スポンサーサイト


シェードガーデンの小道はイエロー×ブルーが見頃♪



昨日の雨と風で
庭のバラも結構散ってしまいました(>_<)

昨日はバタバタの1日で
まだ掃除もできてない…

今日は天気も良さそうなので
姫とお庭に出て掃除出来るかな♪


5月も後半になりましたね

毎日、
駆け抜けるように生活

時の流れの速さに
時たま怖くなります(^_^;)





☆☆☆






家と家とに挟まれた
シェードガーデンの小道は…

お昼前の1〜2時間ほどしか
直射日光は当たりません
(南北に長いので、北側ほど短いです)

建物の間なので
日が当たらない時間は
駐車場で開けている
北側の日陰花壇より暗くて(>_<)

あまり、植物たちにとって
いい環境とは言えませんが
色々な花を挑戦しています!

今はイエローとブルーの花が見頃ヾ(≧∇≦*)/
その花をご紹介します♪




黄色のバラ
【グラハム トーマス】の花がやっと開花♪

バラ グラハム トーマス

隣のブルーのクレマチス【ブルーライト】
と一緒に咲かせたかったのですが(^_^;)

クレマチスの方が
半月以上早く開花してしまいました





【グラハム トーマス】は
花数も少なくて

バラ グラハム トーマス

残りの蕾も写真に写っているだけ…

やっぱり日当たりが悪いからかな?

バラが大きくなったら
フェンスに這わせて
家の中からも
見れるようにしたいと思っています




透き通るようなブルーの花が素敵な
【ペンスケモン オバタス】

ペンスケモン オバタス

他の花にはない
ブルーの感じがたまりません(〃▽〃)



ペンスケモン オバタス

ブルーとパープルのグラデーション♪





こちらは黄色の小花の【アルケミア モーリス】

20150520061058a81.jpg

離れてみると
小花をたくさんつけて可愛らしいのですが…




近くで見ると
小花という雰囲気ではありません

アルケミア モーリス

でもこれが花

もっと花らしい花が咲くと思っていました(^_^;)






切り戻していたビオラや

ビオラ

宿根ネメシアも
宿根ネメシア

ブルーの花が戻ってきて
爽やかになってきました(∩´∀`∩)






こちらも花が咲いています

ヘンルーダ(ルー)

【ヘンルーダ】です
「ルー」という名前でハーブ売り場にあったりします



こちらも変わった黄色い花

ヘンルーダ(ルー)

株が大きくなると
たくさん花を咲かせてくれるそうですが
今年はちょっとでした





晩秋まで花を咲かせてくれていた
【スケボラ ブルーファン】

スケボラ ブルーファン

ちらほらまた咲き始めました

暑さには強いけど
寒さには弱いそうですが
問題なく冬越しできました!

常緑なのも嬉しいところ(≧▽≦)☆





小道 シェードガーデン

まだまだ未完成ですが…
季節を感じる小道に
なっていけばなぁと思います(*^^*)



最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♪

それではバイバイヾ(´v`●)


☆ランキング☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像をポチッと押して↑応援お願いします

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウチは一番日の当たる場所でそれ位(^^;
でも結構、薔薇って適応してくれるのよね。

日照悪い所も綺麗~
私は草花は諦めて同じ様なものしか育ててないから
すごく参考になるわ(*^_^*)

ROUGEさんへ


グラハム トーマスも順応して
たくさん咲いてくれるようになるかな?

駄目元で色々トライしていますが、
やっぱり無理かぁ(>_<)
と慌てて移動させることも度々です(^_^;)


プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

