

DIYした簡単ミニミニ花台*絶賛テラスで活躍中♪モッコウバラも咲いたよ(*^^*)




昨日まではいい天気

今日はどんより曇り空


昨日の長男の授業参観では
「クラス対抗リレーでは何が1番大切か」
と言う道徳の授業でした

班ごとに話し合っていたのですが
「団結力」対「結果」で
女の子対長男で激論

「結果が出なければ
団結力が足りなかったってなる
逆に結果が出れば
団結力のお陰だってなる
だから結果が大事」
というのは長男の持論です

クラス全体が「団結力だよね」
という流れの中
「結果重視」


主人が「誰の子?」

はい
間違いなく私の子です(笑)




☆☆☆




作ったのはちょっと前ですが
テラスで活躍している
ミニミニ花台を紹介します♪


ミニミニ花台をDIY

右側にある小さなスクエア型の花台

特に工夫もない形(^_^;)

でも意外に使い勝手が良くて☆



ミニミニ花台をDIY

ブリキのプランターは
そのままテラスのタイルに置くと
サビがタイルについてしまい取れません

なので花台があると
好きなところに置けて◎




下の部分も
ちょっとしたスペースで

ミニミニ花台をDIY


多肉を飾ったり
ミニハウスを置いたりして
楽しんでいます♪




もともとは
フェンスを作った時の17.5㎝の端材

ミニミニ花台をDIY

短いので使い道はないなぁ
と思っていましたが…


同じ長さが13枚もあったので
そのままの長さでビスで固定して

ミニミニ花台をDIY

もう出来上がり(*^^*)

あとはステインを塗っただけ

これを3つ作りました!



テラスのフェンス側には
2つ並べて置いて

ミニミニ花台をDIY


ここにも多肉を置いて

ミニミニ花台をDIY

ツナ缶もリメイクして活躍中☆

多肉の寄せ植え




テラスのフェンスに誘引している
【白モッコウバラ】は
とうとう花を咲かせました!

モッコウバラ

きれい♡

花は小さいけど
やっぱりバラなんだぁ(*^◯^*)


昨年末に植えてばかりのモッコウバラ

モッコウバラ

まだまだ小さいなぁ(^_^;)




最後まで読んでいただき
ありがとうございます♡

ランキングに参加しています

下のボタン↓ポチッと押して応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

こちらも↓ついでにポチッとお願いします!

人気ブログランキングへ




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

初めての色♪ブルー?グリーン?のガーデンシェルフをDIY*小道に飾って(*^^*)


昨日は久しぶりのいい天気!

太陽のありがたさを
シミジミと感じたのですが

今日はまた雨…

動きたい姫を家の中に置いとくのは
お互いかなりのストレス(T_T)

おうち遊びも既に飽きだした午前中

先は長い…




☆☆☆





昨日はいい天気♪

ガーデニング日和

DIY日和

そこで作ったのがこのガーデンシェルフ

ガーデンシェルフをDIY

ガーデンスツールをかけたくて作りました(*^^*)



作ったのは1週間くらい前

フェンスを作った時に出た端材を利用です
1×4だけで作りました

幅40㎝
高さ30㎝くらいの大きさです

ガーデンシェルフをDIY

1週間、この状態で自宅待機

なぜなら天気もそうですが
色が決まらなかったから…

いつもの白?茶?

出した答えがこの色

ガーデンシェルフをDIY

ブルー?
グリーン?

そんな色にしようと思ったのですが
ブルーが強いですね(^_^;)

何色と私の知識からでは、ハッキリは言えません(笑)

自分で作った色なので再現は不可能かも…?



色を塗ったら

ガーデンシェルフをDIY

裏にワイヤーネットをホチキスで固定

ガーデンシェルフをDIY

釘を4ヶ所打ち込んでかけるところを作り


最後に

ガーデンシェルフをDIY

金具を取り付けて

フェンスに打ち込んだビスに金具を引っ掛ければ

ガーデンシェルフをDIY

完成(*^◯^*)



ガーデンシェルフをDIY

小道に挿し色がはいりました!

棚の上は仮置きです

何を飾ろうかな♪


「随分と手際よくなったね」と主人に褒められました(*^^*)

段々と作り慣れてきて色んなことが出来るように!


DIYって楽しいし
欲しいものを欲しい大きさで
イメージ通りに作れるのも良いですね


夢は広がるばかり♪



最後までご覧いただきありがとうございます♡

ランキングに参加しています!

下のボタン↓ポチッと押して応援よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

こちらもついでにポチッと↓

人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

またまたフェンスの廃材で(*^^*)ミニシェルフをDIY♪


1度暖かさに慣れたこの体

ここ数日の寒さが身に染みる…(T . T)

冬の寒さではないことはわかっているけど
やっぱりポカポカ暖かいのが好き♡

お日様よ、早く顔をだしてね!




☆☆☆






フェンスだ!
パーゴラだ!
春の花だぁ〜!
とここ数ヶ月お金を使い過ぎ…

今になって反省しているあたし(T ^ T)

本当は、花が欲しい!

先週作った
木製プランターに植える花が欲しい!!

パーゴラに這わせるバラも欲しいよ〜!

それと…あれも、これも(^_^;)


節約生活を送るために買い物は我慢中(笑)

近頃、ハマっているのは
フェンスの廃材で何か作ること♪

寂しいフェンスを少しづつ変えていきたくて
余った木材でDIYしています


今回作ったのは「ミニシェルフ」
使ったのは1×4だけです

ミニシェルフDIY

フェンスに固定するための金具が無かったので、家の中で撮影

テラスのフェンスに付ける予定です♪



とても簡単に出来ました!

ミニシェルフDIY

色を塗る前はこんな感じ

高さ 500㎜
幅 315㎜
奥行き 89㎜ (1×4の幅です)

端材なので中途半端な大きさ(^_^;)

500㎜の板に挟み込むように横板をビスで留めただけ

下の段を少し高くして高さを変えています




出来たらオイルステインで色を

ミニシェルフDIY




イメージとしては
こうして小物やプランターを置きたいと思っています(*^^*)

ミニシェルフDIY


フェンスに取り付けたら
また紹介させてください(*^◯^*)

他にもDIYしたい物が!
またそれも今度、紹介したいなぁと思っています♪


最後まで読んでいただきありがとうございます!

ランキングに参加しています♪
下のボタンポチッと押してもらえると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

DIYした木箱をペイント&アンティーク加工☆


強い北風が吹きつける寒い1日

北風は苦手(>_<)

得意な人いないか??

風の当たらない部屋に
ついつい逃げ込んでしまう

逃げろ〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



☆☆☆





先週
DIYした木箱

その時の様子はこちら↓
『木箱…ウッドボックスをDIY☆初めてのステイン(*^^*』


ステインで色を付けていたのですが

このままで行くか
別の色を塗るか
考え中でした。


置き場所は
北側にある日陰花壇

実際に置いてみると
土の色と同化して
うーん(~_~;)って感じでした

なので思い切って
フェンスと同じ白で塗装

その後
ヤスリで削ってみました

木箱をペイント&アンティーク加工


角は念入りに
ゴシゴシ

木箱をペイント&アンティーク加工


白にすると
緑が映える♡

木箱をペイント&アンティーク加工

白と緑のコントラスト好きなんです(*^_^*)

この葉っぱ
クリーピングタイム

フェンス&パーゴラが完成したら
植えようと思って買ったもの

全然進まないのに…
気が早すぎた(^_^;)


買った時のポットのままだけど
木箱に入ってると
何だかオシャレに見えるのは気のせい?




ランキングに参加しています!
ポチッと押して応援お願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

木箱…ウッドボックスをDIY☆初めてのステイン(*^^*)


スパービバホームへ行って
水性の屋外用のステインを手に入れました!


そう、
そのステインを塗って
廃材で木箱を作ろうと思い立ち…


お昼から木箱作り



☆☆☆




初めてのステインです

屋内で使うことより
屋外で使うことが多いので
屋外用のステインはないかなぁとホームセンターへ

色々な種類があるんですね

すごい!とワクワクしながら
屋外用の水性ステインを選んで購入

寒いので外ではなく
玄関での作業です



まずは防腐処理をした杉にステインを塗りぬり

接ぎ木に使います

木箱をDIY


以前、
小道のフェンスを作った時の廃材
1×4のSPF材もステインを塗りぬり

木箱をDIY

ステインって
ペンキよりサラッとしていて塗りやすい(*^^*)
スイスイ塗れるのでかなり楽しい♡


そして1度塗っただけのSPF材

木箱をDIY

かなりいい色です♪

やすいSPF
しかも廃材
見えない(≧∇≦)

木箱をDIY
防腐処理SPF材 1×4 長さ30㎝を8枚
防腐処理杉材 30×40 長さ22㎝を4本


木箱をDIY
接ぎ木にSPF材2枚を釘で打ち付けたものを2つ作り

木箱をDIY
それを立てて
SPF材をさらに釘で打ち付けたら

出来上がり
木箱をDIY

この写真は色が薄く見えます(^_^;)

植木鉢を置いたり
ディスプレーとして
写真のように使う予定なので
底板はつけません

節約?

手抜き?


もう一つ作りたかったのですが
SPF材の廃材が足りず…
また廃材が出たら作る予定です!

色も
このままか
さらにペンキで塗るか
悩み中です


作っていたら遅くなったので
今日はここまで

明日、庭に置いてみよう(*^^*)


ランキングに参加しています!
ポチッと押して応援お願いします☆


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

