

待ちに待った!草木の苗と球根の芽☆

今朝はこの冬1番の寒さでは?
と思うくらい寒かったです。

もみじ邸のある千葉でも、
霜が降り…
北側に位置する玄関アプローチも日陰花壇も霜だらけ。

過去最高?の霜の降り方でした。

明日は関東でも雪の予報が出ているようですね。
今シーズン初雪かな?



☆☆☆




そんな寒い1日でしたが、
今日は私にとって待ちに待った日♪


先日ブログでも紹介しましたが、
ネットで注文した苗が届く日でした。

時間指定はしていなかったのですが、
いつも宅配便が来る時間は10時〜11時頃。

朝から銀行へ行かなくてはならなかったのてわすが、
10時には家にいたい!

なので8時半頃には姫をベビーカーに乗せて
早足で銀行を3軒はしごし、
10時前には家に到着(*^^*)

結局、10時半ごろでしたが、
無事に待っていた苗が到着しました!!

届いた苗

ダンボールにぎっしり。
しっかりと動かないようになっていたので、
痛んでる苗は一つもありませんでした(*^^*)



1番楽しみにしてた【サクラソウ ウインティ】

サクラソウ

少しだけ花が咲いていました(≧∇≦)
やっぱり可愛い♡

北側に植えられる、冬に咲いてくれる貴重な花です。



小さな花を咲かせる【ネモフィラ ペニーブラック】

ネモフィラ


写真で見たことがあったのですが、
そこには名前が載っていなくて(>_<)
ずっと気になっていたお花。

晴れて名前が判明し、
4株も購入。

花壇の前方で活躍してもらおう♪



この時期お店では手に入らない紫陽花も(≧∇≦)
【班入りガクアジサイ】です。

班入りガクアジサイ

思ってた以上にしっかりした苗でした!

これも北側の日陰花壇に♪


早く植え込みたい!
でも、明日は雪かもしれないので今日は我慢。

テラスの軒下に他に来た苗と一緒に並べることに。



今日はもう一つ待ちに待ったことが!
それはチューリップの球根。

可愛い芽が出てきました(*^^*)

チューリップの芽

あれ?
土しか見えない?

よーく見ると
チューリップの芽

何色のチューリップの球根を植えたのか忘れてしまいました。
咲くまで楽しみ♪

ビオラの後ろにも

チューリップの芽


ちゃんと芽が出るのか心配でしたが、
これなら大丈夫!

春になったらきっと綺麗な花を咲かせてくれるね(*^◯^*)



ランキングに参加しています☆
ポチッと押して応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夜の庭☆ライトアップで違う表情⁉︎


1歳2ヶ月の我が家の姫♡

少ない髪の毛も少し伸びてきました!


その髪を見て主人が、
「髪伸びてきたね?切ったほうがいいのかね?」

「えっ?切らないよ!」
と私。

「あっそうか!女の子だった…あはは」
と主人が衝撃的な一言を!!

確かに2人のお兄ちゃんに囲まれてかなりお転婆だけど(T . T)

女の子って忘れるなんて…(T ^ T)



☆☆☆



今日はもみじ邸の夜の風景をご紹介♪


夕方はどうしてもバタバタとしてしまい
なかなか写真を撮れずにいました。


夜というか夕暮れ時の写真ですがσ(^_^;)

今日は主人が用事があり、
仕事をお休みしたので家にいました。
なのでちょっと外へ(*^^*)



*テラス

シンボルツリーであるジューンベリーの周り。

ライトアップ

落葉して寂しげな木も
ライトアップされるといい感じになります♪



*玄関アプローチ

門柱に木や花の影が映し出されます。
昼間見る時とは違う雰囲気で私の好きな景色。

ライトアップ

花の色味も変わります。

ライトアップ



*秘密の庭

向きを変えた甲斐があり、
ラダーシェルフにもしっかりと照明が当たっています。

ライトアップ

ライトアップ


まだまだ庭としては未完成(^_^;)
土のまま残っている場所の方が多いのですが…

いっぺんにはできないので、
少しづつ、
土の部分をお気に入りの場所に変えています。

点が線になって面になる的な?(笑)

変な例えですが、
そんな感じでやっている庭づくりです。


ランキングに参加しています☆

ポチッと押して応援よろしくお願いします(*^◯^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

小道にレンガで作った新たな花壇を(^O^)小さな春の訪れも☆


昨日紹介した、小道のポット。

家の中から見るとこんな感じ↓
20150126145527ae6.jpg

家の中からバッチリお花が見えます♪
ダイニングからも花が楽しめるようになりました(*^^*)



☆☆☆




主人に手伝ってもらいながら、
小道の改造をしています。

テラスのすぐ横に敷き詰めた踏み石の撤去です。

長男にはもったいないと言われてしまいましたが…(^_^;)

9月にDIYで頑張って敷き詰めた踏み石。
完成したて↓

小道に花壇

将来、壁際には室外機を置く予定なのでこの部分は砂利と踏み石で。

これはこれで良かったのですが、ちょっとした問題が!


それは雑草。
砂利の下には防草シートを敷いていますが、
踏み石の下には敷けないので、間から雑草が生えてきます。

小道に花壇

これから暖かくなったら大変かなぁと思い、
踏み石を撤去して、
防草シートを敷き直し、
砂利のみにしました。


踏み石の周りは動かないように砂で固定していたので、
待っていたのは、地道な砂利取り(T . T)

小道に花壇

砂利を取っては踏み石を外していきます。


で、この作業のついでに、
新たな花壇を作ることに!!

ほぼ一日中日が当たる小道の南側の部分。
以前からもったいないと感じていました。
私の影で日陰になっていますが↓

小道に花壇

1個88円の一番安かったレンガで縁取り、小さな花壇を作りました。

まだ何を植えるかは未定σ(^_^;)

とりあえず日向を確保!

こうして、踏み石撤去&小さな花壇の完成です(*^^*)



アネモネ モナリザ

新たな花壇の上にえる元々の花壇も少しでけ整理して。
アネモネがまた咲き始めました。


クレマチスの寄せ植え

クレマチスの寄せ植え

まだまだ、クレマチスが枯れ枯れに見えますが

クレマチスの新芽

新芽が膨らみ始めました(≧∇≦)
小さな春の訪れです♪


ランキングに参加しています☆
ポチッと押して応援よろしくお願いします(*^◯^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

小道のフェンスに取り付けたもの☆新しい色のビオラを植えて明るく(*^^*)

今日はポカポカいい天気♪

ガーデニング日和でしたね。

昨晩は
姫がソファーから落ちて怪我を(T . T)

不運なことに、
落ちた場所にリビングテーブルがあり、
顔面直撃(>□<;)

唇の下をザックリと切り、慌てて病院へ。

縫うか縫わないかギリギリの傷。

とりあえず縫わないので、
様子を見せにまた来てくださいと。

なので、今日も病院へ朝から行ってきました。

心配をよそに
若いからか、驚くほどの回復力で、
ほぼ傷はくっつき
お医者さんも綺麗に治りますよと嬉しい一言。

女の子なのに顔に傷を負わせたこと、
主人と私の間に座っていたのに、いざとなったら間に合わず助けられなかったこと…

かなりショックで落ち込みましたが、
大したことなさそうで一安心。

懲りずにソファーによじ登る姫。
何か対策をしないと…



☆☆☆




小道のフェンスに取り付けたもの

こちらです↓
20150125171434d69.jpg

雑貨屋さんで見つけて購入したブリキのポット。

中には新しい色のビオラを。
黄色系です。

とても明るくなりました。

20150125171432713.jpg


高い位置にとりつけました。

180㎝のフェンスの上の部分もやっと活躍!


20150125171434435.jpg

この高さだと家の中からもお花が見えます♪



そんな小道。

今、頑張っていることが…


穴掘りです。


20150125171436c27.jpg



バラを植えるための穴。

50㎝ほど掘らないといけないのですが…
結構大変(>_<)

50㎝いったかなぁと思って測ると
まだ30㎝ほど。


以前に購入したグラハム・トーマスを植える予定です。

20150125171438ac3.jpg



小道はまだまだ改装中☆

続きはまた今度でも



ランキングに参加しています。
ポチッと押して応援よろしくお願いします(*^◯^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

欲しい物がいっぱい…衝動買いしたお花たち


最近、習いごとを始めた次男。

姫も1歳2ヶ月。
授乳も終わり、ちょっと落ち着いてきたので、やりたがっていたことをやらせてあげることに。

次男が選んだのは
ピアノと剣道。

剣道は平日の週2回、7時からなのでご飯を食べてから行きます。

6時までには次男のご飯を用意し、
それが終わったら姫の離乳食を食べさせ、
次男を送って行く。

夕方かなりハード(-_-)
何だかグッタリなこの頃です。

歳か???



☆☆☆




昼間、衝動買いをしてしまいました(>_<)

便利な世の中。
スマホがあれば何でも買えるこの時代。

良いのか悪いのか…

なかなか近くのお店にはないお花たちをポチッとしてみました。


【班入りガクアジサイ】


日陰花壇に植えるつもりです。
紫陽花といっても種類がたくさんあるのでかなり悩んだのですが、普通のガクアジサイは一つは欲しいなぁと。
班入りなので、日陰花壇には明るい感じがしていいかな(*^^*)


【ボイソンベリー】
【インディアンサマー】
【ファールゴールド】


3種が入ったセットを購入。
ブラックベリーのボイソンベリーが1番気になっています。

ブラックベリーって、結構強いらしく日陰でもかなり育つとか。
なのでこれも日陰花壇に植える予定です。

でも、他の2種はどこに植えるか未定(笑)
ボイソンベリーだけ買えばよかった?



【サクラソウ ウインティー】


今回の本命!
これが欲しくて、欲しくて(≧∇≦)

日向から明るい日陰までOKなんです。
開花時期は1月から4月。
寒い冬の間、寂しい日陰花壇に可愛い花が咲いていたらどんなに素敵なの!!



【八重ヒメシャガ】


山野草であるヒメシャガは日陰でも育ちます。
花期は4月から5月。

強健で、1度植えたら毎年花を咲かせてくれるようなのでいいですよね!



【白花ツワブキ】



ツワブキといえば黄色い花ですが、
このツワブキは黄色から徐々に白色になるそう。

これまた日陰花壇に。



【クレマチス 円空】



クレマチスって種類が多すぎて、いざ買おうとするといつも悩んでしまいます。
でも、この姿に一目惚れ♡

クレマチスは半日陰でも大丈夫なので、
秘密の庭に植える予定です。



【ネモフィラ ペニーブラック】


ずっと探していたお花です。
見たことはあったのですが名前もわからず…
やっと見つけました(*^^*)

一年草ですが、こぼれ種で増えるようです。




以上が今回注文したお花たちです。

いつ、届くかな♪♪



ランキングに参加しています。
ポチッと押して応援よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アンティークレンガで☆日陰花壇を大変身(*^◯^*)

冷たい雨(>_<)

寒がりの私には辛い季節…

春よこい

早くこい



☆☆☆




悩みの種の北側にある日陰花壇。


夏は少し日が当たる場所もあるものの…
基本的には1年中日陰という悪条件(T . T)


半日陰くらいなら
育てられる植物も豊富だけど、
北側の建物沿いの壁際となると結構きびしいのです。

枯れはしないけど花が咲かないとか(>_<)

緑中心ですればいいけど、
やっぱり花がないと華がない(笑)

それに、
「日陰といえばこれ!」
というような植物は落葉性のものが多く、
今の季節、やはり寂しくなってしまうのです。


でも、やっぱり素敵にしたい♪

そんな思いから
本やネットで色々調べて
少しずつ植物を増やしている最中です。


そんな中、
日陰花壇にさらなる問題が!!


実は
北側の壁際と玄関ポーチのコーナーに
紫陽花を植えたいと思っていたのですが…

家の基礎が結構な範囲で出ていて、
コーナーの部分に何か植えられる状態ではなかったのです。

悩んだ末、
アンティークレンガで花壇を作ることに。

北側の日陰花壇

高くすることで、
基礎部分を気にせず植物を植えることができます!

それに、見た目も高低差が出ていい感じに(*^^*)

今回、初めてレンガ割に挑戦もしました。
カンカンカンカンと意外と簡単に割れましたよ☆


北側の日陰花壇

紫陽花は奥に植える予定。
手前はビオラとヘデラ2種。

ビオラは日向が好きなお花ですが…
日陰でどのくらい育つか実験中。

上手く育てられれば、
冬の寂しい日陰花壇に彩りが♡

上手くいくかな?
枯れないでね!


北側の日陰花壇

花壇の横には
もともとお風呂前の秘密の庭にあったサルココッカ。
やっと定位置が決まって一安心。

班入りヤブランも。

300円ほどで買ったクリスマスローズも見えます。
花が見れるのは何年後かなぁ〜σ(^_^;)


この花壇、
モルタルで一切固定せず。

積み上げただけです。

3段も積み重ねたので心配でしたが、
土を入れると動かず安定しています。

人がよく通るところだと
3段以上は固定したほうが安全だと思います。

でも、今回は花壇の中の花壇なので、
もし崩れても人や物に当たることありません。


あとはメインの紫陽花を手に入れなくては!!

ネットでは取り扱っていますが、
落葉期の今はお店にはさすがに置いていません。

色々な品種もあるし…
またまた悩みが増えた(^_^;)



ランキングに参加しています☆
ポチッと押して応援よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秘密の庭にラダーシェルフ 2***向きを変えて夜もバッチリ(*^^*)

今日は北風が冷たかった(>_<)

昨日はいい天気だったのに、
寒い中、今日は久しぶりにホームセンターへ。

サボり気味だったガーデニングも
また気合い入れ直して、
ちょっと頑張り始めました(*^^*)



☆☆☆




秘密の庭に置いたラダーシェルフ。
それ自体はかなり気に入り、
高さをいかして眺めもバッチリ!

が…
夜は照明の光がラダーシェルフ自体に遮られ、
植物が暗くてよく見えない状態に(>_<)


どうしたものかと、
照明の場所をあちらこちら動かしたものの結果は得られず(ー ー;)


それを見ていた主人が
「ラダーシェルフを動かしたら?」
とナイスな提案を!!

という訳で、
ラダーシェルフの向きを変えてみました。

201501201634105ed.jpg

眩しい…


昨日までは↓
ラダーシェルフ

変化がわかりにくい…
ちょっともっと引いた写真があれば良いのですが(^_^;)
なんせすぐそこに外壁があるので。

植え替え作業も、狭いのでかなり大変。
主人は入れない場所(笑)


地植えしていたグレース ベロニカを
鉢に植え替え高さをだしました。

201501201634086df.jpg

気がつけば葉色が変わってチョコレート色に。
上の方だけですけどね。

12月上旬ごろのグレース ベロニカ↓
グレース ベロニカ

葉がまだ緑です。


ラダーシェルフの下はこんな感じ↓

ラダーシェルフ

新たにラミウム ホワイトナンシーを。
銀班で日陰の小さな庭が明るくなりました。
白い花を咲かせてくれるそうです。


アジュガもラミウムも日陰の庭の代名詞。
夏にはきっと土が見えないくらい成長してくれてるといいなぁ(*^^*)


ラダーシェルフの足の下には石を置くことに。
土にそのまま置くより長持ちするのを期待して。


今回購入したラダーシェルフはこちら↓


段数や幅も選べて、オーダーも可能!
色も何色かあるのでオススメです(*^◯^*)



ランキングに参加しています!
ポチッと押して応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秘密の庭にラダーシェルフ☆高さを活かして素敵な空間に⁉︎

今日もいい天気♪

土曜日もいい天気でしたが…
親戚の告別式でしたが朝から出かけていました。

昨日の日曜日は、
待ちに待ったラダーシェルフが我が家にやってきて(≧∇≦)
で、秘密の庭(お風呂前の小さな庭)を大改造⁉︎です。



☆☆☆




秘密の庭は、お風呂から眺めるためだけの庭。

立って眺める時、
湯船につかりながら眺める時、
身体を洗いながら眺める時、
どれも、高さが違うので見える部分が変わります。

でも、やっぱり湯船につかって眺める景色を最優先にしたい。

低い位置から見ることになるので、
土の部分は奥の方しか見えません。

高い位置はよく見えるのですが、
背丈の高い植物だけ植えるわけにもいかず…

前回、ヤマアジサイを植えた記事を書きましたが、
今は落葉してるし、小さいし(ーー;)
何だか寂しい庭でした。

高い部分をどうしたら活用できるか。
つる性の植物を這わせる?
とかも考えていたのですが…
いまいち納得できず。


でも、出会ったのです。
ラダーシェルフに!!


ラダーシェルフ

ラダーシェルフ

色もバッチリ(*^^*)


シュガーバイン
ラダーシェルフ

ビオラの寄せ植え
ラダーシェルフ

アイビー
ラダーシェルフ

上の方は日も少し当たるので、
また日陰向き以外の植物もそだてられるかな?



下はこんな感じに
ラダーシェルフ

ラダーシェルフの下はどうしようかなぁー
まだ考え中です。


ラダーシェルフの後ろにツルニチニチソウ
ラダーシェルフ

テラス側から見ると
ラダーシェルフ

まだちょっとツルが短いけど、
成長したらいいアクセントになるかな♪


かなり気に入ったのですが、
夜がちょっと問題が…(>_<)

今までは照明が入ると白い壁に反射して、
とても明るかったのですが
ラダーシェルフが邪魔をしてちょっと暗くなってしまい(T . T)

照明の場所とラダーシェルフの置き場所をもう少し検討しようかと思います。

でも、上の部分も利用できるようになったのは
かなり嬉しい(≧▽≦)☆

これこら雑貨とか飾って、
もっと楽しもうと思います!


ランキングに参加しています。
ポチッと押して応援よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

小さな春⁉︎スノードロップが咲きました(*^_^*)

昨日の雨とは打って変わって、
今日はいい天気♪

天気がいいほうがやっぱり気分はいい!


☆☆☆



最近、ちょっと放ったらかしの小道
久しぶりに、小さな変化が!

スノードロップが可愛らしい小さなお花を咲かせました(*^o^*)

スノードロップ

見過ごしてしまいそうなくらい小さな花

スノードロップ


でも、こういう小さい花を見ると
早春って感じがするのは私だけでしょうか??

小さな春の訪れに心ウキウキ♡

次の季節が待ち遠しい…
いつもワクワクしてられるのもガーデニングの魅力なのかなぁ(*^^*)




小道に新しい雑貨が

ビオラ


フェンスに固定して、ダイニングからもお花が見えるようにしたいなぁと思って購入!

ビオラ、
買った時のポットのままですが、
場所が決まれば、ちゃんと植える予定です(*^^*)


北側花壇も、少しづつ変化しているので、
そのうちブログにアップしたいなぁと思っています♪


ランキングに参加しています!
ポチッと押して、応援よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと遅れて明けまして…σ(^_^;)テラスも少し新しいお花が仲間入り!

かなり久しぶりのブログ更新です!

あけましておめでとうございます(*^◯^*)

年末から年始、バタバタと過ぎ去り…
気がつけば1月も半ばにσ(^_^;)

でも、お庭も少しですが変化していますよ☆


☆☆☆



テラスにおいていた寄せ植え
どうしても、納得いかずちょっとストレスに(>_<)
なので思い切って植え替えることにしました。

もともと植わっていたフリルビオラは
とても存在感があるので、
白い鉢にそれだけ植えることに。

フリルビオラ ワインレッド

寄せ植えするより、フリルビオラの良さが引き立ちます(*^^*)



フリルビオラの跡には普通のビオラを

ストックの寄せ植え

もともと綺麗に咲いているストックをメインに
アネモネも追加しました。

植えたばかりなのでまだスカスカですが(^_^;)
暖かくなってきて、成長したらまた違う姿になるかなぁ♪



そうそう、ダイニングにもビオラを

ビオラ

ビオラも切り花にすると可愛い♡

このビオラ、綺麗に咲いていた虹色ビオラを切り戻した時のもの


切り戻したビオラは

ビオラの切り戻し

寂しくなってます(*^^*)


そして、バラも剪定しました。
木立性のハリーエドランドです。

12月に蕾が付いて、どうすればいいの!!
と悩みの種でしたが、
バラたくさんを育てている私の師匠に
(私が勝手に思っているだけですが…)
1月になったら普通に剪定して大丈夫だと教えてもらいました。

バラの剪定

これで、春に向けての準備はオッケー⁉︎


忙しい年末年始でしたが、
やっと普段の生活に!

これから日も長くなってくるし、
新年、新しい気持ちでガーデニングもトライしていきたいです♪



ランキングに参加しています(*^^*)

ポチッと応援、よろしくお願いします!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

