スポンサーサイト


シェードガーデン****半日陰の小道のお気に入り♪


昨日、東京に桜の開花宣言がでましたね!

なのに、寒の戻り…

風が強くて寒い(>_<)

気温は真冬に比べれば暖かいのでしょうが
春の心地よさを覚えてしまったこの体にはツライ(T ^ T)





☆☆☆





午前中しか日の当たらない小道

まさにシェードガーデン

北側の日陰花壇に比べれば
1日に数時間も日が当たるのでマシな場所!

かなりポジティブに
楽しみながら色々育てています(*^^*)

初めての春、
これからどう成長するか
まだまだ未知な部分が多いのですが(^_^;)

今の時期、
私のお気に入りをご紹介します!!




まずは【カンパニュラ ブルーゲットミー】

ペチュニア ブルーゲットミー

想像以上にこんもりとキレイに咲いてくれました

この場所が合っているようで
ブルーの花がビッシリと見事!

小さな花なので花柄摘みが大変ですがσ(^_^;)
まだまだキレイに咲いてもらいたいので頑張ります


1ヶ月前は

カンパニュラ ブルーゲットミー

まだ花がまだら
今と比べると寂しい感じがします




【コデマリ】はまさに今が満開☆

コデマリ

コロンとした感じが何とも言えません(*^^*)



ちょうど、ひと月前

コデマリ

まだまだ蕾だけ



1週間前は

コデマリ

咲き始め
まだちょっと寂しいですね





【クレマチス サマリタン ジョー】とビオラとヒューケラの寄せ植え

クレマチス サマリタン ジョーの寄せ植え

こんもりとしてきたビオラが♡

クレマチスも日に日に成長しています



2ヶ月前は

クレマチスの寄せ植え

全然違います
2ヶ月の成長が素晴らしい(≧∇≦)




最後に【ビオラ ラブラドリカ】

ビオラ ラブラドリカ

ずっと沈黙していて、
咲いてくれるのか心配していた小道のビオラ ラブラドリカ

暖かくなりきれいなパープルの小花を咲かせてくれました♡


2週間前は完成に沈黙(T . T)

ビオラ ラブラドリカ

もしかしたら花はダメなのかなぁと思っていました

かなり嬉しい(≧▽≦)☆




1日、数時間しか日が当たらなくても
咲いてくれる花は意外とあります

日なた向きとなっていても
キレイに咲いてくれたり

私の中では3割しかできていない小道ですが
年月をかけて素敵な空間にしたいと、今なお進行中です!


いつも応援ありがとうございます(*^◯^*)

ランキングに参加しています!
ポチッと押してもらえると嬉しいです♡


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

