

小さなハーブガーデンを手直し(*^^*)おしゃれに変身してお気に入りの場所に♪



昨日は
主人がコロッケを作ってくれました(*^^*)

主人が作ってくれたもので
美味しいと思ったことは
ほとんどないのですが(笑)

コロッケは美味しかった(*^◯^*)

久しぶりに褒めました!

うん?
かなり上から目線?




☆☆☆




テラスの端にある
ハーブガーデン

そう呼ぶには失礼なくらいの
小さなスペースですが(^_^;)


料理に欠かせないハーブを
栽培しています


新たなハーブも加え
こんな感じに手直ししました↓

ハーブガーデン

植えたばかりのバジルはまだ小さいですね



手直し前はヒドイ…

ハーブガーデン

とりあえず植えたっていう感じが
伝わってくる花壇ですねσ(^_^;)

アップルミントがワシャワシャ(笑)

可愛さも
おしゃれさも
微塵も感じられません…




植え替えて
新しいハーブの【スイートバジル】を加え

ハーブガーデン



ワシャワシャになる【アップルミント】は奥へ

ミントはかなり強いので
気が付いた時に茎や根を切って
調整しています

ハーブガーデン

迷走していたネームピックは
結局
私の手書き筆記体で落ち着きました(笑)


ダイソーの木製ネームプレートを使った
リメイクはこちら↓
『ダイソーの木製ネームプレートとセリアの転写シートで☆お花のネームピックを』




【ゴールデンタイム】と
【ローズマリー スプレー&アップライト】

ハーブガーデン

ローズマリーは使い過ぎて…
樹形が悪いし
大きくならない(^_^;)

今、使用禁止令を自分に出しています

花も咲いたのに
まだ小さいので目立ちません…




【コモンセージ】は蕾をつけて
もう少しでお花が見られそうです

ハーブガーデン


ハーブは
お料理にも使えるし
花も楽しめるし

なんだかお得な感じが嬉しい(*´∀`*)♪


見るたびに
ちょっとストレスを感じていた場所

ちょっと手直しして
好きな場所に変身しました(*^^*)



最後まで読んでいただきありがとうございます♡

毎日、たくさんのポチッが励みになっています(*^^*)

今日もポチッ↓と応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

こちらも↓ついでにポチッとお願いします!

人気ブログランキングへ



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

DIYした簡単ミニミニ花台*絶賛テラスで活躍中♪モッコウバラも咲いたよ(*^^*)




昨日まではいい天気

今日はどんより曇り空


昨日の長男の授業参観では
「クラス対抗リレーでは何が1番大切か」
と言う道徳の授業でした

班ごとに話し合っていたのですが
「団結力」対「結果」で
女の子対長男で激論

「結果が出なければ
団結力が足りなかったってなる
逆に結果が出れば
団結力のお陰だってなる
だから結果が大事」
というのは長男の持論です

クラス全体が「団結力だよね」
という流れの中
「結果重視」


主人が「誰の子?」

はい
間違いなく私の子です(笑)




☆☆☆




作ったのはちょっと前ですが
テラスで活躍している
ミニミニ花台を紹介します♪


ミニミニ花台をDIY

右側にある小さなスクエア型の花台

特に工夫もない形(^_^;)

でも意外に使い勝手が良くて☆



ミニミニ花台をDIY

ブリキのプランターは
そのままテラスのタイルに置くと
サビがタイルについてしまい取れません

なので花台があると
好きなところに置けて◎




下の部分も
ちょっとしたスペースで

ミニミニ花台をDIY


多肉を飾ったり
ミニハウスを置いたりして
楽しんでいます♪




もともとは
フェンスを作った時の17.5㎝の端材

ミニミニ花台をDIY

短いので使い道はないなぁ
と思っていましたが…


同じ長さが13枚もあったので
そのままの長さでビスで固定して

ミニミニ花台をDIY

もう出来上がり(*^^*)

あとはステインを塗っただけ

これを3つ作りました!



テラスのフェンス側には
2つ並べて置いて

ミニミニ花台をDIY


ここにも多肉を置いて

ミニミニ花台をDIY

ツナ缶もリメイクして活躍中☆

多肉の寄せ植え




テラスのフェンスに誘引している
【白モッコウバラ】は
とうとう花を咲かせました!

モッコウバラ

きれい♡

花は小さいけど
やっぱりバラなんだぁ(*^◯^*)


昨年末に植えてばかりのモッコウバラ

モッコウバラ

まだまだ小さいなぁ(^_^;)




最後まで読んでいただき
ありがとうございます♡

ランキングに参加しています

下のボタン↓ポチッと押して応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

こちらも↓ついでにポチッとお願いします!

人気ブログランキングへ



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

小さな白いテラスの小さな花壇の植え替え☆と八重咲きチューリップ*



今日は中学生の長男の授業参観でした

「来なくていいよ」という長男

年頃ね〜

「大丈夫!ちゃんと行って手振ってあげるから♡」
と笑顔で返す母


約束通り
手を振ってあげたのですが
思いっきり無視されました(笑)

思春期、反抗期
楽しみながら子育て中です!




☆☆☆




こんなに可愛いチューリップがあるなんて
恥ずかしながら知らなかったんです

自分で買っておきながら
その可愛さにビックリ!

八重咲きチューリップ【アンジェリケ】


チューリップ アンジェリケ

手前にも蕾がありますが
残念ながら咲きそろいませんでした(T ^ T)

咲きそろったところ見たかったなぁ〜


フェンスとテラスのタイルの間

10㎝ほどの隙間に植わっています

ちょっと窮屈かな?





1番奥行きがあっても
3mほどの庭に作ったテラス

小さいです(*^^*)

そこにあるちょっとした花壇

テラスの小さな花壇

冬の間咲いてくれていた
八重咲きアネモネの花が終わり
葉だけになっています

しかも葉も枯れてきて…

宿根イベリスの後ろには
黒葉のクローバー

それもかなり徒長していて
きれいじゃない(^_^;)



この花壇を植え直してきれいにしました

テラスの小さな花壇


アネモネとクローバーを掘り起こし
【ガザニア】を植えました

ユーカリの後ろには
【ゼフィランサス ロゼア】の球根を

スッキリした花壇になりました!



ガザニアはクリーム色♡

ガザニア

赤とか黄色が多いですが
この色は落ち着いてて
一目で気に入りました(*^^*)





半年前のテラス

テラス

ジューンベリーと
シルバープリペットしかありません(^_^;)

何もないところから
私のガーデニングは始まりました




今の様子

白いタイルテラス

賑やかになりました

これから年月が経って
どんな庭に変わっていくのか…

楽しみでワクワクしますo(^▽^)o



最後までご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加しています♪

下のボタン↓ポチッと押して応援よろしくお願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

こちらも↓ついでにポチッとお願いします!

人気ブログランキングへ





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

DIYした白い壁掛け木製プランターに植えたもの♪*とつぶされたチューリップ(T . T)



踏んだり蹴ったりというのは
まさに今朝のようなことをいうのかな?

朝9時の時点ですでにグッタリ(。-_-。)

チューリップはつぶされているし

蜂は巣作りを始めてるし

姫はふりかけを全部出しちゃうし…


無事に1日が終わることだけを祈る
今朝のできごと




☆☆☆




DIYした
壁掛け木製プランター

節約モードに入っていたため
何も植えることなく
フェンスにかけられていました


昨日の晴天に誘われて
久しぶりに花を買いに

ようやくプランターが
日の目を見ました!


木製プランターに寄せ植え

まだ開花してない
レースラベンダーとカリブラコアの寄せ植え

カリブラコアの花色はレモンアイス
と書いてありましたよ

白っぽい色です

木製プランターに寄せ植え


予定通り
フェンスと一体化したような
プランターになりました

まだスカスカですが
白にグリーンの感じが私好み

色々考えて
結局、シンプルな寄せ植えになりました


カリブラコア

4株入りで売っていて
1株はブリキのプランターへ




他にもペチュニアを
ペチュニア

半日陰ですが
先に植えていたパープルのペチュニアが
元気に育っています

ペチュニア

なので白のペチュニアを追加

パープルやブルーの多い
玄関アプローチに挿し色として




そして残念なチューリップ( i _ i )

つぶされたチューリップ


犯人は近所の子供2人

昨日の夕方
なぜかうちの前で思いっきりサッカーボール蹴っていて

家の壁や車にも当たっていたので
注意したのですが
その時花まで見ませんでした

朝、爽やかな気分で外に出ると…

怒りより悲しみです(T ^ T)

開花まであと少しだったチューリップ

すごく可哀想で涙が出そうでした

悪意を持ってしたわけではないし
弁償できるものでもないし

残りのチューリップが
綺麗に咲くことを祈って
許すことにしました




朝からもう1つ気がついたこと

アシナガバチが
テラスにつづく掃き出し窓の
窓とシャッターの間に
巣を作り始めていて…

蚊取り線香を焚いたら
逃げて行ったのですが
大丈夫かな??




追い討ちをかけるように
姫がふりかけを
おままごとのお皿に
全部出してニコニコ∑(゚Д゚)


姫が食べるわけじゃないし
(食べるのはお兄ちゃんたち)
そのまま袋に戻し
何事もなかったように片付けました(笑)


なんだかグッタリ(。-_-。)



最後までご覧いただきありがとうございます♡

ランキングに参加しています

元気のない私に元気を!
下のボタン↓ポチッと押して応援よろしくお願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

こちらも↓ついでにポチッとお願いします!

人気ブログランキングへ



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

咲いた♪咲いた♪白いブルーベリーの花ヾ(≧∇≦*)/と動き出したパーゴラ下の巨峰



今日は暖かくなりそうですね


桜も終わったなぁ

買い物途中に葉ばかりになった桜を見て
少しさみしい気持ちになっていたのですが

街路樹のハナミズキが
桜と入れ違うように満開になっていました


季節は動いています!


うちの常緑ヤマボウシも
そろそろ咲くかな?

今のところ動きなし(^_^;)




☆☆☆




玄関アプローチの
1番手前に植えてあるブルーベリー

子供が学校の行き帰り
実がなっているのを見つけたら
取って食べれるように
と思って選んだ場所(笑)


待ちに待った花が咲きました(*^◯^*)

蕾だけでも可愛いブルーベリーは
いったいどんな花を咲かせてくれるのか…

ずーっと楽しみにしていたその姿は

ブルーベリーの花

あーっ、やっぱり可愛い♡

蕾のときはピンクがかっていましたが
咲くとほとんど白

スズランに似てる!


ブルーベリーの花

ぷっくりとしたその姿はたまりません(*ノ∀ノ)♡

満開はこれから♪





門柱裏のアオダモの株元にある
【ブルネラ ジャックフロスト】にも花が!

ブルネラ ジャックフロスト

小さな 小さな青い小花

とても清潔感のある爽やかな印象です♡

シルバーの斑が入った葉色が
気に入って購入

花がこんなに可愛いなんて(≧∇≦)♪





ブルネラのすぐ近くには

スカビオサ ブルーバルーン

花のない【スカビオサ ブルーバルーン】

昨年末に迎えたときは花があり
冬の間ずっと咲いていたのですが
今は休憩中

でも、よく見ると

スカビオサ ブルーバルーン

花芽が!

もう少しでまた花が見れそう♪

高温多湿に弱いそうなので
夏越しを心配しています

この花、大好きなので
大切に育てたい!





門柱裏にあるパーゴラの下では
何やら動きが…

パーゴラ

ほとんど写ってないσ(^_^;)

近くで見ると

わかります?

パーゴラと巨峰

ただの棒切れのように見えますが(笑)

【巨峰】です!


さらによく見ると

巨峰の新芽

新芽が出てきましたよ(*^^*)

このパーゴラの上を這う日は
いったい、いつ来るのか?

まだまだ小さいな…


でも、動き出したということは
これから手入れを頑張らないと!

虫だけにはやられたくない

巨峰が食べれるその日まで
頑張るぞ(/*´∀`)o



最後までご覧いただきありがとうございます♪

ランキングに参加しています

励みになるので

下のボタン↓ポチッと押して応援よろしくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

こちらも↓ついでにポチッとお願いします!

人気ブログランキングへ












テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雨のあと♪咲いたツルハナシノブと咲きそうなモッコウバラ*


今日はいい天気になりそうですが風が強い(>_<)

そういえば
今年は春一番が吹かなかったそうです

そんな年は異常気象が多いとか…∑(゚Д゚)


でも、ここ数年
異常気象という言葉をよく耳にするので
これは異常気象ではなく
普通のことなんじゃないかと思うことが


雨がたくさん降る年もあるし

雪がたくさん降る年もあるし

例年より暑い年もあるし

それが普通なんでは??

やっぱり例年通りでないと異常なのかな?


ともあれ個人的には
常春な気候だったらどんなにいいんだろう(≧∇≦)
と1年中考えています(笑)




☆☆☆




冬に戻ったような日が続き
春が来た!と上がった気持ちが
かなり下がっていました(T ^ T)


でも今日は気温も気持ちも上がりそう

久しぶりの太陽も拝め
庭の草花も嬉しそうです(*^◯^*)




この日を待ってたと言わんばかりに
【ツルハナシノブ】の花が咲きました!

ツルハナシノブの開花

大人っぽい花♡

綺麗な紫の花です

後ろにはまだまだ蕾がスタンバイ




先月から花を咲かせている
【ネモフィラ ペニーブラック】は
まだまだ現役

ネモフィラ ペニーブラック

でも、過保護に育て過ぎ…
徒長してタイルまで飛び出できています

ネモフィラには肥料をあげたらダメ
と最近知りました(ー ー;)

来年は放任主義で育てようと思います(笑)

花も子供と一緒?

与えればいいって訳じゃーないのね…




ネモフィラの近くにある【白モッコウバラ】

白モッコウバラ

先月の終わりに蕾ができてから
さらに成長して
もうすぐ咲くよって言ってるよう




【ハリーエドランド】も蕾を確認♪

20150414203937422.jpg

雨ばっかりの寒い4月

すっかり冬の気分でいましたが
もう4月も半ば

バラの季節はもうそこまで来ているんですね(*^^*)




モッコウバラの株元にあるギボウシも

ギボウシ


みんなに遅れないように
あわてて顔を出し始めました


テラスの花はまだまだこれから

バラが咲く素敵な庭になりますように!





最後までお付き合いいただきありがとうございます♡

ランキングに参加しています!

下のボタン↓ポチッと押して応援よろしくお願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


こちらも↓ついでにポチッとお願いします!

人気ブログランキングへ















テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

玄関アプローチ 〜 パーゴラのある今の風景 〜 新たな色のチューリップ*



ここ数日、
夜中に姫が起きて
お布団の上で機嫌よく遊ぶ
というのが続いていました(>_<)

泣くわけではなく
楽しそうにキャッキャと動き回って遊び…

でもやっぱり
夜中に起こされるのはキツい(ー ー;)

体力的より気持ち的に疲れが出たのか
昨日は主人に当たりまくり

「私には自由がない!
24時間、家のこと子供のこと…(ノД`*゚)゚・:。.」


主人も
「育児疲れだよ」と
励ましてくれたのですが
気分が落ち込んだままでした

今日は久しぶりに姫が
1度も起きずに朝までぐっすり!

なんだか私はスッキリ☆

散々当たってゴメンね…ヾ(_ _。)反省…




☆☆☆




冬が戻ってきたような
寒い日が続いていましたが
庭の草木はすっかり春モード♪

我が家の玄関アプローチも明るくなってきました

玄関アプローチ

小さな植栽スペースですね…

よくまぁパーゴラ建てたなぁと
自分でも時たま思います(笑)

なんたってペンチの幅と大差ないパーゴラですから!



正面から見ると

玄関アプローチ

新緑の季節には
アオダモやモミジがどんな姿を見せてくれるか
今からワクワクしています(≧∇≦)

まだ寂しいですけどね…


チューリップとビオラの寄せ植えには
新たな色のチューリップが

チューリップの寄せ植え


全く植えたことを覚えてなくてσ(^_^;)

またチューリップの蕾が出てきたと思っていたら
最初に咲いたピンクのチューリップとは
違う色の花が咲き!


チューリップの寄せ植え


小さいけど
ピンクには負けないわ!と
背伸びをして咲いているようで
思わず笑ってしまう可愛いチューリップ♡

手前のピンクのチューリップは
3月から咲いていますが
ここ最近、気温が低いお陰で花が長持ちです♪





玄関横にあるモミジはまだまだ赤い印象

普通のイロハモミジですが
新芽は緑でなく赤ということを発見!

知りませんでした

モミジの新芽

いつ緑になるんだろう??

まだまだ目が離せない(*^o^*)




最後までご覧いただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています☆

下のボタン↓ポチッと押して応援よろしくお願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


こちらもついでにポチッと↓お願いします♪


人気ブログランキングへ













テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

初めての色♪ブルー?グリーン?のガーデンシェルフをDIY*小道に飾って(*^^*)


昨日は久しぶりのいい天気!

太陽のありがたさを
シミジミと感じたのですが

今日はまた雨…

動きたい姫を家の中に置いとくのは
お互いかなりのストレス(T_T)

おうち遊びも既に飽きだした午前中

先は長い…




☆☆☆





昨日はいい天気♪

ガーデニング日和

DIY日和

そこで作ったのがこのガーデンシェルフ

ガーデンシェルフをDIY

ガーデンスツールをかけたくて作りました(*^^*)



作ったのは1週間くらい前

フェンスを作った時に出た端材を利用です
1×4だけで作りました

幅40㎝
高さ30㎝くらいの大きさです

ガーデンシェルフをDIY

1週間、この状態で自宅待機

なぜなら天気もそうですが
色が決まらなかったから…

いつもの白?茶?

出した答えがこの色

ガーデンシェルフをDIY

ブルー?
グリーン?

そんな色にしようと思ったのですが
ブルーが強いですね(^_^;)

何色と私の知識からでは、ハッキリは言えません(笑)

自分で作った色なので再現は不可能かも…?



色を塗ったら

ガーデンシェルフをDIY

裏にワイヤーネットをホチキスで固定

ガーデンシェルフをDIY

釘を4ヶ所打ち込んでかけるところを作り


最後に

ガーデンシェルフをDIY

金具を取り付けて

フェンスに打ち込んだビスに金具を引っ掛ければ

ガーデンシェルフをDIY

完成(*^◯^*)



ガーデンシェルフをDIY

小道に挿し色がはいりました!

棚の上は仮置きです

何を飾ろうかな♪


「随分と手際よくなったね」と主人に褒められました(*^^*)

段々と作り慣れてきて色んなことが出来るように!


DIYって楽しいし
欲しいものを欲しい大きさで
イメージ通りに作れるのも良いですね


夢は広がるばかり♪



最後までご覧いただきありがとうございます♡

ランキングに参加しています!

下のボタン↓ポチッと押して応援よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

こちらもついでにポチッと↓

人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミニシェルフをフェンスに設置♪ガーデン雑貨の手直しも(*^^*)


庭に石窯が欲しい!

家を建てる前からずっと思っていたことでした


庭でピザやパンが焼けたら最高かも(≧∇≦)
そんな思い付きからでした

設計しようと
紙と鉛筆片手に
ネットや本など色々と調べているのですが…

なかなか進まず(ーー;)


欲張りなので
見た目も性能もこだわりたい!

でもスペース的にも制限が(T . T)


憧れの石窯作り

本当に作れるかな?

まだまだみちのりは遠そうです…




☆☆☆





今日は以前作ったミニシェルフを
やっとテラスのフェンスに取り付けましたよ♪

ミニシェルフをフェンスへ

作ったものの雨続きで、なかなか作業ができずにいました(^_^;)

とりあえず、多肉を飾って

ジョウロはダイソーのもの
ちょっとだけ馴染むようにアクリル絵の具で汚しています

ちょっと前に作ったリメイク缶も活躍中(*^^*)



ミニシェルフをフェンスへ

テラスのフェンスも少し賑やかになってきました


このミニシェルフ作った時の記事はこちら↓
『またまたフェンスの廃材で(*^^*)ミニシェルフをDIY♪』

その時はこんな感じでした

ミニシェルフDIY

気づかれました?

ちょっと手直ししています

ミニシェルフをフェンスへ

裏にワイヤーネットを貼りました

これだけですが、
フェンスにつけた時の雰囲気が随分と変わります



ミニシェルフの近くでは

ツルハナシノブ

ツルハナシノブの蕾が色づき始め



ビオラとチューリップの寄せ植えは

ビオラとチューリップの寄せ植え

ビオラに負けない!と
チューリップが主張し始めました





実はミニシェルフの製作のついでに
ガーデン雑貨の手直しをしていました

20150412072048c28.jpg



以前はこんな感じで

ガーデン雑貨の手直し

購入したまま使っていたのですが
木の部分が傷み始めてきていました

なのでミニシェルフにも使った
防腐効果もある屋外用のステインをヌリヌリして

ガーデン雑貨の手直し

日焼けしました

文字が見えない(>_<)

あわてて白のペンでなぞり

ガーデン雑貨の手直し

雰囲気が変わりましたね!

お気に入りのものは長く大切に使いたい(*^^*)

そんな思いからのちょっとした手直しでした



最後までご覧いただきありがとうございます♡

ランキングに参加しています!

下のボタンポチッと押して応援よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

こっちもついでにポチッとお願いします↓

人気ブログランキングへ



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

北側にある日陰花壇…悪環境でもスクスク育つ今の様子♪


昨日の夕食は手羽先の唐揚げ

名古屋風とでもいいますか
揚げた後、甘辛いタレに潜らせましたよ(*^^*)


食べるまでにはひと騒動あり…

いざ揚げようとしたら
片栗粉がない(>_<)

それにいち早く反応したのが小学生の次男
「買いに行ってあげる!」
夕方の忙しい時間に助かるひと言

500円玉を握りしめ
すぐ近くのコンビニへ

そして買ってきたのが…パン粉Σ(゚д゚lll)

「パン粉じゃなくて片栗粉」

「あっそうか!」


またお店に戻り交換してもらいに

そして買ってきたのが…小麦粉Σ(゚д゚lll)

「これは小麦粉。欲しいのは片栗粉」

「…?」


諦めて自分で行こうと思ったのですが
最後までやらせようと思い直し…

「今度はお店の人に聞きなさい」
とまた行かせました

そして買ってきたのが…片栗粉ヾ(≧∇≦*)/

あー良かった

コント並みのボケ連発(^_^;)
めげずに良く頑張ったね!


そして店員さんご迷惑おかけしました…
ほんと、すいません


大騒動な手羽先の唐揚げ
実は次男の大好物
無事に食べれて何よりでした(笑)





☆☆☆






北側の建物沿いに位置する日陰花壇

どうすればいいの??
と悩んだ日もありましたが
少しずつですが花壇らしくなってきました(*^^*)

春1番に咲いたクロッカスが終わり
今はビオラ以外、花はないのですが
色々な植物が動き始めています♪


まずは【ヒューケラ ブロンディ】

ヒューケラ ブロンディ

もうすぐ花を咲かせるよ!と
かなり主張してきています

どの場所のどのヒューケラより
日陰のこの子が開花1番乗りになりそう



ヒューケラの後ろに見える【ツルハナシノブ】

ツルハナシノブ

この子も開花準備に入っています♡

テラスにあるツルハナシノブは
もっとつるを伸ばしジャンジャンと勢力拡大中

日陰のこちらはお上品に
静かにゆっくり成長しています



冬の間、ずっと止まったままだった
【アジュガ キャトリンズ ジャイアント】

キャトリンズ ジャイアント

しっかり動きだし
パープル、グリーン、ブルーの絶妙な葉色を見せてくれています♪

葉がデカイだけでイマイチ?
なんて思っててゴメッッ(m>□<)m




冬の間、姿を隠してた子も
次々と顔を出し始め


品種不明のギボウシもこの通り

ギボウシ

植木屋さんで見つけたギボウシ
品種不明…
小型のギボウシということしか、わかりません(^_^;)




【姫シャガ】も

姫シャガ

元気に葉を伸ばし始めました

開花期は5月から6月

花の時期まであと少し




待ちに待った【レンゲショウマ】の新芽♡

レンゲショウマ

植えたのこの辺だっけ…?

わからなくなっていたので、
木箱を置くときカンでしたσ(^_^;)

芽が出てひと安心
ギリギリ踏みつけてなかったようです(*^^*)




日陰で1番頑張っているのはきっと【つるアイスバーグ】

つるアイスバーグ

毎日、褒めちぎりながら育ててるお陰かな??

直射日光ゼロ

バラにとっては過酷なこの場所で
こんなに葉を茂らせるだけで素晴らしいでしょう!

ありがとう♡(でも、花も見たいよ!)



日陰花壇

日は当たらないけど…

植物たちはスクスク育っています!

今では日陰花壇が
好きになり
楽しくなり(*^^*)

始まったばかりの日陰花壇

たくさんの花を咲かせたいなぁ♪



最後に
手羽先の唐揚げ

手羽先の唐揚げ

次男くんのお陰で美味しくいただきました(笑)




最後までご覧いただきありがとうございます♡

ランキングに参加しています

下のボタンポチッと押して応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ



↓こちらもついでにポチッとお願いします!


人気ブログランキングへ






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

