

パーゴラの下に植えたもの☆巨峰、都忘れ、西洋オダマキ…もみじ邸に仲間入り!


昨日、ホームセンターの花売り場へ

屋根のある屋内スペースに入ると
次男の目と鼻がムズムズ


花粉症の息子

杉、ブタクサ、ハウスダスト、落花生はアレルギーあるのわかってるけど

屋内の何に反応したのか?


気にせず
色んな木や花を植えてきた母(^_^;)

今植えている花たちの花粉にはどうか反応しませんように…




☆☆☆





パーゴラの下にいくつかお花を植えました

早くキレイにしたいのですが
1度に希望の花が手に入るわけでもなく…


ほんの少しですがご紹介しますね!


まずは【西洋オダマキ ウィンキーダブルダークブルーホワイト】

なんと長い名前

西洋オダマキ ウィンキーダブルダークブルーホワイト

完璧、見た目に惚れました♡♡

西洋オダマキは半日陰でOKなところがいいです

もみじ邸は大分部が日陰&半日陰なので助かります




ベンチの右横には
【クレマチス H.F.ヤング】と【スノードラゴン】

クレマチス H.F.ヤング

下は日当たりが悪いけど
上は日が当たる場所

クレマチスを植えるためにはある感じの場所ですw

クレマチスの右横にあるのは
【ポテンティラ ホワイトクィーン】

もとはブルーベリーの近くにあったのですが
他のものを植えたくてここに移植


他に何か植えるか
くるカラを引いて終わるか…検討中





ベンチの下に【都忘れ】

都忘れ

日陰オッケーらしいです

ベンチの下は
背丈があまり高くならず
日陰でも大丈夫なもの

あまりないですね(^_^;)
少しづつ集めていく予定です





ベンチの左横は【姫小菊】

姫小菊

三色ミックスです

小さな花が可愛いo(^▽^)o




姫小菊の後ろには、なんと【巨峰】

巨峰

648円…
2房取れたら元は取れるかなぁと
軽い気持ちで買ってしまったのですが

買ってから調べてみると
病害虫も多いようで、かなり心配(T . T)

とにかく頑張ります!!

巨峰の様子も随時更新予定です(*^^*)


いつもたくさんの応援ありがとうございます♡

ランキングに参加しています!
下のボタンをポチッとよろしくお願いします☆


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。
パーゴラの下、素敵な感じになってきましたね。西洋オダマキの紫がとっても素敵です。私も白のオダマキを探しているんですけどまだ巡り会えていないのです。

巨峰羨ましい。お家で巨峰苅りだなんて超贅沢じゃないですか。家だとついバラとかクレマチスを考えてしまいましたがブドウって方法があったのですね。
大きくなるの楽しみにしてます。

リサコさんへ

こんばんは(*^^*)

巨峰狩りできるくらい育てられれば良いですけど、手入れが大変そうで今から心配しています(^_^;)

頑張って作ったパーゴラ、いっぱい活用したいです!
プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

