

小春日和♪ピンクのクリスマスローズにドキドキ( *´艸`)


今日の日中は、ぽかぽか陽気

あ~春が近いなぁとしみじみと感じました。

仕事を初めてから
ほとんど更新できなくなっているブログですが...

たまにはと思わせる魔法の陽気♪


でも、
実は
長男の受験がまだ終わっておらず
3月の予定がたちません(*T^T)

親が出来ることなんてほとんど無いのですが
(塾代の捻出のため働くだけ(T^T))
気持ちはソワソワ

早く解放されたーい



★ ★ ★


昨年、600円で買ったクリスマスローズ

クリスマスローズ

ピンクの八重咲き(*´∀`*)

可愛いです


クリスマスローズ

2年目とは思えないくらい
たくさん花を咲かせています!

寒い冬にありがたい存在

通りかかる度に
「可愛いね♪」
と話しかけちゃいます(*^^*)


我が家の庭にあるクリスマスローズの中で
1番最初に花を咲かせます。

咲き始めから、
微妙に色を変え
見るたびに胸がドキドキ( *´艸`)


昨年はこんな感じ↓
八重咲き クリスマスローズ

今年の方がピンクが強い!

花数も圧倒的!!

来年はどんな姿を見せてくれるかな♪


★ランキング★



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ 

ご訪問いただきありがとうございます♡
コメントへのお返事は
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!
お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

小道☆草の間から...早春に咲く小さな水仙( *´艸`)



土日の暖かさは何だったのか?
そう思わせるくらい冬に逆戻り(>_<)


子供たちは
流行っているインフルエンザにも負けず
元気に生活をしているのに

大人ときたら
ゴホゴホと咳が1週間以上継続中

しかも、土日からの寒暖差で
鼻水まで発動中(ー_ー;)


明らかに若さの違い


こんなことで
自分の歳を感じる今日この頃





★ ★ ★





寒さに負けていないのは
うちの子供たちだけではありません!

原種系水仙 カンタブリクス ミニスイセン

原種系ミニ水仙 【カンタブリクス】

秋に植えた球根から
早春に花を咲かせてくれました( *´艸`)


ミニ水仙ではない
通常の水仙もいくつか植えていますが
まだ、どこも少し顔を出している程度

水仙 フルーツカップ

水仙【フルーツカップ】の芽です。

小さくて分かりにくいですね(;^∀^)



昨年の春に咲いた様子↓
水仙 フルーツカップ

この姿が見られるのは
もう少し暖かくなってから






わが家の小道は
日当たりはいまいち...

午前中、少し当たる程度ですが
そんな悪条件でも頑張ってる子は
結構いるんですよ♪

クロッカス 黄色

午前中の貴重な光を浴びて
黄色のクロッカスが最盛期(*^^*)




近くに植えた紫のクロッカスは

クロッカス 紫 芽

やっと芽が出たところ

色によって咲く時期が
違うんですね!




いつ咲くかなぁ~

そうやって待ちわびる楽しみが
これからの季節増えてきます!

わが家の2回目の春は
どんな春が来るのでしょうか。








★ランキング★





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ 









ご訪問いただきありがとうございます♡



コメントへのお返事は

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら

ブログの方に訪問&お返事させていただきます!



お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

立春…小さな庭の小さな春♪♪


お久しぶりのブログ…(⌒-⌒; )


仕事を始めたら、
自分の性格上、きっとハマる…

そんな予感的中で
9月から仕事人間をしています。



姫もすっかり保育園に慣れて
毎日、元気に登園してくれています。


本当に親孝行娘☆


子供達にも主人にも感謝です!





★ ★ ★




今日は立春♪


でも、まだまだ寒ーい(>_<)


なのに…久しぶりの庭には
小さな春が訪れていましたヾ(≧∇≦*)/




20160204161729b9c.jpeg



20160204161727ef6.jpeg


どんなに忙しくても

どんなに疲れていても

この小さな庭が私の癒しであることは
変わっていません


小さな春は
小さな幸せ♡

そんな風に思えました。


前のように手入れはしてあげれないけど
植物たちは懸命に生きています。


そして、昨年と同じ場所に
また、春を届けてくれました。


冷たい風が当たる
今日の庭


でも
私を温かい気持ちにさせてくれる
素敵な庭でした。







★ランキング★


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ 




ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントへのお返事は
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

おかげ様でブログ開始から1年ヾ(≧∇≦*)/1年を振り返って…小道編


ブログを始めて1年ヽ(≧∀≦)ノ 9月24日で…

そしてガーデニングを始めて1年

0から始めてようやく形になってきた
お気に入りの庭と言えるようになてきて…


ブログもたくさんの方に見て頂くようになり
本当に心から嬉しいです(*≧∇≦*)




3日坊主の私

熱しやすく冷めやすい私…



そんな私が
時たまサボりつつも(^_^;)
ここまでブログを続けてこれたのは
読んで下さる皆様のお陰です


本当にありがとうございましたm(_ _)m


そしてこれからもよろしくお願いします!






☆☆☆





さて、ブログ開始から1年ということで、
この1年を振り返ってみたいと思います!

今日は小道編です♪





1年前は本当に何もありませんでした
そう、だだの土…



でも今は

小道 シェードガーデン

たくさんの草木が生い茂っています♪


えー1年でこんなに?
嘘なんじゃないの?
そんな声が聞こえるかもしれませんが

安心してください!嘘じゃないですよ!!
どこかで聞いたことがあるような言い回し…



before↓
小道 シェードガーデン

小道を作ろうと敷石おを並べているところです

もちろん、草木もフェンスも何もありません





その後、写真の奥、北側にシマトネリコを植えました

小道 シェードガーデン





1年ほど経ち

小道 シェードガーデン

小道 シマトネリコ シェードガーデン

シマトネリコの成長が早いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

「小道」という雰囲気にもなってきましたね(*´v`)

1年の間に、フェンスもDIYし雰囲気が随分と変わりました。






小道に植えている【ヘンルーダ(ルー)】

ヘンルーダ シェードガーデン



買ってきたばかりのころはテラスの花壇に植えていたのですが
その後、小道へやってきました


ヘンルーダ

こんなに小さかったのですが
こちらも大きくなりました!

シェードガーデンというと聞こえは良いですが
何でも育つわけではない場所(;д;)

試行錯誤の途中ですが
スクスク育ってくれるものがあると
とっても嬉しくなります(* ´ ▽ ` *)







小道の北側の入り口には

小道 木製アーチ ゲート

先日紹介しましたが、アーチ&ゲートをDIYしましたヽ(´∀`)ノ

右側のブラックベリーは枯れているように見えますが
何とが生きています


小道 木製アーチ ゲート

ピンとした葉っぱもあるでしょう!

移植するときに根っこをかなり切ってしまい
もしかしてダメかも…と心配しましたが
ここまで来たら大丈夫だと思います

来年、たくさんの実をアーチから垂らすように
実らせてくれることを期待するばかりです(*^_^*)





お気に入りに場所になった小道♪


小道 シェードガーデン


また、これからさらに素敵な空間になるように頑張っていきたいです

もう少し、花が咲くものを増すことが今の目標ですp(*^-^*)q




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



最後までお付き合いいただき
ありがとうございました♡

これではこの辺でバイバイヾ(o´∀`o)ノ





下の画像を押してもらえるとランキングが上がります♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



ついでにこちらも↓


人気ブログランキングへ




ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントへのお返事は
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


小道に新しくお迎えたブルーデージー♪&夏越ししたフチンシア(*´U`*)


日が落ちるのが早くなりましたね

本当に秋です…

金木犀の香りが歩いていると
どこからかふと漂ってきて
胸がキュンとします

昔から秋になるこの季節は
なぜかセンチメンタルに

そう、思い出すあの日のこと…


なんていう淡い恋の思い出なんか
全くありませんが(^_^;)






☆☆☆






連休に買った苗↓

ブルーデージーとトウガラシ パープルレイン

【ブルーデージー】と
観賞用トウガラシの【パープルレイン】です

テラスの花壇に植えよう
と思って買ったのですが
置いてみたら雰囲気に合わなかったので
小道に植えることにしました






夏の間、放置していたので

ロータス ブリムストーン

【ロータス ブリムストーン】が暴れ放題∑(゚Д゚)

先ずはこちらから対処しないと!






思い切ってバッサリ切りました↓

ロータスブリムストーン

これで下準備OK!






苗、2つとも植えたかったのですが
スペース的には1つ…

ブルーデージー

【ブルーデージー】だけを植えました


小道でも1番南側なので
日当たりもそこそこ

元気に育ってたくさん花を咲かせてね♡






このブルーデージーのお隣には

フチンシア アイスキューブ

【フチンシア アイスキューブ】が植わっています

今は葉っぱだけですが
アリッサムによく似た
小さな白い花を咲かせるんです





4月の様子↓
フチンシア アイスキューブ

育て方を調べると
どこを見ても高温多湿に弱く
暖地では夏越しは困難と書いてあります

でも、花が終わった後、
切り戻したのが良かったのか
ご覧の通り秋を迎えました!!

夏越し成功ってことですよね⁉︎


来年の春、
可愛い花を咲かせてくれることを
願うばかりです(*´艸`*)




最後までお付き合いいただき
ありがとうございますm(_ _)m



それではこの辺でバイバイヾ(*'-'*)マタネー♪





読んだら下の画像ポチッとお願いします!
ランキングに反映されます♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

こちらもついでに↓


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントへのお返事は
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

