スポンサーサイト


ようこそ!もみじファームへ(*^▽^)ノ小さな庭で育つ野菜&果樹たち♪


おはようございます♪

昨日、関東もとうとう梅雨入りしましたね

今日は雨の1日

高温多湿が嫌いなお花も多いので
上手く梅雨を乗り切れるか
ドキドキです(>_<)


週末、バサバサと散髪しまくり
お花がほとんど無いのですが(^_^;)

無事に夏を越してくれればいいかな♪




☆☆☆





ようこそ!もみじファームへ(*^▽^)ノ


なんて言ってみたものの
とっても小さなお庭で
申し訳ない気持ちになります(^_^;)


でも小さな庭ですが
花だけでなく
野菜も果樹も育てていますよ!

ほとんどがプランターですが
順調に育っています♪

今日はそんな野菜&果樹をご紹介します(*^o^*)/





まずは野菜*


ミニトマトもスクスク成長し
赤く色付いてきました!

いや、もう食べれるかな?

プランター 菜園 トマト

【ピンキー】という品種
さくらんぼのような食感らしいです(-^□^-)





【イエローパプリカ】も黄色くなってきて
おしゃれにプランター 菜園

美味しそう(-^艸^-)

5月の台風騒動の時、
ポキっと折ってしまったのですが
元気にたくさん実ってくれました♡





これがもみじファームです(*´艸`*)↓

プランター 菜園 パプリカ

野菜だっておしゃれに育てたい!
という思いからDIYしたプランターです

1番手前にきゅうりを植えていたのですが
斑点細菌病にかかってしまい(T . T)

泣く泣く撤去(T ^ T)

種子伝染で感染するそうなので
買った苗がもともと病気持ちだったようです

病気に強い接木苗を買ったのですが…(lll-ω-)

幸い他の植物には伝染しなかったので
良かった(*´∀`*)





果樹は子供が喜ぶかなぁという理由で
たくさんあります


ラズベリーは2種類

【ファールゴールド】

ラズベリー ファールゴールド

イエローラズベリーです

写真くらい
ちょっと赤っぽくなった頃に食べると
すごく甘いd(≧▽≦*d)




【インディアンサマー】

ラズベリー インディアンサマー

こちらは普通のラズベリー
酸味と甘みのバランスがいいです♪





キャンディみたい( ●≧艸≦)

ラズベリー

まだ株が小さくて
加工するほどは取れないので
その都度食べちゃいます♪


この2つは鉢栽培です

ラズベリーは地下茎で
かなり広がるそうなので
小さな庭では鉢がベスト(*^^*)




それから【ブラックベリー・ボイソンベリー】

ブラックベリー ボイソンベリー

真っ黒になりましたヾ(≧∇≦*)/やったー

お味は…酸っぱい(笑)

もう少し待ったほうが良かったかな?





【ブルーベリー】もありますよ!

ブルーベリー

食するにはまだまだ





パーゴラに這わせよう
と思って植えた【巨峰】

巨峰

育て方もイマイチわかっていませんが、
フェンスに誘引してみました

開花時期もわからず…
今年は花が咲いてくれるのかも
わかりません(^_^;)

食べられる日は来るのかな??

スクスク育っていることは
間違いなさそうです(笑)




最後にみかんの【せとか】
白い花を咲かせてくれてので
収穫を期待したのですが…

せとか

花が咲いた後、
↑こんな感じに枯れてしまい(T ^ T)

今年は無理っぽいです(T ^ T)

何がいけないの〜

植物を育てるって難しい(ー ー;)




最後までお付き合いいただき
ありがとうございます(*^^*)

もみじファームいかがでしたか?

まだまだ庭での奮闘は
終わりそうにありません(笑)

わからないことだらけなので(^_^;)


それではこの辺で
今日はバイバイo(*^0^*)ノ





☆ランキング☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



*ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントもいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お花には辛い時期になっちゃうけど
お野菜には恵みの雨かな?
結構、実も楽しめる樹木植えてるのね~
収穫の楽しみがあっていいね(*^_^*)

新しくお迎えした薔薇何かしら~?
届いたらお披露目してね(*^_^*)
楽しみ~

No title

こんにちは。
ベリー沢山ですね^^

うちにもラズベリーがいたのですが、早々に枯らしてしまいました。。
もう一度お迎えしてみようかな??

DIYプランター、とってもおしゃれですね!
いつか、DIYの神が下りてきたとき(来なさそう)、真似しちゃってもいいですか?

見た目はよさそうなのに

もみじさん こんばんわ☆
おじゃまします。

ブラックベリー、見た目はばっちり収穫時な感じなのに・・・
酸っぱかったなんて・・・残念です。
何でねすかねー。???

植物をおいしく育てるって難しいですよね。
プロの農家さんを尊敬しちゃいます(=゚ω゚)ノ

もみじさんのお庭では
まだたくさん収穫を楽しめそうですね(*^-^*)
やっぱりガーデニングって楽しいですね(*^▽^*)

また、遊びに来まーす。
ウェストテイルより。

No title

こんばんは。
たくさんお野菜や果物育ててるんですね。
収穫も楽しめるお庭っていいですよね(^ー^)

私も小さい庭で頑張ってみてますが、ブルーベリー以外の
ベリーはイマイチ(´-ω-`)
上手に育てる方法を教えて欲しいです!

でも、2年ほど前に植えて枯れてしまった、ラズベリーらしきものがちょこっと出てきたんです!
大事に育てて、実がなるように頑張ってみます。

またお邪魔しますね~ (=´ー`)ノ

kekoさんへ


こんばんは(*^^*)
ご訪問&コメントありがとうございます♪

枯れたと思ったラズベリーが復活なんてすごいですね!
きっと強い子だから大丈夫ですよ(≧∇≦)

もともと涼しいところが好きなようなので、夏は半日陰がいいようですよ。
うちは日当たりがいい場所より悪いところの方が多いので、日当たり悪いところで育てています。
それがいいのかな??
プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

