スポンサーサイト


☆まとめ☆ 5月に咲いたお花たち♪(´∪`●)ゝ 〜小道…シェードガーデン編〜


おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

今日も暑くなりそうですね

昨日も日中は
グッタリするくらい暑かった(>_<)

南側は暑いので
北側の駐車場で
ちょっとした作業をしていました

次男が
何かお手伝いない?
と言ってきたので
鉢物の水やりをお願いしたのですが…

今朝、庭を見渡すと
いくつかグッタリしたいる子が!

水やりを忘れていたようです(T . T)

確認すればよかった(>_<)

パプリカなんて特にクタ〜と
復活してくれるかな??





☆☆☆





家の東側の幅1mほどの狭い場所

そこに小道や花壇を作っています


隣家と挟まれた場所にあるので
太陽が通過する
わずかな時間しか日が当たりません(>_<)

北に向かうほど日が当たる時間が短いです


そんなシェードガーデンでもある
小道の5月の様子をまとめてみました!




先ずはクレマチス


【クレマチス サマリタンジョー】
クレマチス サマリタンジョー
シンプルな花色ですが
大輪の花で存在感があります



【クレマチス ブルーライト】
クレマチス ブルーライトクレマチス ブルーライト
クレマチス ブルーライトクレマチス ブルーライト
少しずつ咲き進み、
見るたびに違う表情をしていました!
花期もとても長く
オススメのクレマチスd(*・∀・)b





多彩なオダマキたち

【西洋オダマキ ノロバロー】
西洋オダマキ ノラバロー



【風鈴オダマキ】
風鈴オダマキ
紫の風鈴オダマキ



こちらは
桃色の風鈴オダマキ
風鈴オダマキ
派手ではないけど
可愛らしい花でした♡






小道のメインカラーである黄色の花


【グラハムトーマス】
グラハムトーマス
1年目のバラ
花数は少なかったけど
優しい黄色に癒されました♡




【カリブラコア】
カリブラコア
日当たりが悪い場所でも
たくさん花を付けてくれています
秋まで楽しめます♪




【アルケミアモーリス】
アルケミア モーリス
目立たない小さな花



【ヘンルーダ(ルー)】
ヘンルーダ(ルー)
こちらも小さな花(笑)





サブカラーのブルーのお花

【ペンステモン オバタス】
ペンステモン オバタス
透明感のあるブルーの花



【カンパニュラ ブルーゲットミー】
カンパニュラ ブルーゲットミー
半日陰のこの場所が合っているようで
見事な花でした!



【スケボラ ブルーファン】
スケボラ ブルーファン
こちらは秋まで花を咲かせてくれます




その他の花たち♪


【ヒューケラ パリ】
ヒューケラ パリ
赤い花は小道の差し色☆



【クロユリ】
クロユリ
大人っぽい花でした



【オリエンタルポピー ロイヤルウエディング】
オリエンタルポピー ロイヤルウエディング
本当は日向を好むお花
よく咲いてくれました!




条件の良くない場所ですが
振り返ると
たくさん花が咲いてくれましたヾ(≧∇≦*)/
咲いてくれてありがとう♡

6月はどんな小道になるのかな♪


最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡

それではこの辺でバイバイ(*´∀`*)ノ″マタネェ



☆ランキング☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回はメッチャ参考になるわ~
日陰に強い草花ってあまり無くて
いつも同じ様なものになっちゃうのよ~

苧環はあるけど、クレマはあまりに日照が無いとだめみたいで
幾つも枯らせてしまったの。
品種参考にさせて頂くね(*^_^*)

それと!
カンパニュラ ブルーゲットミーとスケボラ ブルーファン
来年は是非ともお迎えしなきゃ~
でもあまり見かけないわ。
京成やジョイフルに行けばあるかな~?

ROUGEさんへ

訪問&コメントありがとうございます(*^^*)

花を綺麗に咲かせてくれる
日陰に強いものって少ないですよね(>_<)

クレマチス ブルーライトは北側なので
かなり日照時間は少ないですが咲いてくれました!

カンパニュラブルーゲットミーも
スケボラ ブルーファンも
ホームセンターで購入しましたよ(*^^*)
プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

