

ハロウィンだし!かぼちゃのキッシュ

今日はハロウィンですね。
最近は日本でも、ハロウィンがメジャーになったなぁ。


もみじ邸では、
ハロウィンより今日はひめの誕生日♪─O(≧∇≦)O─♪


ですが、誕生日パーティーは延期です(T ^ T)
主人が仕事で何時に帰ってくるかわかりません(T ^ T)


初めての誕生日、
家族みんなで祝ってあげたい!

その日にお祝いしてあげたかったけど…
みんな揃って、姫の誕生日パーティーするぞ‼︎


1歳の誕生日は一生に一回。
今日はたくさん写真とって、姫の姿をおさめました(≧▽≦)☆



仕方なく、
今日は、誕生日ではなく、ハロウィン気分に変更です。


上の子たちの為に、
かぼちゃのキッシュを作りました。

かぼちゃのキッシュ


実はキッシュは作るのは初めて。
でも、美味しくて子供達も喜んでくれましたよ♪


メインは
チキンソテー マスタードソース 温野菜添え

チキンソテー マスタードソース


名前はそれっぽく命名しましたが、
とても簡単♡
そして絶品です♡


朝からバタバタと忙しい1日。

主人の帰りが遅いと、
何も手伝ってもらえないのでグッタリです(/x_x)/



明日は長男の野球の試合!
応援、頑張るぞ(^O^)/

あっ、お弁当だ…(−_−#)


ランキングに参加しています。
是非、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

手作りガーランドとカボチャ


朝起きた瞬間、喉が痛くて声が出ない…
完璧、風邪引きました(>_<)

なので、今日はお家の中で姫とまったり。


風邪なんて引いている場合じゃないんです。
だって、明日は姫の誕生日。
ハロウィンに生まれた姫。
生まれて初めての誕生日♡♡


と言う訳で、
ガーランドを手作りしてみました。

画用紙を三角に切って
マスキングテープを貼っただけ

ガーランド

それにヒモを付けて

ガーランド



誕生日だけじゃなくてハロウィンでもあるので
カボチャも作ってみました。

カボチャ

目分量で画用紙を切っただけf^_^;

小学生の次男が顔をのりで貼ってくれました。


ガーランド


子供だましですが、
子供は大喜び (^o^)/*



今、残念なお知らせが

明日は主人の仕事がかなり忙しいらしく…
帰りが何時になるかわからないと(T ^ T)


姫の誕生日なのに…
初めての誕生日なのに…


誕生日パーティーは延期です。

土曜日は長男の野球の試合。

日曜日かな…





ランキングに参加しています。
是非、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ユーカリの隣にビオラを


どこまで大きくなるのか…
不安いっぱいで地植えしたグニーユーカリ。

そのせいで、周りには何も植えず、ずっと一人ぼっちでした。

なんかちょっと可哀想。

なのでビオラを横に置いてみました。

寄植え

華やかになりましたo(^▽^)o

これで、ユーカリさんも寂しくないかな?

ビオラを入れたのは、
以前、ネットで買った蛇口つきの木製スタンド。

殺風景だった白い壁も素敵になりましたよ!
白い壁のお陰か、スタンド自体もよく映えます。


買ったのはこちら ↓






4つ入りを2種類買ったビオラ。
まだ、余っているのでもう一つ寄植えを。

寄植え

アリッサムと一緒♡
後ろにはチューリップの球根も。

まだまだ、ボリュームがなく寂しいですね(^_^;)
でも、これからの成長が楽しみです♪




今日、一番頑張ったことと言えば
ペンキ塗り‼︎

残り19枚、終わらせましたV(^_^)V

ペンキ塗り


あとは、支柱を立てて、板を張り付けるだけ!

って、それが大変なんだよねf^_^;

主人との会話
「ねーっ、早く支柱立てて!」

「えっ?平日はそんな時間ないよ」

「日曜日雨だから、土曜日までに完成させたい」

「いや…」

いい返事もらえず(T ^ T)




ランキングに参加しています。
是非、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クローバーを可愛く…テラスの寄植え


2つ買ったブリキの壁掛けポットに、
やっと2つ目にも植物が入りました。

クローバー

クローバー ティント ネーロ
葉色が素敵♡

クローバー、ずっと気になってて欲しかったのですが、
地植えだと繁殖し過ぎたら困るなぁと思ってちょっとためらっていました。

ここだったら安心。

どこにでもあるクローバーですが、
すごくオシャレな感じがします。



前に植えたモクビャッコウ。
ビオラを一緒に植えて
少し、色を添えてみました。

モクビャッコウの寄植え

派手すぎないこの色合い。
わたし好み♡



違う色のビオラの寄植え。

ビオラの寄植え

後ろにチューリップとプスキニアの球根も植えました。
どんな姿を見せてくれるのか、
春が待ち遠しいですね。



フェンスのペンキ塗り
早朝、子供が起きる前に少ししたのですが…
まだ終わりません(T . T)

14枚×3=52枚
うち、塗装済み33枚
残り19枚

花植えてる暇があったら、
ペンキ塗り!
と言われてしまいそうですが(^_^;)

明日も早起きしよう♪


ランキングに参加しています。
是非、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キボウシの植え替え

朝のちょっとした時間に、
秘密の庭(風呂前の坪庭)にあったキボウシを植え替えました。

お風呂からしか見れないこの秘密の庭。

まだ植栽が入って1月半。
うーん、なんかメリハリがないような…

お風呂に入るたびに、
どうすれば良いか悩んでいました。

植わっていたキボウシは
背丈の大きくならない小型のもの。

その場所にもっとポイントになる物を植えたいなぁと。

で、とりあえずキボウシさんは植え替えました。

キボウシ

↑ 上がビフォー、下がアフター

でも、次の案が浮かばず…
そのままの状態。


キボウシさんは
玄関アプローチのモミジの株元へ

キボウシ

こっちの方がしっくりくる。
モミジの株元は少しいい感じに!



フェンスだー、キボウシだー
と騒いでいる間に
テラスに植えているサルビアの花が咲き始めました。

サルビア

この色、落ち着いてて好きです。



今日は子供3人連れてインフルエンザの予防接種に行ってきました。

先週、小学生の次男が熱で病院に行った時に、インフルエンザの予防接種についての張り紙が。

いやー、1年って恐怖を感じるほど早いですね(^_^;)

風邪もすっかり治り、みんな元気なうち。
私もちゃんと打ってきました。


昨日から作り始めたウッドフェンス。
今日は病院やらなんやらと
予定がいっぱいで何もできませんでした(T ^ T)



さあー明日も1日、頑張ろう!


ランキングに参加しています。
是非、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

DIYで小道にフェンス 1


予算の都合で、立てられなかった東側小道のフェンス。
お金貯めて、外構屋さんにしてもらおうかなぁ〜とか考えていました。


外構が出来て、庭いじりを始めると、
ここはあーしたいなぁとか、
こっちはこーしたいなぁとか。

まぁ、やりたい事が次から次へと出てきて、
とにかく早くフェンスが欲しい!衝動に駆られ。

ついに、フェンスをDIYでする決意をしたのです。


フェンスを立てる場所はここ。
建物東側の私が勝手に小道と呼んでいる場所。

フェンス

手前のシマトネリコの後ろに
高さ180㎝
幅360㎝
のフェンスを立てます。(予定)



実はこのフェンスの前には窓があります。

フェンス

この窓、家の中はダイニング。
カウンターになっていて、
パソコンを置いたり、子供が勉強する場所。
そこから外を眺められたらと思って付けた窓です。


もちろん、設計の段階では外構なんて出来てなんかいません。
バスルーム同様、本当に良いんですか?
とか、散々言われました(笑)

(バスルームについては「バスルームと秘密の庭⁉︎」ご覧ください。)

そんな事にも負けず付けた窓を生かすためにも、どうしてもフェンスが欲しいのです。


昨日もホームセンターへ行ったのですが、
施工方法が決めきれず、何も買わずに帰宅。

主人といろいろ検討し、
今日は朝からホームセンターへ行ってきました。


フェンス

フェンスブロックです。

支柱をどうやって立てるか。
それがウッドフェンスの課題。

今回はこのフェンスブロックに活躍してもらおうと思います。

45㎝あるのですが、
10㎝は土の上に出す予定です。

でも、35㎝は埋めないといけないですね。
穴掘り大変そう(−_−;)


フェンスの支柱は、防腐処理された赤松の75㎜の角材。

フェンスの板は、これまた防腐処理されたSPFです。


色は白!

フェンス

ペンキで塗りました。

フェンス

まだまだあります(^◇^;)


夕食も作らないといけないし。
姫のお風呂もあるし。


今日は途中で終わりです。


フェンス完成まで

まだまだつづきます。




ランキングに参加しています。
是非、ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アプローチにもガーデンピック


今日も晴天。
ガーデン日和です。

玄関アプローチの門柱前に小さなピックを飾りました。

ガーデンピック


リトルスモーキーの葉色が、白い門柱だと映えなくて…
この可愛いリトルスモーキーを引き立たせるためのピックです。

ピックの前は土なのでちょっと寂しげですが、
しっかり芽を出しました。

ムスカリ

ムスカリです。
まだ秋ですが、春が楽しみ♪


アプローチに新たに仲間入りしたのが、
ポテンティラです。

ポテンティラ ホワイトクィーン

↑これはポテンティラ ホワイトクィーン。
開花は5月ごろ。
その名の通り白い花を咲かせます。
まだまだ、背丈は10㎝もないくらいですが、40㎝ほどに成長するそうです。


もう1種。

ポテンティラ モナークスベルベット

ポテンティラ モナークスベルベット
こちらは、開花は7〜8月。
赤い花を咲かせます。


少しずつ色々な植物が増えてきました。


もみじ邸のラベンダーはとても元気ですくすく育っているのですが…
なぜか、片側だけ伸びてバランスが悪いです。

ラベンダー

原因は不明です。
日当たり?
私が余計なことしたかな?


アプローチ


ナチュラルガーデン目指して、頑張ろう(*^^*)




ランキングに参加しています。

是非、ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヤマボウシの実と謎の球根


久しぶりのお日様。
やっと、庭に出ることができました。


雨が降っている間に、秘密の庭(お風呂前の坪庭)にヤマボウシの実が下に落ちていました。


ヤマボウシの実


見た目はちょっと引いてしまいそうですが


ヤマボウシの実


甘くて美味しいですよ!
子供が喜んでたべます。

そのままでも良いのですが、
ジャムとか果実酒とかもいけるそうです。

でも、植えつけてばっかりだからか、
そんなに取れないので、見つけたら子供がそのまま食べています。

もう少し楽しめそうです。

ヤマボウシ



もう一つ、雨が降っている間に

推薦


まだ葉だけですが水仙です。
銀の鈴といいます。
正式な薔薇品種名はバルボコディウム モノフィラス。
長い…
原種水仙でとっても小さいそうです。

開花は1〜2月なので、まだ先ですね。
球根を先月植えてから、ひと月ほどで芽が出ました。


球根と言えば、植えた覚えのない球根が、芽を出しています。

球根

しかも横向き。

他の苗を植えるのに邪魔で掘り起こしたら、球根が地中に。
球根、横向きだったようで曲がって芽が出てました。


何だか可哀想なので、余った鉢にとりあえず植えたのですが、球根に合わせるか、葉っぱに合わせるか…
向きを散々悩んだあげく、球根に合わせました。


なんの球根?

私にはわかりません。

そのうち、花でも咲けば判明するかな(*^^*)


ランキングに参加しています。
是非、ぽちっとお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇に魅せられて


雨ばかりですね。
そして寒い…


小学生の次男が朝から熱があり、病院へ行ってきました。
姫も風邪気味だし(>_<)


今日もおとなしく家の中。


雨だと庭仕事はできないので、あれこれと思い巡らす日でもあります。



今、1番私を悩ませているのは、南側テラスのフェンス。

北側道路のもみじ邸ですが、南側に建物がある訳ではありません。
南側は駐車場。
駐車場の前は国道。

そう、人目が結構気になります。

フェンスの間隔は2㎝。
見えるような見えないような…
防犯上1番いい間隔かもしれないのですが、
もう少し目隠ししたいなぁーと。


そこで、考えたのはつる性の植物をフェンス這わせること。

候補にあがったのか、モッコウバラ。




常緑で強くて、初心者でも大丈夫そう。
何より、花が可愛らしいですよね。
白は香りがあるようですが、黄色には香りがないそうです。


モッコウバラから、他の薔薇も気になってしまい。
色々と見てしまったら、もっと薔薇欲しい!

すっかりバラに魅せられてしまった私です。



1番気になっているのがピエール ドゥ ロンサール。



この白とピンクのグラデーションの色味に惚れ惚れ。
今、大人気のローズだそうです。
香りはないけど、病気にも強いとか。


もう一つ、すみれの丘。
ブルーの薔薇です。



落ち着いたこの雰囲気がすごく魅力的で、
もし、もみじ邸に迎えるなら玄関アプローチに。


あー欲しい。
でも、最近、色々と買いすぎだしなぁ〜(−_−;)


ガーデニング関係のブログでも度々登場するバラの家さん。



すごいバラの種類があって、私を睡眠不足にしてくれます(笑)



雨ばかり。
楽しみがなさそうだけど、
実はこうやって思い巡らすのが、雨の日の楽しみかもしれません。




ランキング参加しています。
是非、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋明菊にごめなさい(T ^ T)


今日も雨ですね。
気温も低く、エアコンをつけてしまいました。


朝から中学校の音楽祭。
昼から姫の健診。
バタバタした1日です。


昼寝を2回する姫ですが、朝の昼寝の機会を逃し、
ピーピーと泣いてばかり…(-。-;
今やっと、寝てくれました。


昨日は午後から雨が止んだので、
先月の初めに頂いだ寄せ植えを分解しました!


秋明菊が強くて、他の植物を圧迫。
特に名前がわからず、育て方もわからなかった赤い葉っぱ。
頑張って調べた結果、多分、アルテルナンテラ?
まぁーこの子がかなり苦しそうでした。


もらった頃の様子↓

秋明菊

綺麗に秋明菊の花も咲いていますね。

でも、私はこの秋明菊に謝らないといけないことが…

今月の初めに
外構工事完成の記念でもらった寄せ植え
の記事で書いているのですが、秋明菊をバサバサと切り戻したのです。

こんな感じに↓

秋明菊


それ以来、葉っぱはとても元気にすくすくと育ち、花は咲かない秋明菊に(T ^ T)


昨日の分解?で、地植えしてあげました。
今日も雨に当たりながら、葉っぱだけが生い茂っています。

秋明菊


蕾らしきものも見えるので、もしかしたら咲いてくれるかも。
ごめんね…
ひょろひょろと伸びて咲くのが秋明菊だとは知らなかったの(ーー;)
生い茂り過ぎてひょろひょろなのね!と思って全部、花を切ったのは私です。


ガーデニング初心者です。
何かするときは、キチンと調べてからじゃなくてはいけません。
反省しますm(_ _)m



ランキングに参加しています。
是非、是非、ポチッとお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

