

安い素焼きの鉢をペイントで☆おしゃれに大変身(*^^*)


DIYしたガーデンベンチに汚れが!

土でも付けたかな?
と拭こうと思ったら…

鳥のフンでした(T . T)

ふと上を見るとパーゴラ

そっかぁ
鳥もとまるか…



☆☆☆




おしゃれな鉢がほしいなぁ
と思いながら値段を見ると手が出ない私

自分でペイントしている方も多いですよね

上手くできるかちょっと不安で
手を出さずにいたのですが

ホームセンターで
安くて形も良いけど、色がね…
という素焼きの鉢を発見!

思い切って自分でペイントしてみようと2つ買ってしまいました


なので今日、
素焼きの鉢のペイントにトライしましたよ♪



1つ目は四角い形
これ570円
素焼きの鉢をペイント

これはこれで良いのですが
玄関アプローチには色が合わず

①藍色のアクリル絵具で模様の縁を小さな筆で塗っていきます
素焼きの鉢をペイント

②白いペンキを刷毛に少しだけ付けてペイント
カサカサな感じで少しづつ塗っていったら完成♪
素焼きの鉢をペイント

想像以上に簡単に楽しくできました(*^◯^*)

模様の出方がお気に入りです♡

素焼きの鉢をペイント


早速、お花を寄せ植えしましたよ!

素焼きの鉢をペイント

【スカビオサ ブルーバルーン】を中心に




2つ目は丸い形 380円

こちらは白いペンキを先に塗って
素焼きの鉢をペイント

その後、アクリル絵具でヌリヌリ

素焼きの鉢をペイント

ちょっと塗りすぎたかな?


これには【サファニア フリル】のライラックブルーを

素焼きの鉢をペイント

植えると落ち着いて見えるのは気のせい?


鉢のペイントは
自己満足の世界ですが(^_^;)

でも、出来上がりはともかく
やってみると楽しくできました!

またトライしてみたいなぁ(*^^*)


いつもたくさんの応援、
本当にありがとうございます♡

ランキングに参加しています

下のボタンポチッとよろしくお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

春の花で♪ハンギングに寄せ植え(*^◯^*)


朝から、
「次は何作る?」
と主人

作りたいもの
やりたいこと
たくさんあり過ぎて悩んでしまいます(^_^;)

「そうだね、これ作ってって言ったら
設計から全部して作ってくれたらいいのに!」

「それはムリ…」

協力的な主人ですが
やるのは力仕事&工具専門

でも、通りがかりの人に
パーゴラを褒められたらしく
何だかやる気モード

1番、考えるのが大変なんだよ〜(^_^;)
と妻は思うのですがw



☆☆☆




春ですね(*^^*)

ちょっと見るだけと思いながら
ついつい買ってしまう花の苗

春から夏に向けての
花の苗がたくさん出てきて

誘惑されています

誘惑に負けています(^_^;)


そんな春の花でハンギングしましたよ(*^◯^*)


まず1つ目

オステオスペルマムの寄せ植え

メインが【オステオスペルマム アティーラ】
パープル系のオステオスペルマムです

他に【ポリゴナム(姫ツルソバ)】【ラゴティア ハスタータ】【アイビー】


オステオスペルマムの寄せ植え

ちょっと大人っぽい色でまとめました

玄関アプローチのフェンスに




2つ目は

キララの寄せ植え

メインにはサントリーフラワーズから出ている
オステオスペルマムの【キララ】

【グレコマ】【ベアグラス】【アイビー】と一緒に

キララの寄せ植え

こちらは小道のフェンスに

ビタミンカラーのイエローが
小道を明るくしてくれます♪

小道は半日陰なのでちょっと心配




最後に

アズーロコンパクト

まだ花のない状態ですが
これまたサントリーフラワーズさんが出している
ロベリア【アズーロコンパクト】のスカイブルーです

こんもりとドーム状になるそうです

今からワクワクします(*^^*)



おまけに

ビオラの寄せ植え

昨年作った寄せ植え

玄関アプローチにと思っていたのですが
日当たりが悪いので
テラスに避難していましたw

だいぶ日も当たるようになってきたので
元の玄関アプローチに

一緒に植えたチューリップの球根も
もうすっかり大きくなり
蕾が見え始めました!

まだ楽しめそうです♪


寄せ植え、
恥ずかしいくらいの初心者(^_^;)

もっと勉強しないとなぁ



いつも応援ありがとうございます(*^◯^*)

ランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

格安で手に入れたクリスマスローズ☆さむ〜い北側の日陰花壇に来た春♪♭♯♪

1歳の姫

最近の流行りは砂利遊び

引いてある砂利を
土に入れたり
鉢に入れたり…

とっても迷惑な遊び

入れるのは一瞬でも
土が付かないように出すのはかなりの手間

ジャラジャラと音がなるし面白いらしいです(ー ー;)

早く流行りが終わるよう
ただただ祈るばかりの母(T . T)




☆☆☆






日が当たらず
霜も降りる
寒い寒い北側の日陰花壇


南側のテラスや
東側の小道に比べ
植物の成長もゆっくり

でも、確実に春は来てるようです♪

クロッカス

【クロッカス】は日が当たる場所より遅い開花

一つ一つは小さい花ですが
まとまって咲くと可愛いい♡



レンガの花壇

日陰花壇

ビオラが
日が当たらなくてもキレイに咲いてくれています(*^^*)



ビオラの後ろには
ホームセンターでシーズンが終わり
値下げして売られていたクリスマスローズ

クリスマスローズ

ホワイトのダブル、スポット入り♪
1000円ほどでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

シーズンだと2〜3000円しますよね

次の花は来年の楽しみにします♪




同じくビオラの後ろにある【班入り紫陽花】

201503191220096ae.jpg

葉がたくさん出てきてきました

購入したときは葉がなかったのですが、
葉が出てきてきたら
予想以上に班入りの葉が素敵でした♡

葉も花もこれから
私の中の注目株です(^o^)/




【ムスカリ】も顔を出し♪

ムスカリ



【ヒューケラ ブロンディ】も開花の準備?

ヒューケラ ブロンディ



【ブラックベリー ボイソンベリー】にも葉が出てきました

ブラックベリー ボイソンベリー



テラスなど日が当たる場所にあるバラと比べると、
まだまだ寂しい【つるアイスバーグ】

つるアイスバーグ

日陰だけどゆっくりと成長しています


スローペースな日陰花壇のお花たち
春本番はこれからですね


ランキングに参加しています!

ポチッと押して応援よろしくお願いします☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

完成(≧∇≦)玄関アプローチにフェンス&パーゴラをDIY 5


今日もいい天気でしたね(*^◯^*)

また天気は下り坂らしいですが…

寒さが和らぐと
外にいるのが気持ちよくてついつい出てしまいます

お散歩時間は長くなり

掃除時間が短くなり




☆☆☆






計画から完成まで
随分と時間をかけた気がするフェンス&パーゴラ

残りの屋根を乗せてやっと完成しました(≧∇≦)

嬉しい♪♪♪


フェンス&パーゴラをDIY



パーゴラの下には
これまたDIYしたベンチを置いて

フェンス&パーゴラをDIY


ベンチの作り方はこちらの記事に↓
『廃材利用!女ひとりで(*^^*)ガーデンベンチをDIY♪ 1』
『女ひとりで(*^^*)ガーデンベンチをDIY♪ 2』
『シャビーにペイント!女ひとりで(*^^*)ガーデンベンチをDIY☆ 3』


このベンチ
中学生の長男に真顔で
「ペンキはげてるよ」
と言われましたw

わざとだよと伝えると
「新品がいい」

チッ!
この古びた感じがいいんじゃない!!

まだまだ子供ね…フッ




フェンス&パーゴラをDIY

パーゴラの屋根って
斜めだったり
飾り切りみたいになっていますが
もみじ邸には合わないなぁ
と思ってあえてそのまま

でもカッチっとした感じで
個人的には好き(*^^*)




これから何を植えようかなぁ
考える時間が楽しい♪

フェンス&パーゴラをDIY

まだまだ土だらけ

敷石の間に
草花を植えていくつもりです

夏が来る頃にはいい感じになってるかな?



玄関アプローチには
ずーっと沈黙していたパンジーが
さすがにこの暖かさには負けて
花を咲かせ始めました(*^^*)

玄関アプローチ



ブルーベリーの花芽も
かなり膨らんで
いつ咲こうかなぁって考えてるみたいですw

ブルーベリー



正直、フェンス&パーゴラができるまで
ちょっとストレスだった玄関アプローチ

それが、フェンス&パーゴラができたことで
とても好きな場所に変わりました(*^◯^*)

ガーデニングやDIYの魅力に
ますますハマってしまいそう♪



たくさんの応援ありがとうございます♡

ポチッと押してもらえると嬉しいです♪♪♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コデマリの花にうっとり(o^^o)小道に咲くお花たち☆


昨日の夜から降った雨は
朝にはやんで

あー春が来た!

そんな陽気♪♪

絶好のガーデニング日和(≧∇≦)





☆☆☆





小道では暖かくなって
たくさんのお花が咲き始めましたよ!

今日はそんな小道のお花をご紹介☆


今日の陽気を待っていたのか?
昨日まで咲いてなかったはずなのに…

コデマリ

コデマリの花が咲きました♡

コデマリ

白い小さな花
かなり素敵です(*^◯^*)




昨年末、
私の誕生日に次男がプレゼントしてくれたビオラ

ビオラ

暖かくなってボリュームが出てきました

ブルーとイエローの花色も好き♡




先月、
北側の日陰花壇から引っ越してきた【サクラソウ ウインティ】

サクラソウ ウインティ

復活し、元気になりました!

実は、1つは復活できず枯れ枯れに(T ^ T)

サクラソウ ウインティの引っ越しの様子はこちら↓
雨と熱で…久しぶりの庭♪6日間で変わったこと





沈黙を破りそうな【ビオラ ラブラドリカ】

ビオララブラドリカ

ずーっと花が咲かず
心配していましたが
ひと安心♡



以前、蕾がついた!と書いた【ベロニカ オックスフォード】は花を咲かせています

ベロニカ オックスフォード

青い小花

これから、びっしりと咲いてくれるかな?




鮮やかな黄色の【ガーベラ】

ガーベラ

ガーベラって、
花持ちもいいし
花期も長いし
毎年咲いてくれるし

わたし的には好きな花

ビタミンカラーもこれからの時期いいですよね(*^◯^*)





花は秋だけど…

秋明菊は新しい葉をたくさんの出し始めました

秋明菊


冬は枯れ枯れになるのに
春になるとこうして葉が出てくる
植物ってすごいなぁ



たくさん方に見てもらえて嬉しいです(≧∇≦)
いつもありがとうございます♡

ランキングに参加しています♪
下のボタン、ポチッと押して応援よろしくお願いします!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

初めての多肉♪キャンドゥのハンギングバスケットに(*^^*)


毎日のたわいもない掃除シーン

雑巾掛けを姫と一緒に

姫は
使い古したタオルハンカチの
小さな雑巾を使い
私の後ろを追いかけるようにお掃除

1歳とは思えない手付き?

私がバケツで雑巾を洗うと
姫も雑巾をバケツにポイ

ちょうだいの手振りをするので
しぼって渡すと
迷わずポイ…

またちょうだい…

またポイ…

エンドレス(T . T)



☆☆☆





ここ数日、
駆け抜けるようにフェンス&パーゴラのDIY

まだ残っている屋根のペンキ塗りを
早起きしてしようと思っていたのですが
さすがに疲れが出たのか
プチ朝寝坊σ(^_^;)

完成はもうちょっとかかるなぁー


以前、立ち寄ったキャンドゥで
購入したハンギングバスケット

もちろん100円(*^^*)

小さなハンギングバスケットに
我が家に初めて迎えた多肉【エケベリア ゴールデングロウ】を

エケベリア ゴールデングロウ


アイアンの
小さなハンギングバスケット

可愛くて思わず2色購入(*^^*)

キャンドゥ ハンギングバスケット



土を全部落として

エケベリア ゴールデングロウ



湿らせた水苔をバスケットに入れて多肉を

隙間にも水苔を

エケベリア ゴールデングロウ



テラスのジューンベリーの枝にかけましたよ(*^◯^*)

エケベリア ゴールデングロウ


初めての多肉にちょっとドキドキ♡




フェンス&パーゴラ作りに
明け暮れている間に
テラスの花たちもとても成長していました


以前、紹介したときは蕾だった【プスキニア リバノチカ】

すっかり花を咲かせています

プスキニア リバノチカ


背丈が伸びたアネモネ
まるでユーカリから咲いているみたいw

アネモネ



毎日、たくさんの応援ありがとうございます♡
ポチッを励みに頑張っています!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

玄関アプローチにフェンス&パーゴラをDIY 4


昨日はホワイトデー♡

主人が2人の息子の分と合わせて
私の大好きなヴィタメールのチョコレートを買ってきてくれました(*^◯^*)

そのチョコレートを見た次男

「いいなぁー、欲しい!」
「えーっ、ダメ」
との会話のあと

「明日、おこずかいで買いに行く!!」

そんな訳でデパ地下まで付き合わされた午後

お金を握りしめ
自分の好きなチョコレートを購入

その隣のケーキ屋さんのシュークリームも一目惚れして購入

「お兄ちゃん、色々してくれるから」
とシュークリームの倍の値段のするモンブランを別のケーキ屋さんで購入

「お父さんの分は?」
「もうお金ないから買わない」

可哀想なので私が主人の分のケーキを買い…

好きなものを好きなだけ買えて
「幸せ〜♡♡♡」と言っていた次男

自分のお金なので
好きなもの買うのは良いけど
1年に1回にしようねと約束した今日の午後でした



☆☆☆





昨日に引き続き
玄関アプローチのフェンス&パーゴラの現状をご紹介します(*^^*)


今日はこんな感じに↓
フェンス&パーゴラをDIY

また、夕方になってしまい写真が暗い(^_^;)

昨日と変わっていないように見えますが

フェンス&パーゴラ

昨日は屋根が乗っていません↑

今日は屋根の板を2本のせましたよ!



屋根はこれまた想像より大変でした(ーー;)

2×4の板に溝を作っり
はめ込んでいったのですが
溝を作るのが大変で…


はじめは糸のこでチャレンジ

フェンス&パーゴラをDIY

360度との角度でも切れるという糸のこ

木材を買った時、
一緒に買ったのですが
1時間かけても1つの溝も出来ず(>_<)

屋根に乗せる板は4本
溝は8つ

「糸のこでやるのは現実的じゃないね…」と主人

急遽、午前中ジグソーを買いにホームセンターへ

前からあったら便利かなと思っていたのですが、手を出せずにいました

でも、買わなければパーゴラの完成はいつになるやら…

思い切って買ったジグソーですが
かなり快適に溝を作ってくれましたよ!


やったのは主人ですが(^_^;)
フェンス&パーゴラをDIY

こんな感じに溝を作りました↓
フェンス&パーゴラをDIY


1本に2つ溝をつけて
フェンス&パーゴラをDIY


あとはヤスリをかけてからペンキでヌリヌリ

全部完成させたかったのですが
最初に書いたように
次男とお出かけしたので、出来たのは2本

あと2本、ヤスリがけとペンキ塗りが残っています


お出かけから帰ってきたら
主人が、できた板だけ乗せてくれました!

フェンス&パーゴラをDIY


朝からバタバタした1日
出来たのはここまでです

完成まであと少し!

完成したら
またアップしたいと思います(*^◯^*)


いつもたくさんの応援ありがとうございます♡
みなさまのポチッを励みにやっています!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

玄関アプローチにフェンス&パーゴラをDIY 3


春が来たなぁと
つくづく感じる今日この頃

膨らみ始めた蕾

土から出てきた芽

毎日、毎日
庭に出るのがますます楽しみになってきました

暖かくなってきたし
私のガーデニングはこれから本格的に頑張るぞ!!



☆☆☆




寒かったけど
晴れの日が続いた今週

週末はゆっくり下り坂と聞き
とにかく早起きして
フェンス&パーゴラ作りを頑張った週でした


そしてこんな感じまで進みましたよ!↓
フェンス&パーゴラ

夕方になり、写真が暗い(^_^;)

フェンス部分は何とか出来ました!


こちらは朝の様子↓
フェンス&パーゴラ

平日の朝
早起きして何とか基礎を終わらせていました

支柱はまだ固定せずに立てているだけです

フェンス&パーゴラの基礎


昨日、今日は
とにかくペンキ塗り

フェンス&パーゴラ



順調にいってそうに思っていたのですが問題が…

フェンス&パーゴラの基礎

見てください
ボルトが2つしかありません

コンクリートが柔らかいうちに
ボルトをさして金具を固定していたのですが

玄関ポーチのコンクリートがはみ出ていて
そのコンクリートにボルトが当たってしまい
ボルトがさせずにいました

「じゃぁ、ボルト2つで良いよね」

「そうだね」

となぜか主人も私も疑問に思わず施工

今日になって
「これじゃぁ、パカってなるよね?」

「そうだね…Σ(゚д゚lll)」

なぜ気づかなかったのか…
これじゃあ固定されません

あわてて主人がアンカーを買いに

買ってきたアンカーがサイズが合わず(>_<)
また交換しにお店へ

何とか基礎金具は固定されました!



そしてもう一つ
パーゴラをどうやって組み立てる?という話に

フェンスの板をはってから
パーゴラと考えていたのですが
脚立は一つ
支えがないとビスは打てないし…

予定変更で
パーゴラの横板は
下でビスを打ち込むことに

組み立てた状態で主人と2人で支柱を抱えて立てることに

これはすぐに解決(*^^*)


姫にイタズラされながらw

20150314191107cdd.jpg

なんとかここまで

フェンス&パーゴラ

あっという間に夕方

パーゴラの屋根はまた今度

明日は天気が悪いみたいだし

完成まであと少しです


いつもたくさんの応援ありがとうございます♡
ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると嬉しいです(*^◯^*)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フェンスに合う(((o(*゚▽゚*)o)))ダイソーのハンギングバスケットをシャビーに変身!


歳の離れた
2人のお兄ちゃんを持つわが家の姫

お兄ちゃん2人とも
男の子の服を着てても
女の子に間違えられたのに

女の子の服を着てても
男の子に間違われる姫(; ̄ェ ̄)

頑張って髪を伸ばし中!

でも、母は思うのです

髪のせいじゃない気がする…




☆☆☆





ダイソーで買ったハンギングバスケットを
シャビーでおしゃれなバスケットに変身させてみました!


ペイントするだけで
イメージがガラッと変わりましたよ(*^^*)

ハンギングバスケットをシャビーにペイント


フェンスにかけても浮かず
雰囲気を壊さない仕上がり♪


もとは100円

ダイソーのハンギングバスケットです

ハンギングバスケットをシャビーにペイント

壁掛けカゴと書いてありますが(^_^;)

もとの色は濃いグリーン

黒っぽく見えますが
光が当たるとグリーンです

このままだと
ちょっと庭のイメージと違うかな…


まずは白のペンキで塗ってから

ハンギングバスケットをシャビーにペイント

アクリル絵の具の
アンティークシルバーで塗っていきます

アクリル絵の具、
ダイソーとかでも売っていますが
基本の色しかないですよね

ターナーのアクリルガッシュは
珍しい色も揃っててオススメ

値段は100円とはいきませんが(^_^;)


アンティークシルバーもターナーのものです

そのアクリル絵の具を
わざとまだらな感じにヌリヌリ

ハンギングバスケットをシャビーにペイント

家の中でもいい感じ♪

ちょっと遊んでみました

ハンギングバスケットをシャビーにペイント

プリザーブドの紫陽花を入れて

家の中で使うにはちょっと大きいかな?




かけるためのS字フックも同様にペイント

ハンギングバスケットをシャビーにペイント

ただのシルバーより全然いい(*^^*)



小道の白いフェンスに

ハンギングバスケットをシャビーにペイント

うん!
しっかり馴染んでいます



テラスの茶色のフェンスに

ハンギングバスケットをシャビーにペイント

こちらもいい感じ♪

中に入れたパームマットも
もちろんダイソー‼︎

ダイソーってすご〜い(((o(*゚▽゚*)o)))


どんなお花を植えるかは
まだ考えていないのですがσ(^_^;)

庭の雰囲気に合う
ハンギングバスケットやウォールポットが欲しかったので嬉しい♡

100円でも
ちょっと手を加えたら
お気に入りのものに o(≧▽≦)o


お得って
ハッピーな気持ちになります♪



いつもたくさんのポチッをありがとうございます♡

クリックするとランキングも見られますよ♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチスの仮誘引??と仲間入りしたワイルドストロベリー(゚▽゚*)♪


散歩大好きな
1歳の姫

落ち葉を拾いながら歩くのが趣味♪

寒くても
風が強くても
鼻が出て風邪気味でもおかまいなし

そして散歩の最後に必ずすることが

それは庭の見回り!

シャベルで穴掘ったり?
花柄積んだり?

私のマネをしてるみたいですが…

うーん(-。-;

やっと咲いた花をポキン

「あーダメ!」

「触らないで!」

毎日、そんな声が響いてます(^_^;)



☆☆☆




春になり
草木の成長とても早くて

この前芽が出たなぁと喜んでいたら
あっという間に葉が出てて…

ちょっと目を離すとこんなに↓
クレマチス 流星

【クレマチス 流星】です

葉の重さで下がってしまっていました

なので慌てて誘引

クレマチス 流星

隣につるバラの
ピエールドゥロンサールがあり
一緒に咲かせたい!
と思っているのですが
どうやって誘引していくかまだ未計画(^_^;)

なので仮誘引です



【クレマチス 円空】も頭を下げいました

こちらも慌てて誘引

クレマチス 円空

表からも裏からも
見えるようにしたいと思っているので
こちらも仮誘引(笑)


この円空が植わっている場所
秘密の庭の裏側です

三角の小さなスペース

壁に囲まれて
日当たりも悪いし
作業もしにくい場所

何を植えるかずっと考えていました

クレマチス 円空


そして選んだのが【ワイルドストロベリー】

ワイルドストロベリー


背が高すぎず
低すぎず

常緑で手がかからない

実も食べれるし♪

葉もハーブティーとして利用できるし♪

なんて素晴らしい(*^^*)


ただ強いようなので
クレマチスがちょっと心配(^_^;)


目を離さずしっかりと見守ろうと思います


いつもたくさんの応援ありがとうございます♡

たくさんの方が見てくださり、
ポチッと押してもらえると嬉しくて頑張れます(*^◯^*)

押すとランキングも見られますよ♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

