スポンサーサイト


フリフリ可愛い( *´艸`)八重咲きアナベル&クレマチス花後の剪定を知る


次男は
さすが小学生という感じで
毎日元気いっぱい

声は大きいし
よく泣くし
よく笑うし
うるさいと注意されることも多いけど…


感心するくらい
妹の面倒見がいいんです!


毎日、たくさん遊んでくれるから
姫も次男が大好き♡


次男が遊んでくれると
私のところに来ないので
物事がはかどるので
とっても助かっています(*^^*)


子供にしかわからない言葉や
子供にしかわからない笑いのツボ
がどうやらあるようです









☆☆☆







まだ満開ではないけど、
可愛くて早く紹介したかった
【ヘイズスターバースト】


ヘイズスターバースト


名前は難しいですが、
つまり八重咲きのアナベルです(*^^*)





フリフリで本当に可愛い♡

ヘイズスターバースト

レースのドレスみたい(*´▽`*)
満開になったらもっと可愛いはず!

冬に迎えてばかりなので
まだ小さい株ですが
大きく成長したら見事だろうなと思います









さて、タイトルにもあるように
クレマチスの花後の剪定についてです


ガーデニング歴9ヶ月

初めてのことだらけですが、
クレマチスも、もちろん初めて育てます

クレマチスの剪定については
弱剪定と強剪定があることは知っていました

でも、それは冬の剪定の違いだけだと思っていたのです

それが花後の剪定方法も違うなんて!




事の発端は【クレマチス H.F.ヤング】でした

クレマチス H.F.ヤング 花後の剪定

右端に写っているのが
花を終えたH.F.ヤングです

フェンスが180㎝あるので結構伸びました






四季咲きのクレマチスですが

クレマチス H.F.ヤング

↑5月に咲いてから
次の花が咲く気配が全くなくて(ーー;)



育て方を調べると

ラヌギノーサ系だの、パテンス系だの
弱剪定だの、中剪定だの
見るところによって
書いてあることが違うのです(>_<)


花後は花のひと節下で剪定していたのですが
うんともすんとも言いませんでした


結局
H.F.ヤングは新旧両枝咲きなので
花後は今年伸びた枝の半分をカット
が正解のようで

クレマチス H.F.ヤング 花後の剪定

10日前の6月7日に半分くらいにバッサリとカット






それから10日

クレマチス H.F.ヤング 花後の剪定

やっと芽が動き出しました!
良かった♪










同じく【クレマチス 流星】も
5月にはたくさんの花を
咲かせてくれていたのに↓

クレマチス 流星

花後は動きが止まっていました





新枝咲きの場合は
根元から2~3節を残して剪定
となっていたのですが
下のほうの葉は元気がないので
バッサリと切るのに抵抗がありました

クレマチス 流星 花後の剪定

でも思い切ってバッサリ





それから10日後

クレマチス 流星 花後の剪定

こちらも新芽が♡
葉の色は悪いけど…これで一安心(*‘∀‘)



植物って本当に奥が深いなぁ~



見た目だけで買ったクレマチス

どのクレマチスがどんな剪定が必要か
覚えておけるのか心配ですが(^^;)

頑張って育てるゾ!!



花が咲いたらまた紹介させてください(*´▽`*)



最後までお付き合いいただき
ありがとうございます


今日はこの辺でヾ(;´-∀-) ノ゚+.вау вау゚+.





☆ランキング☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントもいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)














関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪
次男君、偉いね~
お兄ちゃんの自覚があるのね(*^_^*)

八重のアナベル、すごく欲しいわ~
でもウチ、紫陽花もワサワサいっぱいなの(^^;
それでもまだまだ欲しくなるって病気ね。

クレマ育てるのヘタなのよね~
いつも枯らしてしまうの。
私もそろそろ剪定しなきゃ~

八重(゚∀゚)

八重のアナベル!
初めて 拝見しましたぁー(゚∀゚)

かわいいっ♪
イイですねー(=゚ω゚)ノ

白やし♪もし植えるスペースができたら
これほしいかも~!(´▽`*)

もみじさんの八重アナベルの写真で
テンション上がってしまいました~。

いいものを見させていただき
ありがとうございます<m(__)m>

また、遊びに来まーす(*^▽^*)
ウェストテイルより。


プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

