スポンサーサイト


モミジの株元を…ビオラ ラブラドリカ

植栽を考える中で、一番外せない木がモミジでした。

どちらかというと和のイメージが強い木ですよね。
でも、サラサラとした葉が好きで。
和のテーストが全くない我が家の庭でしたが、ここに植える!と外構のプランが決まる前から決めていました。


そう、そこは玄関のすぐ横。
2階は息子たちの部屋なので、いずれは子供部屋からもモミジが見えたらと考えています。
そんなに大きくしたら大変かな??



もみじ1


このモミジの下は、全くの手付かずでした。
ポツンとモミジが植わってるだけ


もみじ2


写真でもわかるように、コンクリートと土がほぼフラット。
これだと雨が降った時に、土が跳ねて、コンクリートやアプローチタイルを汚れてしまっていました。


土跳ね防止にグラントカバープランツを植えるか、ウッドチップなどを引くかしないとと思ってはいたのですが、いずれにしろ、もう少し土を下げないとダメだなぁーと考えていました。


土の部分は造成したままの土。
石も多く、粘土質のため植物を植えるのに適していません。


元々、ドクダミも生えていて、それも根絶したい。


外構工事が終わったからといっても問題が結構いっぱい。
ほかの場所も問題は同じで、少しずつ改善させながら、草木を増やしていました。



最後まで残っていたモミジの周りをやっと綺麗にすることができました。
綺麗、という表現はちょっと違うかもしれませんがf^_^;
やっと、草木を植えられる状態にできました。

もみじ3

今回植えたのは、宿根草のビオラ ラブラドリカ「プルプレア」とクロッカスの球根です。

見にくいかもしれないのですが、手前の線で囲んでいる部分がクロッカスの球根を植えた部分。
ビオラ ラブラドリカは2株植えました。


このビオラ ラブラドリカは、花期が長く、繁殖力も強いらしいのでグランドカバーに適しているらしいです。
小さなブルーの花がとても可愛らしい♡


ビオララブラドリカ1



なかなか、近くのお店では見かけず、ネットで注文しようかなぁと思っていた時に、行きつけのホームセンターに苗が3つだけあったのです!


これから成長してグランドカバーとして可愛い花をたくさん咲かせてね(*^^*)



まだまだ、もみじ邸の庭づくりはつづきます…




ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

