スポンサーサイト


玄関アプローチにフェンス&パーゴラをDIY 3


春が来たなぁと
つくづく感じる今日この頃

膨らみ始めた蕾

土から出てきた芽

毎日、毎日
庭に出るのがますます楽しみになってきました

暖かくなってきたし
私のガーデニングはこれから本格的に頑張るぞ!!



☆☆☆




寒かったけど
晴れの日が続いた今週

週末はゆっくり下り坂と聞き
とにかく早起きして
フェンス&パーゴラ作りを頑張った週でした


そしてこんな感じまで進みましたよ!↓
フェンス&パーゴラ

夕方になり、写真が暗い(^_^;)

フェンス部分は何とか出来ました!


こちらは朝の様子↓
フェンス&パーゴラ

平日の朝
早起きして何とか基礎を終わらせていました

支柱はまだ固定せずに立てているだけです

フェンス&パーゴラの基礎


昨日、今日は
とにかくペンキ塗り

フェンス&パーゴラ



順調にいってそうに思っていたのですが問題が…

フェンス&パーゴラの基礎

見てください
ボルトが2つしかありません

コンクリートが柔らかいうちに
ボルトをさして金具を固定していたのですが

玄関ポーチのコンクリートがはみ出ていて
そのコンクリートにボルトが当たってしまい
ボルトがさせずにいました

「じゃぁ、ボルト2つで良いよね」

「そうだね」

となぜか主人も私も疑問に思わず施工

今日になって
「これじゃぁ、パカってなるよね?」

「そうだね…Σ(゚д゚lll)」

なぜ気づかなかったのか…
これじゃあ固定されません

あわてて主人がアンカーを買いに

買ってきたアンカーがサイズが合わず(>_<)
また交換しにお店へ

何とか基礎金具は固定されました!



そしてもう一つ
パーゴラをどうやって組み立てる?という話に

フェンスの板をはってから
パーゴラと考えていたのですが
脚立は一つ
支えがないとビスは打てないし…

予定変更で
パーゴラの横板は
下でビスを打ち込むことに

組み立てた状態で主人と2人で支柱を抱えて立てることに

これはすぐに解決(*^^*)


姫にイタズラされながらw

20150314191107cdd.jpg

なんとかここまで

フェンス&パーゴラ

あっという間に夕方

パーゴラの屋根はまた今度

明日は天気が悪いみたいだし

完成まであと少しです


いつもたくさんの応援ありがとうございます♡
ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると嬉しいです(*^◯^*)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

もみじさん。おはようございます。

バーゴラもうすっかり形になってますね。
お子さんが家にいて、家事もしながらスゴイ早い!何かコツってありますか?

我が家もフェンス、簡単な物をDIY中ですがまだ半分というノンビリペースです。
色を塗るのに時間がかかり、もう飽きてしまってます。

バーゴラ出来上がり楽しみにしてます。


過去のコメントの「リサタコ」も私でした。リサコ=リサタコです。混乱してごめんなさい。

リサコさんへ


おはようございます(*^^*)
リサタコさんもリサコさんだったんですね!
いつもコメントありがとうございます♡

パーゴラ、予定より天気のこともあって時間がかかった感じもしますが、早かったですかね?

平日の昼間は娘もいるので全くと言っていいほどできないので、子供たちが寝てる間にしていますよ。
朝だったり、夜だったり
若干、睡眠不足です(笑)

飽きちゃうってすごくわかります!
なので、やり始めたらなるべく優先させて、飽きる前に終わらせるのもコツかもしれませんねσ(^_^;)

リサコさんのフェンスも楽しみにしていますよ!
頑張ってくださいね(*^^*)

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

