

今シーズン初(*^ω^)ノのクリスマスローズ☆



2日前から、鼻がムズムズ
喉がスキッリしないし、
今年こそ花粉症デビューかも!と思い
病院へ行ってきました。


診断は風邪...!Σ( ̄□ ̄;)
この時期に紛らわしい!!



大人しく薬を飲んで
早く寝ようー







★ ★ ★





一昨年の秋に、300円ほどで買った
小さなクリスマスローズの苗


もちろん先シーズンは
花を見ることは出来なかったのですが

クリスマスローズ

今シーズンは
可愛らしいピンクの花を
咲かせてくれましたよ!


クリスマスローズって可愛いのに
下を向いて咲くので
なかなか顔が見えないのが残念(>_<)



無理やり覗いて顔を確認...

クリスマスローズ


うん、やっぱり可愛い(´▽`*)

今シーズン初の
わが家のクリスマスローズでした!





★ランキング★



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ 









ご訪問いただきありがとうございます♡



コメントへのお返事は

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら

ブログの方に訪問&お返事させていただきます!



お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)







テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブラックベリーをアーチに♪これは詐欺??



2ヶ月ほど前、
このブログに非公開コメントが入っていました。

その内容は…

少し前にブロとも申請し、
今回は学研の本の取材の件で連絡したとのこと。
しかも、アドレスに連絡くれれば
詳細など知らせることができます。

いかにも怪しい(゚△゚;ノ)ノ

しかもメールもGmail
仕事でそんなメルアド使う人いないよ(笑)


怪しすぎるので無視することに

なのに、先月もまた非公開コメントが…



後半へつづく



☆☆☆




さて、
現在、庭のあちこちが絶賛ワサワサなもみじ邸


日当たりなんて関係なし!
北側の日陰花壇のボイソンベリーも

ブラックベリー ボイソンベリー

ワサワサ
ボサボサ

手に負えません( ̄O ̄;)


このブラックベリーを
先月作った木製アーチへ↓

木製アーチ

このアーチに誘引するため
移植することにしました


アーチの横に写っているラダー(はしご)は
クレマチス【流星】を絡ませています

このクレマチスは鉢植えなので
移動は簡単♪

と思ってたら動かない(>_<)

やってしまいました…
鉢から根がはみ出していました


クレマチス 流星 移植

クレマチスって根っこを切ったらダメと
聞いたことがあったのですが
少し切れてしまいました(´・д・`|||●)

大丈夫かな?





そしてブラックベリーも
掘り起こしてみると
思っていた以上に根が張り
かなりブチブチと(>_<)

こっちも大丈夫かな??

木製アーチ ブラックベリー ボイソンベリー

移植後、あまり元気がありません(T . T)

秋、冬には葉を落とすので
春になったら復活してくれる?

ブラックベリーはかなり強いようなので
これから様子を見ていきたいです。



実は移植を急いだのは
もう一つのワサワサ、ボサボサの
つるアイスバーグ隣にいて

つるアイスバーグ

小まめに誘引していたのですが
もう追いつかないくらい伸びてしまい…

誘引する場所もないので
トレリスを増設することにしました

増設するのに、
ブラックベリーが邪魔になり
急いで移植することにしたのです

ブラックベリーもクレマチスも
心配が絶えませんが
あとは植物よ生命力を信じるだけです






そう、怪しいコメントのつづき

次にきたコメントは

写真のセレクトも佳境に入り
ブログ写真の解像度を聞きので
メールアドレスのほうに
直接ご連絡をくれとの趣旨でした

いやいや、取材されてないしw
詳細も聞いてないのに勝手に進んでる(o ̄∀ ̄)ゞ

そして今度は携帯の番号も書いてありました

気持ち悪いのでコメント拒否していたら
先日、とうとうブロ友申請がきました!

そこに添えられたメッセージには

デザイナーが写真を選んでいるとのこと
謝礼の事もあるので連絡を下さいと…

ひと月以上経って、まだ写真選んでるの?(苦笑)


申請されたブログは
もちろん一つも記事なんてありません!

いい加減、これ以上我慢できずに
メッセージを返す事に

フルネーム、会社名、部署名、会社の番号
を明記の上、連絡ください


それから数日
今のところ連絡はありません

愉快犯なのか?

何かをだまし取るための罠なのか?

本当のところはわかりません


皆様もくれぐれもお気をつけ下さいm(_ _)m



それではこの辺でo(*゚▽゚)ノ"バーイ♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントへのお返事は
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

日陰花壇〜クレマチス 流星の2番花は変わり色☆&モジャモジャなつるアイスバーグ



おはようございます!


今日も暑くなりそうですね(>_<)


朝から出かけないといけないので
ちょっとバタバタしていますヾ(>д<。`ヾ)=з





☆☆☆






日陰花壇に植えてある
【クレマチス 流星】の2番花が咲きました!

クレマチス 流星

外壁と同化してしまうくらい白いですが…




1番花は

クレマチス 流星

ブルーでした

こんなにも色が変わってしまうんですね( ゚o゚!)








日陰花壇は
日中の暑い日差しが当たらないので
涼しげですよ(*´艸`*)




【カルフォルニア ローズ】

カルフォルニア ローズ 八重 インパチェンス

インパチェンスはこの時期、
やっぱり日陰が良いみたい






以前、枯れ枯れにしてしまった
【ワイヤープランツ】も日陰で
スクスクと成長しています
(以前の様子はこちら→☆☆☆

ワイヤープランツ シュガーバイン

シュガーバインも地植えしています♪






何だか伸び放題でボサボサ頭は
【サルココッカ】

サルココッカ

常緑低木で、かなりの日陰に耐える木です

秋には赤い実をつけ
冬には良い香りの花を咲かせて
以外とすごいんですよ!




日陰花壇には

ツワブキ

【ツワブキ】も植わっています

白い花のツワブキですが
秋には花が見れるかな?







モジャモジャな【つるアイスバーグ】

つるアイスバーグ

成長するたび誘引しても、また伸びる…



さらには、またシュートまで出できて

つるアイスバーグ


葉っぱ、かなり食べられていますが
そんなこと気にしないようです(^_^;)

こんなにモジャモジャ元気なんだから
秋にもしっかり花を咲かせてね♪




最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡


さぁー出かけないと!


今日はこの辺でバイバイ(*´∀`*)ノ″マタネェ






ポチッと押してもられると嬉しいなぁ〜♡

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントはブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

もみじの株元のちょっとした変化( ^▽^)と小さな庭の雨上がりの小さな発見☆


今日は穏やかな天気(*^^*)

昨日は
こちらの地域では
朝から強い雨


雨が上がったと思ったら
お昼頃から嵐??
と思うような突風が吹いていました


リビングの前に植えているジューンベリーが
下に着くのではないか
と思うくらい、しなっていてビックリ

同時に木のしなやかさに
ちょっと感動したり(笑)


根をしっかり下ろして
不動でありながら
しなやかに物事をかわしていくその姿

妻として母として
そして1人の人として
そうありたいなぁとシミジミ思うのです





☆☆☆




昨日は突風が心配で
午後は見回りがてら庭へ

雨上がりの庭はやっぱり好き♡

空の色、空気の色が変わると
植物たちの色も
微妙に変わって見える気がします



雨がりのしっとりとした雰囲気

ブルンネラ ジャックフロスト

【リシマキアヌムラリアオーレア】や
【ブルンネラ ジャックフロスト】は
日が当たると反射して
キラキラして見えるけど
落ち着いた色もいいなぁ♪




風のせいで窓が開いて
これまたいつもとは違う風景(*´▽`*)

ウィンドウフレーム




小さな発見を喜びながら
カメラのレンズを向けていると
匂いで私を呼ぶ花が…

ラベンダー センティヴィア

【ラベンダー センティヴィア】
いつもより紫が濃く見えて綺麗だから
気付いて!というように
風に乗っていい香りを振りまいていました( *´艸`)

小さな庭の
雨上がりに見つけた風景(●´艸`)






それでは本題に…

先日、玄関アプローチの植栽を見直したときに
日陰花壇にあるモミジの株元も
少し変えたのでご紹介します♪





まずはBefore↓
北側 日陰花壇




そしてAfter↓
もみじ 株元 植栽


コリウスの代わりに
【アベリア コンフィッティ】を持ってきました

もみじ 株元 植栽


ボリュームが出て落ち着いたかな(*^^*)

もみじの株元は
今の時期はガンガン太陽が当たるのですが
冬は日照0なんです

ちょっと難しい場所(>_<)


玄関前で通りから見えるので
いつも綺麗な状態にしたいですし!

日陰でも日向でもOKな
植物を集めて植えていますよ(*^^*)






もともと植えていたコリウスは
小道のクレマチスの株元へ

コリウス

こちらの方が葉色が引き立って素敵♪







最後までお付き合いいただき
ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪


今日はこの辺でバイバイ(つ∀`*)ノ゙ またねぇ☆.。.:*・




☆ランキング☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラ*つるアイスバーグの壁面誘引♪考えた末に選んだ誘引方法とは?



金曜日に熱と下痢で
学校を休んだ長男

病院に行くと「胃腸炎」でした

飲んだだけで下してしまう状態なのに
若い&体力があるからか
口を開けば「お腹すいた」

トイレから出でくると「お腹すいた」


熱はすぐに下がって元気だし
ガッツリ普通の食事がしたいくて
お粥を拒んでいましたが
食べてる途中でトイレ…
(お食事中方ゴメンなさい)

普通の食事は我慢しなさい!と言われ
諦めてお粥や柔らかいうどん
野菜スープなどで
今朝まで生活しています


同じ状態だったら大人は
グッタリしてしまいそうですけどね(^_^;)


あれ食べたい
これ食べたい
食欲全開の長男

若いね〜





☆☆☆





夏なのにバラの誘引?
と思われた方も多いのではないでしょうか

でも誘引なんです!


つるアイスバーグは
強健&耐陰性もあり!

そんな理由で
北側の壁前に植えたのですが
正直、日が当たらないところでは
成長はゆっくりだろうなぁ〜と
思っていました

それが嬉しい誤算?
他のどのバラより成長が早く
こんな状態↓

つるアイスバーグ 壁面 誘引

1年目の苗ですがワサワサ

バラの前に車を停めているのですが
車が後ろまで下げられず(ー ー;)

トランクの開け閉めの時も邪魔になり(ー ー;)

通る時も枝が邪魔(ー ー;)


いい加減、スッキリさせないと!
どうせ冬には
誘引しないといけないですしね


壁に穴は開けたくないので
どうやって壁に誘引するか?

配管もないし
お金もかけたくない…



色々と悩んだ結果
こちらを使うことに↓

つるアイスバーグ 壁面 誘引

ホームセンターで購入しました

自分で好きに組み合わせて使えて
しかも安い!!


ネットでも売っています↓

ネットの方が安いです!





こんな感じに組み立てました↓

つるアイスバーグ 壁面 誘引


縦の長い棒が358円
横の短い棒が162円
連結用の金具が10個で288円

トータル1848円


将来像がちゃんと描けていない私には
増やしたり減らしたりできるところも
助かるポイントでした





それから枝を誘引↓

つるアイスバーグ 壁面 誘引

かなりスッキリ♪ヽ(*´∀`)ノ

お気付きになったでしょうか?
横の棒の位置が変わっています

まだ枝が届かなくて
真ん中の横棒を下に移動しました

そのうち追加購入します(^_^;)



誘引は思った以上に大変で(>_<)

試行錯誤しながら
なんとか出来ました

無理やり感が漂っています?






正面から見たら↓

つるアイスバーグ 壁面 誘引

かなり、下の方の葉が虫に食べられています(^_^;)
もう少し気を使ってあげればよかった


*写真だとわかりにくいかもしれませんが
転倒防止のために
針金を使って窓枠に固定しています






誘引したら枝の向きが色々と変わって

木箱 バラ

木箱の前にバラの枝が

ここに花が咲いたら素敵だろうなぁ♡

秋も花を咲かせてくれるかな?






今日は車がなかったので
日陰花壇の全体が撮れました(*^^*)

北側 日陰花壇




全体で見ると
色々と変えたいなぁと思う部分が見えてきます

北側 日陰花壇

少しづつ理想の庭に近づけよう♪






花壇の中の花壇

斑入り紫陽花は花が終わって
花は切ってしまいましたが
斑入りの爽やかな葉は
いいカラーリーフ(-^艸^-)

北側 日陰花壇

リーフ中心ですが
ワサッと茂り結構気に入っています

コリウスは
いい味を出してくれる強い味方

高温多湿が大好きなんて
なかなか無いので助かります





最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡


それではこの辺でバイバイヾ(´∀`)






☆ランキング☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

