

DIYで温室作り 2


今日は風が冷たいなぁーと感じる1日でした


昨日は仕事で銀座のお客様のところへ♪

行く途中の電車の中で
ブログ更新していました(笑)


ちょうど、お昼にかかったので
銀座でランチです(*^^*)

お客様に教えてもらったハンバーグ屋さんが
これまた安くて美味しい!!

寝不足&朝からの電車移動で
グッタリでしたが…
美味しいものを食べると
不思議と元気出ますね(*´艸`*)








★ ★ ★








さて、温室の続きです♪

昨日は色塗りまでの様子でしたが
実はここまで出来ています!

温室 木製 DIY

我が家の姫君も気になってるのか
写真に写り込んでいます(笑)






前回載せそびれましたが

温室 木製 DIY

相変わらずヘッポコ設計図です(笑)

角度やレンズの関係で歪んで見えますが
実際は歪んでいませんよ(*^^*)


材料は安いSPF材の1×4だけです






まずは横側、柱にあたる部分を作ります

ハシゴじぁーないですよ(笑)

温室 木製 DIY

立てたときにガタガタしないように
別の木を当てて
1番下はキッチリ合わせました








横に立てて、横木を固定します

温室 木製 DIY

段々、形が見えてきました!!






そして、横木を全て固定したら
こんな感じになりました♪

温室 木製 DIY

1×4では安定しなかったらどうしよう…
どう心配していましたが
全くグラつきありません!

柱は2×4にしようか
最後まで悩んでいました

結果、スッキリするし
1×4では良かったと思います


棚板も1×4です。
1段に3枚のせるの予定です



今出来ているのはここまでです

今週はといっても後2日ですが
仕事ビッチリで忙しいので
進められるかなぁ〜


実は棚板は
まだ塗装していないんです(^_^;)


温室にするための
カバー作りもありますしね!




続きを近々ご紹介出来るように頑張ります(^o^)/



それではこの辺で
今日はバイバイ (*´∀`*)ノ″マタネェ







王冠
ランキング




画像↓を押すと良いことあるかも♪ わたしが(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ 

2つ押してくれたらHappy☆







ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントへのお返事は
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

冬に備えて…寒さが苦手な植物の冬越しはどうする?悩んだ末のDIY温室作りヾ(≧∇≦*)/


おはようございます(〃 ´ ▽ ` )ノ

こちらの地域は
昨日から引き続き朝からいい天気です(*^_^*)


日曜日は、爽やかな天気の中
次男の初めての剣道の試合がありました


まだ、面までつけさせてもらえていないので
試合といっても、相手と戦うのではなく
基本の動きをして、しっかりできている方が勝ち
という試合です(笑)


そんな試合でも勝てたので
とっても喜んでいました!


そして周りから
「本番に強いタイプ」
「いざとなると集中できる」
とか色々褒めてもらいました


でも、裏を返せば
普段、練習の時は集中していないという事…

うーん、親としては複雑(笑)






★ ★ ★






暖かいのは得意だけど
寒さが苦手な植物って
結構ありますよね…

みなさまはどうされていますか?

室内に入れて管理する人が多いのかな?


我が家の場合は
小さな子もいるので
部屋の窓際に置くのは
危なくて出来ません(ー ー;)

でも、いくつかあるんです

外では冬を越せない植物が


ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト
【ユーフォルビア ダイアモンドフロスト】


コンボルブルス ブルーコンパクタ
【コンボルブス ブルーコンパクタ】


夏の暑さに負けず
強い日差しにも負けず
スクスクと育ってくれた子たちですが
外でそのまま冬を越すのは難しいようです



前置きが長くなりましたが(^_^;)

そういう子たちのために
外に温室を作ろう!と思ったのです!!


ブログタイトルにあるように
我が家は小さな庭

先ずは置く場所ある?からスタートです


南側の小さなテラスはもう置く場所が…(ー ー;)

壁際には
木製プランター 家庭菜園

家庭菜園を楽しんでいる木製プランターが
2つ陣取っています

でも、日当たりの良いこの場所は
温室を設置するのにピッタリ!

1つ移動してもらう事にしました





次の問題は、どんな温室にするか?


温室といっても
大きさも、形も色々ありますよね



ホームセンターなどでよく見る
こんな感じのものとか↓

安いけど、色がなぁ〜







ガラス製のこんなものまで↓


ね、値段が〜∑(゚Д゚)




こちらは実用的ですが↓


大きさ的に我が家には置けません(ー ー;)






色々と考えた結果
木製ラックを作り、
冬になったらビニールで覆う
そんな簡易的な温室にする事にしました

夏は普通のラックとして使えたほうが
小さな庭では助かるので(*^^*)





どんな温室にするか決まったら
空いたスペースにピッタリと収まるよう
サイズを測り、いつものように設計です

今回は写真がないのですが
設計図と言っていいのかわからない程の
図を描き、ミリ単位で計算します


DIYを始めて、
1番大切だと感じるのはやはり計画

ここをしっかりしておくと
失敗しませんし
仕上がりが綺麗です(*^_^*)


設計図に合わせて木材を買い
ついでにカットまでしてもらいました

温室 木製 DIY

温室のサイズは
高さ150㎝
幅 65㎝
奥行 27㎝







色を塗る前にヤスリがけ

温室 木製 DIY

ケバケバを綺麗にします







今回はステインで塗りました

温室 木製 DIY

木製プランターと同じ色です







乾くといい感じです♪

温室 木製 DIY

安いSPF剤が
何だかそれなりに見えます(*´艸`*)






長々と書きましたが
今日は色塗りまで…



続きは次回に書きたいと思います♪



今、仕事で電車に乗っています
もうそろそろ到着です


それでは、良い1日を!!


バイバイ☆






王冠
ランキング



ポチッと押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ 




ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントへのお返事は
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

木製アーチに手作りゲートを設置♪やっと完成しました(≧▽≦)ノ



久しぶりに空を見ました(*´U`*)

シルバーウィークはいい天気が続き
絶好のガーデニング日和でしたね♪

空

テラスのベンチに座って
見上げた空は本当に綺麗でした(*´艸`*)

ゆっくりと空を眺める余裕もなかった自分が
いたことに気づかされました


お庭パワーです!
私に空を見上げさせてくれたのは(笑)

青い空
白い雲
そして庭の緑

最高の景色です(*≧∇≦*)






☆☆☆







8月から止まっていた木製アーチ作り


アーチ自体は完成していたのですが
ゲート(門)を取り付けるまでが
私の計画でした

そのゲートをやっと設置し
これで本当にアーチの完成です♪




その姿が、ジャジャン!
こちら↓


木製ゲート 門 DIY

もっと引いて、
アーチ全体を写せば良かったと
ちょっと後悔(^_^;)

あまり伝わりませんね…



ゲートはアーチと違ってとっても簡単で
あっという間に出来てしまいました(´∀`*)ノ


まずは恒例のペンキ塗り♪

木製ゲート 門 DIY

もちろん、いつもの白です(笑)






等間隔に並べて
横木を置きビスで固定

木製ゲート 門 DIY

はい、完成☆はや!




裏返すと

木製ゲート 門 DIY

こんな感じに♪


実はここまでは8月中に出来ていたのです

さぁーアーチに付けようと思ったら
問題発生!

なかなか、スムーズには
進ませてくれません(>_<)






アーチとゲートを繋ぐ蝶番

木製ゲート 門 DIY

この蝶番の大きさが想定より大きくて…(^_^;)

横木をはみ出してしまい
取り付けられなかったのです。

買うときに、ちゃんと考えて!
と過去の私に言いたい(ー ー;)


見た目や、ゲートの開く方向の関係で
表に蝶番を付けるという訳にもいかず…

そこで止まってしまいひと月以上





やっと昨日、
横木と横木の間に木を1本いれて

木製ゲート 門 DIY

蝶番を取り付けられるようにしました





鍵も付けて

木製ゲート 門 DIY

我が家の姫の脱走防止です(笑)



やっと完成ですヾ(≧∇≦*)/

木製ゲート 門 DIY






アーチやゲートが出来て
小道の印象が変わりました!

木製ゲート 門 DIY

写真では伝わりにくいのですが
北側花壇と一体感も出ましたし、
奥行きが出た感じもします


言葉での表現も難しいのですが
簡単に言うと、
「付けて良かった♪」です


久しぶりのDIYも楽しかったし(≧∇≦)
充実した1日でした




最後までお付き合い頂き
ありがとうございます♡


それではこの辺で(* ̄▽ ̄*)/^ばいばい





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントへのお返事は
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

小道の入り口に木製アーチをDIY♪♪ …4 ☆完成編☆


こちらの地域は曇り空

でも気温は高くて暑いです(>_<)


夏はまだまだ続きますね…


あまり更新できず…

さらにコメントいただいても
お返事とか遅くなってしまったり…

ごめんなさい(m>□<)m

私自身はとても元気にやっております♪


9月になったら
また通常更新出来るように頑張ります!






☆☆☆







のんびり作ってきた木製アーチも
とうとう完成しましたヾ(≧∇≦*)/

長かったですね〜



まずは完成写真をどうぞ↓

木製アーチ DIY

フェンスと同じ白のペンキで塗ったので
フェンスとアーチ、統一感がでました!







前回はこんな感じで終わっていました↓

木製アーチ DIY





アーチの上の部分と
アーチの支柱を
ビスを斜めに打って固定します↓

木製アーチ DIY





アーチが二つ出来上がりました!

木製アーチ DIY






アーチの片側を立てて
横木をビスで固定していきます

木製アーチ DIY

間にボンドも入れていますよ♪






片側に横木を全て付けたら
もう片方のアーチを立てて
横木が当たる部分をビスで固定したら

木製アーチ DIY

アーチの完成☆





正面から見ると↓

木製アーチ DIY

小道の入り口って感じになりました(*´艸`*)




暑い日が続いて
姫と一緒に長時間外に出ていられなかったので
すごく時間がかかってしまいました(^_^;)



フェンスやパーゴラより
今回のアーチは正直難しかったです(>_<)


でも何とか完成です☆




実は扉も付ける予定です

出来たらまたご紹介させてください♪



最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡



今日はこの辺でバイバイ!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントへのお返事は
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


小道の入り口に木製アーチをDIY♪♪ …3


おはようございます(*^^*)

久しぶりの更新です…


久しぶりの雨にホッとしたら
気がつけば雨も止み
今日も暑くなりそうです(ー ー;)


実は長男、次男は
九州の私の実家に
2週間ほどホームステイ

少しのんびりできるかなと
思っていたのですが
主人が夏休みで
出かけたりしていたので
なかなかのんびりできません(>_<)



今日から主人も仕事

やっと姫と二人でのんびりできそうです♪





☆☆☆






暑さや忙しさで
スローペースで
なかなか進まない木製アーチσ(^_^;)


少しですが変化があったのでご紹介します!




まずは今の進捗状況

木製アーチ DIY

全ての木材をカット

そしてペンキ塗りも完了し
材料が全て整いました




小さな木は

木製アーチ DIY

アーチとアーチの間の横木です

同じ幅で11本カットしました

同じペンキで塗っています





アーチの上の部分は
ポンドで固定したあと

木製アーチ DIY

さらにビスを上の写真のように斜めに
打ち込みました

実際は
ビス同士が当たらないように
上下にずらして打っています






ビスは出っ張らないように
打ち込むと

木製アーチ DIY

穴空いてしまいます





そこで木工用のパテで

木製アーチ DIY

穴を埋めます







それから、ペンキを塗ると

木製アーチ DIY

ほとんどわかりませんね(*^^*)

アーチの上の部分なので
実際は目に入らないところですが
水が入って腐食するのを防ぐために
パテで埋めています!




そんな作業をしてこの状態です☆

木製アーチ DIY

次回はいよいよ組み立てヾ(≧∇≦*)/

完成まであと少しです♪



最後までお付き合いいただき
ありがとうございます(*´艸`*)


それでは今日はこの辺で(* ̄▽ ̄*)/^ばいばい




2つポチッと押してもらえると嬉しいです↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントへのお返事は
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

