スポンサーサイト


季節がやって来ましたヾ(≧∇≦*)/梅酒、梅シロップ、梅サワー手作りレシピ♪



金曜日が来ると
1週間終わった!って気分になります

今週は、何だか本当に忙しくて
息つく間もないって感じでした(>_<)


忙しい時に限って
さらに何か用事が出来たりするんですよ

長男は体育の時間捻挫して
学校から迎えに来て
病院連れて行って欲しいと連絡あったり

次男は遊びに行ったまま
約束の時間を守らず帰ってこなくて
探しに行ったり
(その後出かけないといけなくて…)

姫を抱えて
あっち行ったり
こっち行ったり…

汗だくな一週間

あっ、今日は次男の授業参加

姫の昼寝の時間にあるので
どうしようって感じですが
行ってあげないとね(^_^;)

1番大変なのは
もしかしたら姫かもしれない…





☆☆☆





今年もこの季節がやって来ました♪

梅雨といえば梅⁉︎

大人は梅酒♡
子供は梅酒シロップ&梅サワー

今年も作りました(●´艸`)

梅酒 梅シロップ 梅サワー 冷凍梅


昨年は姫もまだ小さくて
授乳や離乳食に追われて
余裕がなくて作れず…

でも、子供たちにお願いされ
今年はちゃんと作りましたよ(o´∀`)ノ





まずは梅サワー

梅酒 梅シロップ 梅サワー 冷凍梅

梅 500g
氷砂糖 500g
酢 500ml


梅と氷砂糖を交互に入れた
最後にお酢を入れて密閉

常温で1ヶ月程で飲み頃です

酢がまろやかになって
美味しくなりますよ!

酢は穀物酢が足りなくて
黒酢も入れたので
色が黒くなっています(^_^;)

色重視なら
穀物酢オンリーが良いかもですね

黒酢の方がまろやかで好きですが


出来たら
3〜4倍で薄めると良いのですが
いつも目分量

濃いとむせます(笑)








梅シロップは
冷凍梅で作りました

梅酒 梅シロップ 梅サワー 冷凍梅

予め洗ってヘタを取りよく拭いた梅を
500gづつ冷凍しておきました




梅酒 梅シロップ 梅サワー 冷凍梅

冷凍梅 500g
氷砂糖 500g

交互に入れるだけ y(ヘ▽へ)y

1週間程で飲み頃になりますが
私は冷蔵庫に入れています

さらに梅サワーより
早めに飲み切ってしまいます

出来たら煮立ててから
保存する方法もあるみたいですよ

こちらの方が安心かな?


薄めて飲めば美味しい梅ジュースです♪









最後に梅酒♡

梅酒 黒糖入り

梅 1Kg
氷砂糖 450g
黒糖 50g
ホワイトリカー 1.8l

黒糖入りです♪




梅酒 黒糖入り

こちらも梅と砂糖を交互に入れて
ホワイトリカーをドボドボと入れれば完成!

でも、1年くらい我慢我慢(>_<)

梅は1年半くらいで
出した方が良いようですよ

黒糖だけで漬けるとビターです

私的には
黒糖プラス氷砂糖が好きですね(*^^*)


砂糖の量や種類で
味が変わるのも面白いところ

お酒もブランデーとか日本酒とか
好きなお酒で作るのも良いですよね

でもアルコールは35度以上が
良いみたいですけど





今年は梅3Kg購入しました

残りの梅は500gづつ冷凍させています

梅シロップが無くなったら
また冷凍させていた梅で作ります

梅シロップは
そんなに日持ちしないので
少しづつ作って飲んでいます



季節感を感じるものは
子供が生まれてから
大切にしたいなぁ
と思うようになりました

例年だと梅干しもするんですけど
今年はさすがにそこまでは
余裕なかったです(^_^;)


最初にも書きましたが、
ここ数日、色んな事が重なり
追われるような忙しさで
梅も買ったものの
漬けこめないかもと思っていました(ー ー;)

でも、何とか昨日出来ました!
作ってくれたんだと喜ぶ
子供たちの笑顔を見て
頑張って良かったと
ホッとしたところです.+゚d(´∀`*)


最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡


今日はこの辺でヾ(*'-'*)マタネー♪




☆ランキング☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントもいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)








関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう♪

よだれがっ・・・(>_<)出てしまいそうでした♪
うめ干しは苦手ですが
うめ仕事は好きです。m(__)m

果実を漬けるって季節感があっていいですよねー。
私も2年ほど前うめシロップ作って 
サイダーで割ったり ジュースで飲んだり
楽しみました(^^♪

昨日の「鬼」 
ナチュラルガーデンにぴったりですね(^^♪

また、遊びに来まーす(*^▽^*)
ウェストテイルより。

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

