スポンサーサイト


☆まとめ☆ 5月に咲いたお花たち♪(´∪`●)ゝ 〜北側…日陰花壇編〜



今どきの中学生は
スマホが当たり前

もちろんうちも中学生がいるので
彼にも私名義のスマホを
「貸して」あげています

貸してあげているって変な言い方ですが
中学生は自分で契約できないので
息子にはその意識で
持つように言っています


さらにうちはスマホ使用の決まりがあり

①スマホ使用は1階リビングのみ
(部屋やトイレなど持ち込み禁止)

②画面ロックの番号は親に伝えとく
(何かあったら中身を確認できるように)

③動画やゲームは1日1時間

④使えるのは午後9時50分まで


Wi-Fiしか使えないようにしているので
料金もかなり安いです

うちは厳しい??


それにしても
毎日すごい数のLINE…
中学生は大変だなぁ







☆☆☆






建物の北側、壁沿いの花壇

こんなところに
どうして花壇作ってしまったのか…
はじめは後悔しっぱなしでした

手を付けたのも1番最後(笑)

とにかく1日全く日が当たらなくても
育つものを調べる毎日

5月はそんな場所でも
お花を咲かせてくれたものが!

今日はそんなお花たちをご紹介♪


良く頑張ったのが
【つるアイスバーグ】
つるアイスバーグ
つるアイスバーグはとても強いバラなので
選んだのですが、日が当らないとなると心配でした

でも、1年目苗でしたが
たくさんの花を咲かせてくれました




【姫シャガ】
姫シャガ




【舞鶴草】
マイヅルソウ
今年はこれ1つ(笑)
北海道から九州まで自生するそうですが
南に行くほど小さくなるそうです
来年は株が広がってもう少し咲いて欲しいなぁ




【アジュガ バーガンディーグロー】
アジュガ バーガンディーグロー
やはりアジュガは強い!




【ラミウム】
ラミウムの花
日陰の多いわが家では
グランドカバーとして大活躍♪




【ブラックベリー】
ブラックベリー ボイソンベリー
白い可愛らしい花♡
今は実が色づき始めていますよ♪ヽ(*´∀`)ノ





【ビオラ】
ビオラ
日陰で涼しいからか
冬からずっと綺麗に咲いています
6月になっても楽しめそう♪





5月に入り
日が当たるようになってきた
モミジの株元は



【ヒューケラ ブロンディ】
ヒューケラ ブロンディ
こちらも日陰の代名詞!
花より葉を楽しむものですが…


【アジュガ キャトリンズ ジャイアント】
アジュガ キャトリンズ ジャイアント
名前の通り花も大きく存在感がありました(*^^*)


【ツルハナシノブ】



こちらは花壇東端で
少し日が当たる場所ですが


【クレマチス 流星】
クレマチス 流星
ラダー風トレリスによく絡み
お気に入りの風景になりました♪
わが家のクレマチスの中で
1番花数が多かったです!
今もたくさん咲いていますよv(o^_^o)v



日当たりが悪いことで悩んでいる方は
多いと思います

確かに全く日が当たらない場所で
花を咲かせるものは少ないですが
何とか咲かせることができました!

まだまだ改善しないといけない花壇なんですが
少しでも参考になれば幸いです(-^艸^-)

ただ、日陰と言っても
建物の距離や外壁の色などで
条件が変わるのでお気をつけくださいm(_ _)m


最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡

それではこの辺でバイバイ(*´∀`*)ノ″マタネェ

☆ランキング☆


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは北側は赤いツルバラと紫陽花かな。
60cmしか隙間が無いのでそれで限度。
あ、トイレと風呂場の目隠しに南天植えてるけど(^^;

スマホかぁ・・・
私は最近、機種変したんだけど
基本料金考えるとガラケーにしちゃった。
だって基本料で3倍違うから、
それでスマホからネットに繋いだらって考えると・・・

でも今の子は「持っていて当たり前」だから
親は大変よね。
厳しい位でいいと思うわ~

No title

こんにちは^^

コメントくださってありがとうございました!!

うちは、夏は日陰なしの直射日光地獄なので、一日中日陰のお庭、逆にうらやましいです!
ビオラやプリムラの夏越しは、直射日光なしの風通しのいいとこじゃないと無理ですから~!
暑さでダメになっちゃう子たちの夏越しの場として活躍しそうですね!
(そんなビンボくさいこと考えるのは私だけ??)

ROUGEさんへ

訪問&コメントありがとうございます♡

北側、うちは駐車場なんですよ。
でも花壇部分は幅40㎝くらいしかありません(^_^;)

スマホといっても
子供は学割とかあるので
実際毎月1000円程しかかかっていないんですけどね

大人は高いですよね(>_<)

ぽんすけぽんたさんへ

訪問&コメントありがとうございます♡

無い物ねだりかもしれないけど
直射日光地獄、羨ましい(*^^*)

日陰、夏はいいけど冬は
もっと悩んでしまいます(^_^;)

私もビオラの夏越しトライしていますよ!
でもすでにダメになってしまった子もいますが…

いくら安いとはいえ、
夏越ししてまた咲いてくれたら
こんな嬉しいことはないですから(≧∇≦)

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

