

玄関アプローチにフェンス&パーゴラをDIY 2


久しぶりにきっちりお日様を楽しめた1日

名前のわからなかった花の名前が判明♪

【カンパニュラ ブルーゲットミー】
カンパニュラ ブルーゲットミー

元気に今日も咲いています(*^^*)


明日は雨…

週末は晴れて欲しいよ(>_<)



☆☆☆





なかなか進まないフェンス&パーゴラ

久しぶりに晴れて
朝から張り切ったのですが(^_^;)

ちょっとだけ
進んだことをご紹介します☆


前回の小道のフェンスの時と
基礎部分の施工を変えることにしました。

前回はフェンスブロックを使ったのですが↓
フェンス

今回はこちら↓
玄関アプローチフェンス&パーゴラ

土のついた手で触って汚れていてすいませんσ(^_^;)
コンクリート用のポスト(支柱)金具です。

下が土なのに?
と思われるかもしれませんが

こうして掘った穴にセメントを流し
玄関アプローチ フェンス&パーゴラ

その上からこの金具を置き
セメントが乾く前にボルトを差し込む
玄関アプローチ フェンス&パーゴラ

今回はこの方法でチャレンジです

フェンスブロックはかなり重くて
前回は二人とも腰を痛め(>_<)

なのでこの方法だったら
肉体はほとんど使わないかなぁと(笑)

もう一つこの方法にしたのは
今回はパーゴラも作るからです。

支柱が横一列ではなく
前にも建つからです。

パーゴラ部分は支柱が前後で4本

風を受けても倒れる心配が少ないと思ったからです。



セメントを流し金具を乗せたところ↓
玄関アプローチ フェンス&パーゴラ


今日はこの1ヶ所しか進みませんでした(>_<)

予想では
簡単にできると思ったのですが…

思った以上にコンクリートが必要だったこと

コンクリートが広がってしまい
高さを合わせるのが大変だったこと

この二つです

途中で木を当てて
コンクリートの広がりをブロック

やっと落ち着きました

一つやってみると
次の対策ができるので
2つ目からはもっと早くできるかな?

明日は雨( ̄O ̄;)

フェンス&パーゴラ作りはまだまだ終わりません

ランキングに参加しています!
ポチッと押して応援お願いします(*^◯^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ





木箱…ウッドボックスをDIY☆初めてのステイン(*^^*)


スパービバホームへ行って
水性の屋外用のステインを手に入れました!


そう、
そのステインを塗って
廃材で木箱を作ろうと思い立ち…


お昼から木箱作り



☆☆☆




初めてのステインです

屋内で使うことより
屋外で使うことが多いので
屋外用のステインはないかなぁとホームセンターへ

色々な種類があるんですね

すごい!とワクワクしながら
屋外用の水性ステインを選んで購入

寒いので外ではなく
玄関での作業です



まずは防腐処理をした杉にステインを塗りぬり

接ぎ木に使います

木箱をDIY


以前、
小道のフェンスを作った時の廃材
1×4のSPF材もステインを塗りぬり

木箱をDIY

ステインって
ペンキよりサラッとしていて塗りやすい(*^^*)
スイスイ塗れるのでかなり楽しい♡


そして1度塗っただけのSPF材

木箱をDIY

かなりいい色です♪

やすいSPF
しかも廃材
見えない(≧∇≦)

木箱をDIY
防腐処理SPF材 1×4 長さ30㎝を8枚
防腐処理杉材 30×40 長さ22㎝を4本


木箱をDIY
接ぎ木にSPF材2枚を釘で打ち付けたものを2つ作り

木箱をDIY
それを立てて
SPF材をさらに釘で打ち付けたら

出来上がり
木箱をDIY

この写真は色が薄く見えます(^_^;)

植木鉢を置いたり
ディスプレーとして
写真のように使う予定なので
底板はつけません

節約?

手抜き?


もう一つ作りたかったのですが
SPF材の廃材が足りず…
また廃材が出たら作る予定です!

色も
このままか
さらにペンキで塗るか
悩み中です


作っていたら遅くなったので
今日はここまで

明日、庭に置いてみよう(*^^*)


ランキングに参加しています!
ポチッと押して応援お願いします☆


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

1週間の成長(*^^*)花に蕾に♪


朝から降る冷たい雨

明日は晴れるみたいだし
今日1日くらいは我慢してあげるか

ペンキ塗り進めたいけど…(T . T)




☆☆☆





ちょうど1週間前のブログに
ビオララブラドリカの花が
1つだけ咲いたと書いていました。

その時の様子はこちら↓
『雨と熱で…久しぶりの庭♪6日間で変わったこと』

1週間たってこんな感じに↓
ビオララブラドリカ




一つしか咲いていなかったのに
今はたくさん花を咲かせています!

1週間
どれどけ成長したのかと自分を振り返ると頭が上がらなくなります(笑)

ビオララブラドリカは
もともと北側の日陰花壇に植わっていました。

冬は1日全く日が当たらない場所です。

日陰も大丈夫と
どこかで見て購入したのですが
全く花を咲かせなくなり…

南側のテラスでも
良く日が当たる場所に植え替えたら
花を咲かせてくれるように

半日陰、
シェードガーデンである小道には
もう一つビオララブラドリカが

こちらはまだ花を見せてくれません(T . T)

実際に植えてみないと
その植物に合っているかわからないものです。




小道つながりで

小道に苗を3株植えた
ベロニカ オックスフォードブルー

小さな蕾をつけました

ベロニカオックスフォードブルー


ちっちゃい(*^^*)

蕾はまだこれ1つ
他の苗はまだ蕾は付けていません

花期は3月から5月
楽しみはこれからですね!




花芽?
葉芽?
わからなかったクリスマスローズ

クリスマスローズ

正解は花芽でした(*^◯^*)

蕾が♪
もうすぐ開花です!

植木屋さんで
花の色だけ聞いて買ったクリスマスローズ

9月に植えつけてから
ずっと楽しみにしていたので
かなりうれしい(≧▽≦)☆


昨年の9月から始めたガーデニング
まだまだ未完成の庭

もうすぐ初めての春を迎えます

春の開花を楽しみに植えた苗

成長したらどのくらいの大きさになるのかなぁ
本当に花を咲かせてくれるかなぁ

心配もたくさん

現在進行形の庭づくり
理想の庭を目指して頑張ります!


ランキングに参加しています
ポチッと押して応援お願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

玄関アプローチにフェンス&パーゴラをDIY 1 *** 始動 ***


色々な方のブログでも
球根の芽が出たとか
花が咲いたとか

春の訪れを感じさせる記事に
ワクワクする今日このごろ

自分の庭でも
毎日のように
あー芽がでてる!
あー大きくなってる!
と心ではなく
口に出してしまうあたし(^_^;)

完全に不審者です(笑)



☆☆☆




計画中と
ブログで何度か書いていた
フェンス&パーゴラ作りが始動しました


建てる場所は
玄関アプローチ

門柱の後ろの現在↓
門柱周り

もっと引いてみると↓
門柱裏

汚庭です…(>_<)
石捨て場とかしています。


この場所
ずっとどうしようか悩んでいて
手付かずのまま


フェンスも自分たちでするか
お金貯めて外構屋さんにお願いするか
そこから悩んでいました


小道のフェンスをDIYしてから
やけに強気の主人が(笑)
今回も自分たちですることを
後押ししてくれたこともあり
また頑張ることに

そして設計図(?)↓
設計図

設計図というより
子供のいたずら書きに近いですが(^_^;)

実際に建てる場所の長さを図り
どんな風に作るか書いたつもりです


1度ホームセンターへ下見に行き
どんな長さや大きさの木があるか
しっかりリサーチしてから
図を書き

その図をもとに
どの長さの木を何本買うか
何センチにカットしてもらうか
など細かく計画をたてました

お陰で
木を購入するときや
カットをお願いするときは
かなりスムーズに進みましたよ


日曜日に
木材がもみじ邸にきたのですが
そこから進まず…

ようやく今朝から塗装開始です(*^◯^*)

塗装中

まだ2本だけ(T . T)

ペンキ塗りは当分続きそうです…



DIYした小道の今日の様子↓
小道のフェンス


フェンスを作る前の小道 ↓
フェンス


こんな感じで
玄関アプローチも雰囲気がかわるかな?



小道のフェンス作りの様子はこちら

DIYで小道にフェンス 1
DIYで小道にフェンス 2
DIYで小道にフェンス 3
DIYで小道にフェンス 4
DIYで小道にフェンス 5
DIYで小道にフェンス 6
DIYで小道にフェンス 7 〜完結編〜



ランキングに参加しています!
ポチッと押して応援お願いします(*^◯^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

新たなに作った小道の花壇にやっとお花が!くるカラでおめかしして☆


昨日に引き続き
今日も寒さが和らいだ過ごしやすい1日でした。

近所の梅の花も
一斉に咲き始めて
春が来るんだなぁと実感(*^^*)


姫とのお散歩も
楽しくなってきました♪



☆☆☆




以前
小道の敷石の一部を撤去する際に作った新たな花壇


特に何も植えずにそのままでした。


鉢が欲しくて
立ち寄ったホームセンターで
ついつい買ってしまったお花たち

そのお花を植えて
花壇らしくしました。

小道の花壇

くるカラでおめかし

このくるカラ
菓子くるみの殻

他の場所で使っている
鬼くるみの殻と比べると
薄くて形が崩れています。

これはこれで
色も明るくて好き♡

【コデマリ】
コデマリ

小さいうちだけ
この場所でと思っています。
大きくなったらどこか広いところへ

花はこれから
開花も楽しみです



【フチンシア アイスキューブ】
フチンシア アイスキューブ

アリッサムに花がよく似ています

宿根草のようですが
高温多湿が苦手で
夏越しは難しいようです



【ロータス ブリムストーン】
ロータス ブリムストーン

このフサフサな
柔らかい葉が可愛い♡



【宿根ネメシア アレンジラベンダー】
宿根ネメシア アレンジラベンダー

後ろに見えるビオラと
同系色です

ブルー系の色
個人的には大好きです(*^◯^*)



【オレガノ ケントビューティー】
オレガノ ケントビューティー

昨日も紹介しましたが
2苗買ったうち
一つは鉢植え
もう一つは地植えです



【オレアリア リトルスモーキー】
20150224154829ae0.jpg

後ろの花壇からお引越し

樹形の悪さが悩み(^_^;)


小道も少しづつ春らしくなってきました

小道の花壇


昨日からの暖かさで
クロッカスが一気に蕾をだして

クロッカス

木曜日からまた寒くなるみたいですが
開花まであと少し(*^^*)



ランキングに参加しています(*^◯^*)
ポチッと押して応援お願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アネモネの開花♪と鳥かごに入れた新しいお花(*^^*)


今日の千葉は
ポカポカと暖かい1日でした。

暖かいというより
雨上がりでムアっとしていたかな。

でも
このくらいの気温だと
外に出ても肩に力が入らずいいなぁ(^^)



☆☆☆




たくさんの蕾が上がっていたものの
まだかまだかと待ちわびていた
八重咲きの赤いアネモネ

とうとう
蕾が開き始めました!!
アネモネ

アネモネ

今までは
一つづつしか咲きませんでした。

こんなにまとまって咲いてくれると
とても豪華な感じ♪

寒い冬の間
頑張って成長して
暖かくなった今日に合わせるように
花が開いて…

本当に感動♡♡






小道のフェンスにかけている鳥かご

そこにシュガーバインを
入れていたのですが
心配してた通り葉焼けを…(-。-;

シュガーバイン

午前中しか日の当たらない場所

数時間の冬の直射日光でもダメでした。

家の中へ



候補にあがったのが
【オレガノ ケントビューティー】

オレガノ

まだまだ小さな苗

こんな花が咲く予定↓



でも先のことなので
今咲いているお花を

201502232240308bd.jpg


201502232240321d4.jpg


残念なことに
花の名前がわかりません。

ついていたタグをなくし…(T . T)

今度、買ったお店に
こっそり見にいこうと思ってます(笑)

この花を植えているブルーの鉢は
割れない素材

万が一落ちても割れないように

この色もお気に入り♪
なかなかない色ですよね(*^^*)



ランキングに参加しています!
ポチッと押して応援お願いします(*^◯^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雨上がりの庭…いつもとは違う風景


朝からの雨

一日中雨かなぁと思っていたけど

午後、雨が上がった


なんだか
思い通りに事は運ばないし
やな事ばかりが続いて
落ち込み気味


外行ってくれば?
主人からの最高の励ましの言葉


20150222151149548.jpg

雨上がりの庭は
いつもよりキラキラしている

20150222151216a56.jpg

花も

木も

キラキラ

201502221515290b0.jpg


そしてすごく
生命力を感じる

20150222151146134.jpg

20150222151218377.jpg

バラも

クレマチスも

咲く花は綺麗だけど

新芽はそれ以上に強く美しい

20150222151215e50.jpg

キラキラ

201502221511452f4.jpg

キラキラ

201502221511436ed.jpg

いつもより
鮮やかに見えるお花たち

みんな輝いて

私に力をくれる


雨上がりの庭は

落ち込んだ時には

最高の癒しの薬


キラキラ

あー

明日から頑張ろう


以上
最高に落ち込んだ日のブログでした


ランキングに参加しています!
ポチッと押して応援お願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

色落ちしたプリザーブドの紫陽花☆いい味だしてます(≧∇≦)


天気雨

なんだか久しぶりに聞いたフレーズ

そう、今日のお昼過ぎは天気雨でした

パラパラっと短い間でしたが


小学生のとき以来?

そのくらい懐かしい感じがしました(笑)




☆☆☆





作ってみたものの
特にこれを飾ろうとか決めていなくて
寂しいままだったウォールシェフ

雑貨屋さんみたいに
素敵にしたい♡
という希望はしっかりと持っています(^^)

どんな雑貨が合うかなぁ
どんな風に飾ろうかなぁ
とか考える時間も楽しいくて好き♪

そんな時に
思い出したプリザーブドフラワーの紫陽花

ガサゴソと探し出し見つけたのが
これ↓
プリザーブドフラワーの紫陽花

いい味出しています!

もともとはピンク色のお花
が時を経てこんなに抜けた色に

ブリキの箱とマッチして
個人的には元の色より
こっちの方が好きです♡

プリザーブドフラワーの紫陽花

少なくとも
この場所にはこの色の方が
合っているかな!


201502201554545e6.jpg

グリーンが欲しいなぁ

小道から持ってきたシュガーバイン

201502201554567fa.jpg

少し落ち着いたかな?




昨日
枯れ枯れで発見された
ワイヤープランツは
バッサリ

2015022015545234f.jpg

茎はまだ生きているので
復活を祈るばかり


ランキングに参加しています!
ポチッと押して応援お願いします(*^◯^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雨と熱で…久しぶりの庭♪6日間で変わったこと


久しぶりのブログ(*^^*)

久しぶりの太陽♪

久しぶりの元気‼︎


数年ぶりに高熱
やられました(>_<)

のどの痛み、頭痛、悪寒、関節痛…
絵に描いたような風邪の症状

土曜日から症状があったものの
熱があるとは気がつかず

歳のせいと思い込み
せっせと庭仕事したり
家のことしたり…


日曜日も朝から用事がありお出かけ

帰ってきたら
体が動かない(T . T)

主人に「熱は?」と言われ
やっと計ると熱がしっかりありました。

体調悪いのは
歳のせいにしてはいけません

反省…



☆☆☆




日曜日の強風
火曜、水曜日の雨
そして風邪

全く庭に出ていなかったので
久しぶりに庭へ

玄関を開けたら
【サクラソウ ウインティー】が元気がない(>_<)

サクラソウ ウインティー

日向から明るい日陰までOKのはずが
どうして??

霜はダメなようですが
霜おりたのかな?

原因はわからないのですが
とりあえず小道に移動

サクラソウ ウインティー

枯れた葉っぱは取り除き
グラハムトーマスの前に植えました。

ここなら霜は降りないし、
少し日は当たる(*^^*)

元気になってね!!


サクラソウ ウインティーの後ろ
グラハムトーマスの横

見えますか?

もみじ邸に新たなクレマチスが
【クレマチス ブルーライト】

クレマチス ブルーライト

これは土曜日に植えたもの
新芽をつけて元気に育っています。

植えてから見ていなかったので一安心♡

春にはこんなお花が咲くはず↓





テラスに行けば、
【ビオララブラドリカ】の花が(≧∇≦)

ビオララブラドリカ

数ヶ月ぶりのお花♪
後ろ向いてるけど…うれしい♡

北側の日陰花壇に植えていたのを
南側のテラスへ持ってきたのはいつだったけ?


蕾も発見!!

ビオララブラドリカ





玄関アプローチに植えてある
【ブルーベリー ブルーシャワー】

ブルーベリー ブルーシャワー

花芽が膨らんでいます。
土曜日見たときは
全然膨らんでいなかったのに!

ブルーベリーの花って見たことないので
すごく楽しみ(≧∇≦)

もちろん実も♡



庭より
家の中が大変なことに…

特にトイレ、お風呂

ゴシゴシ
ゴシゴシ


そして
枯れ枯れになっていた
ワイヤープランツを発見∑(゚Д゚)

枯れたワイヤープランツ

誰か水あげて〜!!



ランキングに参加しています!
ポチッと押して応援お願いします♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

破格の値段で手に入れた⁉︎ばらの苗(≧∇≦)


ここ数日、寝不足です(-。-;

パーゴラ計画に頭を悩ませて
ついつい寝るのが遅くなり…

日中、とにかく眠い(_ _).。o○

母とは反対に
元気いっぱいの姫

頑張ってお散歩行っています。



☆☆☆




朝の【スノードロップ】
スノードロップ

そして昼間の【スノードロップ】
スノードロップ

開き具合が違う!
時間帯によって違う表情を見せてくれます♡



今日、
バラの苗が届きました。


空いているスペースに思いをはせ
ここには何植えようかなぁ〜
と考えるのが私の楽しみ♪

落葉樹が欲しいなぁと思えば
この場所にあった木はないかなぁと探したり


バラが植えたいと思えば
どんなバラがいいかなぁと調べたり

スマホは
いつでもどこでも
なんて便利なんだろう♪♪


そんな感じで見ててら、
バラの家さんで送料込みのセールを発見!

送料考えると
まとめて買わないと
もったいないかなぁと思って
新たな苗を買うのをためらっていました。

送料込みなら1つから買える!


そして
またお迎えしてしまったのです^_^;)

【ピエールドゥロンサール】
ピエールドゥロンサール



一言で表すと強く美しい♡

病害虫に強く初心者向けらしいですが
この見た目、かなり素敵(*^◯^*)



【アンジェラ】
アンジェラ



四季咲き性が強いそうです♪
ジュラブ樹形ですが
日本ではよく育ち
つるバラのようになるとか。

小さな花がたくさん咲いて可愛い(≧∇≦)



こんな感じで
丁寧に梱包されて届きました(*^^*)

20150213143511f48.jpg


1苗
送料込みの2000円
2苗で4000円

これでも安いですが
楽天ポイントが貯まっていたのと
5%割引クーポンがあり
2苗で2800円でゲットしました(≧∇≦)

大苗でこの値段
まさに破格の値段‼︎


お得に手に入り大満足♪

大事に育てますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ランキングに参加しています!
ポチッと押して応援お願いします(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

