

新たな寄せ植えで悩み解消(*^^*)ビオラの新顔いらっしゃい☆


今朝は関東でも予報通りとても冷え込みました(>_<)

もみじ邸の庭にも霜が降りている場所もあって、
お花たちは大丈夫か心配してしまいました。

でも、
どの子たちも寒さなんて関係なさそうに
いつもの通りだったので一安心(*^^*)


☆☆☆



悩み中だったモクビャッコウを
今日は大きな鉢に植え替えすことにしました。

モクビャッコウ寄せ植え

新たに購入した黄色いビオラと
北側花壇に植わっていた
花の咲かない(^_^;)ビオララブラドリカと一緒に。

モクビャッコウ、以前の鉢から出したら
やはり根がびっしりとなっていました。

深さもなかったし、
キツかったかな…

これで一緒に植えていたビオラさんも
のびのびとできるね(*^_^*)



昨日もご紹介しましたが、
モクビャッコウのびのび花は
小さいし、花びらないし、目立たない存在。

モクビャッコウ



でも、葉っぱは
色も形も素敵だなぁと思います♡

モクビャッコウ寄せ植え

移し替えたビオララブラドリカは
日当たりが良くなったので
花を咲かせてくれると良いのですが…




そして、
モクビャッコウと一緒に植えていたビオラは

ビオラ寄せ植え

新たなお友達と一緒になりました!

ビオラ寄せ植え


新入りさん、素敵な色味♡

紫と黄色の組み合わせ。
大人です。



大人と言えば、
私の中だけかもしれませんがf^_^;
アネモネ♡

朝や夕方は花びらを閉じてしまうので
なかなか開いているところを
見れないでいました。

でも、
今日、やっとご対面(*^^*)


アネモネ モナリザ


あっ!
やっぱり大人っぽい♡
アネモネ モナリザは八重咲きではありませんが、色気はしっかり持っています。

そして、見るたびに思うのです。
この色気、分けて欲しい…




ランキングに参加しています!

ポチッと押してもらえると嬉しいです(*^◯^*)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


悩ましきモクビャッコウとハリーエドランド…


今朝は寒かった(T . T)
寒くなると乾燥するせいか
手がカサカサ…

若い頃はそんな悩みもなかったのになぁ(−_−#)


☆☆☆



悩みと言えば、
タイトルにあるように
モクビャッコウとハリーエドランド。


モクビャッコウ、とても元気で花を咲かせています。

モクビャッコウ

花と言っても、花びらがないので
可愛い感じはしませんがf^_^;

でも、元気過ぎて

モクビャッコウ

横にニョキニョキ
そして、ビオラが苦しそう。

予想より成長が早く、植え替えてあげないと。
どこに植え替える?
地植え?鉢植え?

日当たりがかなり良いところを好むので、
日当たりが少ないもみじ邸には悩みどころ。

大きくなった時のことも考えてあげないといけないし。




そしてもう一つがハリーエドランド…バラです。

ハリーエドランド

初めてのバラ。
もみじ邸にあるバラはこの子だけ。

とても元気です。

でもバラって、冬に落葉するのでは?

蕾のようなものまで

ハリーエドランド

これはそのままでいいの?

バラって
冬、落葉したら剪定すると聞いていたのですが、
まだまだ元気なバラをみて、
初心者はパニックです(笑)


来年、また綺麗に咲いてくれさてすれば、
万事オッケーなんですが。


ビギナーの悩みは尽きることがありません(T ^ T)



ランキングに参加しています。
ポチッと押してもらえると嬉しいです(*^◯^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ






ありがとう(*^◯^*) みんなからのプレゼント☆


私の誕生日祝いに
主人が予約してくれたイタリアンレストランで
家族で食事に行きました!

今日はそのお話。


やっぱり、
主婦にとって上げ膳据え膳は1番のプレゼントかも♡


前菜
イタリアン 前菜

魚介メインで、さっぱりしてて美味しかった(*^^*)


パスタは食欲に負け…
写真がありません。


メイン
イタリアン 仔羊のロースト

仔羊のローストは柔らかくてボリューム満点。


デザート
デザート3種盛り

甘さ控えめで、素材の味がしっかりしてて美味しかった(≧∇≦)


何よりも1番の嬉しかったのは、
照れくさそうに言った長男からの言葉。

「また、来年も再来年も
みんなでこうやってお祝いできるといいね…」

すっかり、声変わりし、
私より背は高くなり、
体ばっかりで中身が…
なんて思っていました。

でも、ふとした瞬間に
中身も成長してるんだと思わせられる時があります。

1歳の姫とは違う、
中学生の成長。

どんなに大きくなっても、
成長を感じた時は母として
とても嬉しいものだなぁと実感しました。

次男は??
「誕生日プレゼントにお花買ってあげる」
いえいえ、気持ちだけで十分です(*^^*)
まだまだ可愛い♡


主人からはバラの苗。
もらったというか、注文させて頂きました(^_^;)

本当は主人からの1番のプレゼントは庭だと思っています♪

駐車場が確保できる広さで探していた土地ですが、
私が土いじりが好きなのを知っていたので、
予算オーバーでしたが
小さいけど庭が持てるようにと選んでくれた土地。

外構工事も当初予算の3倍以上かかりましたが、
(当初予算が低すぎでしたが…)
望み通りの白いテラスを作ってくれました。

ありがとうの言葉しかありません(*^_^*)


小さいけど、みんなの思いが詰まった庭。
大事に大事に作っていきたいなぁと思います!


最後に
スカビオサ ブルーバルーンが次々と咲いてくれています。

スカビオサ ブルーバルーン

庭で咲いている花を家の中に飾るのも夢でした☆



今日はダラダラと
長く長くなってしまいましたが…
最後までありがとうございます。


ランキングに参加しています。
ポチッと押してもらえると嬉しいです(*^◯^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

いただき物のカゴで、テラスが可愛くなりました(*^_^*)


あたし、アラフォーになりました(笑)
35歳…気持ちはいつでも18歳。

そして次男には25歳と教えています。
それを聞いている長男は苦笑い。

数字なんてどうでもいい…でも少し気になる(T ^ T)



☆☆☆



いただき物のカゴテラスに。
いただき物と言っても、
8年ほど前、頂いた花が入っていたカゴ

しっかりしていて、何かに使えそうな気がしながら、
家の中で使うには合わない…

庭が持てたら庭で使おうと思い
8年間捨てられずにいたカゴ


シューズインクロークを掃除していたら、
場所を取ってるカゴ発見!
いやいや、場所を取ってるんだから発見はおかしいなぁ(笑)

いい加減、置きっ放しも…と思いテラスへ。

どやって使うか考えた結果こうなりました ↓

カゴのオーナメント

もともとあった素焼きの鉢を入れただけ(*^^*)
でも、カゴの色がテラスの雰囲気にマッチしていていい感じに♪


遠目で見て方がより素敵♡

カゴのオーナメント

リビングからの眺めが
ちょっとだけグレードアップしました(≧∇≦)

テラス

↑ 左下の方に写っているのは
見切り品コーナーで買った
虹色スミレ♪

虹色スミレ メープル

やっと咲き始め、
蕾もたくさん付けています。
これからですね(*^^*)

メープルって書いてあったけど
全然メープルな色じゃない(笑)


ワインレッドのフリルビオラもいい感じに

フリルビオラ ワインレッド

このフリルビオラ
1苗100円の苗とは違う高級(?)苗
花持ちがすごくいいです。

咲き終わった花なのか、
これから咲く花なのか、
見分けが難しいのが悩み。

そんな人わたしだけかな?


気がつけばテラスビオラ
赤系ばっかりになっています。


ランキングに参加しています♪
どれかポチッと押してもらえると嬉しいです(*^◯^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

北側花壇の救世主?日陰の庭に役に立つ本をご紹介(*^^*)


具合が悪いと朝から言い出した長男。
絶対、熱がある
と言って計っても36.6℃…

熱ないんだから早く学校行きなさい!!
の一言。

中学生ともなると、
あんまり心配なんかしてあげないなぁ〜

たまに、もっと優しい言葉かけられないの?
と息子には指摘されてしまいますf^_^;

今度は「大丈夫?」
くらい言ってあげようかな(笑)


☆☆☆



今日は図書館で見つけた本を紹介させてください。


もみじ邸の庭は南側にありますが、
小道を作っている東側は
午前中しか日が当たらない半日陰。

玄関アプローチは敷地の北西側に位置し
夏は日中はガンガンと日が当たりますが
冬はお昼頃ちょっと日が当たるだけ。

北側花壇においてはほぼ1年中
日の当たらない場所。

ほとんどが日向と言える場所がありません(>_<)

クリスマスローズが
ポツンと植わっている北側花壇↓

クリスマスローズ

以前植えつけた時に載せた画像です(^_^;)
でも、大きさはあまり変わっていないです。

この北側花壇が私を1番悩ませる場所。

おまけに、昨日も少し触れましたが
冬は日が当たらないのでかなり寒い(T . T)
ゆっくり、眺めたりする気になれません。


日が当たらない場所で育つ植物って
花屋さんやホームセンターでもなかなか見ないですよね。

良くて半日陰。

自分なりに調べて、
日陰でも大丈夫だろうと思い植えているものもありますが、
綺麗に花が咲きません(>_<)

その一つが秋明菊。
10月に載せた写真↓
秋明菊

写真では蕾が写っていますが、
今も蕾のまま結局咲かず…。

落葉するので、
下の方から葉が枯れ枯れになった以外
ほとんど変化なし(−_−#)


もう一つ
ビオララブラドリカです。↓
ビオララブラドリカ1

買った時の写真です。
買った時は花が付いていたのですが、
今では全く咲きません…(T . T)
日陰って本当に難しいです。


で、図書館で出会った本

半日陰、日陰を楽しむ

日曜日に借りてきたのですが、
今日、やっと読むことができました。
読んだら感激!!
北側花壇も何とかなるかも⁉︎
と思えてきて、ワクワクしてます(*^^*)


この本は日陰のタイプをまずは5つに分けるところから始まります。

今まで、日陰、半日陰って、定義が曖昧で、
どの程度だったら大丈夫なの?
って感じでした。

5つに分けることで、
庭がどのタイプなのか知ることができ、
自分が思ってた以上に
北側花壇は楽しめることを発見!

植物もたくさん載っていて、
どのタイプだったら栽培可能かが
見てすぐわかるのでかなり参考になります。


上でも触れた秋明菊ですが、
午前または午後に日が当たる場所がいいようです。

日が当たる時間帯になると遮るものがなく
かなり強い日が差す半日陰。

今植えている北側花壇は不向きなようです。
だから花が咲かなかったんだ(^_^;)


図書館で借りた本ですが、
購入を検討中(*^^*)

何度も見たい本は手元に置いときたいなぁ。





日本の住宅事情を考えると、
もみじ邸のように、
日向より、半日陰や日陰の場所の方が多い方も結構いるのかなと思います。

そんな方は是非読んでみてほしいなぁと思う1冊でした(*^^*)



ランキングに参加しています♪
どれかポチッと押してもらえると嬉しいです(*^◯^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

小道に仲間入り(*^_^*)アネモネ、アジュガ、イベリス…etc


姫の寝相がいつもより悪くて
なんだか寝不足(ρw-).。o○
眠くて仕方がない…


☆☆☆




こんにちは(*^^*)
今日は小道に仲間入りした草花をご紹介!

おぎはら植物園さんで購入したもの以外のお花も仲間入りしています。

来年に向けて
まだまだ未開発なもみじ邸の庭へ
お花を植えていましたが、
ふと、今が寂しいことに気がつきました(笑)

特に小道は緑ばっかり…(^_^;)

昨日、別の用事でホームセンターへ
行ったのですが、
ちょっと誘惑に負けて?
ガーデンコーナを覗きに。

で、やっぱり誘惑に負けて
お花を少しだけ購入してしまいましたf^_^;


【アネモネ モナリザ】
アネモネ モナリザ

まだ、花が開ききってはいませんが、
落ち着いた素敵な色♡

テラスに植えたアネモネが本当に綺麗で、
今回は八重咲きではありませんが購入。

小道の花壇

アネモネの隣にはアリッサムを

小道に花という花は手前のスケボラだけでした。
スケボラ ブルーファンは花期は5月〜11月ごろ
12月に入っても頑張っています。



小道の真ん中にある花壇には
【宿根イベリス】
宿根イベリス

こちらもテラスに同じものがあるのですが、
この綺麗な白い花がたまりません(*^^*)



お風呂前の秘密の庭にあるアジュガを株分けしたもの

アジュガ

アジュガ

2つとも名前のわからないアジュガ
買った時、アジュガとしか書いていませんでした。
でも、元気に成長しているので◎



おぎはら植物園さんで購入した
【ベロニカ オックスフォードブルー】
201412081610237b0.jpg

春に青紫色の花をびっしりと咲かせ、
常緑で冬は紅葉するらしいです。




最後に小さな苗ですが
【風鈴おだまき】
2014120819354719a.jpg

20141208193549866.jpg

まだ小さな苗ですが、
春から初夏まで花を咲かせてくれるようです。
苗は紫とピンクの2色。
今から咲くのが楽しみな花♡



テラスや小道は日が当たっていいのですが、
玄関アプローチや北側花壇には
冬は日がほとんど当たりません。

なので寒い。
寒さに負けてなかなか開拓が進みません(^_^;)

土だらけの北側花壇はいつ花が咲くかな…



ランキングに参加しています♪
どれかポチッと押してもらえると嬉しいです(*^◯^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秘密の庭を改造中 〜癒しの庭を目指して〜


もみじ邸のある千葉では
最低気温1℃
さすがに寒い(T . T)


寒冷地に住んでいる方から言わせたら、
最低気温?
最高気温じゃないの?
寒くないよ〜!
と笑われるかもしれない…


主人の仕事の関係で
そんな寒冷地に住んでいたことがあるけど、
関東の冬は「冬」とは言わない
「秋」だと思っていた。


冬に東京に来ると暖かいと感じていたのは
何年前だったかな…
今はめっきり関東人。
冬はやっぱり、寒いです(>_<)


☆☆☆



お日様が出ればこっちのもの⁉︎

朝早く起きて庭に出る元気は
この寒さの中でどこかへ行ってしまいましたが
日中はまだ大丈夫(*^^*)


今日はずっと気になっていた
もみじ邸の秘密の庭の改造についてです。


お風呂から眺めることを前提とした庭なので、
高すぎず、低すぎずの背丈が必要で、
中々難しい場所でもあります。

日陰にかなり強いサルココッカ
という木を植えていたのですが…
これが、また成長しない(^_^;)

花の蕾らしきものも付け、
実も付け、
元気なのは伝わってくるのですが、
大きくならないのです。

まぁー植えて数ヶ月なので当たり前
と言われればそれまでですが、
同時期に植えた他の木は
結構大きくなっているのです。

悩んだ結果
サルココッカを移植し、
代わりにヤマアジサイ富士の滝を植えることに


ヤマアジサイ富士の滝とロニセラレッドチップ

ヤマアジサイの隣には
常緑低木のロニセラ レッドチップを


ヤマアジサイは以前紹介した
おぎはら植物園さんで購入したもの。
ほとんど落葉しているので
ちょっと寂しい気もしますがf^_^;
実際、お風呂からの眺めは

秘密の庭

ヤマアジサイは見えません。
いいのか、悪いのか、
背の低いものは見えないのです。


ロニセラ レッドチップの
小さな葉の形を見るとハート♡

ロニセラレッドチップ




これまた、おぎはら植物園さんで購入した
スカビオサ スノーメイデンも植えました。

スカビオサ スノーメイデン

花が咲くとこんな感じらしいです↓




グレース ベロニカは花は終わりましたが
とても元気。

グレース ベロニカ

冬の寒さに当たると、
チョコレート色になるって書いてあったのてすが…
まだまだ緑の葉っぱ。
グレース ベロニカにとってはまだ寒くないのかなぁ。


お風呂に入った時、
癒される庭になるように
もう少し変えたいなぁ〜


ランキングに参加しています♪
どれかポチッと押してもらえると嬉しいです(*^◯^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

初めての剪定(≧∇≦)***ジューンベリーでトライ&おめかし***


北風が身にしみる今日この頃。

勝手に、
風邪にはこれ!と思い込んでやっている
鼻うがいが功を奏してか
鼻の調子が昨日よりいい(*^^*)

0.9%の食塩水を
片方の鼻を押さえながら
もう片方の鼻で吸いこむ。

すると…
溜まっていた鼻水がかなり出てきます(o^^o)

喉が痛いときも鼻うがい!

あっ、これ私が勝手にやっているだけなので、
勇気がある人だけお試しください(笑)

治る保証はどこにもありませんので悪しからずm(_ _)m



☆☆☆



今日は、ジューンベリーの剪定をしました!
剪定なんて初めて(≧∇≦)

だって、引っ越すまでは庭のない社宅暮らし。
自分で木の手入れなんてしたことありません。


ジューンベリーは放ったらかしでも、
樹形は比較的に整うらしいですが、
もみじ邸のジューンベリーはちょっと混み合っていました。

【before】
ジューンベリーの剪定

↑枝があっちこっちでぶつかり合ったり、
見るからに美しくありませんね。

思い切って剪定しても大丈夫だとは思うのですが、
実際はなかなか勇気がいるもの。
少し遠慮気味に剪定しました。
ダメならまた来年にでもしようと。

【after 】
ジューンベリーの剪定

↑剪定前よりはスッキリしたかな??

実は剪定だけでなく、
枝の向きも直すため麻ひもで結びました。

ジューンベリーの剪定


植木を買うときに、植木屋さんのおじちゃんが
樹形は直せるからそんなに気にしなくて大丈夫
と教えてくれました。

向かせたい方向に紐で固定しとけばすぐ直ると。
なので今回4ヶ所紐で固定。

その話を数ヶ月くらいで変わるのかなぁ
と思いながら聞いていたのですが、
2〜3年と聞いたときは
すぐじゃないじゃん!
とツッコミたくなりましたが(笑)

でも、何年も育ててから
売りに出す植木屋さんにとっては
2〜3年なんてあっという間なんでしょうね。


すっかり葉が落ちて
寂しくなったジューンベリーに少しおめかしです。

ジューンベリーの剪定


ジューンベリーの剪定

セダム リトルミッシーを飾って♡

もともとサビサビ加工されたブリキのポット。
買い物中に雑貨屋さんで見つけて
安かったので購入(*^^*)

本当は、
小道のフェンスに掛けようと思ったのですが…
一緒に買ったS字フックが小さすぎて(−_−#)
フェンスには掛けられず。
こちらにやってきました(笑)


ランキングに参加しています♪
どれかポチッと押してもらえると嬉しいです(*^◯^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

シンプル?何もないだけ?わが家のリビングお見せします(*^◯^*)


今日はお日様が出ていい天気♪
でも風邪が昨日より悪化したのか…
朝起きたら枕もとがティッシュの山(T ^ T)

今日はいつもより朝寝坊。
寒いので庭いじりは少し休憩です(>_<)


☆ ☆ ☆



庭に出たいなぁ〜と思いながら
これ以上悪化して、熱でも出たら大変なので
おとなしく今日は家の中。

なので、わが家のリビングを紹介させてください(*^^*)


一言で言えば何もない…
絵にならないf^_^;

そんな訳でブログに載せたことはなかったのですが、
今日は特別ご覧ください(笑)



リビング


お気に入りのソファー♡
木で出来たソファーが欲しくて、
引越しを機に奮発して購入。

布張りのソファーはたくさんあるけど、
こういったシンプルな木のソファーっ少なくて、
気に入ったのを探すのが大変でした。

ナチュラルな色味も好き(*^_^*)
木は楓、メープルです。

白い絵本棚はおチビの姫でも、
1段目は届きます。

2段目以降は姫にいじられないように置いとける場所(笑)

図書館から借りてきた本を主に置いておく場所
として利用しているのですが、なぜか次男が何でも入れます(^_^;)



リビング

南向きのリビングは一日中明るいです。
天気がいい日は冬でもエアコンなしでも大丈夫な日も!

テラスへも段差なしで出られます。
テラスができて、リビングが少し広くなった気がします。

逆光なので、写真ではテラスが写らないですねf^_^;



リビング

↑リビングからダイニングを見たところ

間仕切りとなる引き戸があります。
普段は開けっ放しですが、
今日はわかるように少し閉めてみました(^。^)

同じく何もないダイニングとキッチンが
少し写っていますね。

少しは雑貨でも飾ろうかなぁ〜と最近考え中。

どうしても掃除を考えてしまうので、
なかなか物を表に出すのに抵抗が(^_^;)

ホコリが嫌い。

物があるとそこにホコリが付く。

それを掃除するのが大変

何も出さない。

何もない寂しい家

こんなんじゃぁダメですね…
もう少しおしゃれな家にしたい!


リビング

姫は自分で登れるようになってから
ソファーがお気に入り♡

本を持ってきて自分で座っています。

親バカですが可愛い(*^_^*)

姫の後ろにある緑のクッションは
長男が姫のために作ってくれたもの。

家庭科の作品ですがf^_^;



いかがでしたか?
本当に何もなかったですね…

可愛く雑貨でも飾った家にしたいなぁー


ランキングに参加しています♪

どれかポチッと押してもらえると嬉しいです(*^◯^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村




テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

注文した草花届きました(*^◯^*)ご紹介第3弾!小道にも植えました。


今日も寒い(>_<)
風邪気味のようで、
今朝は鼻水が鼻の周りに固まっている不快感で
目が覚めました(T ^ T)
それなのに、朝から庭に出てしまう無謀なわたし…


☆☆☆



今日も届いた22種のうち5種をご紹介♪
作ったものの、何もなかった花壇。
そのために注文したようなもの。

まぁーまだ小さい苗なので、
賑やかな花壇とはいきませんがf^_^;

雨が降っていたのですが、
写真撮ってきましたよ(*^^*)


【アルケミラ モリス】


アルケミラ モリス


かわいらしい葉と黄緑色の花の取り合いが美しく、
イングリッシュガーデンには欠かせない花。
レディスマントルの名がありハーブとしても有名。
(ホームページより引用)

イングリッシュガーデンには欠かせない?
とは知りませんでした(笑)

でも、水玉がコロンとする葉っぱはとっても可愛い♡
明るい色の葉っぱなので、小道を明るくしてくれそうです!



【ヒューケラ シナバーシルバー】


ヒューケラ シナバーシルバー

秋冬にブロンズ色の葉は、温かくなるにつれ徐々にシルバーに変化し、夏頃に輝く様な銀色になる。
花が特徴的で茶色を帯びたアンティークカラーの赤で珍しい。
小型でコンパクトに育ち寄せ植えや鉢仕立てにも向く。
(ホームページより引用)

もともとシナバーシルバーがあったのですが、
葉色が好きで今回も購入しました。
葉っぱの大きさが、他のヒューケラより一回り小さいです。
花は見たことないので今から楽しみ♪



【オリエンタルポピー ロイヤルウエディング】
【オリエンタルポピー カルネウム】




オリエンタルポピー

花期は初夏
草丈は80㎝ほど
大型で大輪の宿根性ポピーで、見ごたえ、存在感ともに充分で「ポピーの王様」とも言うべき姿です。
名前の通り、西・南アジアに多く自生し、やや乾燥した砂礫地などに生えています。
日本(特に関東以南)では高温多湿などにより一年草扱いとも言われていますが、工夫次第で夏越しさせ大株に育てることもできると思います。
(ホームページより引用)

見た目で買ってしまいました(≧∇≦)
夏越しできるか心配ですが…
でも、可愛い♡♡



【ペンステモン オバタス】



ペンステモン オバタス

花期は初夏
草丈は50㎝前後
花径2cmほどの小さな花がたくさん咲き、
澄んだ青い花がとても良い色で目を引く。
原種らしい可憐さがある花。
株が充実すると花数も増え、ピラミッド状に小花が取り巻く。
暑さ寒さにも強く丈夫。
葉は丸く光沢があり花期以外はこんもりと密生します。
冬も常緑でブロンズ色に紅葉します。
(ホームページより引用)

常緑っていうのに引かれて購入。
常緑で背丈の高いものって結構貴重かも!
もうすでに大きな葉っぱ。
花が咲く初夏にはどんな姿を見せてくれるのか楽しみ♪



少しずつだけど、花壇が埋まっていく。
少しずつだけど、次の季節が楽しみになる。
少しずつだけど、私らしい庭ができていく。

なんだか幸せ♡



ランキングに参加しています☆

是非、ポチッと押してもらえると嬉しいです!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

