

完成(≧∇≦)玄関アプローチにフェンス&パーゴラをDIY 5


今日もいい天気でしたね(*^◯^*)

また天気は下り坂らしいですが…

寒さが和らぐと
外にいるのが気持ちよくてついつい出てしまいます

お散歩時間は長くなり

掃除時間が短くなり




☆☆☆






計画から完成まで
随分と時間をかけた気がするフェンス&パーゴラ

残りの屋根を乗せてやっと完成しました(≧∇≦)

嬉しい♪♪♪


フェンス&パーゴラをDIY



パーゴラの下には
これまたDIYしたベンチを置いて

フェンス&パーゴラをDIY


ベンチの作り方はこちらの記事に↓
『廃材利用!女ひとりで(*^^*)ガーデンベンチをDIY♪ 1』
『女ひとりで(*^^*)ガーデンベンチをDIY♪ 2』
『シャビーにペイント!女ひとりで(*^^*)ガーデンベンチをDIY☆ 3』


このベンチ
中学生の長男に真顔で
「ペンキはげてるよ」
と言われましたw

わざとだよと伝えると
「新品がいい」

チッ!
この古びた感じがいいんじゃない!!

まだまだ子供ね…フッ




フェンス&パーゴラをDIY

パーゴラの屋根って
斜めだったり
飾り切りみたいになっていますが
もみじ邸には合わないなぁ
と思ってあえてそのまま

でもカッチっとした感じで
個人的には好き(*^^*)




これから何を植えようかなぁ
考える時間が楽しい♪

フェンス&パーゴラをDIY

まだまだ土だらけ

敷石の間に
草花を植えていくつもりです

夏が来る頃にはいい感じになってるかな?



玄関アプローチには
ずーっと沈黙していたパンジーが
さすがにこの暖かさには負けて
花を咲かせ始めました(*^^*)

玄関アプローチ



ブルーベリーの花芽も
かなり膨らんで
いつ咲こうかなぁって考えてるみたいですw

ブルーベリー



正直、フェンス&パーゴラができるまで
ちょっとストレスだった玄関アプローチ

それが、フェンス&パーゴラができたことで
とても好きな場所に変わりました(*^◯^*)

ガーデニングやDIYの魅力に
ますますハマってしまいそう♪



たくさんの応援ありがとうございます♡

ポチッと押してもらえると嬉しいです♪♪♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

玄関アプローチにフェンス&パーゴラをDIY 4


昨日はホワイトデー♡

主人が2人の息子の分と合わせて
私の大好きなヴィタメールのチョコレートを買ってきてくれました(*^◯^*)

そのチョコレートを見た次男

「いいなぁー、欲しい!」
「えーっ、ダメ」
との会話のあと

「明日、おこずかいで買いに行く!!」

そんな訳でデパ地下まで付き合わされた午後

お金を握りしめ
自分の好きなチョコレートを購入

その隣のケーキ屋さんのシュークリームも一目惚れして購入

「お兄ちゃん、色々してくれるから」
とシュークリームの倍の値段のするモンブランを別のケーキ屋さんで購入

「お父さんの分は?」
「もうお金ないから買わない」

可哀想なので私が主人の分のケーキを買い…

好きなものを好きなだけ買えて
「幸せ〜♡♡♡」と言っていた次男

自分のお金なので
好きなもの買うのは良いけど
1年に1回にしようねと約束した今日の午後でした



☆☆☆





昨日に引き続き
玄関アプローチのフェンス&パーゴラの現状をご紹介します(*^^*)


今日はこんな感じに↓
フェンス&パーゴラをDIY

また、夕方になってしまい写真が暗い(^_^;)

昨日と変わっていないように見えますが

フェンス&パーゴラ

昨日は屋根が乗っていません↑

今日は屋根の板を2本のせましたよ!



屋根はこれまた想像より大変でした(ーー;)

2×4の板に溝を作っり
はめ込んでいったのですが
溝を作るのが大変で…


はじめは糸のこでチャレンジ

フェンス&パーゴラをDIY

360度との角度でも切れるという糸のこ

木材を買った時、
一緒に買ったのですが
1時間かけても1つの溝も出来ず(>_<)

屋根に乗せる板は4本
溝は8つ

「糸のこでやるのは現実的じゃないね…」と主人

急遽、午前中ジグソーを買いにホームセンターへ

前からあったら便利かなと思っていたのですが、手を出せずにいました

でも、買わなければパーゴラの完成はいつになるやら…

思い切って買ったジグソーですが
かなり快適に溝を作ってくれましたよ!


やったのは主人ですが(^_^;)
フェンス&パーゴラをDIY

こんな感じに溝を作りました↓
フェンス&パーゴラをDIY


1本に2つ溝をつけて
フェンス&パーゴラをDIY


あとはヤスリをかけてからペンキでヌリヌリ

全部完成させたかったのですが
最初に書いたように
次男とお出かけしたので、出来たのは2本

あと2本、ヤスリがけとペンキ塗りが残っています


お出かけから帰ってきたら
主人が、できた板だけ乗せてくれました!

フェンス&パーゴラをDIY


朝からバタバタした1日
出来たのはここまでです

完成まであと少し!

完成したら
またアップしたいと思います(*^◯^*)


いつもたくさんの応援ありがとうございます♡
みなさまのポチッを励みにやっています!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

玄関アプローチにフェンス&パーゴラをDIY 3


春が来たなぁと
つくづく感じる今日この頃

膨らみ始めた蕾

土から出てきた芽

毎日、毎日
庭に出るのがますます楽しみになってきました

暖かくなってきたし
私のガーデニングはこれから本格的に頑張るぞ!!



☆☆☆




寒かったけど
晴れの日が続いた今週

週末はゆっくり下り坂と聞き
とにかく早起きして
フェンス&パーゴラ作りを頑張った週でした


そしてこんな感じまで進みましたよ!↓
フェンス&パーゴラ

夕方になり、写真が暗い(^_^;)

フェンス部分は何とか出来ました!


こちらは朝の様子↓
フェンス&パーゴラ

平日の朝
早起きして何とか基礎を終わらせていました

支柱はまだ固定せずに立てているだけです

フェンス&パーゴラの基礎


昨日、今日は
とにかくペンキ塗り

フェンス&パーゴラ



順調にいってそうに思っていたのですが問題が…

フェンス&パーゴラの基礎

見てください
ボルトが2つしかありません

コンクリートが柔らかいうちに
ボルトをさして金具を固定していたのですが

玄関ポーチのコンクリートがはみ出ていて
そのコンクリートにボルトが当たってしまい
ボルトがさせずにいました

「じゃぁ、ボルト2つで良いよね」

「そうだね」

となぜか主人も私も疑問に思わず施工

今日になって
「これじゃぁ、パカってなるよね?」

「そうだね…Σ(゚д゚lll)」

なぜ気づかなかったのか…
これじゃあ固定されません

あわてて主人がアンカーを買いに

買ってきたアンカーがサイズが合わず(>_<)
また交換しにお店へ

何とか基礎金具は固定されました!



そしてもう一つ
パーゴラをどうやって組み立てる?という話に

フェンスの板をはってから
パーゴラと考えていたのですが
脚立は一つ
支えがないとビスは打てないし…

予定変更で
パーゴラの横板は
下でビスを打ち込むことに

組み立てた状態で主人と2人で支柱を抱えて立てることに

これはすぐに解決(*^^*)


姫にイタズラされながらw

20150314191107cdd.jpg

なんとかここまで

フェンス&パーゴラ

あっという間に夕方

パーゴラの屋根はまた今度

明日は天気が悪いみたいだし

完成まであと少しです


いつもたくさんの応援ありがとうございます♡
ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると嬉しいです(*^◯^*)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

玄関アプローチにフェンス&パーゴラをDIY 2


久しぶりにきっちりお日様を楽しめた1日

名前のわからなかった花の名前が判明♪

【カンパニュラ ブルーゲットミー】
カンパニュラ ブルーゲットミー

元気に今日も咲いています(*^^*)


明日は雨…

週末は晴れて欲しいよ(>_<)



☆☆☆





なかなか進まないフェンス&パーゴラ

久しぶりに晴れて
朝から張り切ったのですが(^_^;)

ちょっとだけ
進んだことをご紹介します☆


前回の小道のフェンスの時と
基礎部分の施工を変えることにしました。

前回はフェンスブロックを使ったのですが↓
フェンス

今回はこちら↓
玄関アプローチフェンス&パーゴラ

土のついた手で触って汚れていてすいませんσ(^_^;)
コンクリート用のポスト(支柱)金具です。

下が土なのに?
と思われるかもしれませんが

こうして掘った穴にセメントを流し
玄関アプローチ フェンス&パーゴラ

その上からこの金具を置き
セメントが乾く前にボルトを差し込む
玄関アプローチ フェンス&パーゴラ

今回はこの方法でチャレンジです

フェンスブロックはかなり重くて
前回は二人とも腰を痛め(>_<)

なのでこの方法だったら
肉体はほとんど使わないかなぁと(笑)

もう一つこの方法にしたのは
今回はパーゴラも作るからです。

支柱が横一列ではなく
前にも建つからです。

パーゴラ部分は支柱が前後で4本

風を受けても倒れる心配が少ないと思ったからです。



セメントを流し金具を乗せたところ↓
玄関アプローチ フェンス&パーゴラ


今日はこの1ヶ所しか進みませんでした(>_<)

予想では
簡単にできると思ったのですが…

思った以上にコンクリートが必要だったこと

コンクリートが広がってしまい
高さを合わせるのが大変だったこと

この二つです

途中で木を当てて
コンクリートの広がりをブロック

やっと落ち着きました

一つやってみると
次の対策ができるので
2つ目からはもっと早くできるかな?

明日は雨( ̄O ̄;)

フェンス&パーゴラ作りはまだまだ終わりません

ランキングに参加しています!
ポチッと押して応援お願いします(*^◯^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ




玄関アプローチにフェンス&パーゴラをDIY 1 *** 始動 ***


色々な方のブログでも
球根の芽が出たとか
花が咲いたとか

春の訪れを感じさせる記事に
ワクワクする今日このごろ

自分の庭でも
毎日のように
あー芽がでてる!
あー大きくなってる!
と心ではなく
口に出してしまうあたし(^_^;)

完全に不審者です(笑)



☆☆☆




計画中と
ブログで何度か書いていた
フェンス&パーゴラ作りが始動しました


建てる場所は
玄関アプローチ

門柱の後ろの現在↓
門柱周り

もっと引いてみると↓
門柱裏

汚庭です…(>_<)
石捨て場とかしています。


この場所
ずっとどうしようか悩んでいて
手付かずのまま


フェンスも自分たちでするか
お金貯めて外構屋さんにお願いするか
そこから悩んでいました


小道のフェンスをDIYしてから
やけに強気の主人が(笑)
今回も自分たちですることを
後押ししてくれたこともあり
また頑張ることに

そして設計図(?)↓
設計図

設計図というより
子供のいたずら書きに近いですが(^_^;)

実際に建てる場所の長さを図り
どんな風に作るか書いたつもりです


1度ホームセンターへ下見に行き
どんな長さや大きさの木があるか
しっかりリサーチしてから
図を書き

その図をもとに
どの長さの木を何本買うか
何センチにカットしてもらうか
など細かく計画をたてました

お陰で
木を購入するときや
カットをお願いするときは
かなりスムーズに進みましたよ


日曜日に
木材がもみじ邸にきたのですが
そこから進まず…

ようやく今朝から塗装開始です(*^◯^*)

塗装中

まだ2本だけ(T . T)

ペンキ塗りは当分続きそうです…



DIYした小道の今日の様子↓
小道のフェンス


フェンスを作る前の小道 ↓
フェンス


こんな感じで
玄関アプローチも雰囲気がかわるかな?



小道のフェンス作りの様子はこちら

DIYで小道にフェンス 1
DIYで小道にフェンス 2
DIYで小道にフェンス 3
DIYで小道にフェンス 4
DIYで小道にフェンス 5
DIYで小道にフェンス 6
DIYで小道にフェンス 7 〜完結編〜



ランキングに参加しています!
ポチッと押して応援お願いします(*^◯^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

