

雨の日はお家のことを…キッチン掃除でスッキリ♪簡単キレイな私流*換気扇の掃除


台風は大丈夫でしたか?

幸いにも私の住む地域では
台風の気配を感じることはないのですが…

とってもゆっくりな台風のようですね


くれぐれも
暴風域の方はお気をつけくださいm(_ _)m






☆☆☆







ガーデンブログですが
時たまお家のことも書いています

今日はそんな日♪


暑い日も
雨の日も
庭に出るのが辛いくて(笑)

そんな日はお家のことを
ゆっくりしています(*^^*)


昨日はキッチン掃除です


1番厄介なのがこれ↓

キッチン掃除 換気扇

換気扇です(>_<)

油&ホコリみたいな汚れで
普通の洗剤だとスッキリしないことも


換気扇の中のフィルターとか
結構、強敵ですよね

キッチン掃除 換気扇

カバーみたいなのも売っていますが
カバーをすると吸引力?が落ちるそうで
我が家ではしていません
メイカーに言われたんです…




それで私流の簡単掃除方はこれ↓

キッチン掃除 換気扇 重曹石けん

「重曹石けん」です☆
ラベルが手書きですいません(^_^;)


大きめの袋にフィルターを入れ
重曹石けんを入れて
熱湯(60℃くらい)をジャーッと
待つこと、うーん10分ほど
正確には他のことして終わった頃(笑)



スポンジで軽く擦るだけで
簡単にスッキリ、ピカピカになります!


重曹だけでなく
石けんだけでもない
そんなところがポイントです♪


ホームセンターなんかで売っていますよ(*^-^*)





ダイニングからのキッチンの眺め

キッチン 白

これっという特徴がありません(^_^;)


何もないのも殺風景なので
花を飾ったり
緑を置いたりもしています

でも…ちょっとイマイチ(,,-_-) センスが…







キッチンの後ろ部分

キッチン 白

こちらにも、シンクがあります

我が家は2つシンク

キッチンを2つ付けた感じになっています

掃除は面倒ですが
2つシンクは結構便利

イオン整水器は
後ろキッチンに付けています

ここはコードが気になるので
スッキリさせたいところ






ゴミ箱は後ろキッチンに収納

キッチン 白

毎日使わないホームベーカリーも下

子供が大きくなると
1.5斤では足りないので
段々と使う頻度が下がってきました

なので、処分するか迷っています
たまぁーに使うんだけどね…


上の部分は作業スペース

お皿をダダダッと並べ
ササッと盛り付けが出来ます


カゴは果物入れなんですが
夏は果物は冷蔵庫
なのでカボチャ入れになってます(´・ω・`;)






食器どこに入れてるの??
ってキッチンですよね

棚が全くないので(笑)





実は横に食器棚↓

白いキッチン 食器棚



我が家の食器はここに全て納めています

白いキッチン 食器棚

普段は見えないので
キレイに入れようとか全くなく
使いやすさだけ考えています(^_^;)

下の方は子供も届くように
コップやご飯茶碗などを





キッチンでのこだわりは

物をなるべく出さない

白を意識する

くらいでしょうか




スポンジももちろん白です!

白いキッチン 白いスポンジ

白いスポンジって
何処にでもあるわけでないので
見つけたら買いだめしちゃいます(*´艸`*)


洗剤とハンドソープを来れている容器は
無印のものです☆





まだまだ悩み中のキッチン

もう少し
ナチュラルさを入れたい
と思ってはいるのですが
どうしたらいいかなぁとか


フキンって生活感が出るので
出しておきたくないけど
濡れたのをどうしようかとか


フキン、みんなどうされているのでしょう?

ブロガーさんでモデルハウスか
と思うようなキッチンの方もいますが
フキンってどうしてるの??
って聞いてみたいです!

炊飯器とかどこに置いてるの?
とかも聞きたい(笑)




掃除して気分もスッキリしたので
悩むのは今度にしておきます♪



最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡


台風はどうなる?
心配ですが

今日はこの辺でバイバイ






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

セリアで和食器&和風なもの探し♪和ナチュラルを目指して買ったものは…


おはようございます(*‘∀‘)

昨日は近くのイオンへ
車でお買い物に行きました

昨日は6月30日火曜日

そうCMでお馴染みの
「20日~ 30日~ 5%OFF~♪」
プラス「火曜市」

いつもは朝早く行くとガラガラなのに
昨日は人がとても多くて
小さい子供連れあるあるで
「どうしよう…」な小さな事件が…

話すとかなり長くなるので
結論だけですいません(笑)

結局、お店の方に親切にしてもらい
乗り切ることができました!

本当にありがとうございます♡

小さな子供を1人で連れていると
こうしたいけど、
子供がいるしどうしよう(>_<)
と身動き取れないことが…

でもいつも
誰かが手を差し伸べてくれて
乗り切りことが出来るのです


ありがとうの気持ちを忘れずに
そして、人に優しく生きていかないと
と改めて感じた1日でした








☆☆☆





上にも書きましたが
昨日は近くのイオンへ行きました

目的は色々あったのですが、
セリアが入っているので
それも目的の1つでした


今日はセリアで買った
和風なものをご紹介します♪


和風といっても普段使いできる
「優しい和」=「和ナチュラル」
な物を見つけましたよ(*^^*)

「和ナチュラル」なんて
食器やインテリアにはあまり使わないかも…


今さらなんで「和」って感じですが(^^;)
ちゃんと理由があるんです


7月6日は長男の誕生日

毎年、誕生日には本人に
食べたい物リクエストを聞くのですが
長男のリクエストが「和食」

本人も漠然としたイメージのようですが
和食のコース料理を食べたいようです


普段はスーパーで特売のお肉や野菜などを適当に買い
家に帰ってから献立を考えるので
これを作ろう!と考えてから
買い物に行き、料理を作るのは
私にとっては
とっても楽しみなことなんです( *´艸`)


メニューを考えるまでは良かったのですが
盛り付ける器がない(>_<)
5人分揃っている和食器が全然なくて(ー ー;)


無難な白い食器が多いのですが
ちょっと寂しいかな…和食だし

そんなに頻繁に使わないものなので
買うなら安く済ませたい!


そんな理由でセリアで和食器探しです(^O^)/







まずは黒いカップ

セリア 和食器

何とこのカップ、オーブンOKなんです( *´艸`)

小さな和風グラタンを作りたかったので
ビンゴ!って感じでした







出すときはお皿の上にカップを置いて

セリア 和食器

コテコテな和ではなく
ナチュラルな和(´▽`*)


フォークもセリアで買ったもの(*^^*)


画像では黒いカップに合わせましたが
ケーキはレアチーズケーキがいいというので
ケーキに添えようと思っています

和じゃないケーキも
木のフォークで
和の雰囲気を壊さず出せそう♪








もう一つ買ったのが平皿です

セリア 和食器

水玉模様のせいかな?

和皿だけど、
どこか洋な雰囲気も感じるお皿

これなら普段も使いやすそう
と思って選びました(*^^*)






上の画像で
お皿の下に敷いたりしていたものは
セリアで買った折り紙なんです(*^^*)

和柄 折り紙

市松模様の折り紙も和ナチュラル







もう一つが
レースペーパーと書かれて売られていたもの

和柄 折り紙 レースペーパー

もちろん、折り紙コーナーにありましたよ

白い折り紙と一緒に折ると模様が綺麗に出るそうです

これ自体はふんわり柔らかな素材♡

これは色々使えそう♪






ランチマットも和風にと思い

セリア ランチマット テーブルマット

紙のマットも購入しました

夏柄で今の季節にピッタリですね



さぁーどんな誕生日になるかなぁ(*^_^*)



今週は姫の健診で病院に行ったり
次男の遠足でお弁当作ったりと
色々とあるので忙しそう(>_<)

長男の誕生日プレゼントも
買いに行かないといけないしヽ(´o`;


何とか乗り切らないと!




最後までお付き合いいただき
ありがとうございます(≧▽≦)☆


今日はこの辺でバイバイヾ(●´ω `●)ノ【またね☆】



☆ランキング☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

セリアの雑貨♪でリビングのキッズスペースを飾り付け(*´▽`*)&アフタヌーンティーのキッチン雑貨


腹筋開始から4日目

今日すれば3日坊主を超えます(笑)


昨日は柔軟体操も取り入れ
そのお陰で、おなかだけでなく
背中、おしり、太ももなどなど
全身筋肉痛(+_+)


長男だけのころは
17%程の体脂肪率だったのが
(10年以上前の話です)


次男が生まれ

姫が生まれ

子供が増える度に体脂肪も増え…



体重はほとんど変わっていないはずなのに
体脂肪率だけが増えていき

確実に筋肉が脂肪に
変わっています(ーー;)


さぁー今日も頑張ろう!






☆☆☆







かなり久しぶりのお家ネタです♪


姫が活発に動くようになって
家の中で細かい事が
出来ないでいました


久しぶりに
家具の配置を変えた時に
キッズスペースとして
可愛くしよう!と思い立ち


セリアの雑貨 リビング キッズスペース


セリアの雑貨で
姫のお昼寝中に飾り付け♪♪






ご存知の方も多いと思いますが
IKEAのキッチンです

下の部分はおもちゃ箱代わりで
姫のおもちゃを収納しています

セリアの雑貨 リビング キッズスペース


中の布のケースはセリア

おもちゃは余り持っていません

2人のお兄ちゃんも、
この時期はこんなものでした

おもちゃより
大人が触っている物の方が
興味がある時期なので
おもちゃは控え目

でもこれから増えていくんですよね(^_^;)






キッチンの上は

セリアの雑貨 リビング キッズスペース

セリアのフォトフレームと
これまたセリアのボトル型木製オブジェ

数年前にダイソー買った箱

そこにユーカリのプリサーブドリーフ


姫の身長だと
落ちてきたら
頭に当たってしまいます

安全第一で
万が一落ちてきても危なくない
軽い物を選びました

ガラス系は絶対NG(>_<)


フォトフレームの中は
マスキングテープを斜めに貼り付けただけで
子供らしい雰囲気に♪ヽ(*´∀`)ノ






壁には
セリアのガーランドを
マスキングテープで留めました

セリアの雑貨 リビング キッズスペース

お庭の写真&姫の写真を
小さくプリントしてから飾れば出来上がり☆







リビングの小さなキッズスペース

セリアの雑貨 リビング キッズスペース


姫が起きてきてから
写真を嬉しそうに見ていました(*^^*)

お兄ちゃん達も
ちょっとした変化に興味深々






本物のキッチンの近くに
絵本棚があるのですが

セリアの雑貨でキッズスペース

元々ここにキッチンがありました

そして、今キッチンがあるところに絵本棚が




以前のリビングの様子はこちら↓
☆☆☆




絵本ラックは、
図書館で借りてきた本を入れるのがメイン

ちょっと前までは取り出せなかったのですが
最近、上の段まで簡単に取り出してしまい
困っていました(^_^;)


図書館の本なので汚くする訳にはいきません

取り出したら
注意して片付けるの繰り返し(ーー;)

子供も大人も嫌になってしまいますね…


でも、場所を変えたとたん
不思議と全く本を
イタズラしなくなったのです!


リビング中心で生活しているので
どうしても目に入って
気になってしまっていたのかな?

置き場所って大切なんだなぁ
と実感です( *´艸`)










キッチン繋がりで
新しく迎えたアフタヌーンティーのキッチン雑貨もご紹介♪



わが家の何もないキッチン

シンプル 白 キッチン





そこに置いた物はこちら↓

アフタヌーンティー ガラストッププレート



アフタヌーンティーの
ガラストッププレートです(*^^*)


一体何に使うのかというと





アフタヌーンティー ガラストッププレート

ちょっとしたフルーツなどを切ったりして
カッティングボードとして使います

でもそれだけじゃなくて
なんと耐熱温度が200℃あり
鍋敷きにもなるんです!!

すご〜い(≧∇≦)


興奮して買って帰ったのですが
主人も子供もイマイチは反応でした(T ^ T)

「ふ~ん」だけ…


でもいいんです!
とても役に立っているから♪

大きなまな板を出すほどではない時
とかありますよね⁉︎

そんな時はこの上でカット

小さいしガラスなのでサッと洗えるのも◎

アツアツのお鍋もサッと置けて大助かり(´▽`*)


大活躍のキッチン雑貨です♪





最後までお付き合いいただき
ありがとうございます(*´▽`*)


セリアで買った雑貨が
まだあるので
そのうちご紹介できたらなぁと
思っています(*^^*)


それでは今日はこの辺でヾ(o´∀`o)ノ゚+.вау вау゚+.





☆ランキング☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントもいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

色落ちしたプリザーブドの紫陽花☆いい味だしてます(≧∇≦)


天気雨

なんだか久しぶりに聞いたフレーズ

そう、今日のお昼過ぎは天気雨でした

パラパラっと短い間でしたが


小学生のとき以来?

そのくらい懐かしい感じがしました(笑)




☆☆☆





作ってみたものの
特にこれを飾ろうとか決めていなくて
寂しいままだったウォールシェフ

雑貨屋さんみたいに
素敵にしたい♡
という希望はしっかりと持っています(^^)

どんな雑貨が合うかなぁ
どんな風に飾ろうかなぁ
とか考える時間も楽しいくて好き♪

そんな時に
思い出したプリザーブドフラワーの紫陽花

ガサゴソと探し出し見つけたのが
これ↓
プリザーブドフラワーの紫陽花

いい味出しています!

もともとはピンク色のお花
が時を経てこんなに抜けた色に

ブリキの箱とマッチして
個人的には元の色より
こっちの方が好きです♡

プリザーブドフラワーの紫陽花

少なくとも
この場所にはこの色の方が
合っているかな!


201502201554545e6.jpg

グリーンが欲しいなぁ

小道から持ってきたシュガーバイン

201502201554567fa.jpg

少し落ち着いたかな?




昨日
枯れ枯れで発見された
ワイヤープランツは
バッサリ

2015022015545234f.jpg

茎はまだ生きているので
復活を祈るばかり


ランキングに参加しています!
ポチッと押して応援お願いします(*^◯^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

白いウォールシェフをDIY(*^^*)ダイニングの壁をおしゃれに♪


全国的には大寒波

雪で大変な地域も多いようで心配ですね。

ここ、千葉はとてもいい天気

ポカポカと日差しが気持ちの良い1日でした。



☆☆☆





家を建てる前から
ここにウォールシェフをつけると決めていたダイニングの壁。

引っ越して1年1ヶ月

ようやく取り付けることが出来ました(*^◯^*)


DIYでウォールシェフ


取り付けることを考えて
壁も補強してもらっていました。

壁紙もここの部分だけ板壁風(*^^*)

全体ではしつこいので
一部だけこの壁紙

雑貨屋さんみたいな
ちょっとしたコーナーがあってもいいかなぁと思っていました。


全体で見ると

DIYでウォールシェフ

昨年末電子ピアノがここへ

ピアノを始めたばかりの次男に
誕生日プレゼントとして
買ってあげたものです。

欲しい色は6万ほど高くて(T . T)
いつまで続けるかわからないので諦めました。

数年して、
本格的にしたいと言えば
本物のピアノを買うつもりでいます。
(買えればの話…)


DIYでウォールシェフ

棚受けは
黒のアイアンでしたが、
白いもみじ邸では浮いてしまい
棚板と同じ色で塗装


板も白で塗装したものを
買ったのですが
色が合わず…

結局、自分で塗装

が!
家にあった白でもいまいち(>_<)

ミルキーホワイトを買い
また塗り直し

やっと、やっと取り付けできたのでした(^_^;)


DIYでウォールシェフ

とりあえず飾ってみたワイヤープランツ

まだ飾るものも決めておらず…
寂しいウォールシェフですσ(^_^;)

これから
これから(笑)


棚がないもみじ邸では
貴重なディスプレースペース

子供の写真とか
可愛い雑貨とか
夢はひろがるばかりです♡



棚板はWOODPROさんというお店で購入↓


秘密の庭のラダーシェルフを購入したお店です。



希望の長さに切ってもらえるし、
色も塗装済
とても便利です♪

あっ!
白は注意が必要ですがσ(^_^;)


ランキングに参加しています(*^^*)
ポチッと押して応援お願いします‼︎


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

