

秘密の庭のクリマスローズとクレマチス♪


今日はポカポカいい天気♪


ひとつ終われば
またひとつ

限りなく続く私の欲望(?)

庭のことです(笑)

玄関アプローチに
フェンス&パーゴラを計画中

それが終わったら…

まだまだ
やりたいことがあります

走り出したら止まらないヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



☆☆☆




秘密の庭のクリマスローズ


秋に植え込んでから
葉っぱを元気に茂らせ
特に変化なく育っていました。


この子は
花を咲かせてくれるのか??

そんな不安を抱き数ヶ月

ちょっとした変化が!!


クリマスローズ

これはもしかして花芽?

初めてのクリマスローズ

わからないことだらけです(^_^;)



秘密の庭には
こんなお花も咲いています。

【水仙 銀の鈴】
スイセン

もう終わりかけです。

お風呂からは見えなくて(^_^;)
気がつくのが遅くなりました。

植え替える予定です。
来年はもっと目のつくところで
花を咲かせてあげたくて




クリマスローズの後ろには
【ロ二セラ レッドチップ】
これは元々

さらにその後ろに
【ラミウム】を植えました。

ラミウム


ラミウムのさらに先には
【クレマチス 円空】を

クレマチス 円空

ただの枯れた葉っぱにしか見えない(笑)

アルミのポールがあるので
お風呂からは今のところ見えません。

でも誘引して
お風呂から見えるようにしたいなぁ(*^^*)

そんな希望を持って植えてみました。

テラス側から見ると

クレマチス 円空

芽が出てきています。

まだまだ小さいなぁ

午前中、少し日が当たる場所
上の方は一日中よく日が当たります。

クレマチスにとっては
いい環境?


こんな素敵な花が咲く予定♡



可愛い(≧∇≦)


前年の枝に花が咲く旧枝咲きの早咲き系

弱剪定タイプ


書いておきながら
頭がゴチャゴチャ(´Д` )


クレマチスって
剪定の仕方とか
開花後どうするかとか
奥が深い

覚えておけるか心配です。

たくさん育てている方は
どうやって覚えてるいるのかな?



ランキングに参加しています。
ポチッと押して応援よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

白いウォールシェフをDIY(*^^*)ダイニングの壁をおしゃれに♪


全国的には大寒波

雪で大変な地域も多いようで心配ですね。

ここ、千葉はとてもいい天気

ポカポカと日差しが気持ちの良い1日でした。



☆☆☆





家を建てる前から
ここにウォールシェフをつけると決めていたダイニングの壁。

引っ越して1年1ヶ月

ようやく取り付けることが出来ました(*^◯^*)


DIYでウォールシェフ


取り付けることを考えて
壁も補強してもらっていました。

壁紙もここの部分だけ板壁風(*^^*)

全体ではしつこいので
一部だけこの壁紙

雑貨屋さんみたいな
ちょっとしたコーナーがあってもいいかなぁと思っていました。


全体で見ると

DIYでウォールシェフ

昨年末電子ピアノがここへ

ピアノを始めたばかりの次男に
誕生日プレゼントとして
買ってあげたものです。

欲しい色は6万ほど高くて(T . T)
いつまで続けるかわからないので諦めました。

数年して、
本格的にしたいと言えば
本物のピアノを買うつもりでいます。
(買えればの話…)


DIYでウォールシェフ

棚受けは
黒のアイアンでしたが、
白いもみじ邸では浮いてしまい
棚板と同じ色で塗装


板も白で塗装したものを
買ったのですが
色が合わず…

結局、自分で塗装

が!
家にあった白でもいまいち(>_<)

ミルキーホワイトを買い
また塗り直し

やっと、やっと取り付けできたのでした(^_^;)


DIYでウォールシェフ

とりあえず飾ってみたワイヤープランツ

まだ飾るものも決めておらず…
寂しいウォールシェフですσ(^_^;)

これから
これから(笑)


棚がないもみじ邸では
貴重なディスプレースペース

子供の写真とか
可愛い雑貨とか
夢はひろがるばかりです♡



棚板はWOODPROさんというお店で購入↓


秘密の庭のラダーシェルフを購入したお店です。



希望の長さに切ってもらえるし、
色も塗装済
とても便利です♪

あっ!
白は注意が必要ですがσ(^_^;)


ランキングに参加しています(*^^*)
ポチッと押して応援お願いします‼︎


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

小道に鳥かご♪ガーデン雑貨でフェンスを飾る


今日は朝からチラチラと雪が
でも午後からはお日様が出できました(*^^*)


寒い季節

一般的には
3月から春というらしいです。

なので春まであと少し

あとひと月もない冬を
少しは楽しまなくてはと思いつつ…

暖かい部屋からなるべくなら出たくない今日この頃



☆☆☆




購入したガーデン雑貨


それは「鳥かご」


DIYで作ったフェンスを
少しでも活かすため
取り付けてみました!!

フェンスに鳥かご


大きすぎると邪魔だし

小さすぎてもバランス悪いし

でもいい大きさ見つけました(*^◯^*)

フェンスに鳥かご

理想は下に植わっている
クレマチスを鳥かごに誘引すること

でも、サマリタンジョーって1〜1.5mしか
ツルが伸びないらしいのでとどくかな??

それは
また来年でも考えよう(^_^;)



周りにももう少し緑が欲しいなと思います。

緑があったほうが
鳥かごが引き立つような気がするからです。

常緑のつる性植物でもフェンスに絡ませる?
それとも何か木でも植える?

うーん
これまたゆっくり考えることに。


まずは中には何を入れようかなぁ(*^^*)

ワイヤープランツ?

フェンスに鳥かご


それとも
ラミウム?

フェンスに鳥かご


やっぱりシュガーバイン?

フェンスに鳥かご

数時間直射日光が当たるので葉焼けが心配ですが
見た目はシュガーバインが1番♡

とりあえず
これで様子を見ることに


ランキングに参加しています☆
ポチッと押して応援よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

甘〜い香り☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆サルココッカの花


今日は天気が良くなるのかなぁ
と思っていましたが
雲が多く寒い1日でした。


私って…
浮気性?
気が多い?

庭に出ると
あっちも気になり
こっちも気になり

結局どこも中途半端(^_^;)

いつものことだけど反省です。



☆☆☆




甘〜い香り

数日前から
どこからか漂ってくるのに
わからずにいました。


もしかしてこの子?

サクラソウ ウインティ

クンクン

違う

【サクラソウ ウインティ】ではないみたい

クンクン

おっ、発見!

サルココッカ

正解は

【サルココッカ】

サルココッカ

日陰に強いだけの木だと思っていましたが
(サルココッカさんごめんねm(_ _)m)

こんなに甘〜い香りを出すとは‼︎


余りにも目立たない花

サルココッカ

蕾は

サルココッカ

アップでよく見ないとわかりませんσ(^_^;)

白いの付いてるなぁってくらいで
見過ごしてたけど
こんないい香りの花だったとは!



甘い香りといえば
【宿根ネメシア チョコレートムース】

宿根ネメシア


昨年のうちに植えつけてから
随分と大きくなりました。


香りがある花って
どんなに小さくても魅力的です♡



ランキングに参加しています☆
ポチッと押して応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ラズベリー2種☆テラコッタに植え込んで


結局、昨日は雪は降らず。

残念がる子供の横で
こっそりホッとする母(笑)

大人になると、
どうして雪やら雨やら嫌いになるのだろう。

個人的には常春が良いなぁ♡



☆☆☆




数百円で買ったテラコッタに
以前3種セットで買ったラズベリーを植え込みました。


なぜ、3種も買ったのか…?
いまだに自分でもわかりません(^_^;)

きっと、
我がもみじ邸にラズベリーがどうしても来たかったのだろう!
と勝手な理由をつけています。


3種のうちの1つ、ブラックベリーは
先日、紹介した通り北側の日陰花壇へ
(その時の記事→
「日陰花壇が完成(*^◯^*)寒さに負けず頑張りました♪」
よかったら見てください)


そしてやっと今日
残りの2種のラズベリーを植えてあげることに。


ラズベリーはかなり繁殖力が強いようで
地植えにするととても広がるようです。

痩せた土地でもOKなラズベリー
鉢もそんなに大きくなくて十分育つとか。


小道の北側入口には
【イエローラズベリー フォールゴールド】を置いて
イエローラズベリー フォールゴールド


南側の入口には
【ラズベリー インディアンサマー】置いて
ラズベリー インディアンサマー


実は仮置き状態です。
まだ「ここ!」って決めきれないので
とりあえず「ここ!」

鉢植えは簡単に動かせるのもいいですね(*^^*)

どちらも葉もなく枝だけ。
見分けなんかつきませんσ(^_^;)


長男の誕生日は7月。
フルーツ好きだけど
なかなかケーキにのせるフルーツが出回らない時期。

このラズベリーたちは
きっと役に立ってくれる!
と小さな期待をしています(*^^*)




小道はこの時期
何の変化もないようですが
よく見ると少しづつ
この寒い中
成長して春を迎える準備をしています。


【西洋オダマキ ノラバロー】の可愛い芽が!
西洋オダマキ ノラバロー

宿根草の苗って
売られているのは根っこだけの状態。

だから
こんな姿を見せてくれると
とっても嬉しい♡



今年になって植えたビオラも
元気に咲いています。

ビオラとシマトネリコ

ポットが浅かったので
土を全て落とし
根も少し切ってから植えたので
ちゃんと育つか心配していました。


奥に見えるシマトネリコは
寒い中でもジワジワと大きくなっています。

見るたびに
もっと小さかったような…?
と思うのです。

暖かくなったら
どれだけ大きくなるのか
楽しみなような
怖いような…



もう一つ
冬という事を忘れて成長している子が
【アジュガ バーガンディーグロー】です。

アジュガ バーガンディーグロー

秘密の庭から
株分けして小道に来た子。

ランナーを伸ばし
冬の寒さにも負けずに頑張っています。


ランキングに参加しています☆
ポチッと押して応援よろしくお願いします‼︎


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

材料はダイソーで♪アンティーク風ミラーを手作り(≧∇≦)

寒〜い(>_<)

雨のち雪の予報。

千葉でも雪が降るのかなぁ?

こんな日はうちの中にいるのが1番(*^^*)



☆☆☆




寒くて、雨。

買い物だけ行って
あとはうちの中です。


そしてぬくぬくの家の中で作ったミラー

アンティーク風ミラー


庭のアクセントに
ずっとアンティークミラーが欲しかったのですが、
ミラーって結構、値段が高いですよね(>_<)

普段使うためではなくて、
飾るためだけに何千円も払うのは…

節約家?の主婦として戸惑うところでした。



昨日、徒歩で行ける近くのダイソーへ
アンティーク風なミラーが作れないかなぁと思ってプラプラ。

そして買ったのがこちら

アンティーク風ミラーを手作り

フォトスタンドとスタンドミラー
合計216円(税込)


まずは
スタンドミラーを分解

アンティーク風ミラーを手作り



フォトスタンドも分解
ガラスはくっついていたので
力でエイッと!

アンティーク風ミラーを手作り



なぜか家にあった
金のアクリル絵の具で
塗り塗り

アンティーク風ミラーを手作り



分解したミラーを挟んだら
完成☆

アンティーク風ミラーを手作り



秘密の庭のラダーシェルフへ

アンティーク風ミラー


200円とは思えない(笑)


アンティーク風ミラー

縦に置こうか

横に置こうか

右に向けるか

左に向けるか


暖かい日にゆっくり悩もうσ(^_^;)

寒いので置いてすぐ家の中へ



ランキングに参加しています☆
ポチッと応援よろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

「せとか」と「ジキタリス」☆テラスにいらっしゃい(*^◯^*)

まだまだ寒い日が続いていますが、
今日は立春ですね。

2月って雪が降ったりして
わたし的には1番寒いイメージがありますが。

でもこれから少しづつ、
春に向かっていくのかなぁと思うと
少しだけワクワクします(*^^*)



☆☆☆




テラスの西側はほとんど手付かずでした。

それは、
柑橘系の木を植えたいと思っていたこともあり、
空けておいたからです。

柑橘系と言っても
たくさんありますよね。

レモン、ミカン、オレンジ、ゆず、かぼす…


候補はたくさんあり、
悩みに悩み、
やっと決めたのが
ミカンの【せとか】

決めては、
1本で実がなること
子供がそのまま食べられること
この土地で育つこと


せとかは
とても甘いミカン
子供たちも喜んでくれるかなぁ(*^^*)

ミカンって
大人がむいてあげなくても
子供だけで食べれるところが好き♡


そんな【せとか】です↓

せとか

左側には以前植えた【白モッコウバラ】

右側は【アベリア コンフィニティ】
これは元々、秘密の庭にあったもの。


やっとメインの木を植えたので、
株元を綺麗にする楽しみが増えました!



もう一つテラスに植えたもの【ジキタリス】の苗↓

ジキタリスの苗

シルバープリペットの隣。
フェンスの前です。

ジキタリスの苗


ジキタリスの上に植わってる赤っぽい葉は
【ペンスケモン ハスカーレッド】
ちょっと奥へ移動してもらいました。


ジキタリスって
バラと合わせるって聞きますが、
もみじ邸のこの辺りにはまだバラが植わっていません(^_^;)


今あるバラが今年、うまく咲くことができたら
新たなバラを増やしたいなぁと思っています。

ということで、
ジキタリスさんには夏越しを頑張ってもらい来年も咲いてもらいます(笑)


テラスに咲いている花

スノードロップ

【スノードロップ】は秘密の庭に植えた球根。
でも、小さいのでお風呂から見ることが見えないことが発覚!
で、芽が出た後移植しましたが
問題なく蕾をつけてくれました。

ちょこんと小さな花。
可愛らしくて大好きです♡


フリルビオラ ワインレッド

このフリルビオラは何度も紹介しているのですが(^_^;)

ブランド苗はやはりすごい!

1株でこんもり♡
そして花持ちが良い。

これから暖かくなったら
どんな姿を見せてくれるか楽しみ♪



ランキングに参加しています☆
ポチッと応援よろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

グラハムトーマス☆バタバタと植え込んでヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

今日は節分♪

もみじ邸にも恵方巻文化が
ここ数年やってきて
節分に食べるようになりました。

関東で育った私も主人も
子供の頃は恵方巻なんて
聞いたこともなかったのに…


年間行事を増やす犯人は長男。

イベント好きな彼は、
「食べたいなぁ〜」
「今年もするんでしょう?」
という言葉で私の仕事を増やしてきました。


昨年は長男、次男ともに
インフルエンザで倒れ…

生後3ヶ月の姫の授乳に追われながら
2人の看病(>_<)

豆まきも恵方巻も何もできませんでした。

今年は
手作りの鬼のお面までつくり(*^^*)

あれから1年、
元気に過ごした子供達のために
母は頑張るのです!!


☆☆☆




今日は次男の授業参加もあり
なんだかバタバタしていましたが
どうしても掘ったままにしている
穴が気になり…

姫の昼寝やらちょっとした時間に
イングリッシュローズの【グラハムトーマス】
を植えることに。

グラハムトーマス

月桂樹の隣に

もう、葉が出てきています。

グラハムトーマス

大きくなったら白いフェンスに誘引する予定。

ダイニングの窓から
グラハムトーマスの花が
いつか見られるかもと期待をして(≧∇≦)


シマトネリコと月桂樹の間は
ずっと寂しいままだったので
何だか(*´∀`*)ウレシイ


さらにシマトネリコとバラの間は
キボウシの苗を
根っこだけなので姿は見えませんが(^_^;)


今日できたのはこれだけ…



おまけに


初めての姫の節分

鬼のお面を見て
大泣きするのを期待していた
ひどい母

が!

なんと

お面を見て
声を出して笑っていました…(^_^;)

次男は2年前まで大泣きだったのに(笑)



ランキングに参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いします(*^◯^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

日陰花壇が完成(*^◯^*)寒さに負けず頑張りました♪

昨日も今日も冷たい風(>_<)

土曜日はちょっと体調崩してダウン。

でも昨日は8割?復活して
確か、日本一大きなホームセンターと言われている
ジョイフル本田千葉ニュータウン店へ!

自宅からは遠いのですが、
ジョイフル本田千葉ニュータウン店は
ガーデンセンターもかなり大きく、
他のジョイフル本田や
別のホームセンターでも
手に入らない物もが発見出来ます。


先日、ネットで注文した草木が届いてばかり。
それもまだ植えていないのに…(^_^;)



☆☆☆




庭のここはこうしたいなぁー
とか
あそこはこうしよう!
とか

色々考えてはいるのですが、
なかなか欲しい植物が1度には手に入らないので
思い通りにいかないことも。

北側に位置する日陰花壇もそんな理由でなかなか進みませんでした。

進まない理由はもう一つ。

北側は寒〜い(>_<)
ついつい日の当たる場所へ避難してしまい進まず…

でも、春や夏のために
今しかできないことも結構あります。

宿根草もその一つで、
春になる前に植えてかなくては!

昨日、今日と
この寒い中、日陰花壇に立ち向かいました(*^^*)



まずは
作ってばかりのアンティークレンガの花壇

北側の日陰花壇

ネットで注文した【サクラソウ ウインティ ライムグリーン】と【班入りガクアジサイ】を植えました。
あじさいの隣は昨日購入した【ニューサイラン ブラックレイジ】

寂しい北側も花が入って少し明るくなりました(*^^*)




アンティークレンガの花壇の前にあるモミジの株元。

北側の日陰花壇

【玉竜(ジャノヒゲ)】とまだまだ小さい【ヒューケラ ブロンディ】


さらに

北側の日陰花壇

【グレコマ】と昨年埋めておいた【クロッカス】が芽を出しています。

土がボコボコしているのは霜が降りたせい。

植物たちにとっても寒い過酷な場所です。



レンガ花壇の東側

北側の日陰花壇

ここには無謀にもバラが!
【つるアイスバーグ】です。

他に【サルココッカ】【クリスマスローズ】【ラミウム】【ツルニチニチソウ】

そしてバラの手前左側には【マエヅルソウ】の苗が植わっています。



さらに東側

北側の日陰花壇

手前が【白花ツワブキ】
奥の赤い葉が【アメリカ岩南天 スカーレッタ】
さらに照明の奥には【ブラックベリー ボイソンベリー】

ツワブキは普通は黄色の花ですが、
ここの雰囲気に合わないので白花をチョイス。

アメリカ岩南天は「レインボー」という品種が欲しかったのですが手に入らずこの品種に

ブラックベリーはエアコンの配管に這わせようかなぁと思っています。
上手くいくかな?


さらに東側。
日陰花壇の1番端っこ

北側の日陰花壇

【クリスマスローズ】と【グレコマ】

空の鉢は仮置き。
いづれこの場所にクレマチスを育てたくて場所をあけています。
この場所、少しだけ日が当たります。

写真の右前はただの土ですが、
【レンゲショウマ】が植わっています。
花期は7月〜8月。
まだまだ先ですね(*^^*)


最後にくるカラを

北側の日陰花壇

冬にはかなり頼りになるくるカラ。
葉を落としてしまうものが多いですが、
くるカラがあると寂しくありません!


ランキングに参加しています☆
ポチッと押して応援よろしくお願いします(*^◯^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

