スポンサーサイト


はじめまして♪小さな小さなオリーブの木(*≧∇≦*)とヘイズスターバーストの苦悩?



おはようございますヾ(^∇^)

朝起きて、下に降りたら
長男がソファでゴロン

珍しく早起き!

朝一の会話

「熱があるみたい、お腹も痛いし」

「何度?」

「39℃…」

「えっΣ(゚д゚υ)病院行かないと」

「学校休み?
学校終わったら友達と遊びたかったのに」



39℃あって友達と遊べない心配?

若いのか
バカいのか…?

数年ぶりの熱
ゆっくり寝なさい!





☆☆☆





1本は欲しいと思いながら
ずっと手を出さなかった木

それがオリーブです


なぜなら高いから(笑)
大きさの割に高い
安いと小さいし…

うーん、どうしよう
と考えているといつも買えません

品種も色々あるので
それでなかなか決められないず(ー ー;)



でもどうしたことか
珍しく即決

買ってしまいました
小さな小さなオリーブの木

オリーブ ミッション

【オリーブ ミッション】です


ミッションは樹形が直立性で、
バランスよく成長するそうで、
ガーデニングには使いやすい品種

葉は銀葉で大きめ、細長くとがった形

果実は晩生で
塩漬けやオイルの搾油に利用されます

なんといってもオリーブには珍しく
少し自家結実性があるようで
1本でも果実を楽しむことができるそうです!

すごい(≧∇≦)

果実をしっかりと収穫したい場合は
やっぱり異品種を受粉樹として
近くに植えた方がいいみたいですよ


そんなこと聞いただけで
欲しくなってしまいますよね!

しかも800円♪
小さいけどね(*^^*)


一回り大きいと2500円!
さらに大きいのは4500円( ̄口 ̄∥)





早速、テラコッタに植え替えました!

オリーブといえばテラコッタ
と勝手なイメージがあります

オリーブ ミッション

よく似合うでしょう?

でも真ん中に来るように植えたら
随分と斜めになってしまい(^_^;)





慌てて支柱を立てました

オリーブ ミッション

まだ微妙に斜め…(^_^;)
成長を見ながら検討ですね



オリーブの木
白い背景に良く似合います♡

でも、
ベンチの上は日当たりがよくないので
テラスへ移動






白い外壁の前
ここなら良く日が当たります(o´∀`)ノ

オリーブ ミッション

株元にはくるカラ
置くだけで、おしゃれな鉢植えに(-^艸^-)

成長が楽しみ♪

実を見れるの何年後かな?







斜めといえば
だいぶフリフリ具合が増した
【ヘイズスターバースト】

ヘイズスターバースト

アップだとこんなに可愛いのに





全部お辞儀しています
斜めどころでは無いですね(^_^;)

ヘイズスターバースト

顔を上げていいよ!って言っているのですが
かなりの低姿勢

何か悩み事でもある?

ヘイズスターバーストの苦悩…

顔を上げてくれる
何かいい方法はないのかな?





最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡


今日は朝から
息子を病院へ連れて行きます

夏風邪かな?



今日はこの辺でバイバイ(*´∀`*)ノ″マタネェ






☆ランキング☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
訪問&お返事&ポチ応援させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
長男君、大変~
どうぞお大事にね。

オリーブ、良いよね~~
ウチは日照で諦めたけど
薔薇友さんで大きく育ててる方がいらっしゃって。
でも実をどうやって食べるか解らないので毎年捨ててるらしい(^^;

No title

こんにちは
オリーブの木いいですよね。
オリーブの木はオーストラリアでも値段高めです。
私も小さなオリーブの苗を2本買いました。
地植えして、夏の間にグングン成長したのに秋から日が当たらなくなったら、成長も止まり、葉も黄色くなりました。
もう1本は冬でも日の当たる場所に地植えしたので、少しずつ成長してます。
日本はこれから夏、もみじさんのオリーブの成長楽しみですね!
プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

