

おかげ様でブログ開始から1年ヾ(≧∇≦*)/1年を振り返って…小道編


ブログを始めて1年ヽ(≧∀≦)ノ 9月24日で…

そしてガーデニングを始めて1年

0から始めてようやく形になってきた
お気に入りの庭と言えるようになてきて…


ブログもたくさんの方に見て頂くようになり
本当に心から嬉しいです(*≧∇≦*)




3日坊主の私

熱しやすく冷めやすい私…



そんな私が
時たまサボりつつも(^_^;)
ここまでブログを続けてこれたのは
読んで下さる皆様のお陰です


本当にありがとうございましたm(_ _)m


そしてこれからもよろしくお願いします!






☆☆☆





さて、ブログ開始から1年ということで、
この1年を振り返ってみたいと思います!

今日は小道編です♪





1年前は本当に何もありませんでした
そう、だだの土…



でも今は

小道 シェードガーデン

たくさんの草木が生い茂っています♪


えー1年でこんなに?
嘘なんじゃないの?
そんな声が聞こえるかもしれませんが

安心してください!嘘じゃないですよ!!
どこかで聞いたことがあるような言い回し…



before↓
小道 シェードガーデン

小道を作ろうと敷石おを並べているところです

もちろん、草木もフェンスも何もありません





その後、写真の奥、北側にシマトネリコを植えました

小道 シェードガーデン





1年ほど経ち

小道 シェードガーデン

小道 シマトネリコ シェードガーデン

シマトネリコの成長が早いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

「小道」という雰囲気にもなってきましたね(*´v`)

1年の間に、フェンスもDIYし雰囲気が随分と変わりました。






小道に植えている【ヘンルーダ(ルー)】

ヘンルーダ シェードガーデン



買ってきたばかりのころはテラスの花壇に植えていたのですが
その後、小道へやってきました


ヘンルーダ

こんなに小さかったのですが
こちらも大きくなりました!

シェードガーデンというと聞こえは良いですが
何でも育つわけではない場所(;д;)

試行錯誤の途中ですが
スクスク育ってくれるものがあると
とっても嬉しくなります(* ´ ▽ ` *)







小道の北側の入り口には

小道 木製アーチ ゲート

先日紹介しましたが、アーチ&ゲートをDIYしましたヽ(´∀`)ノ

右側のブラックベリーは枯れているように見えますが
何とが生きています


小道 木製アーチ ゲート

ピンとした葉っぱもあるでしょう!

移植するときに根っこをかなり切ってしまい
もしかしてダメかも…と心配しましたが
ここまで来たら大丈夫だと思います

来年、たくさんの実をアーチから垂らすように
実らせてくれることを期待するばかりです(*^_^*)





お気に入りに場所になった小道♪


小道 シェードガーデン


また、これからさらに素敵な空間になるように頑張っていきたいです

もう少し、花が咲くものを増すことが今の目標ですp(*^-^*)q




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



最後までお付き合いいただき
ありがとうございました♡

これではこの辺でバイバイヾ(o´∀`o)ノ





下の画像を押してもらえるとランキングが上がります♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



ついでにこちらも↓


人気ブログランキングへ




ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントへのお返事は
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)



小道に新しくお迎えたブルーデージー♪&夏越ししたフチンシア(*´U`*)


日が落ちるのが早くなりましたね

本当に秋です…

金木犀の香りが歩いていると
どこからかふと漂ってきて
胸がキュンとします

昔から秋になるこの季節は
なぜかセンチメンタルに

そう、思い出すあの日のこと…


なんていう淡い恋の思い出なんか
全くありませんが(^_^;)






☆☆☆






連休に買った苗↓

ブルーデージーとトウガラシ パープルレイン

【ブルーデージー】と
観賞用トウガラシの【パープルレイン】です

テラスの花壇に植えよう
と思って買ったのですが
置いてみたら雰囲気に合わなかったので
小道に植えることにしました






夏の間、放置していたので

ロータス ブリムストーン

【ロータス ブリムストーン】が暴れ放題∑(゚Д゚)

先ずはこちらから対処しないと!






思い切ってバッサリ切りました↓

ロータスブリムストーン

これで下準備OK!






苗、2つとも植えたかったのですが
スペース的には1つ…

ブルーデージー

【ブルーデージー】だけを植えました


小道でも1番南側なので
日当たりもそこそこ

元気に育ってたくさん花を咲かせてね♡






このブルーデージーのお隣には

フチンシア アイスキューブ

【フチンシア アイスキューブ】が植わっています

今は葉っぱだけですが
アリッサムによく似た
小さな白い花を咲かせるんです





4月の様子↓
フチンシア アイスキューブ

育て方を調べると
どこを見ても高温多湿に弱く
暖地では夏越しは困難と書いてあります

でも、花が終わった後、
切り戻したのが良かったのか
ご覧の通り秋を迎えました!!

夏越し成功ってことですよね⁉︎


来年の春、
可愛い花を咲かせてくれることを
願うばかりです(*´艸`*)




最後までお付き合いいただき
ありがとうございますm(_ _)m



それではこの辺でバイバイヾ(*'-'*)マタネー♪





読んだら下の画像ポチッとお願いします!
ランキングに反映されます♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

こちらもついでに↓


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントへのお返事は
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

玄関アプローチはナチュラルガーデン⁉︎結構気に入ってる初秋の様子(*´艸`*)



2日間、仕事に行ったと思ったら
もう土日♪

何だかお得な感じで嬉しい(*´∀`*)
と一人喜んでいます(笑)


スッキリしない天気ですが、
お庭の手入れもしたい!
と庭に出たものの
あまりにも手を入れないといけないことが
多すぎて…断念(ー ー;)

何から手を付けよう
まずは作戦会議です!







☆☆☆







今日は手入れをしていない(^_^;)
玄関アプローチですが、
ナチュラルな雰囲気でお気に入りなので
その様子をご紹介します♪




門柱前の様子↓

門柱前 アンゲロニア コリウス

色々な色や形のリーフがメインになっています

ほとんど花がなくても色があり
寂しさがありません


植えっぱなしのムスカリの球根から
たくさんの葉っぱが!

ガーデニングピッックも
隠れてきました(笑)






3月末の様子↓

門柱前のガーデンピック

比べると
春〜夏で成長しましたね♪








玄関アプローチのメイン花壇↓

門柱前 花壇 玄関アプローチ

久々に姫も登場!

相変わらず元気にイタズラしています(^_^;)


雨上がりでタイルが汚い∑(゚Д゚)
恥ずかしいなぁー





クリーピンクタイム

小さなポット苗だった【クリーピングタイム】

ひと株でこんなに広がりました!
広がって欲しくない方はお勧めしません(笑)


来年の春に
ピンクの花がたくさん咲いてくれることを
想像して植えたので
予定通りヾ(≧∇≦*)/やったー

あっ、これでも何回かバサバサ切っていますよ
量の調整は必要ですね(*^^*)





観賞用トウガラシの【ブラックパール】

観賞用トウガラシ ブラックパール

黒から赤へ実の色が変わります

赤くなり、秋っぽくなってきたなぁと
満足しています(*´艸`*)





夏越しに成功した
スカビオサブルーバルーン↓

スカビオサ ブルーバルーン 夏越し

色も形も大好き♡♡
なので地植え2株
鉢植えで1株

春が1番咲いてくれますが、
夏もチラホラ花を咲かせ
結局、1年中良い感じです!

暑さに弱いと聞いていたので
心配していたのですが
木陰で元気に夏を超えました




先日、秋植え球根を買いました
来年の春に向けての球根です

そのうちご紹介します♪



最後までお付き合いいただき
ありがとうございますm(_ _)m


今日はこの辺でバイバイ(*´∀`*)ノ″マタネェ





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントへのお返事は
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

小道♪シェードガーデンに秋の便り〜可愛らしい秋明菊に(〃▽〃)



こんにちは(*^^*)
今日は久しぶりの雨でした。


9月は雨が多いですよね…


仕事を始めるにあたって、
保育園までの送り迎えと通勤のために
自転車を買いました


なのに
雨が多くてほとんど乗れません(ー ー;)


晴れ女と思って生きてきましたが
このところ自分は雨女ではないのかと
自信がなくなってきた今日この頃






☆☆☆








暑い、暑いと言っていた夏も終わり
すっかり秋ですね

我が家の庭も、
少しづつ秋の便りが届いています


放ったらかしに近かった夏ですが(^_^;)
植物の力は本当に素晴らしいく
秋が来れば秋の花を咲かせてくれます





シェードガーデンの小道には
【秋明菊】が可愛らしい姿を見せてくれましたよ!

秋明菊 小道 秋


昨年の秋は
鉢植えでよく咲いていたのですが、
ワサワサしてきたので
北側の日陰花壇に植え替えました


でも、全く陽が当たらないのが悪いのか
蕾はなるものの花を咲かせてくれず…


慌てて
少し陽の当たる小道に移植したものの
秋が終わり、結局花を見れませんでした(>_<)




待ちに待った1年振りのお花♡

秋明菊 小道 秋


寂しかった小道も
葉が生い茂り
少しづつ
自分が思い描いていた姿になってきました(*^^*)


ガーデニングを始めて1年

自分でも褒めてあげたいくらい
よく頑張ったと思います(笑)

宿根草を中心に
あまり手をかけなくても
季節の花が楽しめる庭

完璧には程遠いけど
そんな庭に近づいてきました(●´艸`)



1年で、随分と生活も変わったと思います
1年前は仕事もしていなかったし…

今までのような記事も
書けなくなるかもしれません

そして、マメではないので(^_^;)
お返事とか遅くなったりするかもしません…
こんな私ですが、これこらもよろしくお願いします


久しぶりに更新して
たくさんのコメントを頂いて
本当に心から嬉しかったです♡

本当にいつもありがとうございますm(_ _)m


それではこの辺でバイバイヾ(*'-'*)マタネー♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントへのお返事は
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

木製アーチに手作りゲートを設置♪やっと完成しました(≧▽≦)ノ



久しぶりに空を見ました(*´U`*)

シルバーウィークはいい天気が続き
絶好のガーデニング日和でしたね♪

空

テラスのベンチに座って
見上げた空は本当に綺麗でした(*´艸`*)

ゆっくりと空を眺める余裕もなかった自分が
いたことに気づかされました


お庭パワーです!
私に空を見上げさせてくれたのは(笑)

青い空
白い雲
そして庭の緑

最高の景色です(*≧∇≦*)






☆☆☆







8月から止まっていた木製アーチ作り


アーチ自体は完成していたのですが
ゲート(門)を取り付けるまでが
私の計画でした

そのゲートをやっと設置し
これで本当にアーチの完成です♪




その姿が、ジャジャン!
こちら↓


木製ゲート 門 DIY

もっと引いて、
アーチ全体を写せば良かったと
ちょっと後悔(^_^;)

あまり伝わりませんね…



ゲートはアーチと違ってとっても簡単で
あっという間に出来てしまいました(´∀`*)ノ


まずは恒例のペンキ塗り♪

木製ゲート 門 DIY

もちろん、いつもの白です(笑)






等間隔に並べて
横木を置きビスで固定

木製ゲート 門 DIY

はい、完成☆はや!




裏返すと

木製ゲート 門 DIY

こんな感じに♪


実はここまでは8月中に出来ていたのです

さぁーアーチに付けようと思ったら
問題発生!

なかなか、スムーズには
進ませてくれません(>_<)






アーチとゲートを繋ぐ蝶番

木製ゲート 門 DIY

この蝶番の大きさが想定より大きくて…(^_^;)

横木をはみ出してしまい
取り付けられなかったのです。

買うときに、ちゃんと考えて!
と過去の私に言いたい(ー ー;)


見た目や、ゲートの開く方向の関係で
表に蝶番を付けるという訳にもいかず…

そこで止まってしまいひと月以上





やっと昨日、
横木と横木の間に木を1本いれて

木製ゲート 門 DIY

蝶番を取り付けられるようにしました





鍵も付けて

木製ゲート 門 DIY

我が家の姫の脱走防止です(笑)



やっと完成ですヾ(≧∇≦*)/

木製ゲート 門 DIY






アーチやゲートが出来て
小道の印象が変わりました!

木製ゲート 門 DIY

写真では伝わりにくいのですが
北側花壇と一体感も出ましたし、
奥行きが出た感じもします


言葉での表現も難しいのですが
簡単に言うと、
「付けて良かった♪」です


久しぶりのDIYも楽しかったし(≧∇≦)
充実した1日でした




最後までお付き合い頂き
ありがとうございます♡


それではこの辺で(* ̄▽ ̄*)/^ばいばい





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントへのお返事は
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブラックベリーをアーチに♪これは詐欺??



2ヶ月ほど前、
このブログに非公開コメントが入っていました。

その内容は…

少し前にブロとも申請し、
今回は学研の本の取材の件で連絡したとのこと。
しかも、アドレスに連絡くれれば
詳細など知らせることができます。

いかにも怪しい(゚△゚;ノ)ノ

しかもメールもGmail
仕事でそんなメルアド使う人いないよ(笑)


怪しすぎるので無視することに

なのに、先月もまた非公開コメントが…



後半へつづく



☆☆☆




さて、
現在、庭のあちこちが絶賛ワサワサなもみじ邸


日当たりなんて関係なし!
北側の日陰花壇のボイソンベリーも

ブラックベリー ボイソンベリー

ワサワサ
ボサボサ

手に負えません( ̄O ̄;)


このブラックベリーを
先月作った木製アーチへ↓

木製アーチ

このアーチに誘引するため
移植することにしました


アーチの横に写っているラダー(はしご)は
クレマチス【流星】を絡ませています

このクレマチスは鉢植えなので
移動は簡単♪

と思ってたら動かない(>_<)

やってしまいました…
鉢から根がはみ出していました


クレマチス 流星 移植

クレマチスって根っこを切ったらダメと
聞いたことがあったのですが
少し切れてしまいました(´・д・`|||●)

大丈夫かな?





そしてブラックベリーも
掘り起こしてみると
思っていた以上に根が張り
かなりブチブチと(>_<)

こっちも大丈夫かな??

木製アーチ ブラックベリー ボイソンベリー

移植後、あまり元気がありません(T . T)

秋、冬には葉を落とすので
春になったら復活してくれる?

ブラックベリーはかなり強いようなので
これから様子を見ていきたいです。



実は移植を急いだのは
もう一つのワサワサ、ボサボサの
つるアイスバーグ隣にいて

つるアイスバーグ

小まめに誘引していたのですが
もう追いつかないくらい伸びてしまい…

誘引する場所もないので
トレリスを増設することにしました

増設するのに、
ブラックベリーが邪魔になり
急いで移植することにしたのです

ブラックベリーもクレマチスも
心配が絶えませんが
あとは植物よ生命力を信じるだけです






そう、怪しいコメントのつづき

次にきたコメントは

写真のセレクトも佳境に入り
ブログ写真の解像度を聞きので
メールアドレスのほうに
直接ご連絡をくれとの趣旨でした

いやいや、取材されてないしw
詳細も聞いてないのに勝手に進んでる(o ̄∀ ̄)ゞ

そして今度は携帯の番号も書いてありました

気持ち悪いのでコメント拒否していたら
先日、とうとうブロ友申請がきました!

そこに添えられたメッセージには

デザイナーが写真を選んでいるとのこと
謝礼の事もあるので連絡を下さいと…

ひと月以上経って、まだ写真選んでるの?(苦笑)


申請されたブログは
もちろん一つも記事なんてありません!

いい加減、これ以上我慢できずに
メッセージを返す事に

フルネーム、会社名、部署名、会社の番号
を明記の上、連絡ください


それから数日
今のところ連絡はありません

愉快犯なのか?

何かをだまし取るための罠なのか?

本当のところはわかりません


皆様もくれぐれもお気をつけ下さいm(_ _)m



それではこの辺でo(*゚▽゚)ノ"バーイ♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントへのお返事は
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お久しぶりです☆近況報告〜新たな世界への挑戦しています!


久しぶりです!
1ヶ月以上、ブログ更新サボっていました(^_^;)

体は元気です♪

子供達も元気です♪♪



夏休み&猛暑で庭に出ることが減り
忙しさを言い訳に更新もサボっていましたσ(^_^;)


実は、
随分と、生活状況が変わり
そのせいで夏休みが明けてもバタバタと…
なかなか落ち着かない日々を過ごしていました。


やっと、連休

久しぶりに、ホームセンターへ行き
お花を選び
やっと庭に向き合える時間ができました(*^^*)

そしたら、ブログも久しぶりに更新するか!
そんな気持ちになりまして(笑)



庭は伸び放題!


玄関アプローチ


あっちも、こっちも
ワサワサになっています(笑)


コリウス



そんな庭も
この連休で少しづつ綺麗にしていくつもります。





そんな中
秋を感じさせるように

斑入りヤブラン

斑入りヤブランの花が咲いていました!



春に球根を植えた【玉すだれ】も

玉すだれ


いつの間にか咲いていました(*´艸`*)


放ったらかしなのに
綺麗な花を咲かせてくれてありがとう♡

お花の生命力に感謝です!




そう、
私ごとですが、仕事を始めました。


そんな訳で、
我が家の姫も保育園に入り
新たな生活を送っています。


今まで自分がしてきた仕事を活かして
無事に再就職です。


人より早く結婚し、
長男を産んでから仕事を始めた私。


子供もいて、キャリアもなくて…

悩んだ時期もありましたが、
資格を取ったり、
自分で勉強したり。

与えられたチャンスを活かしながら
まぁー何とか
人にこれだけやってきましたと
言えるだけ、キャリアを積めていたのかな?

今回の再就職で、
自分を評価してもらうことができて
今までのことはムタではなかったと
感じることができました。


仕事はとっても楽しいです。

働くことが大好きな自分を
久しぶりに思い出しました(笑)


でも、
仕事だけの人生は送りたくない!

子育てだけの人生も嫌!



仕事も
子育ても
自分自身も
全て大事だから…

欲張りと言われようが(笑)
全て、満足行くように
これからも努力して
楽しい毎日を送りたいと思っています♪


ブログの方も
たくさんアップしたいこともあるので
マメに更新頑張ります!


では、では
今日はこの辺で(* ̄▽ ̄*)/^ばいばい




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

コメントへのお返事は
ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)









テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

