

玄関アプローチ〜門柱周りの花たち♪春の様子


ここ数日の暖かさで、
近所の桜も開花*

この時期だけの風景♡

桜が咲き誇る姿は、本当に素敵だなぁと思います

わずかな時間を楽しもう♪




☆☆☆






門柱周りは以前、紹介したことがあるのですが
その時から少しずつ変化してきました


玄関アプローチ スカビオサの寄せ植え


春が来て、咲き始めた球根

入れ替えた草花

新たな仲間入り

今日は、玄関アプローチの門柱周りをご紹介します♪


玄関アプローチ 2015 春

1番手前にあるパンジーは
買ってきた時に咲いていた花を最後に
冬の間、全く花を咲かせてくれなかったのですが
今は満開に咲いてくれています(*^^*)


パンジーの後ろのビオラは
1度、バッサリ切り戻して

2015032822541640c.jpg

今はこんもりと♡

その後ろにはチューリップ
開花まであと少し♪



門柱のポストの下は
【ヤブコウジ】【ムスカリ】【サザンクロス】

門柱前のガーデンピック

ヤブコウジは常緑低木で
晩秋から冬には赤い実を付けます

耐陰性も強く半日陰や明るい日陰を好むそうです

成長してもせいぜい30㎝ほど
ポストの下にはもってこいの木♪


サザンクロスは地植えで冬越しは厳しいらしいですが…
(ここは霜が降りるので)
無事に枯れることなく冬を越しました(≧∇≦)

アップで見ると
サザンクロス

新芽を確認☆

花期は5月〜10月で
小さなお星様みたいな花を長く楽しませてくれます






門柱の裏側


2015 門柱裏側

手前真ん中は【アメリカイワナンテン トリカラー】

探し求めてやっと手に入りました!

日陰OK
背丈は大きくなって1mほど

これまたありがたい木ですw

手前、右に少し見えるのは【ラベンダー センティヴィア】

暖かさで少しずつ新芽が出てきましたが
まだまだ枯れ枯れな感じ



【ムスカリ】と【リシマキア ヌンムラリア オーレア】

2015032822522494e.jpg

この2つの組み合わせが好き♡

北側にあるせいか、
この場所のリシマキアは
緑になり始めるのが遅く成長もゆっくり



【ブルンネラ ジャックフロスト】

ブルンネラ ジャックフロスト

シェードガーデンを明るくしてくれる
この葉色が大好き♡

これが常緑だったらいいのに(T ^ T)

冬に1度全てなくなった葉

春になり新しい葉が出てきました!



いかがでしたか?
玄関アプローチにある門柱周り様子

来年はもう少し植えっぱなしOKの
球根植物を増やしたいなぁと思っています



いつも応援ありがとうございます(*^◯^*)
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援よろしくお願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ






関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

