

グニーユーカリはどこまで大きくなる⁉︎

ユーカリの育て方を見ると、どこでも「大きくなる」「巨木」と出てきます。
庭植えよりプランターが無難とも…

自然の中ではなく、限られたスペースでの庭植えだと、どの位の大きさになるのか、色々な方のブログを見てもでてきません。

大きくなりすぎたとか、枯らしたとかそんな記事ばっかり

でも、ユーカリって可愛い♡
葉っぱの色も好き♡

庭に欲しい…でも大きくなったら…

そんな葛藤を抱えながら、ホームセンターで出会ってしまったのです。

可愛い、可愛い、ユーカリさんに(*^◯^*)

で、買ってしまいました。
もちろん、小さい苗です。

成長も早いようなので、300円ほどの小さい苗にしました。

グニーユーカリ2

少し離れて見ると

グニーユーカリ1

本当にテラスのちょっとしたスペースです。
手前に何か植えたいのですが、しばらくユーカリさんの様子を見てから決めようと思ってます。
根が浅く、横に広がるため、他の植物の成育を邪魔する可能性もあるそうです。

160㎝くらいを維持できたらというのが希望なのですが、剪定だけで上手くいくのか…

これからの成長が楽しみ…いや、不安?



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ナチュラルガーデンを目指して小道作ってます

東側の泥だらけの部分を、ナチュラルガーデン風な小道にしようと少し頑張ってみました。

まずはこんな感じかなぁと、
とりあえず石を置いてみて

小道1


防草シートを引いたり、石の下は砂にしたり、周りには砂利を
小道2


テラスの階段を降りた部分だけが完成しました!

二階の1部屋だけまだエアコンをつけていないため、将来的に室外機がくる場所なので、下は砂利に。

ナチュラルガーデンを目指してるのはこちら
小道3


所々にあるのはセダム。
可愛くて衝動買いしました

目指してるナチュラルガーデンへの道のりは遠いなぁー(⌒-⌒; )

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

タイルを汚すお客様

朝、起きてみると、昨日まで綺麗だった我が家のテラスが汚れています。

何ごと!と感じでよく見ると、シンボルツリーで植えたジューンベリーの周りだけ。

あおむし

そう、2日前から気になっていたあおむし君たちの多分フンです(+_+)

ジューンベリーはもともと立派な木を植えてもらったので、あおむし君に私では届きません。
で、主人にお願いしていたのですが、すっかり忘れていたそうです。

朝から大騒ぎし、何とか捕獲成功!

ジューンベリーちゃんはおいしいのかな・・・
写真で見ると気にならないのですが、実際に見ると虫食いの葉っぱだらけです。
あおむし2

今日はいいお天気。
朝から、昨日に引き続きタイル掃除頑張りました。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

テラス掃除しました

真っ白いタイルのテラス。
光に当たるとキラキラ

が・・・汚れます。
わかってはいたのですが(-_-;)

原因は東側。
そう、そこは土のまま。

お金があれば、東側も綺麗にやってもらえたのでしょうが、
北側の駐車場と南側のテラスでも予算オーバー。

西側は砂利にしてもらったのですが、
東側は小道を作りたくて、家を建てる時から計画していたのです。
そのため東側を西側より広くしてもらっていました。

狭い小道を抜けるとそこは白いタイルテラス・・・
を目指している途中です。

東側を歩き、テラスに行くと、テラスが汚れる。
少しくらいはいいか、と思っていたら大変なことに。

犯人は子供たちです。
まぁー汚す汚す。

で、頑張って昨日掃除をしました。
雨が降ったり止んだりの中。

↓水で流しデッキブラシで磨いた状態
まだ、足跡が消えません。
タイル掃除1

↓メラニンスポンジ(激落ちくん)で磨いた後
ピカピカです!
タイル掃除3

簡単に書いていますが、結構な重労働でした。

テラスに使っているタイルは、濡れても滑らないようにザラザラ。
そう、大根おろしのようにスポンジが消えていきます。

でも、ピカピカ。
大満足なタイル掃除でした。

やっと完成白いタイルテラス

ずっと憧れだった白いタイルのテラス。

新築に引っ越しして9か月…やっと完成しました。

この日は曇りで写真はいまいちですが、晴れるとまぶしいくらい!

完成タイルテラス

北側道路なので、南側に庭、北側が駐車場と玄関アプローチ。

なのでこの9か月、わざわざ回って庭に行くことなどない生活。
ましてやフェンスもないので落ち着かず…


それが、生活が一変。

掃き出し窓と高さをほぼ同じにしてテラスを作ったので、庭に出るのも楽。
用事がなくても外に出てしまう。

夜は照明でまた違った雰囲気に。

あーほんとに作ってよかった。


思い起こせば、この9か月は土との戦い。

雨が降ればドロドロ

風が吹けばザラザラ

車はいつも土まみれ…

さよなら、ドロドロザラザラ生活。


実は木や花やたくさん育てたく、土の部分を結構残すことに
植栽も全部お願いしたお金もかかるので
自分で少しづつする予定です。

だから、まだまだすることがたくさんあるよー

これから、少しずつ素敵な庭になるように頑張るぞ!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

