スポンサーサイト


やっとできた♪テラスの薔薇花壇(*´艸`*)〜バラ、クレマチス、ペチュニア、コリウス…etc



天気予報では晴れ

でも、雲の多い空

昨日は本当に暑かったので
なんだかホッとしちゃいます

鉢で育てている子は
油断するとクターとなるので
朝からの水あげは外せません

あれ?
いま何月だっけ?

まだ5月で30℃…

真夏は何度になるんだろう(>_<)


年々
春や秋が短くなっていると思うのは
私だけでしょうか?





☆☆☆





テラスに
少しづつ増やしていった
木や花…


レディダリア バリ


成長して
花をたくさん咲かせてくれたりして
テラスを
賑やかにしてくれるようになりました



ペンステモン ハスカーレッド

水栓の後ろから覗き込んでいるのは
【ペンステモン ハスカーレッド】


その隣には
ほとんど手付かずの場所が

薔薇花壇

バラとクレマチスは
購入した鉢のまま

小道から退避させていた
コデマリは仮置き状態

パセリも伸び放題…




バラの【ピエールドゥロンサール】を
1番花が終わってから
地植えしようと思っていたので
何もできませんでした




花も終わり
やっと薔薇花壇を作りました!

薔薇花壇


まだ1つひとつが小さいので
花壇としてはまだまだですが(^_^;)

コデマリは鉢で育てることにして
鉢上げして小道へ


そして
【ピエールドゥロンサール】を
地植えに





隣には
【クレマチス プリンセス ダイアナ】

クレマチス プリンセス ダイアナ

赤いチューリップ形の花が咲きます

来年はピエールさんと
一緒に咲くところが見えるかな?





ピンクの花は
【アンゲロニア サマーキャンドル】

201505280559247c6.jpg

株張りは30〜45㎝ほどになるようで
成長したらかなりのボリューム♪

楽しみです(*^-^*)





その隣に植えているのは
【コリウス イエロージグザグ】

コリウス イエロージグザグ

コリウスも大きくなると
かなりのボリュームになりますよね

コリウスは室内でも育つし
日向でも大丈夫だし
温度さえあれば大丈夫な
強い植物

色が派手で
それだけ見ると
きれいとか可愛いとか
全く思わないのですが(笑)

不思議と花壇に植えると
馴染んで
いいアクセントになります

この写真の後
ポキッと折ってしまい(T . T)

折ったのは水挿しして
発根を願い中…






コリウスの隣には
以前購入した
チョコレートコスモス


その隣にはもともとあった
【細シマススキ】が植わっています

細シマススキ

もう少しボリュームがあると
それなりに見えるのですが(^_^;)






手前には【ペチュニア イエローマジック】

ペチュニア イエローマジック

今は花がひとつもありません


実はこの子は見切り品

ペチュニア イエローマジック

伸び放題だったので
切り戻してしまいました

ペチュニアは成長が早いので
あっという間に花が咲くかな?


ひと月後どんな花壇に変身しているか
今から楽しみです♪




花にも人にも辛い
お昼過ぎの暑い時間の作業…

グッタリです(。-_-。)

姫のお昼寝が貴重な作業時間なので
仕方がないなぁ〜


炎天下のガーデニング作業

熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいm(_ _)m



最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡

それではこの辺で(* ̄▽ ̄*)/^ばいばい



☆ランキング☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も年々、春と秋が短くなってるの実感するわ~
一番よい季節なのにね。

沢山の夏の草花いいな~
私も義母が帰ったら園芸店に行く予定☆

で、質問の件だけど
肥料よりも薬剤よりも土は大事だと思うので
私は施肥は年1度、植え替えシーズンにしかあげないけど
土だけは自宅環境に合う土を使います。
特に鉢植えの場合、薔薇の世界って鉢の中だけだから・・・
根がまず丈夫じゃないと花も葉っぱも弱くなるしね。

ただし、色んなものをバランス良くブレンド出来るなら自作土もOKと思うし
むしろ羨ましいわ(*^_^*)
私はNKP配分とかPHとかチャンと出来る自信が無いので
手っ取り早く薔薇の土買っちゃうけど(^^;

ROUGEさんへ

おはようございます♪
コメントありがとうございます♡

やっぱり、土は大事ですよね…

自分の適当オリジナルブレンド土で
ちゃんと大きくなってくれるか
心配になってきました(^_^;)

ROUGEさんみたいに
きれいにバラを咲かせていると
かなり説得力あります!

ありがとうございます♡

こんにちは(*^▽^*)

もみじさん、こんにちは(*^▽^*)

おじゃまします<m(__)m>

ペチュニア いい色ですねー(*´▽`*)
ペチュニアも夏の花でいいですよね~。

バラの花壇作りお疲れ様です<(_ _)>
庭作りは楽しみがあってやっぱりいいですね~(*^▽^*)

ピエールちゃん楽しみですね(*^▽^*)


また、遊びに来まーす(*^-^*)
ウェストテイルより。


ウェストテイルさんへ

こんにちは!
ご訪問&コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

ペチュニア、見切り品なのにいい色してる♪
と思って即買いでした(笑)

ここ最近暑くてなかなか進みませんが
庭ってキリがなくやりたいことが出てきます。

そんなところもガーデニングの魅了かもです♡
プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

