドとサーモンマリネ
クリームチーズとカボチャ
カナッペ


○リースサラダ
リースサラダ


○オニオングラタンスープ
オニオングラタンスープ


○ローストビーフ、りんごと生姜のソース
ローストビーフ


○いちごムースタルト
いちごムースタルト


普段は、冷蔵庫にあるものでつくることが多いので、
これを作ろうと決めて作るのは楽しくて好きです(*^^*)


姫もいるので
手の込んだものは作れませんが(^_^;)
子供も大人も好きなものばかり詰め込んで


美味しい♡
そいって笑顔で食べてる姿が嬉しくて、毎年、頑張ってしまいます。


取り敢えずこれで今年の行事はおわり!
と言いたいところですが
もう少しで次男の誕生日が待っています(~_~;)


あとちょっと頑張ろう!!



ランキングに参加しています♪
ポチッと押して応援よろしくお願いします(*^◯^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

