スポンサーサイト


ジューンベリーの実を発見♪&薔薇ジャムを作りました(●´艸`)



おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

さぁー今日も暑くなりますよ


絶好の洗濯日和

お掃除日和

ガーデニング日和♪


今日も1日張り切っていこう!!
(水分補給は忘れずに)






☆☆☆






ほとんど花が咲かなかったジューンベリー

花が咲かないとなると
実だって期待できません(T ^ T)



数少ない花の後には
ちゃんと実ができていて

ジューンベリーの実

ちょっと嬉しくなりましたヾ(≧∇≦*)/




上の方をよく見ると
赤くなっている実も♡

ジューンベリーの実

ジャムにするとか
そんな量はないけど

どんな味なのか
味見くらいはと思っていたら

朝から鳥が
赤い実だけ取っていきました( ̄□ ̄;)


鳥は全く詳しくないので
なんていう鳥かわからないのですが
スズメとかカラスではないのは確か

普段生活していて
目に入る鳥ではありませんでした

ショックな反面
鳥が来る庭になったんだぁと
嬉しい気持ちも(o´∀`o)

でも残りの実は渡さない!(笑)





昨日、初めて薔薇ジャムを作りました(>∀<●)ノ


私が薔薇ジャムの存在を知ったのは
ROUGEさんのブログ


私も自分の育てたバラで
薔薇ジャムを作ってみたくて!


でも、バラの花はまだ少ないし
なかなかタイミングも合わず
ほんの少ししか
収穫できませんでした(>_<)


そんな中
ROUGEさんから薔薇ジャムを頂き
食べたら、
ビックリするくらい美味しくて(≧∇≦)
香りもいいし♪

少ししかバラはないけど作ろう!
と思いトライしました☆


作り方は簡単

鍋によく洗ったバラの花弁と
砂糖、レモン、水を入れて
クツクツ煮込むだけ!

ROUGEさんはワインを入れていたので
私も赤ワインを少し入れてみました


片手鍋にちょっとしかない花弁も

薔薇ジャム 手作り



火を付けるとさらに少なくなり…

薔薇ジャム 手作り

香りの強い花ではなかったのですが
煮込んでいると部屋中が薔薇臭♡


完成したのがこちら
左が私、右がROUGEさん

薔薇ジャム 手作り

色が違いますが
材料のちがいで仕方ないですね


味は?




あれ?




おいしくない…

苦味がある(T . T)


薔薇の種類の違いなのか?


とろみ付けにペクチンを使われているようですが
これは味に関係ないし…

来年、リベンジです!




最後までお付き合いいただき
ありがとうございます(*^^*)

今日はこの辺でバイバイ (。>ω<。)ノ またねぇっ



☆ランキング☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします

こちらも↓ついでにポチッと♪


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(∩´∀`)∩

おじゃましまーす(*^-^*)

もみじさん すごいですね(゚∀゚)!
バラジャム作り♪

自分で育てた植物で作ったら
ジャムがおいしくなりますね~(*´▽`*)

また来年がんばってください<(_ _)>

また遊びに来まーす(*^-^*)
ウェストテイルより。

No title

薔薇ジャム作ったんだ~
苦味はね、私は圧力鍋を使って
花弁の食感が無くなる程煮込むの
(とはいえ圧力鍋なので10分位加圧するだけだけど。
花弁の付け根が苦味があるのよ。
なので、圧力鍋が無い時は
その部分を取り除けば大丈夫だと思うわ(^_-)-☆

ウェストテイルさんへ

おはようございます(*^^*)

コメントありがとうございます♡

ジャム、美味しかったら良かったんですが…

薔薇も増やして再チャレンジします!

ROUGEさんへ

ポイントは圧力鍋だったんですね(>_<)

少量なので普通の鍋でいいかと思ったのですが
圧力鍋ですればよかった…

来年こそ美味しい薔薇ジャム作ります!

No title

こんばんは(*^_^*)
つる薔薇アンジェラがたくさん咲いてくれて、
花弁の活用方法ないかなぁって思ってたところです。
もう満開を過ぎてしまいましたが、試しにやってたいと思います。苦くないといいのですが・・・

マズルカさんへ

おはようございます!

訪問&コメントありがとうございます♡

薔薇ジャム、ROUGEさんのコメントにあるように
形がなくなるまでしっかり煮たら大丈夫だと思いますよ(*^^*)

美味しくできるといいですね♪
プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

