スポンサーサイト


ビオラの成長⁉︎と門柱周りの草花

台風がまた近づいていますね。
一週間前も来たのに…

関東もお昼頃から雨になると聞き、今日は子供たちが起きる前に外出て庭をひと回り。
台風対策という程の事はないのですが、片付けられるものは片付けました。

花柄を摘んだり、枯れた葉をとったり、一人静かにお世話している時間が私のストレス解消。
先週植えたビオラ、パンジーが成長したなぁと1人感激し、眺めたり写真を撮ったり。

その様子をチラッと家の中から見てた主人に、私が家に入るなり「かなり怪しい人だった」と言われました。
じーっと花の前で身動きせず座ってたらしいですf^_^;
気にしない、気にしない(笑)


もみじ邸の門柱周りに植えている植物たちです。

門柱

右側に写ってるビオラを先週植えて、ブログにも載せたのですが、わずか一週間の成長に感激しました。
よろしければ「ビオラ・パンジー植えました」もご覧ください!

その時の写真がこちら↓
ビオラ・パンジー

そして一週間後、今日の様子↓
ビオラ

うーん、そんな言うほど変わってないような(-_-)
朝からの感動は何だったのか??

では他の草木も紹介します。

まずはサザンクロス
耐寒性が心配なのですが、地植えしてみました。霜対策をしないととは思っています。

サザンクロス

星型の小さな花を絶やすことなく咲かせてくれています。



オレアリアの「リトルスモーキー」
シルバーリーフに一目惚れして購入。こちらは耐寒性もあるようです。挿木で増やしたいなぁと考えています。

オレアリア「リトルスモーキー」



ハートへデラ
へデラとかアイビーとも言いますが、ハート型のリーフがとても愛らしいです。写り込んでいるオレアリアの葉色を引き立てていますね!
ハートへデラ



「センティヴィア」という品種のラベンダーです。イングリッシュ系?らしいです。
ラベンダーは詳しくないのでよくわかりませんが、この品種は香りが強いそうです。
確かに風が吹くとどこからかラベンダーの香りが漂って来て癒されています。
ラベンダー「センティヴィア」



リシマキア ヌンムラリア オーレア です。秘密の庭にも植えているのでが、爽やかなこの葉色が気に入って購入しました。湿った土壌を好むらしいので、立水栓の周りに。

リシマキア



最後にハツユキカズラ
こちらも湿った土壌OKらしいので、リシマキアの隣に。
ハツユキカズラ


ガーデニングは初心者ですが、頑張って色々調べ、その場所に適してそうな植物を植えるようにしています。

明日は子供たちの秋休み最終日。
台風の中、ディズニーランドへ行く予定です。

姫のディズニーデビューでもあるのですが、台風…
のんびり行ってきます。



ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

