

セリアのガラスベースをちょっとリメイク♪家にグリーンを増やす計画



昨日は久しぶりに
梅雨らしい雨の1日でした



今日は天気が良くなるようなので
久しぶりに庭仕事しようかなぁ〜


あっ、でも明日は父の日
プレゼント買いに行かなくちゃ!!






☆☆☆






雑貨屋さんによくある
麻紐で瓶をを結び付けたフラワーベース

麻紐を瓶に結び付けただけなのに
意外と値段がする!

もちろん可愛いので仕方がないかと思いながら
やっぱり瓶に紐を結び付けただけなのに…
と思ってしまう私(笑)







先日、セリアで小さいけど可愛いガラスを発見!

雑貨屋さんにあるみたいな
フラワーベースを作ってみました(*^^*)

セリア ガラスベース 雑貨








2種類のガラスベースに
麻紐を結び付けて

セリア ガラスベース 雑貨








壁にかければ出来上がり(*^^)v

セリア ガラスベース 雑貨

作ったとかリメイクとか
申し訳ないくらいですが…






後は好きな植物を飾って

セリア ガラスベース 雑貨
アップルミント






セリア ガラスベース 雑貨
ラベンダー&セージ








やっぱりお家にグリーンがあるといい♡

セリア ガラスベース 雑貨

雑貨屋さんより小さいけど
ちょっとしたスペースに飾るならこのぐらいがいいなぁ
と自画自賛してみたり(*^^*)


姫が届かない場所には限りがあるので
ここなら安心ですし♪






これ以外にも
家の中にグリーンを増やそうと
キッチンにも新たにフラワーベースを

キッチン グリーン ミント 雑貨

グリーンは不思議と
心穏やかにしてくれるような気がします( *´艸`)


あくまでも気がするだけ
この後、子供をしっかり怒りましたから(笑)


でも有るか無いかで言えば
やっぱりグリーンはあった方がいいですね(*´▽`*)




最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡


最近、ちょっとお家の中も
キレイにしようと
手を付けるようになりました

そう思えるようになったのは
姫が成長してる証拠かな?


それでは今日はこの辺で○o。゚+。ヂャァネヽ(●´∇`●)ノマタネ゚+。。o○







☆ランキング☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ




ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です(*´∀`*)

コメントをいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

季節がやって来ましたヾ(≧∇≦*)/梅酒、梅シロップ、梅サワー手作りレシピ♪



金曜日が来ると
1週間終わった!って気分になります

今週は、何だか本当に忙しくて
息つく間もないって感じでした(>_<)


忙しい時に限って
さらに何か用事が出来たりするんですよ

長男は体育の時間捻挫して
学校から迎えに来て
病院連れて行って欲しいと連絡あったり

次男は遊びに行ったまま
約束の時間を守らず帰ってこなくて
探しに行ったり
(その後出かけないといけなくて…)

姫を抱えて
あっち行ったり
こっち行ったり…

汗だくな一週間

あっ、今日は次男の授業参加

姫の昼寝の時間にあるので
どうしようって感じですが
行ってあげないとね(^_^;)

1番大変なのは
もしかしたら姫かもしれない…





☆☆☆





今年もこの季節がやって来ました♪

梅雨といえば梅⁉︎

大人は梅酒♡
子供は梅酒シロップ&梅サワー

今年も作りました(●´艸`)

梅酒 梅シロップ 梅サワー 冷凍梅


昨年は姫もまだ小さくて
授乳や離乳食に追われて
余裕がなくて作れず…

でも、子供たちにお願いされ
今年はちゃんと作りましたよ(o´∀`)ノ





まずは梅サワー

梅酒 梅シロップ 梅サワー 冷凍梅

梅 500g
氷砂糖 500g
酢 500ml


梅と氷砂糖を交互に入れた
最後にお酢を入れて密閉

常温で1ヶ月程で飲み頃です

酢がまろやかになって
美味しくなりますよ!

酢は穀物酢が足りなくて
黒酢も入れたので
色が黒くなっています(^_^;)

色重視なら
穀物酢オンリーが良いかもですね

黒酢の方がまろやかで好きですが


出来たら
3〜4倍で薄めると良いのですが
いつも目分量

濃いとむせます(笑)








梅シロップは
冷凍梅で作りました

梅酒 梅シロップ 梅サワー 冷凍梅

予め洗ってヘタを取りよく拭いた梅を
500gづつ冷凍しておきました




梅酒 梅シロップ 梅サワー 冷凍梅

冷凍梅 500g
氷砂糖 500g

交互に入れるだけ y(ヘ▽へ)y

1週間程で飲み頃になりますが
私は冷蔵庫に入れています

さらに梅サワーより
早めに飲み切ってしまいます

出来たら煮立ててから
保存する方法もあるみたいですよ

こちらの方が安心かな?


薄めて飲めば美味しい梅ジュースです♪









最後に梅酒♡

梅酒 黒糖入り

梅 1Kg
氷砂糖 450g
黒糖 50g
ホワイトリカー 1.8l

黒糖入りです♪




梅酒 黒糖入り

こちらも梅と砂糖を交互に入れて
ホワイトリカーをドボドボと入れれば完成!

でも、1年くらい我慢我慢(>_<)

梅は1年半くらいで
出した方が良いようですよ

黒糖だけで漬けるとビターです

私的には
黒糖プラス氷砂糖が好きですね(*^^*)


砂糖の量や種類で
味が変わるのも面白いところ

お酒もブランデーとか日本酒とか
好きなお酒で作るのも良いですよね

でもアルコールは35度以上が
良いみたいですけど





今年は梅3Kg購入しました

残りの梅は500gづつ冷凍させています

梅シロップが無くなったら
また冷凍させていた梅で作ります

梅シロップは
そんなに日持ちしないので
少しづつ作って飲んでいます



季節感を感じるものは
子供が生まれてから
大切にしたいなぁ
と思うようになりました

例年だと梅干しもするんですけど
今年はさすがにそこまでは
余裕なかったです(^_^;)


最初にも書きましたが、
ここ数日、色んな事が重なり
追われるような忙しさで
梅も買ったものの
漬けこめないかもと思っていました(ー ー;)

でも、何とか昨日出来ました!
作ってくれたんだと喜ぶ
子供たちの笑顔を見て
頑張って良かったと
ホッとしたところです.+゚d(´∀`*)


最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡


今日はこの辺でヾ(*'-'*)マタネー♪




☆ランキング☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントもいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

待ちに待ったくるカラの到着♪とワサワサな玄関アプローチのグリーンたち



おはようございます

雨のニュースを聞きますが
千葉県の私の住む地域では
全くもって雨が降りません(ー ー;)

毎日、水やり頑張っています!







☆☆☆







注文して約9ヶ月

とうとうわが家にやって来た
くるカラ、鬼ブラック♪

くるカラ 鬼ブラック

この状態で届きました!


何度もキャンセルして
違う色を頼もうか悩んだのですが

どうしても鬼ブラックの色を見たかった!





鬼ブラックの色はこんな感じ↓

くるカラ 鬼ブラック

左が鬼ブラック
右が鬼ナチュラル

ブラックって言うだけあって本当に黒い!


ちなみに「鬼」って
「鬼くるみ」のことです

知らないとすごい名前って感じですよね(笑)


どこにどう使うかは今後のお楽しみ♪
(まだ考えていないだけ…)







悩ましき玄関アプローチが
ワサワサになっています

玄関アプローチ




特にこれ
【サルビア ミクロフィラ ホット・リップス】

サルビア ミクロフィラ ホット・リップス

わかりにくいですが
真ん中に写っている葉っぱのこと

後ろにはブルーベリーの木があって
同化して見えますね

これ、ご近所で
もっとワサワサと茂っているのを見てから
植え場所間違えたかなぁと
不安な毎日(^_^;)

ひと月前は高さも幅も半分程でした

可愛らしい花を咲かせるんですが
今は花も見えないし(T . T)






コンクリートの方まで来ているのは
【クリーピングタイム】

クリーピングタイム




2ヶ月前はこんなにちっちゃかったのに…

クリーピングタイム

すごい繁殖力!!








【ヒューケラ キャラメル】

ヒューケラ キャラメル

フェンスが当たって窮屈そう…

植え替えてあげないとダメかな?








【ラベンダー センティヴィア】
満開後、全て花をカットしてしまったので

ラベンダー センティヴィア

葉っぱばっかりワサワサ

でも蕾も沢山付いているので
満開も近いかな?

香りもいいし
繰り返しよく咲くし
育てやすいラベンダーです♪








【四季なりイチゴ】は

四季なりイチゴ

こちらも葉っぱばっかりで
まだ実を見ることが出来ていません(T . T)

何が悪いのかな??



葉っぱばっかりの玄関アプローチ

今後どうしていけば良いのか
課題がたくさんあります

それを考えるのが
楽しい時間なのかな(*^^*)


素敵な庭がご紹介できるように
また頑張ります!


最後まで読んで頂き
ありがとうございます♪ヽ(*´∀`)ノ


それでは今日はこの辺で(* ̄▽ ̄*)/^ばいばい





☆ランキング☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントもいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フリフリ可愛い( *´艸`)八重咲きアナベル&クレマチス花後の剪定を知る


次男は
さすが小学生という感じで
毎日元気いっぱい

声は大きいし
よく泣くし
よく笑うし
うるさいと注意されることも多いけど…


感心するくらい
妹の面倒見がいいんです!


毎日、たくさん遊んでくれるから
姫も次男が大好き♡


次男が遊んでくれると
私のところに来ないので
物事がはかどるので
とっても助かっています(*^^*)


子供にしかわからない言葉や
子供にしかわからない笑いのツボ
がどうやらあるようです









☆☆☆







まだ満開ではないけど、
可愛くて早く紹介したかった
【ヘイズスターバースト】


ヘイズスターバースト


名前は難しいですが、
つまり八重咲きのアナベルです(*^^*)





フリフリで本当に可愛い♡

ヘイズスターバースト

レースのドレスみたい(*´▽`*)
満開になったらもっと可愛いはず!

冬に迎えてばかりなので
まだ小さい株ですが
大きく成長したら見事だろうなと思います









さて、タイトルにもあるように
クレマチスの花後の剪定についてです


ガーデニング歴9ヶ月

初めてのことだらけですが、
クレマチスも、もちろん初めて育てます

クレマチスの剪定については
弱剪定と強剪定があることは知っていました

でも、それは冬の剪定の違いだけだと思っていたのです

それが花後の剪定方法も違うなんて!




事の発端は【クレマチス H.F.ヤング】でした

クレマチス H.F.ヤング 花後の剪定

右端に写っているのが
花を終えたH.F.ヤングです

フェンスが180㎝あるので結構伸びました






四季咲きのクレマチスですが

クレマチス H.F.ヤング

↑5月に咲いてから
次の花が咲く気配が全くなくて(ーー;)



育て方を調べると

ラヌギノーサ系だの、パテンス系だの
弱剪定だの、中剪定だの
見るところによって
書いてあることが違うのです(>_<)


花後は花のひと節下で剪定していたのですが
うんともすんとも言いませんでした


結局
H.F.ヤングは新旧両枝咲きなので
花後は今年伸びた枝の半分をカット
が正解のようで

クレマチス H.F.ヤング 花後の剪定

10日前の6月7日に半分くらいにバッサリとカット






それから10日

クレマチス H.F.ヤング 花後の剪定

やっと芽が動き出しました!
良かった♪










同じく【クレマチス 流星】も
5月にはたくさんの花を
咲かせてくれていたのに↓

クレマチス 流星

花後は動きが止まっていました





新枝咲きの場合は
根元から2~3節を残して剪定
となっていたのですが
下のほうの葉は元気がないので
バッサリと切るのに抵抗がありました

クレマチス 流星 花後の剪定

でも思い切ってバッサリ





それから10日後

クレマチス 流星 花後の剪定

こちらも新芽が♡
葉の色は悪いけど…これで一安心(*‘∀‘)



植物って本当に奥が深いなぁ~



見た目だけで買ったクレマチス

どのクレマチスがどんな剪定が必要か
覚えておけるのか心配ですが(^^;)

頑張って育てるゾ!!



花が咲いたらまた紹介させてください(*´▽`*)



最後までお付き合いいただき
ありがとうございます


今日はこの辺でヾ(;´-∀-) ノ゚+.вау вау゚+.





☆ランキング☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントもいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)














テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

セリアの雑貨♪でリビングのキッズスペースを飾り付け(*´▽`*)&アフタヌーンティーのキッチン雑貨


腹筋開始から4日目

今日すれば3日坊主を超えます(笑)


昨日は柔軟体操も取り入れ
そのお陰で、おなかだけでなく
背中、おしり、太ももなどなど
全身筋肉痛(+_+)


長男だけのころは
17%程の体脂肪率だったのが
(10年以上前の話です)


次男が生まれ

姫が生まれ

子供が増える度に体脂肪も増え…



体重はほとんど変わっていないはずなのに
体脂肪率だけが増えていき

確実に筋肉が脂肪に
変わっています(ーー;)


さぁー今日も頑張ろう!






☆☆☆







かなり久しぶりのお家ネタです♪


姫が活発に動くようになって
家の中で細かい事が
出来ないでいました


久しぶりに
家具の配置を変えた時に
キッズスペースとして
可愛くしよう!と思い立ち


セリアの雑貨 リビング キッズスペース


セリアの雑貨で
姫のお昼寝中に飾り付け♪♪






ご存知の方も多いと思いますが
IKEAのキッチンです

下の部分はおもちゃ箱代わりで
姫のおもちゃを収納しています

セリアの雑貨 リビング キッズスペース


中の布のケースはセリア

おもちゃは余り持っていません

2人のお兄ちゃんも、
この時期はこんなものでした

おもちゃより
大人が触っている物の方が
興味がある時期なので
おもちゃは控え目

でもこれから増えていくんですよね(^_^;)






キッチンの上は

セリアの雑貨 リビング キッズスペース

セリアのフォトフレームと
これまたセリアのボトル型木製オブジェ

数年前にダイソー買った箱

そこにユーカリのプリサーブドリーフ


姫の身長だと
落ちてきたら
頭に当たってしまいます

安全第一で
万が一落ちてきても危なくない
軽い物を選びました

ガラス系は絶対NG(>_<)


フォトフレームの中は
マスキングテープを斜めに貼り付けただけで
子供らしい雰囲気に♪ヽ(*´∀`)ノ






壁には
セリアのガーランドを
マスキングテープで留めました

セリアの雑貨 リビング キッズスペース

お庭の写真&姫の写真を
小さくプリントしてから飾れば出来上がり☆







リビングの小さなキッズスペース

セリアの雑貨 リビング キッズスペース


姫が起きてきてから
写真を嬉しそうに見ていました(*^^*)

お兄ちゃん達も
ちょっとした変化に興味深々






本物のキッチンの近くに
絵本棚があるのですが

セリアの雑貨でキッズスペース

元々ここにキッチンがありました

そして、今キッチンがあるところに絵本棚が




以前のリビングの様子はこちら↓
☆☆☆




絵本ラックは、
図書館で借りてきた本を入れるのがメイン

ちょっと前までは取り出せなかったのですが
最近、上の段まで簡単に取り出してしまい
困っていました(^_^;)


図書館の本なので汚くする訳にはいきません

取り出したら
注意して片付けるの繰り返し(ーー;)

子供も大人も嫌になってしまいますね…


でも、場所を変えたとたん
不思議と全く本を
イタズラしなくなったのです!


リビング中心で生活しているので
どうしても目に入って
気になってしまっていたのかな?

置き場所って大切なんだなぁ
と実感です( *´艸`)










キッチン繋がりで
新しく迎えたアフタヌーンティーのキッチン雑貨もご紹介♪



わが家の何もないキッチン

シンプル 白 キッチン





そこに置いた物はこちら↓

アフタヌーンティー ガラストッププレート



アフタヌーンティーの
ガラストッププレートです(*^^*)


一体何に使うのかというと





アフタヌーンティー ガラストッププレート

ちょっとしたフルーツなどを切ったりして
カッティングボードとして使います

でもそれだけじゃなくて
なんと耐熱温度が200℃あり
鍋敷きにもなるんです!!

すご〜い(≧∇≦)


興奮して買って帰ったのですが
主人も子供もイマイチは反応でした(T ^ T)

「ふ~ん」だけ…


でもいいんです!
とても役に立っているから♪

大きなまな板を出すほどではない時
とかありますよね⁉︎

そんな時はこの上でカット

小さいしガラスなのでサッと洗えるのも◎

アツアツのお鍋もサッと置けて大助かり(´▽`*)


大活躍のキッチン雑貨です♪





最後までお付き合いいただき
ありがとうございます(*´▽`*)


セリアで買った雑貨が
まだあるので
そのうちご紹介できたらなぁと
思っています(*^^*)


それでは今日はこの辺でヾ(o´∀`o)ノ゚+.вау вау゚+.





☆ランキング☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントもいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

買ったバラ苗の植え替え♪と新たな居場所で新たな風景に(●´艸`)



ご飯食べた直後では無いのに
なぜか戻らないお腹

今までこんな事なかったのに(>_<)

次男曰く
姫がまだお腹の中で
とっても小さかったときみたい

つまり、妊娠初期(>_<)

これはいけないと思い
一昨日から始めた腹筋

そして筋肉痛(T . T)

3日坊主にならないように
今日も頑張ろう!





☆☆☆






先日届いてご紹介した
5鉢のバラ苗

週末に一回り大きい鉢に植え替えてあげて
予定の場所へ置きました

小さいけど
それなりの庭の風景に!

その様子をご紹介します♪





【レイニーブルー】

バラ レイニーブルー フェンス

東側、小道のミニフェンス前へ

すっかり馴染んで小道の一部(*^-^*)

後ろのフェンスに這わせる予定です♪





パーゴラの横
バラ苗が来る前の様子

パーゴラ下 バラ ノヴァーリス





【ノヴァーリス】
バラ ノヴァーリス パーゴラ

バラ苗を植えただけで
落ち着いた雰囲気に!

やっぱりグリーンが入ると違う(*^^*)

花が咲いたらもっと素敵だろうなぁ♡






【サマーメモリーズ】
バラ サマーメモリーズ パーゴラ

上まで届くのは何年後?(笑)

将来的には地植えします♪






【バフビューティー】

バラ バフビューティー フェンス

ちょっと元気がないのが心配…

小道のフェンスに這わせる予定





【ボレロ】

ボレロ

テラスの階段部分に置いていますが仮置き

コンパクトな樹形だそうなので
何処に置こうかなぁ♪







最後に
北側、日陰花壇の【つるアイスバーグ】は

つるアイスバーグ

わが家のバラで1番の繁殖力

つる性…
これから夏も成長するだろうに
どうなるのか?

本気で誘引方法を考えないと!





バラが増えてルンルン♪

まだまだ小さい苗ですが
数年後の姿を想像するだけで
ワクワクしちゃいます(*≧∀≦*)

そして、もう庭にしっかり馴染んで
風景の一部になっているのも嬉しいヾ(≧∇≦*)/



バラが増えて少し変わった庭はいかがでしたか?

最後までご覧いただき
ありがとうございます♡

それではこの辺でバイバイ(*´∀`*)ノ″マタネェ






☆ランキング☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントもいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ギャップにドキドキ♪いつもと違う夜の庭にうっとり(-^艸^-)



おはようございます(○´U`○)

こちらは、どんより曇り空
昨日より涼しい感じがします



いつもペタグツ
スカートよりパンツな私が

昨日のお出かけは、ワンピース♡


姫が不思議そうに
ワンピースを「ワーッ」と言いながら
ずっと触っていました(笑)


子供が小さいと
座ったり立ったりする事が多いので
スカートはついつい遠慮しちゃいます


年齢を重ねるほど
細かい事に気を使わなくなってきたし(^_^;)

おじさん化した
おばさんにならないようにしなくちゃ!
と決意した日でした(笑)






☆☆☆






普段は昼間の様子ばかりですが、
今日はいつもとは違う夜の風景をご紹介します!




夜の庭はしっとり♡

玄関アプローチ ライトアップ






昼とは違う落ち着いた雰囲気

玄関アプローチ ライトアップ






昼間も爽やかで好きですけどね(*^^*)

フェンスに窓 ウィンドウフレームをDIY

そのギャプにドキドキさせられます♪






グリーンも昼間に見る姿とは
どことなく違って見えるのです

2015061400590519f.jpg






幻想的な感じと言えばいいのでしょうか

玄関アプローチ ライトアップ













玄関の方は…




浮かび上がるモミジがたまりません( *´艸`)

玄関アプローチ ライトアップ







アジサイも

斑入り紫陽花 アジサイ







夜は色味が違って見えます

玄関アプローチ ライトアップ

白壁に映し出される影も庭の1部











テラスでは




ルドベキアが輝いて見えるし
201506140059073ef.jpg










秘密の庭も




昼間はこんな感じですが

秘密の庭 ライトアップ クリスマスローズ






お風呂に入る時間には

秘密の庭 ライトアップ

ライトアップで最高の眺めにしてくれます







お風呂タイムは癒しの時間(´▽`*)

秘密の庭 ライトアップ

グリーンが成長して
出来てばかりのころより落ち着いた空間になりました





最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♪


いつもとは違う、夜の庭はいかがでしたか?

夏はテラスでゆっくりお酒でも飲んでみたいなぁ~( *´艸`)


それでは今日はこの辺で(^_^)/~








☆ランキング☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントもいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)







テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

奇跡の復活劇?「枯れそう」からの復活ヾ(≧∇≦*)/



おはようございます(*^^*)


今日は暑くて目が覚めました(^_^;)
日中もとても暑くなるそうですね

先日届きたバラ苗を
大きな鉢に植え替えてあげようと
思っています♪


熱中症など気をつけて
お庭にレッツゴー( ´ ▽ ` )ノ






☆☆☆






今年の2月数年ぶりに高熱がでて
1週間ほど寝込んでいたことがありました

元気になってから
家の中で育てていたワイヤープランツが
枯れ枯れになっているのを発見(>_<)


枯れたワイヤープランツ

ひどい…

「枯れそう」より
「枯れてる」にしか見えないですね(^_^;)



その後、
奇跡を信じバッサリと切り戻し
地植えしました

ワイヤープランツ
4月1日

まだまだです





5月17日
ワイヤープランツ

復活の兆しが見えてきました!





そして現在は
ワイヤープランツ

もう大丈夫♪♪(´∪`●)ゝ







コリウス【ミッドナイトグリーン】

コリウス ミッドナイトグリーン
6月2日

植えてばかりなのに
虫に食べられ、ほぼ茎(>_<)





それから10日ほど経ったら

コリウス ミッドナイトグリーン

新しい葉っぱが出てきて
一安心(*^^*)

もしかして無理かも…
と思っていたものが復活してくれると
とっても嬉しいヾ(≧∇≦*)/





日当たりが悪くて
蕾が枯れてしまい
花が咲かなくなっていたマーガレット

鉢に移植後、バッサリ切り戻して

マーガレット モリンバ
5月24日

何もない状態に

日当たりの良い場所に置いて
様子見ていましたが





とうとう花が咲きました♪ヽ(*´∀`)ノ

マーガレット

花が小さいのが気になるところですが(^_^;)






枯れそうではないのですが
植えるときにバッチリ切り戻していた
【ペチュニア イエローマジック】

ペチュニア イエローマジック
5月27日





そして今は

ペチュニア イエローマジック

たくさん咲かせてくれています♪

イエローマジックなのにピンクが強い(^_^;)






復活を願ったのは
「もったいない」
という気持ちではありません。

やっぱりわが家に迎えた子たちは
「元気に育って欲しい」


色々な理由で
元気が無くなってしまうこともありますが
何とかしてあげたい!


いつも私に喜びや
パワーをくれる植物たち

これからも
大事に大事に
育てていきたいなぁと思います+.(o´∀`o).+



最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡


それではこの辺でバイバイ(゚ω゚)ノ







☆ランキング☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントもいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)











テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

やっと咲いたヤマボウシの花が見えない悲劇(ー ー;)と秘密の庭♪



1歳7ヶ月のわが家の姫

お兄ちゃん2人は
その頃はもう保育園に行き
私は仕事をしていました。

昼間2人で過ごす時間は
とっても新鮮で
とっても幸せ♡

と言っても、
近頃はイタズラがひどくて(^_^;)

本人はイタズラとは
思っていないと思いますが(笑)


毎日少しずつ成長していく姿は
とても愛らしくてたまりません(〃▽〃)

昨日まで出来なかったことが出来たり
言えなかった言葉がいえたり…


大人になると
成長するということがほとんどなくて
ずっとそのままの自分でいてしまうけど
もう少し何かに挑戦して
成長してみたいなぁと
ふと思うことがあります

歳だからとか言い訳したくないしね





☆☆☆






やっと咲いた
わが家のヤマボウシをご紹介しますヾ(≧∇≦*)/

ヤマボウシの花


決して派手な花ではないけど
白い花は清楚で好きです


が、こんな風に下から見えるのは
この花だけ(T . T)

あとはみんな上の方に咲いてしまい
下から見てもよく見えない(ー ー;)

ヤマボウシ

上の方ばかり咲いているので
咲いたことに気がつくのも遅かったし




でも、気がついたんです!
綺麗に見れる場所があることを

ヤマボウシの花

2階から見下ろすとバッチリ(-^艸^-)



お風呂からしか見えない
秘密の庭もバッチリ見えます♪

ヤマボウシの花

実際は二階に行っても
なかなか外を見ないのですが(^_^;)

せっかく咲いた花なので
綺麗に見てあげる場所があって良かった(*^-^*)

下の方は日当たりが悪くて
上は日当たりが良いので
その影響だとは思います。

来年もこんな感じかしら?






余り変化の少ない秘密の庭ですが
小さな変化が


【ベロニカ・グレース】

グレースベロニカ

やっと咲き出しました!

ちょっと昨年より花が小さい気もしますが
紫の花色が気に入っています♪





【ヤマアジサイ 富士の滝】

ヤマアジサイ 富士の滝

何も変化ないような…



でもよく見ると

ヤマアジサイ 富士の滝

ちっちゃいけど多分花

今年はこれだけってことないよね?





以前、ラダーシェルフが置いてあった場所は

秘密の庭

スカスカ

まだ今後のことは未定で
何も手を付けていません

何を植えたら良いのか
日当たりが悪いのでまた良く考えないと





最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡


今日はこの辺で o(*゚▽゚)ノ"バーイ♪





☆ランキング☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントもいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

買っちゃった(≧∇≦)選びに選んで新しく迎えたバラの苗♪


昨日、体操服で学校から帰ってきた次男

どうしたか尋ねると
絵の具で服を汚したとのこと

先週もチョコっと袖のところに
絵の具を付けて帰ってきたので
そんなものかなと思っていたら…

画用紙と服を間違えたの??というくらい
絵の具で染められている状態Σ(゚д゚lll)

何をしたらそうなるのか理解不能です(ー ー;)

余りにも酷いので怒るどころか
笑っちゃいました(^_^;)

元々の模様と言い張れば通用するかも?

絵の具ってなかなか取れないんだよ(T . T)





☆☆☆





先日の楽天セールで
ついつい衝動買いしてしまったものを
ご紹介します♪

はい、もちろんお花です(笑)




ジャジャーン

バラ苗の購入

バラの苗です♪5鉢

土も一緒に買ったので
送料払うならもう一つ買っちゃおう!
と思い5鉢になりました(^_^;)


買ったショップは「バラの家」さん
買うのは2回目です

バラ苗の購入

動かないようにキチンと梱包されていたので
宅配のおじさんが
肩に担いで斜めに運んでいても無事でした(笑)



悩みに悩んで購入した苗をご紹介します♪




【ボレロ】

ボレロ



香りが強く
四季咲き性に優れているそうです

バラの家さんのホームページでは
「完全四季咲き」と書かれています

そんな何でも揃っているようなバラを
見てみたくて(*´艸`*)


ボレロの蕾

蕾が付いていたのですが
新苗なので秋まで我慢我慢!
サヨナラしました…






【レイニーブルー】

レイニーブルー



ブルー系のつるバラ♡

先月行った京成バラ園で見てから
すごく気になっていて
買ってしまいました(≧∇≦)

上の花の写真は
バラの家さんからお借りした写真

実際はもっと青みが強くあると感じましたよヾ(≧∇≦*)/





【サマーメモリーズ】

サマーメモリーズ



こちらもつるバラ

四季咲き性が強く良く咲くとか

クリームホワイトの色も
花の形もタイプ♡

パーゴラに這わせたくて
探していたつる性の白花ですが
最終的にサマーメモリーズに決定!





【バフビューティー】

バフビューティー



こちらもつるバラ♪

見た目も好きですが
半日陰でも良く育つようなので
わが家にぴったりと思い迎えました!

香りも良いみたいだし、楽しみ♪





【ノヴァーリス】

ノヴァーリス



こちらは大苗で購入♪

ノヴァーリスは木立性のバラ
青バラ系品種で最も丈夫という言葉に
惹かれてしまいました(*^^*)

日陰で育ててる方がいたので
北側にある玄関前(日陰)に置こうかなと
思っていたました。

注文後に
日陰なら【しのぶれど】の方が強い
と教えていただき…
置き場所を考え直さないと(^_^;)

でも大好きなブルー系なので
育てるのとてもワクワク♡





新苗から育てるのは初めてで
ちょっとドキドキしています


冬に購入したバラが
5月に開花した時は本当に嬉しくて♪ヽ(*´∀`)ノ

あの綺麗な姿を見たら
ここにも、あそこにもバラが欲しい!と
すっかりバラの魅力に
取り付かれてしまいました( ●≧艸≦)


自分で咲かせたバラの様子を
ブログで紹介できるように頑張ります!


最後までお付き合いいただき
ありがとうございます


今日は姫の1歳半検診
朝から出かけないといけません!

のんびりしてられない
急げ.-=≡ヘ(*・ω・)ノ

それではこの辺でバイバイ(´・ω・`)/~~






☆ランキング☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントもいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

