スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きくなってね…小さな小さなクリスマスローズ


今日は久しぶりの雨。

姫が少し風邪気味。

今日は1日中家の中。


姫もお外行きたいと、リビングの窓から外を眺め、鍵を指差し私にアピール。
ごめんね、今日は行けないんだよ…。


数日、天気が良く、外ばかり出てた私。
今日は家の中のことをしようと、少し頑張りました。

掃除もさっさと、適当にしていたので、隅々まで雑巾掛け。
掃除機だけでは取りきれなかった埃や汚れを綺麗にしてみました。



昨日の夕方、バタバタと植えたクリスマスローズ。
300円ほどで購入した小さな小さな苗です。

クリスマスローズ


高さは10㎝ないかも…


2つ購入し、きっと大きくなると願いを込めて、少し離して植えました。

クリスマスローズ


クリスマスローズって結構強いと聞いたので、
大丈夫だとは思うのですが、こんなに小さいと心配です。
花は今季は諦めてはいます。


秘密の庭(お風呂前の坪庭)にあるクリスマスローズは、
購入した時から大きく立派でした。
でも、大きいと高い…



今回クリスマスローズを植えたこの場所は、家と駐車場の間の40㎝ほどのスペース。
北側の軒下なので、夏でも日が当たりません。

でも、外壁が白く、駐車場で遮るものが無いためか、意外と明るいのです。
明るい日陰?ってやつです。

ここ1番何を植えるか悩ませる場所でもあります。

車のトランクの荷物を出し入れするときに、
背丈のあるものや繁ってしまうものだと邪魔かなぁとか。

家の中からの眺めを考えると、一本窓際に欲しいなぁとか。

奥行き40㎝しかないし、木はむりかなぁとか。

なかなか結論の出ない場所です(T ^ T)


今日は雨なので、外は無理。
なので玄関に土曜日に届いたガーデン雑貨を飾ってみました。

ブリキのポット

ブリキのピッチャーです。
中にはプリザーブドリーフを入れています。

かなり落ち着いた雰囲気ですね。


買ったのはこちら↓



入れるもので全然、雰囲気が変わります。
色々と使えそうです!


ランキングに参加しています。

是非、ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

テラスにシェードが付きました


我が家のサイズに合わせて作ってもらったシェード。
届いていたのですが、先々週から台風が来たりと色々あり、やっと取り付けました。


シェード


なんだか爽やか(*^^*)
今日も秋とは思えないくらい暑いので、シェードが優しく日差しを遮ってくれています。

シェードをつけただけですが、テラスがオシャレな雰囲気に!
やっぱり付けて良かった。


今日も朝から庭に出て、ヘンルーダをどこに植えるか悩んでいました。

ヘンルーダ1

葉っぱの形が珍しい形で可愛いですよね。

ヘンルーダは6〜7月に黄色い花を咲かせるそうです。
ミカン科の植物で虫、猫除けの効果があるとか、ないとか。
半日陰でも育つらしいので、半日陰の多いもみじ邸の庭には良いかもと思ったのですが、背丈が50㎝程まで成長するようで、どこに植えるか悩んでしまいました。

結局、南側のテラスにあるジューンベリーとシルバープリペットの間に。

ヘンルーダ2

ここなら大きくなっても大丈夫だよ!


サルビアも植えてみました。

サルビア

まだまだ蕾です。
これから開花するのが楽しみです。


土曜日からの庭仕事でテラスが庭らしくなった気がします。

もみじ邸は、郊外の広い庭の一軒家ではなく、街中の小さな庭の一軒家です。
両隣のお家は木が一本もありません。

でも、やっぱり、私は花や木が好きです。
小さな庭でも、心地良い場所になれば。

毎日、少しづつ頑張っています。



ランキングに参加しています。

是非、ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村











テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

テラス、なんだかいい感じ♡

今日も快晴!

中学生の長男が部活の練習試合でお弁当。
作ってから、下の子達が起きるまでお庭へ…


昨日届いたブリキのポットに何植えようかなぁ〜
チューリップの球根はどこに植えようかなぁ〜
なんて色々考えて楽しいひととき。


フェンスに掛けられるブリキのポットにはセダムを。
これは一株を3分割した一つ分です。

ブリキポット1

ブリキポット2

同じものをもう一つ買ったのですが、
何入れようかまだ決まっていませんf^_^;



青色が白いタイルに合うかなぁ〜と思って買ったポット。

ブリキポット3

モクビャッコウとアイビーを一緒に♪
モクビャッコウって全然知らなかったのですが、シルバーリーフにひかれて♡

日の当たる場所で乾燥気味に育てるらしいので、このポットに入れてみました。
花も咲くらしいのですが、基本的には葉を楽しむらしいです。

ポット、底穴がないのですが、水を入れてらかなりポタポタ。
これなら大丈夫と思い、穴開けず、そのまま植えました。

この2つのブリキのポットを置いただけで、
なんだかテラスがいい感じに!
雰囲気がすごく良くなりましたd(≧▽≦*d)


今日は、チューリップの球根もテラスに植えました。
トワイライトローズチューリップです。

チューリップ

よくわからない写真ですが(^_^;)タイルとフェンスの間です。
土地の形がキレイな四角でないため、
すごく細い部分があり、何を植えたら良いかずっと悩んでいた場所。
試しにチューリップを。
花が咲いて窮屈そうなら来年は別のものにしようかなと思っています。



午後は、久しぶりに服を買いに行きました。
去年の秋は何着てたっけ?って毎年思うんですが、今年は特に。

去年の秋は姫がお腹にいたり生まれたばかりだったり。
普通の服は着ていなかったので(^_^;)

母も少しはオシャレしないとね!


買ったポットはこちらです↓







ランキングに参加しています。
是非、ぽちっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ガーデンピックで小道を飾る


今日は昨日に続きかなりいい天気です。
絶好のガーデニング日和(^○^)

主人が仕事お休みなので、姫を見てもらえるので仕事がはかどる日でもあります。


そう、今週の月曜日の夜、スマホからポチッとして買ってしまったガーデニング雑貨が今日届きました。

ガーデンピック

想像通り可愛い♡
東側の小道はまだまだ未完成ですが、このピック一つでかなり素敵になりました!
雨風にあたり、色が落ちてきたら、また違う表情を見せてくれそうで楽しみです。


この商品です↓


今回買ったショップは初めて利用したのですが、届いて、ダンボールを開けると…

荷物


こんなショップ初めて〜っと感激してしまいました。
なんとまぁー、開けた瞬間からオシャレな感じです。


このピックだけでなく他の商品も買ったので、お庭で使ったらブログにアップしたいなぁ〜と思っています。



今日は、ピックを挿しただけではありません。
昨日買った草花を植えたり、前に買っていた球根を植えたり…と大忙し。


小道に植えたスケボラ。
(→調べるとスカエボラという名前でもでています)
ブルーファンという品種です。

スケボラ1


紫色の扇型の花。春から秋まで咲くそうです。
オレアリア・リトルスモーキーと一緒に植えたら、素敵かも!とのひらめきで2つとも我が家にお迎えしたのです。

スケボラとオレアリア


緑って簡単に言うけど、本当に色々な色がありますよね!
この写真見てたらつくづく感じちゃいました。色んな緑が合わさってなんとも言えない雰囲気を作り出す。
ガーデニングにますますはまっていきそうです。


オレアリア・リトルスモーキーは門柱の前にも植えているのですが↓

門柱

質感と色と葉の形全てが好きで、また、買ってしまいました。
挿し木で増やそうと思っているのですが、大きくなるまで待てない!という訳で(^^;;


今日も届いた荷物は主人に言ってなくて、
「あれ、聞いてないよ」
と言われちゃいました。
「送料無料のためにこんなに買ったんでしょう」
「…(笑)」
いえいえ、ピック一つ、送料込みでした…ごめん(^_^;)


さぁー私のガーデニング、まだまだ続きます。


ランキングに参加しています。
励みになりますので是非、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村









テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇…ハリーエドランド♡


最近、あまりいじっていなかったテラス。
そこにもみじ邸初めての薔薇がやってきました。
ハリーエドランド

ハリーエドランド1

初めての薔薇にドキドキ♡


今日はいい天気だったので、朝から姫とお買い物に行った時に見つけたものです。
そして、隣で姫を遊ばせながら、シンプルな素焼きの鉢に植えてみました。


ハリーエドランド2



写真だとピンクに見えますが、実際は紫に近いです。
私の好きな色。


花の色って赤や黄色や…
色々とありますが、いつも選んでしまうのが紫やブルー系の花です。


小さな庭ですが、まだまだ手つかずの場所がたくさん。
早く綺麗にしたい!と思いますが、いっぺんには出来ないので少しづつですね。
あれこれと思いを巡らせているのも楽しい時間であります。


そう、薔薇以外にも色々とお花を購入したのですが、
たくさんなのでまた今度紹介します。


おまけに…

半額で買ったハロウィン商品。
昨日のブログに気持ちがいかないと書いたのですが…逆に気になり買ってみました。


150円のブリキのポット

ハロウィン


75円のピック

ハロウィン

ハロウィン


姫がこのピックを気に入ったようで、挿しても挿しても抜かれましたf^_^;

2人のお兄ちゃん以上によく動く姫…葉っぱはむしらないでね。



ランキングに参加しています。
どうかぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

少しだけハロウィン気分⁉︎

14日に行ったディズニーランドで、パンプキンチュロスを食べました。
+100円で塩キャラメル味のチュロス用ディップを付けることができます。


その容器を子供達は持って帰ると。
私は、何に使うの?いらない…と一言。

確かに使い道はないなぁ〜と、それ以上何も言えなかった子供達。

それを見ていた主人は、子供の気持ちもあるし、
とりあえず持って帰ってあげたら…と優しい言葉。

で、ハロウィン終わったらサヨナラだよと期限を決め、
さっと洗って持って帰ってきたのがこちら↓

ハロウィン1

ハロウィン2

アイビーを入れて玄関に飾ってみました。
少しはハロウィン気分になるかしら?


毎年、子供達と画用紙や折り紙で飾りを作って飾っているもみじ邸ですが、
今年は気分が乗らず…何もしていません。


買って飾るのもありかなぁ〜と思いつつ、
それもさほど熱も入らず(ーー;)

他にやりたい事がたくさんあるので、ハロウィンには気持ちがいかないのが現実です。


昨日は、ちょっと前に買っていたセダムをようやく植え替え、
それも玄関に置いています。
(→ 「我が家へ仲間入り!」 もご覧ください。)

セダム


買った時、セダムとしか書いておらず、
正式な名前がわからないのですが、見た目の可愛いさで購入しました。


一株を3分割して、玄関とテラスと小道に植えました。

まだ根元がスカスカなのですが、
セダムはとても強いので、いつの間にかわさっとなっています。


台風だ、子供の秋休みだ、お出かけだと何かと忙しい近頃。
あまり庭のことができていませんT^T

今週末は少し庭いじりしたいなぁ


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

姫のディズニーデビューと前日の衝動買い


昨日は、私の住む千葉県では台風が朝には過ぎ去ってくれたので、
快晴の中、姫はディズニーデビューをすることが出来ました!


ディズニー


混雑予想では昨日は平日でもかなりの混み具合となっていたので、天気も良かったので心配しました。
でも、やはり台風のせいで遠方の人が少なかったのか、比較的空いていてのんびりと過ごせましたよ♪(v^_^)v

スプラッシュマウンテンも2回乗れたし。
子供たちが乗りたいと言ったものは全て制覇。
食事も当日受付でブルーバイユー・レストランで希望の時間に予約もでき。
エレクトリカルパレードも座ってバッチリ見れました。

前回行ったのは1年3ヶ月前。
姫がお腹にいるときだったので、私も身軽になってアトラクション楽しめ大満足。

今日から秋休みも終わり、子供は学校です。

さぁーつ、お家のこと頑張ろう!と思ったら、今日は雨…
洗濯にも力が入らないなぁーとちょっと母はダラけ気味です。


そう言えば2日前、明日はディズニー♪ってときに、ネットで衝動買いしてしまったものがあります。
こちらのお店 ↓
ガーデン雑貨がたくさんあって…可愛くて…一つまた一つカートに商品を入れ。




何だかたくさん買ってしまったのです。
例えばこちら



これも…




他にも数個、ガーデンピックやらブリキのポットなど。
一つ一つがお手頃価格でとても可愛い♡


今から届くのが楽しみにです♪
庭のどこに置こうか考えるだけでワクワクしますね。


子供達は給食ないので、今からお昼ご飯作らないと!




ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ビオラの成長⁉︎と門柱周りの草花

台風がまた近づいていますね。
一週間前も来たのに…

関東もお昼頃から雨になると聞き、今日は子供たちが起きる前に外出て庭をひと回り。
台風対策という程の事はないのですが、片付けられるものは片付けました。

花柄を摘んだり、枯れた葉をとったり、一人静かにお世話している時間が私のストレス解消。
先週植えたビオラ、パンジーが成長したなぁと1人感激し、眺めたり写真を撮ったり。

その様子をチラッと家の中から見てた主人に、私が家に入るなり「かなり怪しい人だった」と言われました。
じーっと花の前で身動きせず座ってたらしいですf^_^;
気にしない、気にしない(笑)


もみじ邸の門柱周りに植えている植物たちです。

門柱

右側に写ってるビオラを先週植えて、ブログにも載せたのですが、わずか一週間の成長に感激しました。
よろしければ「ビオラ・パンジー植えました」もご覧ください!

その時の写真がこちら↓
ビオラ・パンジー

そして一週間後、今日の様子↓
ビオラ

うーん、そんな言うほど変わってないような(-_-)
朝からの感動は何だったのか??

では他の草木も紹介します。

まずはサザンクロス
耐寒性が心配なのですが、地植えしてみました。霜対策をしないととは思っています。

サザンクロス

星型の小さな花を絶やすことなく咲かせてくれています。



オレアリアの「リトルスモーキー」
シルバーリーフに一目惚れして購入。こちらは耐寒性もあるようです。挿木で増やしたいなぁと考えています。

オレアリア「リトルスモーキー」



ハートへデラ
へデラとかアイビーとも言いますが、ハート型のリーフがとても愛らしいです。写り込んでいるオレアリアの葉色を引き立てていますね!
ハートへデラ



「センティヴィア」という品種のラベンダーです。イングリッシュ系?らしいです。
ラベンダーは詳しくないのでよくわかりませんが、この品種は香りが強いそうです。
確かに風が吹くとどこからかラベンダーの香りが漂って来て癒されています。
ラベンダー「センティヴィア」



リシマキア ヌンムラリア オーレア です。秘密の庭にも植えているのでが、爽やかなこの葉色が気に入って購入しました。湿った土壌を好むらしいので、立水栓の周りに。

リシマキア



最後にハツユキカズラ
こちらも湿った土壌OKらしいので、リシマキアの隣に。
ハツユキカズラ


ガーデニングは初心者ですが、頑張って色々調べ、その場所に適してそうな植物を植えるようにしています。

明日は子供たちの秋休み最終日。
台風の中、ディズニーランドへ行く予定です。

姫のディズニーデビューでもあるのですが、台風…
のんびり行ってきます。



ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

モミジの株元を…ビオラ ラブラドリカ

植栽を考える中で、一番外せない木がモミジでした。

どちらかというと和のイメージが強い木ですよね。
でも、サラサラとした葉が好きで。
和のテーストが全くない我が家の庭でしたが、ここに植える!と外構のプランが決まる前から決めていました。


そう、そこは玄関のすぐ横。
2階は息子たちの部屋なので、いずれは子供部屋からもモミジが見えたらと考えています。
そんなに大きくしたら大変かな??



もみじ1


このモミジの下は、全くの手付かずでした。
ポツンとモミジが植わってるだけ


もみじ2


写真でもわかるように、コンクリートと土がほぼフラット。
これだと雨が降った時に、土が跳ねて、コンクリートやアプローチタイルを汚れてしまっていました。


土跳ね防止にグラントカバープランツを植えるか、ウッドチップなどを引くかしないとと思ってはいたのですが、いずれにしろ、もう少し土を下げないとダメだなぁーと考えていました。


土の部分は造成したままの土。
石も多く、粘土質のため植物を植えるのに適していません。


元々、ドクダミも生えていて、それも根絶したい。


外構工事が終わったからといっても問題が結構いっぱい。
ほかの場所も問題は同じで、少しずつ改善させながら、草木を増やしていました。



最後まで残っていたモミジの周りをやっと綺麗にすることができました。
綺麗、という表現はちょっと違うかもしれませんがf^_^;
やっと、草木を植えられる状態にできました。

もみじ3

今回植えたのは、宿根草のビオラ ラブラドリカ「プルプレア」とクロッカスの球根です。

見にくいかもしれないのですが、手前の線で囲んでいる部分がクロッカスの球根を植えた部分。
ビオラ ラブラドリカは2株植えました。


このビオラ ラブラドリカは、花期が長く、繁殖力も強いらしいのでグランドカバーに適しているらしいです。
小さなブルーの花がとても可愛らしい♡


ビオララブラドリカ1



なかなか、近くのお店では見かけず、ネットで注文しようかなぁと思っていた時に、行きつけのホームセンターに苗が3つだけあったのです!


これから成長してグランドカバーとして可愛い花をたくさん咲かせてね(*^^*)



まだまだ、もみじ邸の庭づくりはつづきます…




ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スカイツリーを眺めながら

昨日は母と一緒に浅草ビューホテルに泊まりました。
子供の秋休みを利用して来たのですが、
中学生の長男は部活もあるし、予約するときに予定がわからなかったので、
主人と一緒にお留守番です。


夕食は窓際でスカイツリーが綺麗に見えました!
ワーっと感激。
思わず写メを撮ってたら、隣の席の方も写メしてました。
浅草寺もライトアップされ、幻想的な夜景。
思わず写メしたくなります

スカイツリー1

夜景を見ながらお腹一杯食べ、かなり満足♪
姫は生まれて初めてのオレンジジュースを口にして…大満足。

次男の王子はこれまた、大人以上に食べていました。
ビュッフェだったので、好きなものだけ食べられることが嬉しかったようです。


朝はゆっくり寝たかったのですが、子供って興奮すると早起きしますよね(ーー;)
朝6時前からソワソワしてた王子。

母が相手を始めると、その声で姫も起き…
仕方なく私も起きだすことに

朝日とスカイツリーもなかなかいい絵でした。

スカイツリー2

早起きした姫は、ご飯をお腹一杯食べたら、熟睡中

スカイツリー3

チェックアウト11:00なので、ゆっくりお休み♡
寝てくれたので、荷物も片付きたすかったよ!




ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村












テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。