

木製アーチに手作りゲートを設置♪やっと完成しました(≧▽≦)ノ



久しぶりに空を見ました(*´U`*)

シルバーウィークはいい天気が続き
絶好のガーデニング日和でしたね♪

空

テラスのベンチに座って
見上げた空は本当に綺麗でした(*´艸`*)

ゆっくりと空を眺める余裕もなかった自分が
いたことに気づかされました


お庭パワーです!
私に空を見上げさせてくれたのは(笑)

青い空
白い雲
そして庭の緑

最高の景色です(*≧∇≦*)






☆☆☆







8月から止まっていた木製アーチ作り


アーチ自体は完成していたのですが
ゲート(門)を取り付けるまでが
私の計画でした

そのゲートをやっと設置し
これで本当にアーチの完成です♪




その姿が、ジャジャン!
こちら↓


木製ゲート 門 DIY

もっと引いて、
アーチ全体を写せば良かったと
ちょっと後悔(^_^;)

あまり伝わりませんね…



ゲートはアーチと違ってとっても簡単で
あっという間に出来てしまいました(´∀`*)ノ


まずは恒例のペンキ塗り♪

木製ゲート 門 DIY

もちろん、いつもの白です(笑)






等間隔に並べて
横木を置きビスで固定

木製ゲート 門 DIY

はい、完成☆はや!




裏返すと

木製ゲート 門 DIY

こんな感じに♪


実はここまでは8月中に出来ていたのです

さぁーアーチに付けようと思ったら
問題発生!

なかなか、スムーズには
進ませてくれません(>_<)






アーチとゲートを繋ぐ蝶番

木製ゲート 門 DIY

この蝶番の大きさが想定より大きくて…(^_^;)

横木をはみ出してしまい
取り付けられなかったのです。

買うときに、ちゃんと考えて!
と過去の私に言いたい(ー ー;)


見た目や、ゲートの開く方向の関係で
表に蝶番を付けるという訳にもいかず…

そこで止まってしまいひと月以上





やっと昨日、
横木と横木の間に木を1本いれて

木製ゲート 門 DIY

蝶番を取り付けられるようにしました





鍵も付けて

木製ゲート 門 DIY

我が家の姫の脱走防止です(笑)



やっと完成ですヾ(≧∇≦*)/

木製ゲート 門 DIY






アーチやゲートが出来て
小道の印象が変わりました!

木製ゲート 門 DIY

写真では伝わりにくいのですが
北側花壇と一体感も出ましたし、
奥行きが出た感じもします


言葉での表現も難しいのですが
簡単に言うと、
「付けて良かった♪」です


久しぶりのDIYも楽しかったし(≧∇≦)
充実した1日でした




最後までお付き合い頂き
ありがとうございます♡


それではこの辺で(* ̄▽ ̄*)/^ばいばい





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントへのお返事は
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

小道の入り口に木製アーチをDIY♪♪ …4 ☆完成編☆


こちらの地域は曇り空

でも気温は高くて暑いです(>_<)


夏はまだまだ続きますね…


あまり更新できず…

さらにコメントいただいても
お返事とか遅くなってしまったり…

ごめんなさい(m>□<)m

私自身はとても元気にやっております♪


9月になったら
また通常更新出来るように頑張ります!






☆☆☆







のんびり作ってきた木製アーチも
とうとう完成しましたヾ(≧∇≦*)/

長かったですね〜



まずは完成写真をどうぞ↓

木製アーチ DIY

フェンスと同じ白のペンキで塗ったので
フェンスとアーチ、統一感がでました!







前回はこんな感じで終わっていました↓

木製アーチ DIY





アーチの上の部分と
アーチの支柱を
ビスを斜めに打って固定します↓

木製アーチ DIY





アーチが二つ出来上がりました!

木製アーチ DIY






アーチの片側を立てて
横木をビスで固定していきます

木製アーチ DIY

間にボンドも入れていますよ♪






片側に横木を全て付けたら
もう片方のアーチを立てて
横木が当たる部分をビスで固定したら

木製アーチ DIY

アーチの完成☆





正面から見ると↓

木製アーチ DIY

小道の入り口って感じになりました(*´艸`*)




暑い日が続いて
姫と一緒に長時間外に出ていられなかったので
すごく時間がかかってしまいました(^_^;)



フェンスやパーゴラより
今回のアーチは正直難しかったです(>_<)


でも何とか完成です☆




実は扉も付ける予定です

出来たらまたご紹介させてください♪



最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡



今日はこの辺でバイバイ!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントへのお返事は
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


小道の入り口に木製アーチをDIY♪♪ …3


おはようございます(*^^*)

久しぶりの更新です…


久しぶりの雨にホッとしたら
気がつけば雨も止み
今日も暑くなりそうです(ー ー;)


実は長男、次男は
九州の私の実家に
2週間ほどホームステイ

少しのんびりできるかなと
思っていたのですが
主人が夏休みで
出かけたりしていたので
なかなかのんびりできません(>_<)



今日から主人も仕事

やっと姫と二人でのんびりできそうです♪





☆☆☆






暑さや忙しさで
スローペースで
なかなか進まない木製アーチσ(^_^;)


少しですが変化があったのでご紹介します!




まずは今の進捗状況

木製アーチ DIY

全ての木材をカット

そしてペンキ塗りも完了し
材料が全て整いました




小さな木は

木製アーチ DIY

アーチとアーチの間の横木です

同じ幅で11本カットしました

同じペンキで塗っています





アーチの上の部分は
ポンドで固定したあと

木製アーチ DIY

さらにビスを上の写真のように斜めに
打ち込みました

実際は
ビス同士が当たらないように
上下にずらして打っています






ビスは出っ張らないように
打ち込むと

木製アーチ DIY

穴空いてしまいます





そこで木工用のパテで

木製アーチ DIY

穴を埋めます







それから、ペンキを塗ると

木製アーチ DIY

ほとんどわかりませんね(*^^*)

アーチの上の部分なので
実際は目に入らないところですが
水が入って腐食するのを防ぐために
パテで埋めています!




そんな作業をしてこの状態です☆

木製アーチ DIY

次回はいよいよ組み立てヾ(≧∇≦*)/

完成まであと少しです♪



最後までお付き合いいただき
ありがとうございます(*´艸`*)


それでは今日はこの辺で(* ̄▽ ̄*)/^ばいばい




2つポチッと押してもらえると嬉しいです↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントへのお返事は
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

小道の入り口に木製アーチをDIY♪♪ …2


外に出ると、タラーと汗でなくポタポタ汗 (-_-;)

本当に毎日毎日暑いですが、
木製アーチ頑張っています!

スローペースですけどね(^^;)

今日はその様子をご紹介します♪






☆☆☆






設計後、材料購入で止まっていましたが
土日を使って少し進みました



木材のカットをしてこんな状態

木製アーチ DIY

まだ、置いているだけで固定はしていません

斜めカットが想像より大変でした(>_<)

カットすることより、
どんな角度でカットするかを
考えることに時間がかかってしましました

もし、木製アーチを私のように素人ながら
DIYしたいと思う方のために
ちょっと詳しく書いてみたいと思います(*^^*)





小さな庭ではアーチの幅に制限があります

市販のものでなく、
無謀にもDIYしようと思ったのも
庭にピッタリ合わせたかったからです。

実際に購入した木材を使って
どこに支柱を立てるか決めてから
アーチの横幅を決めていきました

木製アーチ DIY

写真はコンクリートに支柱を場所を決め印を付けてから
倒して、支柱間の幅を測った時の様子







現場合わせでしかできない理由は配管です

木製アーチ DIY

赤丸の部分が邪魔になり、
ピッタリ外壁に沿って設置できません






余りにも暑いので
外での作業を諦め、玄関へ…






どんな角度で、どんな長さで
アーチの上の部分を作っていくか
最初にも触れましたが
これを決めるのが一番大変でした

角度は決めず、
ある意味、目分量でしようと思ったのですが
上手くいかず…

木製アーチ DIY

色々な道具で試行錯誤しました(^_^;)


決まっているのは
支柱と支柱の間の幅
97㎝ということだけ

スペースの問題や見た目もあるので
自由に変えることはできません




結局、考えたのが↓

木製アーチ DIY

数学で習ったと思うので
懐かしいと思う方が多いと思います(*^^*)

左から2番目を使って
長さを出していきました

幅97㎝なので
半分は48.5㎝

48.5 : X = √3 : 2
X = 56 (小数点以下四捨五入)


木製アーチ DIY

汚い手書きですいません(ー ー;)


そんなこんなで
アーチの上の部分の内側の長さは
56㎝に決定

後は角度は決まっているので
三角形定規でピッと線を引きたらOK!




木製アーチ DIY

試行錯誤の後が残りますね

結局、たくさん線を引きましたが
鉛筆の黒線が実際にカットする線です




カットは主人がしてくれました(≧∇≦)


子供たちもお手伝い⁉︎

動かないように乗ってくれています♪

お手伝い


姫だって負けません!

お手伝い





無事にカット終了ヾ(≧∇≦*)/

木製アーチ DIY



そしてこんな感じに♪

木製アーチ DIY





時間切れで今日はここまで

ペンキ塗りや組み立ても残っています


続きはまた今度!



最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡



今日はこの辺でバイバイ (*´∀`*)ノ″マタネェ





↓ポチッと押してもられると嬉しいなぁ〜♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


ついでにこちらも↓


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントは
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

小道の入り口に木製アーチをDIY♪♪ …1


いきなりですが…
缶切り使えますか?


我が家にはヨナナスがあります。

色々なフルーツを冷凍してから使うのですが
缶詰のフルーツを使うと
シャーベットみたいで
それだけで美味しいんです♡



国産ミカンの缶詰を買ってきたので
長男が凍らせようとしていたのですが
いまどき珍しく、
缶切りを使わないと開かない缶詰


「缶切りってこれ?」と長男

手にとっていたのはソムリエナイフ

「缶切りも知らないの?」

「うん、使ったことない」

衝撃な一言Σ( ̄ロ ̄lll)



まさしくジェネレーションギャップ!!


そのあと、彼は人生初めて
缶切りを使って缶詰を開けたのでした…







☆☆☆







子供の夏休み

連日の猛暑


忙しさと暑さで
庭に出ることがかなり減り
朝夕の水やりくらい…

ブログ更新ものんびりしていきますm(_ _)m




でも、意欲はありますよ(≧▽≦)ノ


小道の入り口に木製アーチを作ろうと
動き出しました!



先ずは計画

木製アーチ DIY

いつもよりかなり雑に
設計図を書きました

現場合わせで作らないと
わからない部分が多いので
設計図というよりはイメージ図です





図に合わせで木材を買いました

木製アーチ DIY

今回は
防腐処理されたSPF 2×4をメインに作ります

イメージ図では扉を付けていましたが
扉はアーチが出来てから考えるつもりです







設置場所は
フェンスの端と日陰花壇の間

木製アーチ DIY

下はコンクリートなので
下は固定せず、フェンスに固定する予定です







伸び伸びなブラックベリーを移植して
アーチに誘引する予定です

木製アーチ DIY


端にあるクレマチスは
今、ブラックベリーがあるところに

クレマチスは鉢植えなので
動かすのは簡単ですね!



ダラダラな週末を過ごし
全く進んでいませんが(^_^;)


ゆっくり作っていこうと思います♪





最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡



今日はこの辺でバイバイ (*´∀`*)ノ″マタネェ






ポチッと押して応援お願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


こちらもついでにポチッと♪


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントは
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

