

IKEAのハンギングプランターをパーゴラに♪…育てたものは?



おはようございますヾ(^∇^)

私の住んでいるところでは
明け方、すごい雨と雷が!

久しぶりに雷を聞きました

もう夏?

台風やら雷やら…
5月なのに
もう夏って感じですね

春が短かった(>_<)

今日も暑くなるようなので
熱中症にはお気をつけください!





☆☆☆






IKEAで一目惚れした
白いハンギングプランター(〃▽〃)

パーゴラに吊るそう!
と思って購入しました


何を入れようか考えた結果
四季なりイチゴを!

2015052023365994c.jpg

パーゴラの白と
プランターの白が同じで
すっかり馴染んでいますd(*・∀・)b

自分で言うのもあれですが
オシャレなイチゴ栽培( ´艸`)





反対側から見ると

201505202337003b6.jpg

イチゴの葉っぱが
アオダモの葉っぱと同化してわからない(*^^*)

でも赤いイチゴは目立ちそう!


やっとパーゴラが役に立ったかな?

植物はすぐには大きくなってくれないので
パーゴラの上はまだ何も無い状態(^_^;)






パーゴラ近くの今の様子☆


【オレガノケントビューティー】が
色ずいてきました♡

201505202337015a0.jpg

先のピンク色をしているところが花

正確には花のガクだそうです

咲き始めはピンクが薄いらしいので
もっとこれから濃くなるかな?




ちょっと窮屈そうだったので
大きめのプランターに植え替えました

20150520233701c30.jpg

なかなか素敵(*´艸`*)

夏の高温多湿には弱いようなので
これから気をつけなくちゃ!



最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡

それではこの辺でバイバイヾ(´∀`)


☆ランキング☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像をポチッと押して↑応援お願いします!

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シェードガーデンの小道はイエロー×ブルーが見頃♪



昨日の雨と風で
庭のバラも結構散ってしまいました(>_<)

昨日はバタバタの1日で
まだ掃除もできてない…

今日は天気も良さそうなので
姫とお庭に出て掃除出来るかな♪


5月も後半になりましたね

毎日、
駆け抜けるように生活

時の流れの速さに
時たま怖くなります(^_^;)





☆☆☆






家と家とに挟まれた
シェードガーデンの小道は…

お昼前の1〜2時間ほどしか
直射日光は当たりません
(南北に長いので、北側ほど短いです)

建物の間なので
日が当たらない時間は
駐車場で開けている
北側の日陰花壇より暗くて(>_<)

あまり、植物たちにとって
いい環境とは言えませんが
色々な花を挑戦しています!

今はイエローとブルーの花が見頃ヾ(≧∇≦*)/
その花をご紹介します♪




黄色のバラ
【グラハム トーマス】の花がやっと開花♪

バラ グラハム トーマス

隣のブルーのクレマチス【ブルーライト】
と一緒に咲かせたかったのですが(^_^;)

クレマチスの方が
半月以上早く開花してしまいました





【グラハム トーマス】は
花数も少なくて

バラ グラハム トーマス

残りの蕾も写真に写っているだけ…

やっぱり日当たりが悪いからかな?

バラが大きくなったら
フェンスに這わせて
家の中からも
見れるようにしたいと思っています




透き通るようなブルーの花が素敵な
【ペンスケモン オバタス】

ペンスケモン オバタス

他の花にはない
ブルーの感じがたまりません(〃▽〃)



ペンスケモン オバタス

ブルーとパープルのグラデーション♪





こちらは黄色の小花の【アルケミア モーリス】

20150520061058a81.jpg

離れてみると
小花をたくさんつけて可愛らしいのですが…




近くで見ると
小花という雰囲気ではありません

アルケミア モーリス

でもこれが花

もっと花らしい花が咲くと思っていました(^_^;)






切り戻していたビオラや

ビオラ

宿根ネメシアも
宿根ネメシア

ブルーの花が戻ってきて
爽やかになってきました(∩´∀`∩)






こちらも花が咲いています

ヘンルーダ(ルー)

【ヘンルーダ】です
「ルー」という名前でハーブ売り場にあったりします



こちらも変わった黄色い花

ヘンルーダ(ルー)

株が大きくなると
たくさん花を咲かせてくれるそうですが
今年はちょっとでした





晩秋まで花を咲かせてくれていた
【スケボラ ブルーファン】

スケボラ ブルーファン

ちらほらまた咲き始めました

暑さには強いけど
寒さには弱いそうですが
問題なく冬越しできました!

常緑なのも嬉しいところ(≧▽≦)☆





小道 シェードガーデン

まだまだ未完成ですが…
季節を感じる小道に
なっていけばなぁと思います(*^^*)



最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♪

それではバイバイヾ(´v`●)


☆ランキング☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像をポチッと押して↑応援お願いします

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

意外(-^艸^-)白くて小さい…かわいい花*を咲かせるシルバープリペット



朝からシトシト雨

水やりの手間が省けてラッキー♪

うん?

でも…

1日家の中で姫を見るの大変だなぁ(ー ー;)

外行きたいって騒ぐし…


やっぱり雨さん、止んでおくれ!






☆☆☆






常緑低木という理由だけで購入した
【シルバープリペット】

全く花なんか気にしていませんでした

いや、咲くなんて思ってもいなくて(^_^;)

それが…

シルバープリペットの花

意外(-^艸^-)

白い小さな花をたくさん付けました!

かわいい♡




見事に咲いたって感じです

シルバープリペットの花

花が咲くと思っていなかったので
嬉しい誤算(*´∀`*)







そのシルバープリペットの隣には
【オルレア】も繊細な花を咲かせています

オルレア




【ジギタリス】のピンクと
【オルレア】の白

オルレア

来年はこぼれ種で
もっと増えてくれると良いなぁ〜






テラスには
派手な花も咲いています(笑)

ダリア

ダリアです!
【レディダリア バリ】

この色夏って感じがしません?
トロピカルな感じ(●´艸`)

太陽がよく似合う♪

このダリアは
あまり大きくならないダリアなんですって






花の時期に鉢を割ってしまい
植え替えた【メカルドニア モンフレール】は

メカルドニア モンフレール

そんなこと気にしてないようで
黄色い小花をたくさん咲かせました!

かわいい(〃▽〃)

株分けして
来年はハンギングでも楽しみたいなぁ





【ジャスミーナ】は今が満開♡

ジャスミーナ

枝垂れるようになる咲く姿に
惚れ惚れなんです(///∇///)


今年はまだ株が小さかったので
テラスに置いて楽しみました


将来的には…

家の西側の窓の下に置いて
家の中からも楽しみたい
という野望を持っています(笑)


薔薇がキレイに咲く
素敵な庭にしたいなぁ♪

終わりのない庭づくり…
楽しみも尽きることがなさそうです♪


最後までお付き合いいただき
ありがとうございます

それではバイバイ(*´∀`*)ノ″マタネェ



☆ランキング☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像をポチッと押して↑応援お願いします


こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

綺麗に咲いた♪日陰花壇のバラとクレマチス*〜IKEAで買ったガーデン雑貨 2



おはようございます´ω`)ノ

今日もいい天気♪


昨日は久しぶりに服を買いました

なんせガーデニング始めてから
服より花(笑)

服1枚…苗どれだけ買える?
そんな発想で庭を優先してきたので(^_^;)


それに背が低いのでサイズ探すのが苦労(>_<)
欲しいものが買えるとは限らないし…

でも昨日は
ピッタリなワンピースに出会えましたよ♡

新しい服を買った喜び
久しぶりだなぁ〜♪ヽ(*´∀`)ノ


少しは女性らしく綺麗にしてないと
ダメだなぁと反省です(笑)




☆☆☆





日陰花壇のバラ
【つるアイスバーグ】が綺麗に花を咲かせました

つるアイスバーグ

シンプルな白い花、素敵です!

日が当たらなかったけど
見事に開花ヾ(≧∇≦*)/

嬉しいなぁ♪



このつるアイスバーグは
窓の下に植えています

つるアイスバーグ

将来的には家の中からも見えるように
誘引したいなぁと思っています

壁は傷つけたくないし
どうやったら壁に
キレイに這わせられるのかな?

それはこれからの検討事項です(笑)





【クレマチス 流星】も
たくさん花を咲かせましたよd(≧▽≦*d)

クレマチス 流星

DIYしたラダー風のトレリスに
誘引したのですがいかがでしょうか?

ちょっと左側に花が寄っています(^_^;)

左側の方が
夕方少し日が当たるからかな?




花を見ていると
「流星」というネイミングが
わかる気がします(^∀^)

クレマチス 流星

ちょっとシルバーぽい色味が
他のクレマチスと違っていい感じ♪




日陰花壇の花は
今は
バラとクレマチスと
ひっそり咲いているラミウムだけ

ラミウムの花



バラやクレマチスが
ひと段落する頃には
咲いてくれるかな?

班入りアジサイ

【班入りアジサイ】です

ブルーの花を期待しています♪






おまけに
昨日も紹介しましたが…

IKEAで買ったガーデン雑貨を
またまたご紹介しちゃいます(*^◯^*)


ゴミ箱(笑)

IKEA ゴミ箱

室内用ですが
軒下やベランダでも使えると
買いてありました

この時期、
花柄とかいっぱい出るので
蓋付きゴミ箱助かります!

色も形も可愛いし♡




またまたランタン♪

IKEA ランタン

昨日、紹介したランタンと形が違います

これ400円台でしたよ!
安くて買っちゃいました(*^^*)



シンプルな白いプランター

IKEA 鉢カバー

鉢カバーとして売られていたので
底穴がありません



なのでドリルで穴を開けました

プランターとして使う予定です!

IKEA 鉢カバー

↑シールがキレイに取れなかった(>_<)
底だからいいか!



最後までお付き合いいただき
ありがとうございます


☆ランキング☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像をポチッと押して↑応援お願いします!

こちらも↓ついでにポチッと♪


人気ブログランキングへ


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブルーな玄関アプローチ*とIKEAで買ったガーデン雑貨♪



おはようございます(〃 ´ ▽ ` )ノ

今日は朝から晴れて
ガーデニング日和になりそうですね♪

昨日は久しぶりにIKEAへ


次男は
遊ぶところあるし
アイスクリーム50円だし
ワクワクする場所(●´艸`)


大人は
一つ一つが安いので
ついつい買いすぎる危険な場所(^_^;)




☆☆☆




そんな訳で
IKEAで買ったガーデン雑貨と
玄関アプローチに様子を
ご紹介します♪




玄関アプローチは
ブルーの花がたくさん♡

玄関アプローチ



いくつかご紹介します♪




バーベナ【スーパーベナ】は
花をたくさんつけ始めました!

バーベナ スーパーベナ

かなり株が大きくなるようなので
見頃はこれからなのかな?

バーベナって
ピンクとか赤のイメージがあったので
この色見つけた時は感動でした(笑)






ロベリア【アズーロ コンパクト】は
モワッと咲いています(●´艸`)

アズーロ コンパクト

2株でこんなに♪






【桃葉キキョウ(カンパニュラ パーシフォリア)】は
咲き始めに台風が来たので
心配しましたが

桃葉キキョウ(カンパニュラ パーシフォリア)

今はたくさん花を咲かせています(*´∀`*)

スラッと素敵♡




玄関アプローチの
白いパーゴラ

玄関アプローチ

上の方に窮屈そうにぶらさがっているのは
IKEAのランタン(>∀<●)ノ

引っ掛けるところを作って
そのうちちゃんとぶらさげる予定です(笑)



ランタンもブルー☆

IKEA ランタン ガーデン雑貨

白い背景にいいアクセントになりそうです♪(´∪`●)ゝ



まだまだ色々と買い込んだので
またそのうち紹介させてください


☆ランキング☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします!

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ダイソーのMDF材でガーデンプレート作りにトライ♪



おはようございますヾ(^∇^)

今日は久しぶりのシトシト雨♪


週末の雨はちょっと嫌でもあるけど
暑い日が続いていたので
ホッとしています(^□^*)





☆☆☆




ちょっと前になるのですが
ダイソーのMDF材使って
ガーデンプレートを作ってみましたヾ(≧∇≦*)/

そのガーデンプレートを紹介します!


手作りガーデンプレート

今回はお試し的な感じで作成

使ったのは木と紙なので
外で本当に大丈夫か
実験を兼ねてです




使用したのは
ダイソーで買ったMDF材

手作りガーデンプレート

このMDF材を
ステインで塗装



絵は無料ダウンロードのサイトから
お借りしてワードで作成

それからインクジェットプリンタで印刷

手作りガーデンプレート

MDF材より
ひとまわり小さくカット

それを貼り付けて
上から耐水ニスをヌリヌリ

乾いたらまたヌリヌリと3度塗り


使ったのはこれは↓

手作りガーデンプレート

ただこれだけの工程なんですが
果たして雨にも負けずにいてくれるかな?




1度塗りの時に
少しにじんでしまったのですが(ー ー;)

手作りガーデンプレート

どこに置こうかな?





日陰花壇の木箱の上

手作りガーデンプレート

咲き始めたつるアイスバーグの隣





それとも小道

手作りガーデンプレート

アンティークレンガの花壇前?





テラスのタイルベンチ

手作りガーデンプレート

モシャモシャなワイルドストロベリーの隣?





フェンスの前

手作りガーデンプレート

DIYしたミニミニ花台の上?


意外とどこでも馴染む♡


今のところ
今朝の雨でも
字もにじまず大丈夫そう!

このまま雨が降っても大丈夫なら
また別のプレートを
作ってみようと思います(●´艸`





昨日は暑かったので
うちの姫は水遊び♪

セリアのジョウロに水を入れて

水遊び


じゃぁー

水遊び

ずっと繰り返して遊んでいました(●´艸`)



☆ランキング☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

↑ポチッと押して応援お願いします

こちらも↓ついでにポチッと

人気ブログランキングへ





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

テラスは今、ピンクガーデン?ピンクの花にうっとり(〃▽〃)とジューンベリーの木陰



今日も暑くなりそうです(´Д`;Λ)ぁっ~ぃ!!

最近はちゃんと日焼け止め
塗っているのに
手が真っ黒( ̄O ̄;)


でも手が黒いの私だけじゃなくて
わが家の姫も手だけ黒い…

もちろん日焼け止め
塗ってあげているのですが

赤ちゃんでも塗れる
弱いものなので
手を洗ったりすると
取れてしまうようです


男の子はそんなこと気にならなかったけど(笑)

女の子は日焼けも気になる(>_<)





☆☆☆





昨年の秋から始めたガーデニング

バラを迎えたのは冬

来た時はただの枝…?

ちゃんと咲かせることができるのか
ただただ心配でした


だから咲いてくれて
本当に嬉しい。+゚(*´∀`*)。+゚



【ピエールドゥロンサール】は
見事なカップ咲き♡

ピエールドゥロンサール

これが世にいうカップ咲きなのね!
と感心しまくりです(笑)


咲き始めの姿も好き(*≧v≦*)

ピエールドゥロンサール

淡い色♡






【ジャスミーナ】も咲き始めました(*^^*)

ジャスミーナ

ピエールさんに比べると
花は小さいけど…

フリフリの姿はたまりません(//∀//)

ジャスミーナ

惚れ惚れ♡






【ジギタリス】は
階段のように並んで
花を咲かせましたよ!

ジギタリス

もう少し背が高くなって
1mくらいになると思っていたのですが
50㎝ほどしかありません

このジギタリスの上には
ピエールドゥロンサールが来る予定(笑)

何年後かな?





【宿根ネメシス】は
4月にバッサリ刈り込んだ後
復活して満開(≧▽≦)☆

宿根ネメシア


何だかピンクの花ばっかりの
テラスになっています(笑)




でも見上げるとグリーン!

ジューンベリー

葉を茂らせた【ジューンベリー】です

花はほとんど咲かなかったけど…

テラスに
心地よい木陰を
作ってくれています(*^^*)

昨日みたいに暑い日は
この木陰が休憩場所

ホッとします♡


☆ランキング☆


下の画像↓ポチッと押して
応援よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プランター菜園の赤ちゃん野菜ヾ(≧∇≦*)/と割れた鉢の主…メカルドニア モンフレール*



昨日は暑い1日でしたね( ;´Д`)


暑さに身体が慣れていない
この時期が1番
熱中症になりやすいそうです


油断せず、
大人でも水分補給をしっかりして
庭仕事に励みましょう!





☆☆☆





この花
【メカルドニア モンフレール】

メカルドニア モンフレール

黄色の小さな花が可愛らしい♡

黄緑の葉と黄色の花の組み合わせが
爽やかで夏にピッタリです!




実は昨日の割ってしまった鉢の主

メカルドニア モンフレール

ちょっと手が滑っただけなんですが(^_^;)




慌ててホームセンターに
鉢を買いに行ったのですが
同じのがなくて…

細長スラッと鉢から

メカルドニア モンフレール

幅広ポッチャリ鉢に(*´ω`*)

まだ咲き始めたばかりですが
黄色い花がワサッと咲く予定です!

暑さ、寒さに強い多年草

よく広がって
ほっといても毎年
初夏から晩秋まで
花を咲かせてくれるそうです






もみじ邸の家庭菜園は
木製プランターの小さな菜園(*´∀`*)


スクスクと育っていますよ!
まだまだ小さいけど

きゅうり

赤ちゃんキュウリ


赤ちゃんパプリカもたくさん

パプリカ

これは赤色パプリカなので
赤くなるまで待たないと


赤ちゃんミニトマトも♡

トマト

かわいいなぁ〜( ●≧艸≦)




キュウリもツルを伸ばして
頑張っています

木製プランター 家庭菜園

今でも結構ワサッとなってきたので
こからどうなるかな?

野菜たちの収穫はこれからです

お花とは違った楽しみが
待っています(●´)З`)))モグモグ♪



☆ランキング☆


下の画像↓ポチッと押して
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

こちらも↓ついでにポチッと

人気ブログランキングへ




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

昨日の台風騒動と咲き始めた花*〜無事だったかな?



今日は暑くなりそうですね(>_<)


昨日は台風を心配しながら
台風ニュースに
耳を傾けていた1日

結局、温帯低気圧に変わりましたが
夜はすごい雨と風でした

みなさま、被害など大丈夫でしたか?





☆☆☆





昨日の台風騒動の様子と
今朝の様子をご紹介♪



昨日は台風接近のニュースで
朝からソワソワでした


こんな時期に台風なんて…
とブツブツ言いながら
朝から台風に備えて色々と移動


バラの家さんから買ったバラは
1番花が終わるまで
そのままで大丈夫と
書いてあったので
届いた鉢のままでした


大きくなり頭デッカチ

ちょっと強い風が吹くと
倒れてしまいます(^_^;)

なのでテラスの端に移動し
重いテラコッタの鉢でガード

バラ鉢の移動

他にも色々と軽い鉢はかためて置いていると

姫が
いつも無いものがあるので
何だか楽しそうに近づいてきて

バラ鉢の移動

この後、蕾をひとつポキン(T . T)

「きゃーっ」とビックリして思わず声が…

その声にビックリして姫が大泣き(笑)




他にも色々と片付けていたら

イタズラ

鳥かごを見つけて砂利遊び


いつもと違う庭に
いつも手が届かないものがあって
何だか楽しそう♪

母は台風より
イタズラの方が怖いよ(^_^;)




昨日は咲き始めた花が
いくつかありました

【ピエールドゥロンサール】

ピエールドゥロンサール

こんなに可愛く咲き始めたのに…台風




【クレマチス 流星】だって

クレマチス 流星

やっと開き始めたのに…台風




【桃葉キキョウ】も

桃葉キキョウ

藤色の花を咲かせ始めたのに…台風


なんて嘆きながらの写真撮影でした(笑)




そして今朝は…

大きな被害はなかったのですが

ピーマンやトマトを育てている
プランターにさしていた
トレリスが傾いていたので
直していると
ピーマンをポキンΣ(゚д゚lll)

鉢を片付けていると
ガチャン( ̄O ̄;)

被害を作ったのは私でした(T ^ T)



☆ランキング☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ピョンピョンっと可愛いスカビオサとラベンダーの復活ヾ(≧∇≦*)/



小学生の次男の
担任の先生はとても優しくて
腕が筋肉でかたいと
褒めてくれたそう


実際は…
筋肉あるの?って感じですが(笑)


それを嬉しそうに報告してくれ
言った言葉が
「力入れて冷凍食品になったら
カチンコチンだから
絶対、溶けないと思う」


子供って
大人では考えないこと言うので
本当に面白い(*´∀`*)


今まで言った言葉を
メモしてたら
すごい詩集ができそうだなぁ
(もちろん、メモしてません…)





☆☆☆





ピョンピョンと
花を咲かせてくれている
私のお気に入り
【スカビオサ ブルーバルーン】

スカビオサ ブルーバルーン

花が復活しました(≧∇≦)

コロンとした姿がたまらないんです♡





冬の間よく咲いてくれていましたが
花がひと段落し
1ヶ月前は花は一つもなくて…

スカビオサ ブルーバルーン

寂しかったなぁー

待ちに待った復活です!







もう一つ
ピョンピョンと可愛いもの

ラベンダー センティヴィア

【ラベンダー センティヴィア】です

冬の間は葉を落として休んでいましたが
暖かくなって復活!!

とにかく香りが強くて
風が吹くと少し離れていても
フワッといい香りが漂ってきます






【サルビア ミクロフィラ ホット・リップス】
も花を咲かせ始めました

サルビア ミクロフィラ ホット・リップス



右側にチラッと写っているのは
パンジー

パンジー

まだまだ現役!

綺麗に咲いてくれているので
もう少し頑張ってもらいます(*^^*)






先週作った寄せ植えは
少し落ち着いてきて
門柱前の通りから
よく見える場所へ移動しました

ファリナセアの寄せ植え

特に
【コンボルブルス ブルー コンパクタ】
は日を浴びて
毎日たくさんの花を
咲かせてくれています(^ー^)b





ブルーベリーは
すっかり花も終わり
少し寂しくなりましたが

ブルーベリー

上手く受粉してくれたようでヾ(≧∇≦*)/
膨らみ始めています♡

夏になったら
収穫できるかな??




☆ランキング☆

下の画像↓ポチッと押して
応援よろしくお願いします(*^◯^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

