スポンサーサイト


玄関アプローチにフェンス&パーゴラをDIY 2


久しぶりにきっちりお日様を楽しめた1日

名前のわからなかった花の名前が判明♪

【カンパニュラ ブルーゲットミー】
カンパニュラ ブルーゲットミー

元気に今日も咲いています(*^^*)


明日は雨…

週末は晴れて欲しいよ(>_<)



☆☆☆





なかなか進まないフェンス&パーゴラ

久しぶりに晴れて
朝から張り切ったのですが(^_^;)

ちょっとだけ
進んだことをご紹介します☆


前回の小道のフェンスの時と
基礎部分の施工を変えることにしました。

前回はフェンスブロックを使ったのですが↓
フェンス

今回はこちら↓
玄関アプローチフェンス&パーゴラ

土のついた手で触って汚れていてすいませんσ(^_^;)
コンクリート用のポスト(支柱)金具です。

下が土なのに?
と思われるかもしれませんが

こうして掘った穴にセメントを流し
玄関アプローチ フェンス&パーゴラ

その上からこの金具を置き
セメントが乾く前にボルトを差し込む
玄関アプローチ フェンス&パーゴラ

今回はこの方法でチャレンジです

フェンスブロックはかなり重くて
前回は二人とも腰を痛め(>_<)

なのでこの方法だったら
肉体はほとんど使わないかなぁと(笑)

もう一つこの方法にしたのは
今回はパーゴラも作るからです。

支柱が横一列ではなく
前にも建つからです。

パーゴラ部分は支柱が前後で4本

風を受けても倒れる心配が少ないと思ったからです。



セメントを流し金具を乗せたところ↓
玄関アプローチ フェンス&パーゴラ


今日はこの1ヶ所しか進みませんでした(>_<)

予想では
簡単にできると思ったのですが…

思った以上にコンクリートが必要だったこと

コンクリートが広がってしまい
高さを合わせるのが大変だったこと

この二つです

途中で木を当てて
コンクリートの広がりをブロック

やっと落ち着きました

一つやってみると
次の対策ができるので
2つ目からはもっと早くできるかな?

明日は雨( ̄O ̄;)

フェンス&パーゴラ作りはまだまだ終わりません

ランキングに参加しています!
ポチッと押して応援お願いします(*^◯^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
小道のフェンスに引き続き今回はバーゴラのDIY 。出来上がりを楽しみに読ませて頂きます。
バーゴラには何を這わせるのでしょうか?
その辺もとっても気になり、楽しみにしています。

ようやく春が近づいて来た感じしますね。
お庭の変化また教えて下さい。

リサタコさんへ

リサタコさん、こんばんは(*^^*)

コメントありがとうございます♡

2月中には作りたいと思っていたパーゴラですが…
明日から3月です(^_^;)進みません。

完成したらバラとかブドウとかクレマチスとか
どうかなぁと考えています。

実際出来上がりを見てから決めるつもりでいますよ!
プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

