スポンサーサイト


庭のビオラをアイロンで押し花♪フレームに入れて飾ったら…


昨日は本当に寒かった(>_<)

そして今日も寒い…


次男の通う小学校では昨日が入学式

寒い雨ときたま雪の中
大変だっただろうなぁと思います


今日から、小学校も中学校もやっと給食♪

あーっ、これで少し楽になる(≧∇≦)




☆☆☆





ここ最近、とても寒くて(T ^ T)

外に行くのが辛い…

動き始めた草花も
この寒さをグッと我慢しているように
動きを止めてじっとしています


寒い時はうちの中が1番♪

昨日は
以前からずっとやってみたかった押し花を作ってみました!

自己流作り方と一緒にご紹介します(*^^*)


アイロンで押し花

フレームに入っている押し花
アイロンを使って数分で完成したもの!

欲しい時に作れる簡単アイロン押し花です♪




庭から取ってきたビオラ

アイロンで押し花

寒さを我慢して猛ダッシュヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



アイロン台

わら半紙(学校の手紙で不要になったもの)

ティッシュ

ビオラ

ティッシュ

アイロンで押し花

低温のアイロンを30秒ほど押し当て冷ます

10秒押し当て冷ます

パリッとなるまで繰り返す

これだけで完成(*^◯^*)


初めてだったので
最初は失敗してしまいました(>_<)

原因は茎の下処理

茎を普通に取るだけではきれいに出来ず

大変だけど裏側は花びらだけ残す感じで
丁寧に取った方が出来上がりがきれいでした


アイロンで押し花

上の方は最初に作ったもの

花びらが曲がってしまったり
ティッシュから剥がす時、切れてしまったり…
これは慎重さが足りなかったσ(^_^;)


左上はよく見ると真ん中が緑色に
これはきれいに下処理したかったため(T . T)


下の方は失敗をいかしきれいに仕上がりました!



完成した押し花を早速フレームへ

アイロンで押し花


このフレーム、
ダイソーの100円フォトフレームをリメイクしたもの

その時の記事はこちら→
『ダイソーのフォトフレームをアンティークなフレーム雑貨にリメイク♪』


アイロンで押し花


自分で育てた花を
こんな感じで残しておけるなんてなんか素敵♡


ちょっと温かい気持ちになる押し花作りでした(*^^*)




最後まで読んでいただきありがとうございます(≧∇≦)

ランキングに参加しています

ポチッと押して応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

こんにちは。
半年くらい前から ブログ拝見させて頂いております。

ビオラの押し花がとってもかわいかったので
コメントしちゃいました(*^-^*)
かんたんに出来るっていいですね(^^)

もみじさんのリメイクとか庭作り 
とてもおしゃれでかわいいです(*^-^*)

また 遊びに来マース(*^▽^*)


No title

おはようございます
ビックリ!!アイロンで押し花ができるなんて
きれいですね

ウェストテイルさんへ

こんにちは(*^^*)

半年も前から見てくださっているなんて感激です(≧∇≦)
ありがとうございます♡
半年前なんてまだ何にもない庭でしたよね(^_^;)

押し花とっても簡単にサクサクできてしまうので作っていて楽しかったです♪

また、遊びに来てください!

楽楽さんへ

おはようございます(*^^*)
コメントありがとうございます♡

押し花、アイロンだと簡単&スピーディにできますよ!

押し花って色も残るしきれいですよね(*^◯^*)

No title

こんばんは!
アイロンで押し花ができるんですね!
子供がクローバーの四つ葉探しが大好きで、
とってきます。
本に挟んだりしてますが、
時間がかかります。
今度クローバーの押し葉!でやってみます。
パンジーも咲いているし、
やってみますね!



マズルカさんへ

こんばんは(〃 ´ ▽ ` )ノ

子供さん、四つ葉のクローバーを見つけくるなんてすごいですね!

アイロン押し花、本当に早いので是非やってみてください(*^^*)
これっていう材料も準備する必要がないのも魅了の1つです♪



クローバー

公園とかでも、四つ葉のクローバーが出やすい株ってのがありまして・・・
1つ見つかると、同じ株には結構みつかったりします。
たしか・・・比較的日当たりが悪いとか、湿ってるところに多いってテレビでやってました。
でも好きすぎて、四つ葉〜七つ葉が出る品種を家に植えちゃいました!

マズルカさんへ

四つ葉のクローバーが出やすい株があるんですね。
初めて知りました(*^^*)

しかも、出やすい品種がお庭にあるなんてビックリです!

たくさん、押し花出来そうですね(*^◯^*)
プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

