スポンサーサイト


常緑樹の剪定はセンスが問われる?ユーカリ、月桂樹…etc(o≧∀≦o)


昨日の父の日は
自分の父に会いに行ってきました

でもそだけではなく
主人も子供達にとっては父なので
子供達の手伝いもしましたよ!


次男がテレビで
ホットケーキミックスと
スーパーカップ(アイスクリーム)
だけでカップケーキを作るのを見たらしく、
父の日に作りたいと土曜日に言われ
一緒に作ることに


作り方は
スーパーカップをレンジで溶かして
ホットケーキミックスと混ぜるだけ

後は型に入れて
オーブンで焼けば出来上がり♪


小学生でも1人で出来る簡単さ

小学生でも1度見ただけで作れる手軽さ


さてお味は…?


「ホットケーキミックスの味」


長男が言った食レポです(笑)


気になる方は試してみては?






☆☆☆






暖かくなり伸び放題だった
わが家の常緑樹

思い切ってバッサリ剪定しました

Before写真がどれもこれも無いのですが(^_^;)




【ユーカリ グニー】

グニーユーカリ

元々は30㎝ほどの小さな苗

半年程で私の背丈ほどになりました

成長早い(≧∇≦)

これからのことを考えて1本立ちにして
伸びていた枝もバサバサ

出来上がりは
左右対称じゃない(ー ー;)









【シルバープリペット】

シルバープリペット

5月に花が咲いてから
枝がグングン伸びワシャワシャしていたので
バッサリいきましたが…

うーん、不恰好(^_^;)

高さは残し、
横はスッキリと思ったのですが
センスない(T ^ T)








成長が早い木なので
躊躇なくバサバサ切りましたよ!

剪定






シルバープリペットを切った後
発見された【ジギタリス】の2番花

ジギタリス

シルバープリペットが茂っていて
気が付きませんでした

やっとみんなに見てもらえるね♡







こちらは小道にある
【シマトネリコ】

シマトネリコ

これも成長が早くて
半年程で30㎝は伸びています

本来は日向好きですが
日陰でもよく育ち
常緑樹なのに
柔らかいサラサラした葉なので
植えている方、多いですよね

でも油断するとかなり大きくなります!

株立ちなんですが
気がつけば下からドンドン株が上がってくる

なので小まめに剪定して調節しています

樹形は綺麗とは言えませんね(>_<)







シマトネリコは
ウチの中からも眺められるようにと植えました

小道 窓

このダイニングの窓からよく見えて
いい景観を作ってくれています





シマトネリコの近くに【月桂樹】もあって
これも成長したら
うちの中から見れるようにと思っていました

月桂樹

シマトネリコと月桂樹の間には
バラのグラハムトーマスが…

月桂樹も常緑樹

成長したら一年中
日差しを遮ることになるのでは?
と心配になってきました(ー ー;)
(今は50㎝ほどですが)

そこでスタンダードトピアリーにして
鉢植えで育てよう計画を思い付き
支柱をして真っ直ぐ育てることに(●´艸`)

背が伸びるまでは真っ直ぐ育てるだけ!
センスはいらない?

数年後にご期待ください(笑)





月桂樹は別名ローリエ

月桂樹 乾燥

剪定した葉っぱは
洗ってから乾燥させて
お料理に使います♪

生のままでもとってもいい香りd(≧▽≦*d)






最後までお付き合いいただき
ありがとうございすヾ(≧∇≦*)/



今日はこの辺で(* ̄▽ ̄*)/^ばいばい





☆ランキング☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!
もちろんポチッと押させてもらいますね♪

お持ちでない方はこちらでご返事します(*^^*)






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も家を建てた時
「一年中、緑がいいな」って常緑樹を植えたけど
結構、剪定が大変なのよね~
常緑だから何時剪定したら良いのか解らなかったり・・・

今はあるものはネットとかで調べてやってるけど
もう少し大きくなったら電動の刈り込み機あると便利よ~
ウチも去年買ったんだけどね(^^;
プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

