

次男の誕生日に☆本格…?ミネストローネで体ポカポカ(*^^*)


今日は日中も風が冷たく、とても寒かったです。


昨日は次男の誕生日。


気づきました?
そう、クリスマスの次の日(笑)
年末はお陰でバタバタと毎年大忙しです
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


昨日は主人の仕事が何時に終わるかわからなかったので、
誕生日パーティは今日することに。


誕生日の時は
食べたいもののリクエストを聞いて
いつも作っています。

次男のリクエストは
チーズフォンデュ

これ、3年くらい連続(笑)
チーズが好きなので、
それを思いっきり味わえるチーズフォンデュは
彼にとってかなり魅力的なようです。


でも、それだけじゃ寂しいので、
他にも作ることに。


その中の一つがミネストローネです。

ミネストローネ、
本場のイタリアではブイヨンやコンソメは使わず、
野菜と水だけで作るそうです。
もちろん、ベーコンとかも入れません。

じっくり煮込むので時間はかかりますが、
野菜の甘みだけで本当に美味しくなります。


チーズフォンデュは
かなり作るのが楽なので、
少し手かけてあげようとミネストローネに。

もみじ邸ももちろん、本格派!
大きなお鍋にたっぷりと作りました。

ミネストローネ

野菜だけなので、
味付ける前に姫の分を取り出して…
なんて便利♪


最後にパスタを入れます。
パスタを入れるのって
冬のミネストローネだけだそうです。

ミネストローネ

プーさんのパスタなのですが、
意外と何かわからない…σ(^_^;)

でもポカポカ美味しい♡


あとは
生ハムのサラダと
生ハムサラダ

サーモンマリネと
サーモンマリネ

ケーキ
誕生日ケーキ

ケーキは私の父が買ってきてくれたので
今年は作らずラッキーでした(*^^*)


ちょっと今年はサボり気味の母だけど…
そのうちチーズフォンデュ以外のリクエストがきたら頑張るよ!

でも、
「あと10年はチーズフォンデュだな!」
なんてニコニコしながら宣言してた次男。
当分、楽させてもらいます(^O^)


ランキングに参加しています!
ポチッと押して応援よろしくお願いします(*^◯^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

メリークリスマス☆家族の笑顔のためにクリスマスディナー


メリークリスマス(*^◯^*)

理由もないけど、
クリスマスってなんだかワクワクしてしまいます♪

子供の頃に比べたら
やらなくてはいけないことの方が増えて、
ゆっくりクリスマス気分を味わうことはないですが(^_^;)


クリスマスパーティは昨日したので、
今日はまったりと
子供たちがサンタさんからのプレゼントで遊ぶ様子を眺めていました。


クリスマスは
いつもより頑張ってご飯も作ります。
クリスマスディナーなんて言ってら言い過ぎな感じですが…

○カナッペ
モッツァレラとトマト
アボカドとサーモンマリネ
クリームチーズとカボチャ
カナッペ


○リースサラダ
リースサラダ


○オニオングラタンスープ
オニオングラタンスープ


○ローストビーフ、りんごと生姜のソース
ローストビーフ


○いちごムースタルト
いちごムースタルト


普段は、冷蔵庫にあるものでつくることが多いので、
これを作ろうと決めて作るのは楽しくて好きです(*^^*)


姫もいるので
手の込んだものは作れませんが(^_^;)
子供も大人も好きなものばかり詰め込んで


美味しい♡
そいって笑顔で食べてる姿が嬉しくて、毎年、頑張ってしまいます。


取り敢えずこれで今年の行事はおわり!
と言いたいところですが
もう少しで次男の誕生日が待っています(~_~;)


あとちょっと頑張ろう!!



ランキングに参加しています♪
ポチッと押して応援よろしくお願いします(*^◯^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

モッコウバラの誘引*・゜゚・*初めてでドキドキ(*^^*)


今日はクリスマスイブ♪

もみじ邸では、クリスマスパーティはイブにします。

子供の頃からそうなので、
理由は特にありません。
習慣です。

なので
今日は朝からケーキ作ったり、
パーティの準備で大忙しヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



☆☆☆




昨日、朝からモッコウバラの誘引をしました。

このモッコウバラ、1週間前にやってきた子です。
そのまま、花を見てから植え付けようと思っていたのですが…

モッコウバラ、成長が早いようで、
花を見る頃にどのくらい大きくなっているのか心配になってきました。

そのままで開花まで待っていたら、
ツルが伸び過ぎて大変なことになったらどうしよう…
そのあと誘引できるかな?

そんな不安から、
今、植え付けて誘引しておこうと思ったわけです。


これが思ったようにいかない(ー ー;)
かなり時間をかけてこんな感じに

モッコウバラの誘引

モッコウバラは常緑ですが、
私に何度もいじられ、葉がかなり落ちてしまいました(^_^;)

きっと5月には綺麗に花を咲かせてくれるよ!
と言い聞かせ


植え込むと前に
穴を50㎝ほどの深さに掘り、
牛糞堆肥、腐葉土、肥料を混ぜた土を下に

その上に
牛糞堆肥と腐葉土を混ぜた土をいい高さになるまで入れました。

モッコウバラの苗を置き、
周りにも牛糞堆肥と腐葉土を混ぜた土を入れていってます。

あとはお水をたっぷり(*^^*)




面白いくらいにこっちを向いて笑ってます(*^◯^*)

ビオラ


それでは
良いクリスマスを☆



ランキングに参加しています♪
ポチッと押して応援よろしくお願いします(*^◯^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

小道にちょっとした雑貨を***お気に入りの場所になりました(*^^*)


今日は小学校と中学校もお弁当の日。

しかも、
お弁当作りのお手伝いをしましょう
となっていて…
朝から2人の息子たちとオラフのキャラ弁作り。


給食食べて帰ってきてくれたら楽なのに(T . T)
しかも朝からお手伝い?
勘弁してほしいと密かに思いながら。


ギリギリで作り終わり、
思わず笑ってしまったなんちゃってオラフ弁当の写真とる暇もありませんでした。



☆☆☆




小道にちょっとした雑貨
ジョウロのポットを置きました。


ジョウロのポット


中に入れているのはツルニチニチソウ



アジュガ バーガンディ グロー


日向と日陰のコントラスト



アジュガ バーガンディ グロー


この雰囲気が好き♡


ずっと品種の分からなかったアジュガ
バーガンディ グローと判明(^O^)

ピンクと白の斑入りで可愛いアジュガです。

名前がわかってスッキリした♪




20141222134052dc8.jpg

↑シンフォリカリポスを小道に移植。
可愛いかった実も、今は黒くなっています。


↓可愛い実がなっていた頃
シンフォリカリポス


いただいた寄せ植えに入っていました。
とりあえず玄関アプローチに置いていたのですが、定位置が決定。




クロッカス

花壇と踏石の間に小さな芽が

クロッカス

クロッカスです。

寒い中でも、みんな頑張って成長しています!


ランキングに参加しています♪
ポチッと応援よろしくお願いします(*^◯^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アオダモの株元を綺麗に(*^◯^*)新しい苗とくるカラで☆


今日は昨日と違い、いい天気でした☀︎

比較的暖かく、庭に出るのも辛くなかったなぁ(*^^*)

久しぶりの暖かさ
ちょっと気分がルン♪



☆☆☆




ここ最近の寒さで、
見て見ぬふりをしていた北側を
今日は、思い切って手をつけることにしました。


北側にある玄関アプローチ
くるカラで綺麗にしていたのは門柱より道路側の部分だけ。

歩いている人から見える範囲だけ綺麗にしていたのですが、
今日は門柱の裏側の部分を綺麗にしました。



門柱の裏側にはアオダモが植わっています。
落葉樹なので今は裸状態(笑)


裸のアオダモの株元にいくつか植え込んで、くるカラを

アオダモ

土のままの時よりやっぱりいい感じ♪

まだまだ苗が小さいので寂しいですが、
くるカラあると明るい雰囲気になります(*^^*)




新たに植え込んだのは


【ブルンネラ ジャックフロスト】
ブルンネラ ジャックフロスト

本来は冬は落葉しますが、
まだ葉が残っていています。
葉の色と模様が美しいなぁと惚れ惚れ♡


暑さ、乾燥、強光は苦手らしいです。

夏でも西日は当たらないし、
アオダモの下なのでいい場所かな?



【ヒューケラ シナバーシルバー】
シナバーシルバー

小道にも同じものがありますが
北側の方が霜も降り寒いせいか、
こちらの方が赤みを帯びています。

暖かくなると葉色はシルバーになるそう。
常緑で季節によって葉色の変化が楽しめるってお得感があって好きです(*^_^*)




【オレアリア リトルスモーキー】
オレアリア<br />リトルスモーキー

門柱の表側にあったものをこちらへ

北側玄関のため、門柱前のお花たちには日が当たりません(T . T)
日陰でも頑張ってくれていたのですが、
徒長してしまうし、形が綺麗にならないので少し日が当たる門柱の裏側へ

少しは元気に育ってくれるかな?




【アジュガ チョコレートチップ】
アジュガ チョコレートチップ

春になると青い花をびっしりと咲かせてくれるそうです。
アジュガは日陰や半日陰の多いもみじ邸ではとても活躍してくれています。


土の頃のアオダモの株元↓
スカビオサ ブルーバルーン

今回↓
アオダモ


春になったらどんな姿に変わるのかな…
少しずつ楽しみが増えていく♪



ランキングに参加しています!
ポチッと押して応援よろしくお願いします(*^◯^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

霜にも負けず…玄関アプローチに咲くお花たち


寒さにも負けず
歩けるようになってから
お散歩が楽しくて仕方がない1歳の姫。

それに付き合うのが辛い母(T . T)

今日、ダウンコートを新調しました…



☆☆☆




寒いですね〜(>_<)

ここのところ毎日のように
北側にある玄関アプローチには霜が降り、
霜柱を踏みつけるのを楽しんでいる次男。

子供の頃、同じことしたなぁ(*^^*)


もみじ邸には
霜にも負けず、
北側でも咲いているお花たちがいます。

サザンクロス
サザンクロス

霜に当たると枯れると書かれていましたが
この寒さの中
さすがに花の数は減りましたが現役です!

小さなお星様のようなお花が愛らしいです

サザンクロス


霜に負けないのは、
きっと根元にある「くるカラ」のおかげ⁉︎
と根拠はありませんが思っています。




スカビオサ ブルーバルーンは
あまりにも可愛いので
追加して購入(*^_^*)

2株並んで植わっています。

スカビオサ ブルーバルーン

コンロとした姿にハマってしまいました。




ビオラは目を引くほど
たくさんのお花を咲かせています。

ビオラ

10月初めに植えたので
早かったかなぁと思っていたのですが、
この時期に貴重なお花♡

暖かい時期に植えたので
北側でもこんなに育ってくれたのかな?


いや、
同じ日に買って
同じ日に植えたのに
ほとんど花を咲かせないパンジーが!

場所や時期のせいではないのかも?

パンジー

久しぶりにやっと1つだけ花が…

こんなにも違いが出る理由は
謎です(T . T)


ランキングに参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ようこそ、もみじ邸へ☆届いたバラの大苗(*^^*)


各地で大雪、大荒れのニュース。
12月でこの状況、
本格的な冬になったらどうなってしまうのか心配です。

関東は雪は降っていないのでなかなか実感がわかないのですが
くれぐれも、該当地域にお住いの方は事故等にお気をつけください。



☆☆☆




今朝はとても冷え込んで、
北側にある玄関アプローチの花壇は霜が降りていました。


そんな中、
先月に予約注文していたバラの大苗が
もみじ邸へやってきました。


ずっと楽しみにしていたバラの苗♪

注文したのは4つです。

とりあえずテラスへ。

はい、記念撮影。

バラの大苗

↑ジャスミーナとグラハム・トーマス


*ジャスミーナ*
優しいピンク色のつるバラ
一季咲きで花径5~7cmほど


色も形も素敵♡
病気にも強いようで、
この姿で育てやすいなら文句ないかも(*^^*)



*グラハム・トーマス
四季咲きで花径8~10cmほど
深みのある黄色の整ったカップ咲き
多花性で花期が非常に長い
強いティーローズ香をもち、病気にも強い


黄色いバラは
はじめは全然考えていなかったのですが、
小道を明るくしてくれそう!
と思って購入しました。



バラの大苗

↑つるアイスバーグと白色モッコウバラ


*つるアイスバーグ*
純白のつるバラ
二季咲き 花径8cmほど
花つきがよく、伸長力も旺盛な強健種


無謀にも、北側花壇へ植えたくて購入。
色々調べた結果、
日の当たらない場所でも育つらしいです。
さぁー実際はどうなるかな。



*白色モッコウバラ*
刺がなく伸長力が旺盛
アーチやフェンスなどに向く
4月下旬に白いポンポン咲きのかわいいお花をたくさんつける


南側のフェンスに這わせるために購入。
常緑なので、目隠しとしてもいいかなぁと思い。
かなり成長するようなので、
ちょっとドキドキしています(*^_^*)



届きたら植え込もうと張り切っていたのですが、
「5月のお花までこのまま楽しんだ後に植え込むことをお勧めします」
と書かれていたので、
お言葉に甘えてそのまま楽しむことにします(笑)


5月ってまだまだ先。
この寒さを乗り越えたら
綺麗なバラの花とあえるのね〜

バラさん、頑張って!!

私は暖かい部屋の中で応援するよ( ´ ▽ ` )ノ



ランキングに参加しています♪
ポチッと押して応援よろしくお願いします☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

冷たい風〜〜〜 寒さに負けずストックが見頃です(*^◯^*)


昨日と打って変わって、
お日様がキラリ。

でも…
風が強い&冷たい(>_<)

朝からの買い物も辛かった(T . T)

姫のニットの帽子も風に飛ばされ、
車道までふわり。
車に踏まれなくて良かった…



☆☆☆




家の中は
お日様のありがたみでポカポカ気持ちいい(*^^*)

昨日は寂しそうなサンキャッチャーも
今日は嬉しそうにキラキラ☆

サンキャッチャー



ストックが、
見頃?を迎えています(笑)

ストック

ちょっと不恰好ですが(^_^;)

ストック

はじめてのストック。
こんなに綺麗に花を咲かせるんだぁ
と1人、感動しています!

もう少し買っておけばよかった。




バラ咲ジュリアン プリンアラモード

バラ咲ジュリアンの蕾も
この寒さの中開き始めました。

開き始めた花は、色が周りより濃くて
バラ咲という言葉に納得の装い。



アネモネ オーロラの蕾。

アネモネオーロラ

色ずき始めました!

開花が楽しみ♪

こういう楽しみがあると、
寒いけど、ついつい庭に行きたくなります(*^^*)

最後に
セダム
セダム

半日陰の小道に置いていたせいか、
ピンクの縁がなくなってしまったのですが
テラスに来てこらはご覧の通り(*^_^*)

ピンクの縁が復活です!



ランキングに参加しています♪
ポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

寒い日は家の中で…小さな庭で良かったと思う瞬間☆


今日は冷たい雨。
これからの天気も気になりますね。

北海道を中心に大荒れの予報(>_<)
被害など出ないといいのですが。


☆☆☆




寒い(>_<)
買い物には行ったのですが、
あとは家の中。

できれば出たくない。


もみじ邸のサンキャッチャーもなんだか寂しそう

20141216150024f1e.jpg


リビングのすぐそこに小さな庭が
カーテン越しに見えます。

20141216150020954.jpg


1番あるところで奥行き3m。
ほとんどがタイルテラスなので
土の部分は本当に少し。


でも、リビングからの眺めは
私のお気に入り♡

2014121615002227e.jpg


カーテンを開けただけで
ほぼ一望できるほどの小さいけど、
これはこれでいいかな♪

晴れの日も好きだけど
雨の日のしっとりとした眺めも好きです。


ランキングに参加しています!
ポチッと押して応援よろしくお願いします☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチスの植え替え☆次男からのプレゼントも一緒に(*^^*)


北風が身にしみる(>_<)

寒さに負けまい!
と頑張るものの、
いつまで続くかな、庭仕事σ(^_^;)


☆☆☆




今日は、
買ったまま置いていたクレマチスの苗をやっと植え替えました。


クレマチス サマリタン ジョー


草丈:1~1.5m
花径:10~12cm
花色:白
開花期:5~10月

当然、冬の今は上は枯れ枯れ。
でも、根はしっかりしていました!


サマリタンジョーの寄せ植え

次男からのプレゼントのビオラ
ヒューケラ ミントジュレップと一緒に(^O^)

サマリタンジョーの寄せ植え

深さのある鉢がなかなか見つからず、
やっと見つけた鉢。

ちょっと大きくなると
急に値段も高くなるので少し迷いました。

つる性ですが、
背丈があまり大きくならないタイプなので
地植えもどうかなぁと思い、結局、鉢を購入。

あまり売れないのか、
いい感じに古びて落ち着きのある色合いに(笑)



プレゼント、気持ちだけでいいよ
と言っていたのですが…
自分で買い物したい年頃。

財布を握りしめ、
「お花買いに行こうよー」
とせがまれ(^_^;)

ビオラの寄せ植え

税込100円。
花の少ない小道に素敵な彩り。
大切に春まで楽しむね♪



昨日も植え替えた
ビオララブラドリカ。

もう1株、北側花壇にあったので、
東側の小道に植え替え。

ビオララブラドリカ

ここは午前中は日が当たるので、
少しは環境が良くなったかな…

とにかく、花を見たい(T . T)

アジサイ ヘイズスターバーストの手前に植え込みました。
アジサイの隣にはアジュガ クレイ レディ。

来年の今頃はどれも成長し、
落葉したアジサイの株元を綺麗に彩ってくれるはず。
と期待しています(笑)



ランキングに参加しています!

ポチッと押して応援よろしくお願いします(*^◯^*)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

