

玄関アプローチのメイン花壇の見直しで日当たり改善&スッキリに☆夏らしいNewfaceも( *´艸`)


今日で6月も終わり

1年も半分過ぎたんですね…早い(>_<)


この半年で
庭も随分と変わったなぁ〜(≧∇≦)

次の半年で
どんな変化を見せてくれるのかなぁ〜♪






☆☆☆





昨日、ブルーベリーの移植をご紹介しましが
今日は、その勢いで?
花壇全体も変えたので
その様子をご紹介します!




まずはafter↓

玄関アプローチ 植栽 夏花壇

ブルーベリーの前がスッキリ!




玄関アプローチ 植栽 夏花壇

背の高いものを後ろに
日光を必要とするものを前に

当たり前なんですが、
縦にも横にも予想外に大きくなり
他の花を邪魔したり
邪魔されて日当たりが悪くなっると徒長したり…

難しいです(>_<)






見直し前のbefore画像↓

玄関アプローチ

角度が違うので分かりにくいかな?

右側中央に写っている
【サルビア ミクロフィラ ホットリップス】が
ブルーベリーの前でワサワサになっています

左側は【キララ】【スーパーベナ】【サザンクロス】が
予想以上に成長し、それぞれの邪魔になり
日当たりが悪くなっていました
みんな太陽が好きなのに(>_<)

さらにもう一つブルーベリーも植わっていて
ワサワサ状態(ーー;)








【サルビア ミクロフィラ ホットリップス】は
フェンスの前に移動

サルビア・ミクロフィラ ホットリップス

これで誰の邪魔にもならないかな?

ホットリップスは庭に迎えてから
無意識に気にしているのか
今まで気が付かなかったのに
他のお宅の様子が目に入るようになりました


手入れしているお宅はそれなりに納まっているのですが
放任のところではすごいことに(+_+)

こまめな剪定が必要不可欠そうです







門柱前に合った【サザンクロス】も
後方に移動して、南からの日差しも当たるように

最近、やっと蕾が付いたんです(*´▽`*)

サザンクロスの蕾


サザンクロスの正式名はクロウェア
ミカン科の常緑低木
花期は5月~10月


霜に当たるとダメになるそうですが
そのまま地植えで冬越ししました

そのせいか、もう7月になるのに花が咲きません

蕾が膨れてくれたので
もう少しで花が見れるかな?






これ以外の他の草花たちも
日当たりが悪くならないように考えながら移動させましたよ

かなりの重労働でした(^_^;)









ブルーベリーを鉢上げして
スペースにゆとりができたので
夏のNew faceを3つ迎えたので
それもご紹介します♪



【アンゲロニア セレナ ホワイト】

アンゲロニア セレナ ホワイト

夏の花アンゲロニアの白です






【ダンシング コレオプシス ジャイブ】

ダンシング コレオプシス ジャイブ

小さな花が可愛い♡
ツートンカラーの花は
落ち着いているけど
明るい雰囲気で気に入りました!






【トウガラシ ブラックパール】

トウガラシ ブラックパール

観賞用の唐辛子です

ブラック系の色が好きなんです♡
渋可愛い( *´艸`)

まだ実が付いていませんが
コロンとした黒い実がなります♪











以前に植えたお花もモリモリです(*^^*)


5月上旬ごろに植えた
【サルビア ファリナセア】

サルビア フィリナセア

色も姿もラベンダーのようで可愛い♡






昨年10月に植えたパンジーも
まだ頑張っています!エライ!

.パンジー

さすがに少しづつ痛んできましたが
夏越し出来たらいいなぁー





花壇を作る難しさにいつも悩まされています(ーー;)

植物はすぐには大きくならないし
思い通りには成長してくれないので難しいですよね

悩んだり、植え替えたり、試行錯誤

でも心ときめく瞬間に出会えるときがあるんです!

想像通り、
いやそれ以上にいい感じに成長したとき
本当に感動します♪



植え替えた花壇は
これからどんな姿を見せてくれるかな(´▽`*)



最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡



今日はこの辺でバイバイ~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪




☆ランキング☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

こんな時期にゴメン。゚゚(*´□`*。)°゚。ブルーベリーの移植*とジーっと見つめられています…


おはようございますヾ(o・v・o)


今日の天気は晴れ♪

過ごしやすそうな1日になりそうです


今日も元気に頑張ります(*^^*)





☆☆☆





玄関アプローチの植栽を見直したい!

特に門柱横の1番道路から見える部分の
植栽を綺麗にしたいなぁ〜

ずーっと思っていたのですが
植え替えの時期といえば
ほとんどの植物が秋から冬ですよね

秋まで待とうかなぁとも
思っていたのですが
夏、このまま過ごすのも
気持ち的にスッキリしなくて…

思い切ってすることにしましたヾ(≧∇≦*)/


1番したかったことは
ブルーベリーの移植です


ご存知だと思いますが
ブルーベリーは2品種以上
近くに植えていないと
実がなりません


植木屋さんで購入した
大きなブルーベリーの隣に
ホームセンターで購入した
安くて小さなブルーベリーを
植えていました



真ん中に写っているのが
小さなブルーベリー↓

ブルーベリー 植え替え 移植

まだ小さいので
他の草花で隠れていてわかりにくいですね(^_^;)


ちょっと前にご紹介したのですが
玄関アプローチはワサワサ状態(^_^;)

(その時様子はこちら→☆☆☆




このままだと
小さなブルーベリーも大きくなり
大きなブルーベリーが
二つ並んでいる状態になってしまいますよね(^_^;)


ホームセンターで買ったブルーベリーは
開花の時期だけ近くにあればいいので
鉢で育ててもいいのでは?


玄関アプローチの植栽自体も見直したいし
その為にはブルーベリーを移植しないと!



そんな理由で
こんな夏に申し訳ないと思いながら
ブルーベリーを鉢に移しました

ブルーベリー 植え替え 移植

鉢は移動しやすいように軽いプラ鉢

鉢上げしたらちゃんと姿が見えますね!
少しですが実もなっています♪






ブルーベリーを移植して終わりではありません!

植栽全体を見直す予定です

その様子はまた今度ご紹介しますね( ^▽^)








玄関アプローチのパーゴラの下では

巨峰 パーゴラ

巨峰がかなり大きくなりました(*^^*)

フェンスの高さが180㎝
それを超えています

でも葉ばかりが茂り
全く花が咲く様子は無し(T ^ T)




パーゴラ下のベンチの下は

ベンチ下

日陰のしっとりとした花壇になっています





【ラベンダー センティヴィア】は

ラベンダー センシティブ

春からずっと花を咲かせて
いい香りを漂わせてくれています

ラベンダー越しに見る風景が好きです♡





私が庭仕事をしている間
ずーっと見られていました

猫

ご近所猫

誰かに飼われているのか?

写真は距離がありますが
もっと近づいてきて
私の様子をジーっと観察

どっか行ったなぁと思ったら
また近くに来てジーっと

そんなに見つめられたら
照れるゎ(〃▽〃)




最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡


今日はこの辺でバイバイヾ(*'-'*)マタネー♪




☆ランキング☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラ*つるアイスバーグの壁面誘引♪考えた末に選んだ誘引方法とは?



金曜日に熱と下痢で
学校を休んだ長男

病院に行くと「胃腸炎」でした

飲んだだけで下してしまう状態なのに
若い&体力があるからか
口を開けば「お腹すいた」

トイレから出でくると「お腹すいた」


熱はすぐに下がって元気だし
ガッツリ普通の食事がしたいくて
お粥を拒んでいましたが
食べてる途中でトイレ…
(お食事中方ゴメンなさい)

普通の食事は我慢しなさい!と言われ
諦めてお粥や柔らかいうどん
野菜スープなどで
今朝まで生活しています


同じ状態だったら大人は
グッタリしてしまいそうですけどね(^_^;)


あれ食べたい
これ食べたい
食欲全開の長男

若いね〜





☆☆☆





夏なのにバラの誘引?
と思われた方も多いのではないでしょうか

でも誘引なんです!


つるアイスバーグは
強健&耐陰性もあり!

そんな理由で
北側の壁前に植えたのですが
正直、日が当たらないところでは
成長はゆっくりだろうなぁ〜と
思っていました

それが嬉しい誤算?
他のどのバラより成長が早く
こんな状態↓

つるアイスバーグ 壁面 誘引

1年目の苗ですがワサワサ

バラの前に車を停めているのですが
車が後ろまで下げられず(ー ー;)

トランクの開け閉めの時も邪魔になり(ー ー;)

通る時も枝が邪魔(ー ー;)


いい加減、スッキリさせないと!
どうせ冬には
誘引しないといけないですしね


壁に穴は開けたくないので
どうやって壁に誘引するか?

配管もないし
お金もかけたくない…



色々と悩んだ結果
こちらを使うことに↓

つるアイスバーグ 壁面 誘引

ホームセンターで購入しました

自分で好きに組み合わせて使えて
しかも安い!!


ネットでも売っています↓

ネットの方が安いです!





こんな感じに組み立てました↓

つるアイスバーグ 壁面 誘引


縦の長い棒が358円
横の短い棒が162円
連結用の金具が10個で288円

トータル1848円


将来像がちゃんと描けていない私には
増やしたり減らしたりできるところも
助かるポイントでした





それから枝を誘引↓

つるアイスバーグ 壁面 誘引

かなりスッキリ♪ヽ(*´∀`)ノ

お気付きになったでしょうか?
横の棒の位置が変わっています

まだ枝が届かなくて
真ん中の横棒を下に移動しました

そのうち追加購入します(^_^;)



誘引は思った以上に大変で(>_<)

試行錯誤しながら
なんとか出来ました

無理やり感が漂っています?






正面から見たら↓

つるアイスバーグ 壁面 誘引

かなり、下の方の葉が虫に食べられています(^_^;)
もう少し気を使ってあげればよかった


*写真だとわかりにくいかもしれませんが
転倒防止のために
針金を使って窓枠に固定しています






誘引したら枝の向きが色々と変わって

木箱 バラ

木箱の前にバラの枝が

ここに花が咲いたら素敵だろうなぁ♡

秋も花を咲かせてくれるかな?






今日は車がなかったので
日陰花壇の全体が撮れました(*^^*)

北側 日陰花壇




全体で見ると
色々と変えたいなぁと思う部分が見えてきます

北側 日陰花壇

少しづつ理想の庭に近づけよう♪






花壇の中の花壇

斑入り紫陽花は花が終わって
花は切ってしまいましたが
斑入りの爽やかな葉は
いいカラーリーフ(-^艸^-)

北側 日陰花壇

リーフ中心ですが
ワサッと茂り結構気に入っています

コリウスは
いい味を出してくれる強い味方

高温多湿が大好きなんて
なかなか無いので助かります





最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡


それではこの辺でバイバイヾ(´∀`)






☆ランキング☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

新しく迎えたお花*&くるカラでテラスを夏花壇に(*´∀`*)



雨が降るの?

降らないの?

そんな天気が続いています

やりたいことがいっぱいあるので(お庭のこと)
雨は降らないでほしいけど





☆☆☆





ガーデニングを始めて9ヶ月

駆け抜けるように頑張ってきましたが
ちょこちょこ手付かずな場所が残っています

残っていた一つが
テラスの西側

そこに2つ新しいお花を迎えて夏花壇に!

くるカラ 夏花壇 半日陰

リーフを中心に夏らしい配色にしましたよ(-^艸^-)





Before画像はこちら↓

くるカラ 夏花壇 半日陰

左下の土の部分には
春はネモフィラが咲いていたのですが
終わってからはそのまま





それから新しいお花を加え、
少し配置を変えてました

くるカラ 夏花壇 半日陰

これだけでも
夏花壇ぽくなってきたのですが
やっぱり土がそのまま見えてると
良さが半減です(ー ー;)




そんな時はやっぱりくるカラ♪
適当に土の部分に播いただけで

くるカラ 夏花壇 半日陰

随分と落ち着きました!
さすがくるカラヾ(≧∇≦*)/

今回もお世話になってます♪





新しく迎えたお花は
【宿根フロックス】です

宿根フロックス

花色はピンク

本当は青系が好きなんですが
テラスが最近ピンクが多いので
あえてフロックスもピンクに





こちらもピンク系
【コリウス ときめきリンダ】

コリウス ときめきリンダ

グリーンとの相性バツグン!
コリウスがあると一気に夏らしくなりますね( ^▽^)






【ポテンティラ モナークスベルベット】
もまだまだ咲いています

ポテンティラ モナークスベルベット

花数がもう少し多いと素敵なのになぁ〜







【アベリア コンフィッティ】
小さな花を付けています♪

アベリア

公園とかにもよくある
ありふれた常緑低木

でも、刈り込みにも強く
大きくならないし
草花のように使っています

斑入りの葉は
庭が明るく見えるので好きです♡







テラスのプランター菜園では
赤パプリカがいい感じに♪

赤パプリカ

真っ赤になりました!

緑→赤に変わるのですが
変わる途中はすごい色(^_^;)







先日、バラ友なんて言ったら申し訳ないくらいの
ROUGEさんからお礼を頂きました♪ヽ(*´∀`)ノ
まだまだ小さなバラを
数種類だけ育てている私とは
比べようがありません(^_^;)

ROUGEさんからのプレゼント

実はお礼のお礼なんですよ!
私は情けないくらい人に心遣いができないので(T ^ T)
何気なくしてしまうROUGEさんは
すごいなぁーといつも感心してしまいます

色々と事情があって、
ご自分のことだけで大変なのに
人のことを考えらる方なんです

バラも日照条件の悪いところで
うっとりするぐらいたくさん
綺麗に育てています

日当たりが悪いけど
バラを育てたい!と思っている方は
是非、ROUGEさんのブログを
覗いてみてはいかがですか?




最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡

今日はこの辺でバイバイ(*´∀`*)ノ″マタネェ





☆ランキング☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

はじめまして♪小さな小さなオリーブの木(*≧∇≦*)とヘイズスターバーストの苦悩?



おはようございますヾ(^∇^)

朝起きて、下に降りたら
長男がソファでゴロン

珍しく早起き!

朝一の会話

「熱があるみたい、お腹も痛いし」

「何度?」

「39℃…」

「えっΣ(゚д゚υ)病院行かないと」

「学校休み?
学校終わったら友達と遊びたかったのに」



39℃あって友達と遊べない心配?

若いのか
バカいのか…?

数年ぶりの熱
ゆっくり寝なさい!





☆☆☆





1本は欲しいと思いながら
ずっと手を出さなかった木

それがオリーブです


なぜなら高いから(笑)
大きさの割に高い
安いと小さいし…

うーん、どうしよう
と考えているといつも買えません

品種も色々あるので
それでなかなか決められないず(ー ー;)



でもどうしたことか
珍しく即決

買ってしまいました
小さな小さなオリーブの木

オリーブ ミッション

【オリーブ ミッション】です


ミッションは樹形が直立性で、
バランスよく成長するそうで、
ガーデニングには使いやすい品種

葉は銀葉で大きめ、細長くとがった形

果実は晩生で
塩漬けやオイルの搾油に利用されます

なんといってもオリーブには珍しく
少し自家結実性があるようで
1本でも果実を楽しむことができるそうです!

すごい(≧∇≦)

果実をしっかりと収穫したい場合は
やっぱり異品種を受粉樹として
近くに植えた方がいいみたいですよ


そんなこと聞いただけで
欲しくなってしまいますよね!

しかも800円♪
小さいけどね(*^^*)


一回り大きいと2500円!
さらに大きいのは4500円( ̄口 ̄∥)





早速、テラコッタに植え替えました!

オリーブといえばテラコッタ
と勝手なイメージがあります

オリーブ ミッション

よく似合うでしょう?

でも真ん中に来るように植えたら
随分と斜めになってしまい(^_^;)





慌てて支柱を立てました

オリーブ ミッション

まだ微妙に斜め…(^_^;)
成長を見ながら検討ですね



オリーブの木
白い背景に良く似合います♡

でも、
ベンチの上は日当たりがよくないので
テラスへ移動






白い外壁の前
ここなら良く日が当たります(o´∀`)ノ

オリーブ ミッション

株元にはくるカラ
置くだけで、おしゃれな鉢植えに(-^艸^-)

成長が楽しみ♪

実を見れるの何年後かな?







斜めといえば
だいぶフリフリ具合が増した
【ヘイズスターバースト】

ヘイズスターバースト

アップだとこんなに可愛いのに





全部お辞儀しています
斜めどころでは無いですね(^_^;)

ヘイズスターバースト

顔を上げていいよ!って言っているのですが
かなりの低姿勢

何か悩み事でもある?

ヘイズスターバーストの苦悩…

顔を上げてくれる
何かいい方法はないのかな?





最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡


今日は朝から
息子を病院へ連れて行きます

夏風邪かな?



今日はこの辺でバイバイ(*´∀`*)ノ″マタネェ






☆ランキング☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
訪問&お返事&ポチ応援させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

いつの間にかピンクなテラス…でもやっぱり可愛いんです♪



姫がとうとうやりました!


それは
ティッシュ出し放題!!


掃除していたら
いつもは邪魔するのに
珍しく私から離れていた姫

シュッ、シュッ
と優しい音が聞こえていたのですが
不快な音でないので
気に留めなかったら…Σ(゚□゚`)

はい、ほぼ全部出しました(ー ー;)


開けてばっかりの箱ティッシュは
かなりの枚数

出しても出しても出てくるなんて
さぞかし楽しかったことでしょう(笑)

母はその後ちゃんと
1枚1枚2つ折りにし片付けましたよ(T ^ T)


誰でも1度はする
避けては通れない道(?)






☆☆☆





当初はそんなつもりはなかったのに…

なぜだかピンク〜赤の花が増え
ピンクなテラスになりました

ピンクの花って、
何だかんだ言っても可愛い♡

今日はそんなピンクなテラスを
ご紹介します♪ヽ(*´∀`)ノ





【カルフォルニアローズ・フィエスタ】は
成長して鉢から垂れるように咲いています

カルフォルニアローズ

初めて育てるインパチェンスですが
予想以上に良く広がり
綺麗に咲いてくれました

小さな薔薇のようで本当に素敵♡





【スカビオサ クイズ サーモンピンク】
きっと今が満開だと思います

スカビオサ クイズ サーモンピンク

花持ちはそんなに良くないのですが
次から次へと咲いてくれるので
いつも花がある状態(●´艸`)

うれしい♪






【マーガレット マリンバ】
ピンクのマーガレットも良く咲いてくれます

マーガレット モリンバ

花柄摘むとまた咲いて…
咲き始めてから毎日が満開♡

小さな小花ですが可愛いです!






【ペチュニア イエローマジック】
名前はイエロー、でもピンクのほうが強い

ペチュニア イエローマジック

私の中ではピンクの花♪

オーソドックスなペチュニアも良いですが
変わり色のペチュニアも素敵(●^○^●)





【姫小菊】は
元々は玄関アプローチに植えていました

姫小菊

植えた場所が日当たりが悪く
徒長して
あまり花を咲かせなくなっていたので
テラスに移動

その後、バッサリとら切り戻していたのですが
最近、花を咲かせ始めました。

素朴な印象ですが
色も落ち着いていて好きな花です(*´艸`*)





最後に【ジタギリス】
2番花です

ジタギリス

一昨日の強い雨で
折れてしまった部分もあったのですが
残ったところは綺麗に花を咲かせています♪





ティッシュ騒動の姫♡

姫

一生懸命
くるカラをカゴから入れたり出したり

呼んでも見向きもしません(笑)





その後は水遊び

姫

ジョウロにジョウロで水を入れてくれます(笑)

最近は水遊びが1番楽しいようです

小さい体で何を考えているんだろう?
笑ったり泣いたり…毎日忙しそう




最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡


今日はこの辺でバイバイ(*´∀`*)ノ″マタネェ





☆ランキング☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に
訪問&お返事&ポチ応援させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

花は無いけど美しい?リーフガーデンな小道♪(´∪`●)ゝ


昨日の夜はすごい雨&雷

梅雨というより夏の降りかた


でも昼間は良く晴れて暑いくらいでした

次男もやっとプールに入れたようで
楽しかったと喜んでいました!

でも、やっぱり潜れないし泳げない(^_^;)

夏休みは特訓かな?






☆☆☆






先日、
小道に咲くわすがお花を紹介しましたが
(その時のブログはこちら→☆☆☆

実は、今はリーフ、
葉っぱが綺麗なんです(●´艸`)






花が無いと、華がなくて(笑)

葉っぱだけ紹介なんて
と思ったのですが
今日は思い切ってリーフオンリーです(*^^*)



リーフガーデン 小道

ヒューケラ × ホスタ × ラミウム






リーフガーデン 小道

ヘデラ × ワイヤープランツ × アジュガ × セダム





リーフガーデン 小道

シマトネリコ × ヒューケラ × ラミウム × ヘデラ






リーフガーデン 小道

こちらは、いっぱいリーフだらけ(笑)

八重のアナベルが最近の雨で
お辞儀をしています

頭を上げてくれると良いのだけど…






リーフガーデン 小道

スケボラ以外、花は無し(^_^;)

色んな形、
色んな色のグリーン♪






一つ一つ見ても面白い

リーフガーデン 小道
【ロータス ブリムストーン】

フワフワな葉っぱ♡




リーフガーデン 小道
【カルーナ ビューティーレディ】

ツンツンな葉っぱ(●^-^●)





リーフガーデン 小道
【オレガノ ケントビューティー】

モシャモシャな葉っぱ♪


玄関アプローチに置いていたのは
もうとっくにピンク色の花を咲かせて
今は切り戻しているのに
こちらはずっと緑のまま

日当たりが良くないかな?


でもこれはこれでいいかぁ♡





リーフガーデンな小道

華やかさにはかけるけど
他の場所には無い
しっとりとした雰囲気で
個人的にはお気に入りの場所♪


リーフオンリーは
いかがでしたでしょうか?



最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡


今日はこの辺で(* ̄▽ ̄*)/^ばいばい






☆ランキング☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)











テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ラズベリー色のポテンティラ モナークスベルベット( ●≧艸≦)


おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

今日のこちらの地域は曇りです


小学生の次男は
プールの授業が始まってから
まだ1回しか入っていません

天気に恵まれず、毎回プールなし

予報だと最高気温27℃

今日は入れるといいけど

次男はプールは好きだけど
頭まで潜ることができません(^_^;)

今年出来なかったら
スイミング入れないとダメかな?






☆☆☆






テラスに咲いた小さな花

ラズベリー色の可愛いヤツ♡

【ポテンティラ モナークスベルベット】

ポテンティラ モナークスベルベット

想像以上に可愛いかった(//∀//)







まだ花数は少ないですが
開花期は7月〜8月なので
もう少し咲いてくれるかな?

ポテンティラ モナークスベルベット

バラ科の耐寒性宿根草
花期 7月〜8月
寒さに強く、高温多湿に弱い


お迎えしたのは昨年の10月末

冬の間はジーっと耐え
春になってイチゴに似た
ギザギザな葉っぱを
たくさん茂らせました

夏に咲く、貴重な花♪

しかも深い赤(-^艸^-)








こちらは
【ポテンティラ ホワイトクィーン】

ポテンティラ ホワイトクィーン

4月の終わり頃に庭で咲いていました

同じポテンティラでも
花色も花期も全然違います

不思議…









テラスの片隅で
【クレマチス プリンセス・ダイアナ】が
ポツンと寂しく咲いています

クレマチス プリンセス ダイアナ

テキセンシス系(新枝咲き、強剪定)
四季咲き


花はこれだけ(^_^;)

花を見た後バッサリ剪定

2番花に期待します!




庭に新たな花が咲くと
ウキウキワクワク♪

花が少ない夏だから余計に(*´∀`*)ウレシイ



最後までお付き合いいただき
ありがとうございます(o´∀`)b


それでは、今日はこの辺で(* ̄▽ ̄*)/^ばいばい








☆ランキング☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

常緑樹の剪定はセンスが問われる?ユーカリ、月桂樹…etc(o≧∀≦o)


昨日の父の日は
自分の父に会いに行ってきました

でもそだけではなく
主人も子供達にとっては父なので
子供達の手伝いもしましたよ!


次男がテレビで
ホットケーキミックスと
スーパーカップ(アイスクリーム)
だけでカップケーキを作るのを見たらしく、
父の日に作りたいと土曜日に言われ
一緒に作ることに


作り方は
スーパーカップをレンジで溶かして
ホットケーキミックスと混ぜるだけ

後は型に入れて
オーブンで焼けば出来上がり♪


小学生でも1人で出来る簡単さ

小学生でも1度見ただけで作れる手軽さ


さてお味は…?


「ホットケーキミックスの味」


長男が言った食レポです(笑)


気になる方は試してみては?






☆☆☆






暖かくなり伸び放題だった
わが家の常緑樹

思い切ってバッサリ剪定しました

Before写真がどれもこれも無いのですが(^_^;)




【ユーカリ グニー】

グニーユーカリ

元々は30㎝ほどの小さな苗

半年程で私の背丈ほどになりました

成長早い(≧∇≦)

これからのことを考えて1本立ちにして
伸びていた枝もバサバサ

出来上がりは
左右対称じゃない(ー ー;)









【シルバープリペット】

シルバープリペット

5月に花が咲いてから
枝がグングン伸びワシャワシャしていたので
バッサリいきましたが…

うーん、不恰好(^_^;)

高さは残し、
横はスッキリと思ったのですが
センスない(T ^ T)








成長が早い木なので
躊躇なくバサバサ切りましたよ!

剪定






シルバープリペットを切った後
発見された【ジギタリス】の2番花

ジギタリス

シルバープリペットが茂っていて
気が付きませんでした

やっとみんなに見てもらえるね♡







こちらは小道にある
【シマトネリコ】

シマトネリコ

これも成長が早くて
半年程で30㎝は伸びています

本来は日向好きですが
日陰でもよく育ち
常緑樹なのに
柔らかいサラサラした葉なので
植えている方、多いですよね

でも油断するとかなり大きくなります!

株立ちなんですが
気がつけば下からドンドン株が上がってくる

なので小まめに剪定して調節しています

樹形は綺麗とは言えませんね(>_<)







シマトネリコは
ウチの中からも眺められるようにと植えました

小道 窓

このダイニングの窓からよく見えて
いい景観を作ってくれています





シマトネリコの近くに【月桂樹】もあって
これも成長したら
うちの中から見れるようにと思っていました

月桂樹

シマトネリコと月桂樹の間には
バラのグラハムトーマスが…

月桂樹も常緑樹

成長したら一年中
日差しを遮ることになるのでは?
と心配になってきました(ー ー;)
(今は50㎝ほどですが)

そこでスタンダードトピアリーにして
鉢植えで育てよう計画を思い付き
支柱をして真っ直ぐ育てることに(●´艸`)

背が伸びるまでは真っ直ぐ育てるだけ!
センスはいらない?

数年後にご期待ください(笑)





月桂樹は別名ローリエ

月桂樹 乾燥

剪定した葉っぱは
洗ってから乾燥させて
お料理に使います♪

生のままでもとってもいい香りd(≧▽≦*d)






最後までお付き合いいただき
ありがとうございすヾ(≧∇≦*)/



今日はこの辺で(* ̄▽ ̄*)/^ばいばい





☆ランキング☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!
もちろんポチッと押させてもらいますね♪

お持ちでない方はこちらでご返事します(*^^*)






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

梅雨の小道 〜咲く花*と咲かない花* 〜&父の日に伝えたいこと(*ノ∀ノ)



今日は父の日です

午後からプレゼントを持って
父のところに行ってきます♪






☆☆☆







最近の小道は
グリーンを中心に
しっとりとした雰囲気で
落ち着いた場所になっています

そんな小道に咲く
数少ない花たちをご紹介します(*^^*)




【スケボラ ブルーファン】

スケボラ ブルーファン

咲き始めは
昨年の硬くなった茎に
花を咲かせていました

今は今年伸びた柔らかい茎に
花を咲かせ始め
アンティークレンガに枝垂れるように
花を咲かせています

派手な花ではないけど
色も姿も好きなんです♡






【ヒューケラ パリ】

ヒューケラ パリ

春にも花は咲いたのですが
また花を咲かせました

赤い花が小道のアクセント♪







【ヒューケラ リオ】

ヒューケラ リオ

こちらのヒューケラは
今年、初めて花を咲かせました

淡いピンクの花(●´▽`●)
パリとは対照的ですね








なかなか咲かない花も(^_^;)


【ガーベラ】

ガーベラ

数ヶ月葉っぱだけ(ー ー;)

お昼頃の1〜2時間だけ
日が当たるこの場所では
ガーベラにとっては日照不足でした(^_^;)

もしかしたら、上手くいくかなと
期待して植えたのですが
やっぱり難しいようです

秋になったら植え替える予定です






【カリブラコア】

カリブラコア

こちらも切り戻したら
葉っぱだけ茂ように
やはり日照不足…






カリブラコアは植え替えました

カリブラコア 移植

同じ小道の1番南側の花壇へ

これで咲いてくれるかな?




必要な日照時間って
植物によって違うので難しいですね

日当たりの良い場所で育てるとなっていても
半日陰で大丈夫なものもありますし…


この試行錯誤が
ガーデニングの楽しさかもしれません⁉︎





さて、最初にも書きましたが
今日は父の日ですね!


私の父は
私より体力あるんじゃないかな?
ってくらい元気な人(*^^*)


定年してから
ゴルフに家庭菜園に山登りに
毎日忙しいそうに生活しています


両親の離婚で13歳から
一緒には生活していません

遠く九州で生活をしていた私を
影からいつも支えてくれていた父

大学で東京へ出てきても
一人暮らし

主人と結婚しても
転勤族なのであっちこっち…

ずっと離れての生活でした


数年前、主人の仕事が
千葉県に転勤になったときは
とっても喜んでくれました


今の家を建てるとき
利便性や子供の学校環境など
条件を考えて土地探しをしましたが
父の家と近いのも条件の1つでした

市は違いますが車で30分ほど

父がいつでも来れるように
駐車場も2台分確保!



20数年
子供として近くに居れなかったので
少しは近くにいてあげたい!

何かあった時は
私が面倒を見るつもりでいます


孫とも良く遊んでくれて
今ではいいおじいちゃん(●´艸`)



これからが親孝行!

そう思いながら
まだまだしてもらうことの方が
多い気もします(^_^;)

今だに陰で支えてくれて
本当にありがとう

子育ても落ち着いて
親孝行できるまで
とにかく元気でいてね(*^-^*)







最後までお付き合いいただき
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ


今日はこの辺で(っTωT)ノ~~~ByeBye




☆ランキング☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

