スポンサーサイト


太陽好きと太陽嫌い(◎・ω・◎)?適材適所に植え替え、移植♪




昨日は私の兄の
結婚報告のお食事会

初めて会う兄の奥様♡
優しそうでとても素敵な方でした!

兄にが女性を連れているのを見たのは
中学生ぶり
20年以上前です(笑)


しかも保育士さん!

子連れでうるさい中の
食事でしたが
上手に対処してもらい感謝です♡

末永くお幸せに(*≧v≦*)





☆☆☆





今日は朝から庭に出て
庭仕事をしていたので
ブログの更新が遅くなりました(>_<)


平日はなかなか時間が持てないし
昨日は1日予定があり
庭のことをする時間がなかったので
とにかく動きたくて!

みんなが寝てる間に
外でガサゴソ(笑)


冬に買ったバラの大苗

1番花が終わるまで
そのままで大丈夫と書いていたので
そのまま花を楽しみました

でも花も終わったので
早く植え替えたくて!

ジャスミーナ

【ジャスミーナ】です

この素焼きの鉢
ちょっと欠けているところがあったので
ダメもとで安くならないか聞いたら
1500円にしてくれました!

大きい素焼きの鉢って
すごい高いのでラッキー♪

鉢が大きいので
【ジャスミーナ】ちっちゃい(^_^;)






以前作ったキララの寄せ植え

キララ

シェードガーデンの小道の
フェンスにかけていたのですが
段々と花付きが悪くなってしまい(>_<)

日の当たる場所に移動したら
また花をつけ始めました!

でも今度は
一緒に植えていた
グレコマの葉色が悪くなってきて(ー ー;)

太陽を欲しがる花と
それを嫌がる花…

グレコマを移植して
別のものを植えることに

キララ

手前に植えたのはアジュガ
(アジュガは株分けしたもの♪)

奥は名前がわからないけど
他の寄せ植えに植えていたもの(笑)




お風呂前の秘密の庭に植えていた
【スカビオサ スノーメイデン】

スカビオサ スノーメイデン

ヤマボウシの木にもたれかかるように
大きくなりボサボサ(。-_-。)

日当たりが悪いので徒長してしまったよう

草丈花40〜60㎝と書いてあったのですが
1m超えています

スカビオサ スノーメイデン

これも移植

テラスの東側
朝からの太陽がよく当たる場所

スカビオサ スノーメイデン

蕾は付いているので
花は楽しめるかな?


この場所、
マーガレットを植えていたのですが
マーガレットにとっては
日当たりが悪かったらしく
蕾ができても、
咲く前に枯れてしまうように

マーガレットは
鉢に移植して
日当たりの良い場所へ

マーガレット

以前紹介したIKEAのプランターです♪

マーガレットはもともと強い花なので
バッサリ切り戻しましたが
新芽が次々と出てきています



ビオラやストックで
寄せ植えをしていた鉢が空いたので
【カルフォルニアローズ・フィエスタ】
を植え込みました!

カルフォルニアローズ・フィエスタ

ながい名前ですが
バラ咲きのインパチェンスです

この花は日向より
半日陰好み♡

日向好みが多い夏の花のなかで
貴重な花ヾ(≧∇≦*)/
助かります!


どの花が家のどの場所に適してるのか
試行錯誤のガーデニングです



最後までお付き合いいただき
ありがとうございます(*^^*)

それではこの辺で(∩´∀`∩)バィバィ



☆ランキング☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を押して↑ポチッと応援お願いします!


こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カリフォルニアローズはね、
真夏は日陰の方がいいのだけど
春や秋は日向じゃないと花が咲かないのよ(ToT)
なのでウチはダメになっちゃうの。
日陰の度合いにも拠るわね~

お兄様、おめでとうございます♪
家族が増えるって素敵だよね(*^_^*)

ROUGEさんへ

カルフォルニアローズ、
インパチェンスなので
日陰でも全然大丈夫だと思ってました∑(゚Д゚)

日陰と言っても幅が広いですよね…

自分の庭に植えてみないと
上手くいくかわからないので
本当、試行錯誤です


フィエスタ♪

もうお店に出てるんですねー!

いいですよねー。
バラ咲きインパ♪

わたしも好きです(*^-^*)

そろそろ夏の花を見にHCへ行かなくっちゃー(*^-^*)/

また遊びに来まーす(*^▽^*)
ウェストテイルより。

ウェスト テイルさんへ


バラ咲きインパチェンス
可愛いですよね♡

夏向きのお花が
結構、出始めた気がします(*^^*)

ついつい買いすぎないようにしないとなぁ〜
プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

