スポンサーサイト


見てよし☆食べてよし☆お役立ちハーブガーデンのすすめ(*≧∇≦*)


12時を過ぎてしまうと
なぜだか、なかなか寝付けない私

お陰で今日は眠くて仕方がないです


昨晩、20年来の親友が
やっとスマホに替えたようで
喜びの初LINEが!

やり取りしているうちに
眠気がなくなり
その後ガチャガチャと動き始めたら
結局、1時過ぎ(>_<)

寝付けない(T . T)


今日はマッタリと過ごします(( _ _ ))..zzzZZ

どうか姫よ
大人しくしてておくれ!




☆☆☆





昨日は野菜と果樹をご紹介しましたが
今日はハーブをご紹介します♪


買うと使いきれなかったり、高かったり(^^;)

使いたいときに必要な分だけとれるので
庭にあると便利なハーブたち♪

よく使う物を厳選して育てています!



ハーブガーデンと勝手に呼んでいる
テラスの階段部分の今の様子は

ハーブガーデン

4月にハーブガーデンを手直した様子を
紹介したことがあるのですが
その時と比べると随分と成長しました(*^^*)


その時の様子はこちら→★★★






ハーブガーデンの主役?
1番目立っているのは繁殖力の強い【アップルミント】

ハーブガーデン アップルミント

香りが強いので虫はつかないと思っていたのですが
5月は青虫に食べられて、虫食い葉っぱばっかりでした

青虫退治をして、
食べられた葉っぱ部分をすべてカットしたら
今は、そんなことがあったなんて分からないくらいに
成長しましたよ( *´艸`)


地下茎を伸ばして繁殖するので隣のバシルに行かないように
定期的に地下茎を切っています

多分、何もしなかったらミントしか残らないかも(^^;)
強い…


そんなアップルミントですが、
ちょっとしたデザートに飾ったり、
トイレのグリーンに切り花のように水に挿して使っています(*^^*)

爽やかな香りは素敵ですもん!





手前が【ゴールデンタイム】
奥が【コモンセージ】

ハーブガーデン タイム



コモンセージは5月には綺麗な花を見せてくれました

コモンセージ

綺麗だった(*´▽`*)
ハーブとしてお料理も使っていますが
お花も楽しませてくれる憎いやつです(´▽`*)

あっ!
でもこの子も青虫の被害者
花が終わった後、食いちらかされていたので
青虫退治後、バッサリ切り戻しました

今は綺麗に♪

コモンセージもゴールデンタイムも
お肉料理によく使います






【ローズマリー】

ハーブガーデン ローズマリー

4月のころは使いすぎて大きくならず
使用禁止令を出していたのですが今は解禁☆

タイムやセージと一緒に
塩コショウで下味つけた鶏肉に乗せて
オーブンで焼くだけでお洒落かつ絶品に( *´艸`)

一緒にお野菜も焼いちゃったりして♪

時間がなかったり、手をかけたくないときに
食卓に登場する手抜きに見えない手抜き料理です(笑)


ローズマリーは這い性のものを
テラスのフェンスの下にも植えてあります

2つあれば気兼ねなく使えるので(笑)





【バジル】

ハーブガーデン バジル

2つも植えています(^▽^)y

手作りジェノベーゼソースを作るために栽培中♪

市販のものより手作りの方が
断然美味しいです(●´艸`)





他にも
【パセリ】とか

ハーブガーデン パセリ


魚との相性バッサリの【ディル】とか

ハーブガーデン ディル

ディルは1年草なので
もったいない気がして迷っていたのですが
種で増えるようなのでお迎えしました(笑)

背丈が大きくなるようなので
バラの横に植えています!

葉もサラサラしてて鑑賞するにもいい感じ(*^^*)





これもハーブとして扱われていますよね

ハーブガーデン ラムズイヤー

フサフサの葉っぱが可愛い【ラムズイヤー】

食用ではなく
クラフトなどに使えるのでハーブなんだそうです

わが家ではグランドカバーとして
頑張ってもらうつもりです!




大活躍のハーブたち♪

小さな庭では場所が限られるので
自分の良く使うハーブだけ厳選して育てています


鑑賞するお花も素敵ですが
育てたものが食べられるって
お得感いっぱいで嬉しくなっちゃいます(*ゝω・)b




最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♪


花の写真ゼロで
グリーンばかりでしたね(^_^;)

それではこの辺でバイバイ(o^□^o)ノ






☆ランキング☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントもいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
私はハーブ類は室内で育ててるの~
それだと害虫被害に遭わないし
使いたいときに好きなだけつかえてインテリアにもなるでしょ(笑)

・・・って外だと日陰過ぎて育たないのもあるけど(笑)

私は眠れない時は飲んじゃう!(笑)

ブログページ

もみじさん、こんばんわ(^^♪

ミントすごい生命力ですよねー(≧▽≦)
どんだけ切ってもどんどん伸びるし地下茎で
増える増える・・。ちょっと怖いくらい(-。-)です。

ブログのページ 
新しくなっていいですね(*^▽^*)

前のもかわいかったですが
今回のは自分でカスタムできるのですか?
自分好みに作れるっていいですねー(*´▽`*)

私もこんなカワイイページ作りたーい!
でも、私のPCレベルではまだ難しそう(-_-;)っす。

また遊びに来まーす(*^▽^*)
ウェストテイルより。
プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

