

フェンスにきれいに咲かせたいo(^▽^)o初めてのクレマチスはテグスで誘引に挑戦‼︎


シャンプーとコンディショナーを買ったつもりが
なぜかシャンプーを2つ買い…σ(^_^;)

昨日はコンディショナーなし

今日、
母がコンディショナー2つ買ってきてくれ
シャンプーのあとコンディショナーを付けると
よく泡立ち…??

よく見るとシャンプー∑(゚Д゚)

親子でなにやってるのか

結局、我が家にはシャンプーが3つ(笑)




☆☆☆





このブログを始めてからもうすぐ半年

私の庭づくりも半年

なんせ、初めてづくし…
未知の領域がかなりあります。


その一つがクレマチス

実際どんな感じにツルを伸ばすのか

わからないので、
想像でするしかありません(^_^;)


どんな風に誘引しようか?

オベリスク、トレリス…

色々な方法がありますが
わたし的には
今あるフェンスにきれいに咲かせたいo(^▽^)o


どうしたらできる?
と悩んでいたのですが
そろそろ時間の限界

暖かくなり
クレマチスの成長が早くなって
どんどんツルを伸ばしてきました


そして、思いついたのがテグス

小道にある
ビオラとヒューケラと寄せ植えにした
【クレマチス サマリタン ジョー】

クレマチスの誘引 サマリタン ジョー

縦に3本、テグスを張っています

ほとんど見えないです♪

アップで見ると

クレマチスの誘引 サマリタン ジョー

上の方は横にもテグス張ってみたのですが
同化しすぎてカメラに写りませんでしたw

もっと大きく成長したらどうなるかは未知の世界です(^_^;)




玄関アプローチのパーゴラ下にある
【クレマチス H.F.ヤング】

クレマチスの誘引

こちらも縦に3本テグスを張ってます




そして1番苦労したのが
秘密の庭の裏にある【クレマチス 円空】

クレマチスの誘引 クレマチス円空

ポールの裏からも表からも
見えるように誘引したい

こんな感じでテグスを

クレマチスの誘引 クレマチス円空

これもまた、成功するかは未知σ(^_^;)



もみじ邸のクレマチスは全部で6種類

あと3種、誘引を待っています



今後、どう成長して花を咲かせるか

不安と期待と…



いつも応援ありがとうございます(*^◯^*)

ランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします☆


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

