

小道に第2のフェンスDIYしました!2 〜 追加編〜 作り方も公開(*^_^*)


昨日は雨。
歯医者の帰り道、すごい雨で濡れてしまいました…
でもなぜか家に入ったら雨が落ち着くという奇跡(T ^ T)
日頃の行い??

今日はいい天気になりましたね♪

第2のフェンスといいますか、
基礎コンクリートを隠すためのミニフェンスを
ちょっと前にご紹介したのですが、
今日はそのフェンスの追加分を作りました。


今日はその作り方も公開してみようと思います。


ですこら今回は美しい花の写真など一切ありません。
あらかじめご了承ください(笑)


前回の記事はこちら →
(小道に第2のフェンスDIYしました!)



フェンスの追加分っていいますか、
私が長さを測り間違えただけです。(^_^;)
530㎝をなぜか350㎝と思い込み。
しかも、設置するまで気が付かず。

そんな訳で、
先週のうちに追加分の材料は買っていたのですが、
雨の日が多くて、平日は全く進みませんでした。

今日は
完成させちゃおう!
と張り切ってのミニフェンス作りです。


ペンキを塗ったら、
まずは支柱をビスで固定。

ミニフェンスDIY

赤丸の所を横から1本づつビスを打っています。
反対側も同じように。


次に板を等間隔に並べて
次男がお手伝い♪

ミニフェンスDIY

上下1本づつ支柱のところでビスを打つと

ミニフェンスDIY

あっという間に完成☆

板の間隔は、
目分量ではなく、全て測って印を付けました。
そこはキチッと。

後は穴を掘って、
フェンスを設置したら、支柱を土で固定。

ミニフェンスDIY

支柱の周りの土を足で踏み固めるだけで
倒れず自立してくれています。

どうですか?
簡単ですよね?

木は購入する時にホームセンターでカットしてもらいました。
事前に簡単な設計図を書いてから、
どの木をどの長さに切るかを決めています。

DIYする時は
いつも私の書いた設計図をもとに、
主人に手伝ってもらっています。


何だか、華のない記事になりましたがf^_^;

明日は、以前、ネットで注文していた
お花たちがもみじ邸に到着予定です!

明日はそのお花を紹介したいと思います(*^◯^*)


☆ランキングに参加しています☆
是非、ポチッとどれか押してもらえると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

小道に第2のフェンスDIYしました!


今日はいい天気♪
久しぶりのお日様にテンション上がります(*^◯^*)


今日は、先日作った第2のフェンスをご紹介。

小道のフェンスが完成し、
ちょっと張り切ってナチュラルガーデン目指そう!
としていたのですが…
どーしても気になることが。

それは基礎のコンクリート。

土のままの東側はかなり汚れてるし、
何と言っても無機質なコンクリートが気になる。

ナチュラルガーデンには似合わない(>_<)


で、作ってみました小道に第2のフェンス!!


DIYで第2のフェンス


今回はサササッと簡単に作ってみました。
基礎もちゃんとせず、刺しただけ。

DIYで第2のフェンス


一応、防腐加工の木で作ったのですが、
ダメになったときは、簡単に取り替えられるような作りです。


小道には花壇が3つ。

小道の南側
DIYで第2のフェンス

小道の北側
DIYで第2のフェンス

そして真ん中
DIYで第2のフェンス

まだまだ何にもありませんf^_^;
これからです。

作っていく楽しさを実感しながら、
少しづつ、少しづつ。


おまけに

今日はいい天気だったので
アネモネオーロラが綺麗に開きました!

アネモネオーロラ

色っぽい♡
分けてもらいたいこの色気(笑)


ランキングに参加しています!

ポチッと押していただけると嬉しいです(*^◯^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

DIYで小道にフェンス 7 〜完結編〜


タイトルにあるように、
とうとう
フェンスが完成しました\(^o^)/
パチ パチ パチ☆

約9メートルのフェンスを
主人と二人で作り上げました(≧∇≦)

今朝のフェンスの様子

小道にフェンス

南側から見た様子

小道にフェンス


立派に立ってます!
自画自賛(笑)

道も花壇もまだグチャグチャ。
やっとスタートに立った感じです。





木、金、土曜日と、
朝から、せっせとペンキ塗り。

最近、朝はめっきり寒くなり、
ペンキもなかなか乾かず…
もどかしいほど進まない(T ^ T)

でも、なんとかペンキ塗りも終わり、
昨日の日曜日は、
朝から絶対に終わらせる!と決意して外へ。

後は板をはっていくだけ。
前回の教訓から、
柱を立てるときにきちんと幅を確認しました。
だから、大変なことはない予定でした。

なのに…
電動ドライバーがうまく動かない(>_<)

スムーズにビスが入っていかず、
時間がかかる、かかる。

前回までの横いたはりで、
どうやらモーターがダメになってしまったようです。


「もうヤダ!
サクサクいくと思ったのにo(`ω´ )o」
と、板を支えてる私がしびれを切らす始末。


さすがに主人も、
「新しいの買いに行こうか」
となり、朝からの作業は昼前に終了。


お昼ご飯をすましてから、
ホームセンターへ

そして買ったインパクトドライバー


インパクトドライバー


狐につままれるって、こういうことかぁー
と初めて実感。

そう、これを買う前に使っていたのは、
IKEAで買った電動ドライバー。

あまりの性能の違いにビックリ( ̄O ̄;)
最初から買っていれば…


そんなこんなで、
午後から、驚くほどのスピードで
板はり終わり、完成したのでした(*^_^*)


今日は、
姫のお昼寝の時間を利用して、
敷石を綺麗に並べ直しました。

小道にフェンス

南側花壇も元に戻し

小道の花壇


これにて、フェンス作りは終了です。

さぁー次は何をつくろうかなぁ(*^◯^*)
やることいっぱい!



ランキングに参加しています♪

是非ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

DIYで小道にフェンス 6


今日は朝から雨が降っていましたが、
小雨だったのでフェンス作りを少しだけ進めました。

土曜日に、
はじめに予定していた分の360㎝までは完成していました。

でも、なんだかんだあって、延長することになった支柱4本分がまだ残ったまま。

日曜日、火曜日、そして今日を使って、
残りの支柱が立て終わりました。

小道にフェンス



今までしてきたことから色々と学習して、
事前に準備をしっかり!

これでスムーズに支柱が立つだろうと思っていたのですが…
逆に時間が(−_−#)

板をはるときに、
長さが合わないとかあれこれと大変でした。
なので今回は、印を増やし、
しっかり合わせることに。

うーん(ーー;)
上を合わせると、下が合わない。
南に傾いてるとか、東に傾いてるとか…。

ハァー
進みません(T ^ T)


4本立てるのに、
前回は2日。
今回は3日。

小道にフェンス

でも、まぁーなんとか立て終わりました。

とりあえず支柱だけと思っていたのですが、
この勢いで?板もはろうということになり、
追加で購入。

小道にフェンス

ペンキ塗りが待ってます(笑)

前回は120㎝にカットして
支柱の中心に合わせてはっていきました。

今回は360㎝の板をそのままはっていく作戦です。

果たして上手くいくか?
それはやってみないとわかりません(^_^;)



まだ、未完成のフェンス作りですが、
家からの眺めは格段に良くなりました。

小道にフェンス

まだ、シマトネリコがちょこんと見えるだけですが(^_^;)
お隣の外壁を眺めるより味があります。


フェンスに何かかけたり、
植物を這わせたり、
想像するだけでワクワク(*^◯^*)


もみじ邸の小道作りは
まだまだ続きそうです。



ランキングに参加しています♪

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村









テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

DIYで小道にフェンス 5

昨日も、フェンス作り頑張りました。

天気予報では、今日から雨。
今日は作業できないだろうと思っていたので、
何としても、板をはり終えたかったのです。


朝から作業し、
夕方までかかりましたが…
360㎝分はり終わりました(^o^)/*

小道にフェンス


何とか、形になっています!


板をはる。
板をビスで留めていくだけ。
そんなのすぐ終わるだろう…。
そんな考えは、すぐに打ち壊されました(T ^ T)

想像より大変な作業。

板を当てたら、
支柱と支柱の間が120㎝のはずがもっと広い Σ(゚д゚lll)

もちろん、ピッタリのところもありました。
でも、下は合うけど、上に行くほどずれてしまうところも。

木が真っ直ぐじゃなかったんです。
木の反りまで、きにしていませんでした(>_<)

結局は半分、強引に?留めていったのですが、

ここを留めてしまうと木が動かないとか、
まぁー色々とありまして、

どの順番に留めていくか、
主人と二人で考えながらの作業。


でも、52枚全て留め終わったときは、
涙が出そうなほど感激しました♪( ´▽`)
(実際は涙は出ていません…)


小道にフェンス


白いフェンスにシマトネリコの緑が
本当に綺麗に映えます。


小道にフェンス

花壇も見違えるほど(*^◯^*)
それらしくなってきました。

でも…

小道にフェンス

小道というのに、
小道が今はグチャグチャ(ーー;)


フェンスを立てたことで、
花壇の位置を少し南側に移動させ、
フェンスの厚みがあるので、横にも広げました。

そのせいで、敷石をどかしたりしたので、
かなり崩れてしまいました。

なんかあったときに動かせるように、
モルタルで固定せず小道を作ったので助かりました。


今日は予報が外れ、
雨がほとんど降らなかったので、
少し作業をしましたが、この続きはまた今度!



ランキングに参加しています!
是非、ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

