

おしゃれ(≧∇≦)マーチソン ヒュームの洗剤

昨日は小学生の次男の授業参観とバザーがあり、
朝からバタバタ

家に帰ってきたのがお昼過ぎ。
甥っ子に頼まれていたクリスマスプレゼントを
買いに行かなくてはならず、
そのままお出かけ。
なんだか忙しい1日でした。


クリスマスプレゼント?
と思われた方もいると思いますが…
ゲームのソフトの発売日に合わせて欲しいらしくf^_^;
昨日が、
予約したソフトを発売日に無料で配送してくれる最終日。


わが子だったら「クリスマスまで我慢しなさい!」
と一喝するところ。
甥っ子には、
子供の世界は大変だなぁーと思いながら、
予約するおばさん(笑)


目的はそれだけだったのですが、
ついつい出かけると色々目に入ってしまうんですよね(>_<)

で、買ってしまいました。
マーチソンヒュームのトイレ用洗剤。

マーチソンヒュームの洗剤

これ1本で1836円!
庶民の私には洗剤にこの値段はかなりの高額。

でも、トイレに置きたくて(≧∇≦)
ずっと気になっていました。

置いたらやっぱり素敵♡
トイレに行くたびにニヤッと( ̄▽ ̄)


ネットでも出ていますが、
どこも値段は同じ。

私が買ったのは
momo naturalという家具や雑貨を扱っているお店。


おしゃれなお店に置いていると、
ネットで見るより欲しい気持ちに火がついてしまいます。


他にかごも買いました。
ずっと果物入れるかごが欲しかったのですが、
なかなか出会えず。
でもありました\(^o^)/

モモナチュラルのかご

頂き物の柿が立派に見えます!

かごって、値段の幅が広い商品ですよね。
極端な話、100円ショップでも売ってますし。

でも、やっぱり値段相応。

私は、物持ちがかなり良い人なので、
長く使いたいと思ったものは、
安物買いはしません。


このかごも、私にとっては高い方。
作りはしっかりしてるし、形も好きだし♡
大事に使いたいと思います。



ランキングに参加しています♪

是非ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

深紅のフリルビオラは大人可愛い♡


大人っぽい♡
って一目惚れして買った深紅のフリルビオラ。

大人な寄せ植えをしようと試みたのですが…

深紅のフリルビオラ

紫のグラデーションぽくしたかったのですが、
紫のアリッサムの隣だとビオラが引き立たない(>_<)


で、白のアリッサムを隣に

深紅のフリルビオラ

こっちの方が、ビオラは引き立って綺麗に見えます(*^◯^*)
でも、私のイメージしてた大人な寄せ植えとは違うかな…


寄せ植えって、難しい(T ^ T)
ガーデニング初心者は時に、色々な壁にぶつかります。



そういえば
宿根イベリスをユーカリの近くに植えてみました。

このイベリス、本当に真っ白。
混じり気のない白って感じのお花です。
写真で撮るのが難しい。

宿根イベリア

花を綺麗に撮ろうとすると、
葉っぱがうまく写らない(T ^ T)


もみじ邸のテラスの植物は、
今朝の寒さにも負けずスクスクと成長しています。

クローバー

クローバーが飛び出んばかりに(笑)
これはこれで可愛い♡


ビオラだって、
植えた時はスカスカだったのに

ビオラ


寒くなってもお庭は楽しめそうです♪



ランキングに参加しています!

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

DIYで小道にフェンス 6


今日は朝から雨が降っていましたが、
小雨だったのでフェンス作りを少しだけ進めました。

土曜日に、
はじめに予定していた分の360㎝までは完成していました。

でも、なんだかんだあって、延長することになった支柱4本分がまだ残ったまま。

日曜日、火曜日、そして今日を使って、
残りの支柱が立て終わりました。

小道にフェンス



今までしてきたことから色々と学習して、
事前に準備をしっかり!

これでスムーズに支柱が立つだろうと思っていたのですが…
逆に時間が(−_−#)

板をはるときに、
長さが合わないとかあれこれと大変でした。
なので今回は、印を増やし、
しっかり合わせることに。

うーん(ーー;)
上を合わせると、下が合わない。
南に傾いてるとか、東に傾いてるとか…。

ハァー
進みません(T ^ T)


4本立てるのに、
前回は2日。
今回は3日。

小道にフェンス

でも、まぁーなんとか立て終わりました。

とりあえず支柱だけと思っていたのですが、
この勢いで?板もはろうということになり、
追加で購入。

小道にフェンス

ペンキ塗りが待ってます(笑)

前回は120㎝にカットして
支柱の中心に合わせてはっていきました。

今回は360㎝の板をそのままはっていく作戦です。

果たして上手くいくか?
それはやってみないとわかりません(^_^;)



まだ、未完成のフェンス作りですが、
家からの眺めは格段に良くなりました。

小道にフェンス

まだ、シマトネリコがちょこんと見えるだけですが(^_^;)
お隣の外壁を眺めるより味があります。


フェンスに何かかけたり、
植物を這わせたり、
想像するだけでワクワク(*^◯^*)


もみじ邸の小道作りは
まだまだ続きそうです。



ランキングに参加しています♪

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村









テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

素焼きの鉢にはまってます♡


テラスに置く鉢、素焼きにはまってます。


アリッサムも

素焼きの鉢

シンプルで、花や緑を引き立ててくれる。
何よりも、白いタイルによく馴染む。

大きさも形も色々あるし、
値段も安い!!


グレコマも

素焼きの鉢


ビオラも

素焼きの鉢


クローバー&紫アリッサムも

素焼きの鉢



そういえば、クローバー、先週50円で買ったもの。
見切り品ってヤツです。

クローバー

半分くらい枯れ枯れ。
でも、枯れている部分を切って植え替えてあげたら元気になってきました。

植物の生命力って素晴らしい(*^◯^*)



ランキングに参加しています♪

是非、ポチッとお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

DIYで小道にフェンス 5

昨日も、フェンス作り頑張りました。

天気予報では、今日から雨。
今日は作業できないだろうと思っていたので、
何としても、板をはり終えたかったのです。


朝から作業し、
夕方までかかりましたが…
360㎝分はり終わりました(^o^)/*

小道にフェンス


何とか、形になっています!


板をはる。
板をビスで留めていくだけ。
そんなのすぐ終わるだろう…。
そんな考えは、すぐに打ち壊されました(T ^ T)

想像より大変な作業。

板を当てたら、
支柱と支柱の間が120㎝のはずがもっと広い Σ(゚д゚lll)

もちろん、ピッタリのところもありました。
でも、下は合うけど、上に行くほどずれてしまうところも。

木が真っ直ぐじゃなかったんです。
木の反りまで、きにしていませんでした(>_<)

結局は半分、強引に?留めていったのですが、

ここを留めてしまうと木が動かないとか、
まぁー色々とありまして、

どの順番に留めていくか、
主人と二人で考えながらの作業。


でも、52枚全て留め終わったときは、
涙が出そうなほど感激しました♪( ´▽`)
(実際は涙は出ていません…)


小道にフェンス


白いフェンスにシマトネリコの緑が
本当に綺麗に映えます。


小道にフェンス

花壇も見違えるほど(*^◯^*)
それらしくなってきました。

でも…

小道にフェンス

小道というのに、
小道が今はグチャグチャ(ーー;)


フェンスを立てたことで、
花壇の位置を少し南側に移動させ、
フェンスの厚みがあるので、横にも広げました。

そのせいで、敷石をどかしたりしたので、
かなり崩れてしまいました。

なんかあったときに動かせるように、
モルタルで固定せず小道を作ったので助かりました。


今日は予報が外れ、
雨がほとんど降らなかったので、
少し作業をしましたが、この続きはまた今度!



ランキングに参加しています!
是非、ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

DIYで小道にフェンス 4

水曜日から今日までの3日間、
早起きして、フェンス作りを進めました。

朝、明るくなるのも遅くなってきたので、
実際、作業できるのは、1時間〜1時間半。


今こんな感じです ↓

小道のフェンス

板、1番下がはれています(≧▽≦)☆
朝から主人と感動!



えっ、3日間でこれだけ?
って声が聞こえてきそうですが…(^_^;)


コンクリートを流し込むのが、想像より時間がかかりました(>_<)

使ったのはドライコンクリート。

ドライコンクリート


どのくらいの固さですればよいかもわからず。
袋には標準は25Kgに3.5ℓ…?
そんな作れる容器もないし、
どのくらい使うのかもわからない(−_−#)

とりあえず、
ドライコンクリート5Kgをキッチンスケールで計り、
水は計量カップで700㎖。

スコップでフェンスブロックと支柱の間に流し込んでいきました。

流し込んでから、
真ん中はどこ??
支柱は真っ直ぐ??

あわてて印をつけ、
糸を張り。

まぁーこんな感じで、
1時間半で立った支柱は2本。

昨日は1時間で2本。

残り4本の支柱にはコンクリートが足りないため、
今朝は、先に板を取り付けていくことに。

印を付けるのに結構時間がかかり、
1番下の3枚でタイムオーバー(>_<)


進みの遅さ、納得いただけたでしょうか?


でも、ちゃんと支柱が立ってます(*^^*)

小道のフェンス


先週から格闘中のフェンス作り。

寝る前、
主人と湿布の張り合いっこ。

聞こえはいいですが、
ただのじぃーさん、ばぁーさんです(−_−#)


でも、形になってきた!

主人も私も、こんなことするのは初めて。

もっと簡単にできると思ってた私。

仕事があるのに、
朝早く起きて手伝ってくれる主人に感謝です(≧▽≦)ノ

週末は天気が悪くなりそうだし、
完成まで、もう少しかかりそうですねf^_^;



ランキングに参加しています!

ポチッとが私の原動力(*^_^*)
よろしくお願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

もみじ邸も秋色に


ここ数日、朝晩、グッと冷え込むようになりましたね。
もみじ邸も少しずつ秋色に変わりつつあります。


ガーデニングを初めて2ヶ月。
季節が変わったなぁーと、この数日つくづく思います。


テラスは、朝起きると落ち葉だらけ。
それは、ジューンベリーの色が変わり、落葉してるから。

ジューンベリー

葉が落ちて、寂しげになってきました。
冬支度ですね。



ブルーベリーはかなり真っ赤に

ブルーベリー


ブルーベリーがこんなに綺麗に紅葉するなんて、
つい最近まで知りませんでした。

実ももちろんですが、観賞用としてもなかなかいい木だと思います。
ほっといても、大きくなりすぎないし!





先日、もみじ邸に仲間入りしたのは
ベロニカグレースです。


ベロニカグレース


秘密の庭(風呂前の坪庭)、
以前キボウシを植えていた場所に。

ベロニカグレース、
背丈は50㎝ほどになる常緑多年草です。

低温になると、葉色がチョコレート色になるそう。

花期が長いのも魅力。
春から秋まで咲くそうです。
すごいなぁー!


ベロニカグレース


花の色も好き♡
落ち着いた雰囲気かわたし好み。


秘密の庭のアクセントになりそうだなぁと思って購入。
これからの成長が楽しみです。


草木って、
季節ごとに違う表情を見ててくれるから、
育てるのが楽しくて仕方がありません♪


まだまだ、未完成なもみじ邸の庭。
奮闘はまだまだつづきそうです(^_^;)



ランキングに参加しています♪
是非、ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ペンキとラベルで缶をリメイク!


今日は、曇り空。
お日様がないと寒い(>_<)

早起きして、
フェンス作り少しだけ進めたのですが、寒かった。

その詳細は後日にでも。


そんな訳で、朝から外に出たので、
体がすっかり冷えてしまいました(T ^ T)

買い物は昨日行ったし、
今日は1日家にいよう
と心に決め、ダラダラ。


ふと、
ペンキだけ塗っていた缶が目に入ったので
ラベルを貼ってみました。

ラベルは無料素材のものを印刷しただけ。


缶をリメイク


元はトマト缶。

最近、ブルーなものがお気に入り。
理由は白い我が家によく映えるから(*^^*)

まだ、用途は未定です。



もう一つ

缶をリメイク

こちらは
セリアのブリキのバケツ。
白く塗って、ラベルをぺたん。

ラベルは無料素材のものを
加工してから印刷したもの。


缶をリメイク


ハロウィンのポットに入れていた
ワイヤープランツをこちらに替えて玄関に。

ブルーな玄関になっています(^_^;)


ラベルって、
ぺたんとするだけで雰囲気変わるので
すごいなぁーって思います。






ランキングに参加しています!
是非、ポチッとお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

DIYで小道にフェンス 3


昨日は、ガーデニング日和でしたね。

そんな中、主人に協力してもらいながら、
フェンス作りを進めました!


日曜日の段階ではこんな感じ↓

フェンス


今日はこんな感じ ↓

小道にフェンス


フェンスブロックと支柱が8ヶ所立っています。
踏石はところどころバラバラに(^_^;)

昨日は午前中に足りないフェンスブロックを買いに。
午後から、
追加した分のフェンスブロックらを埋めていきました。


前回も触れましたが、
このフェンスブロックを埋めるのがかなり大変。

水平計で確認しながら、
中心、高さを揃えないといけません。

主人が頑張ってくれましたが、
なかなか合わないところは何度やっても合わないようで、
「あーっ」
時たま、雄叫びが…


フェンスブロック、かなり重い。
私は持ち上げられません(−_−#)


わたしは、追加した支柱を色塗りしたり、
花壇をずらして作り直したり、
移動させていた植栽を元に戻したり。
場所が確定したフェンスブロックを固定するために
穴とフェンスブロックの間に土を入れていったり。

かなり疲れました(>_<)


でも、植栽が戻ったので
頑張った甲斐があったかな(*^_^*)

小道にフェンス
小道にフェンス


小道の1番南側に植えていたものは
まだもどせないので、
とりあえず、
セリアで買ったジュートボックスに避難させました。

小道にフェンス

これはこのままでも良いかも!?


セメントを流し込むは、
週末かな?




ランキングに参加しています。
是非、ポチッとお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

セリアの小物入れをリメイク!


セリアの小物入れを使って、
キーボックスを作りました。

以前は鍵が丸見え。
家の鍵、自転車の鍵、車の鍵…
ゴチャゴチャ(−_−#) ↓

鍵


今回はこちらの木製小物入れを2つ使いました。 ↓

セリアの小物入れをリメイク



色を塗ってから、蝶番でつなげて。
蓋の裏には気にいった模様を印刷した紙を。
アルファベットのスタンプでラベルも作りました。

セリアの小物入れをリメイク


鍵を入れると

セリアの小物入れをリメイク


鍵がいっぱい…
でも蓋が閉められます。

セリアの小物入れをリメイク


ヤスリもかけてみました。

蓋を閉めると、まだちょっと寂しい感じが(^_^;)
取手でも付けようかな。


まだまだ改良の余地がありそうですが、
結構、満足(*^_^*)



ランキングに参加しています。
是非、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

