

夏の寄せ植え☆ブルーをメインにして涼しげに(*≧∇≦*)




ゴールデンウィークも残り1日

家のことしたり
出かけたり
庭のことしたり…

旅行へ行ったわけではないのですが
何だかグッタリ(/x_x)/


ゴールデンウィークが終わったらゆっくりしようかな





☆☆☆





冬に作った寄せ植え
チューリップやら
ビオラやら…

春を楽しませてくれたのですが
そろそろ終わり

新たな夏を楽しめる
寄せ植えを作りました!

メインカラーはブルーです♪

夏の寄せ植え ブルー

玄関アプローチに置くので
雰囲気を壊さない色味をと思って
花を選びました





メインは【ファリナセア】

ファリナセア

花期は5〜10月の一年草
真夏は花つきが悪いそうです

過湿が苦手な花





小さな朝顔みたいな花は
【コンボルブルス ブルーコンパクタ】

コンボルブルス ブルーコンパクタ

花期は5〜9月の多年草

夏の暑さが得意で
日がガンガン当たるところでも
スクスク育つそうです

でも冬の寒さは苦手




グリーンの縁取りが魅力的な
【ペチュニア リップグリーン ブルー】

ペチュニア リップグリーン ブルー

最近は本当に
絶妙な色のペチュニアが増えましたね

落ち着きのある
このいろの組み合わせは一目惚れ♡





爽やかな色の
【タイム ハイランドクリーム】

タイム ハイランドクリーム

レモンタイムの班入りタイプなんだそうです

香りも良いし
小さな葉が可愛いし
色も爽やかで綺麗だし

素敵なタイムです(*´∀`*)






【班入りキンギョソウ ハルモ アキモ】

班入りキンギョソウ ハルモ アキモ

春から初夏まで花を咲かせ
切り戻すと秋も咲くとか

耐寒性もあり
戸外で越冬可能

花がなくても葉だけで
寄せ植えのアクセントになり
良いもの見つけたなぁって感じです♪




全体を引き締めてくれているのは
【ヒューケラ オブシディアン】

ヒューケラ オブシディアン

ヒューケラの中で1番
黒に近い葉色なんだそうです

すごいカッコいいなぁって印象

このヒューケラのお陰で
大人ぽい寄せ植えになりました


植えてばかりで
まだまだ寂しいので
これからが楽しみです(≧▽≦)☆




寄せ植えって難しいですよね

なるべく手間をかけたくないので(^_^;)
花期が長いものとか思うと
花を探すのも大変ですし

色の組み合わせも
難しいなぁと感じます

まだまだ勉強中…(´⌒`;)


以前作った
レースラベンダーの寄せ植えは

レースラベンダーの寄せ植え

カリブラコアの花が咲いてきて
ラベンダーもピョンピョンと可愛いヾ(≧∇≦*)/


イメージ通りになった時の
喜びが寄せ植えの魅力なのかな?


最後までご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加しています♪

下の画像↓ポチッと押して応援お願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

こちらも↓ついでにポチッと

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

