スポンサーサイト


バラ*つるアイスバーグの壁面誘引♪考えた末に選んだ誘引方法とは?



金曜日に熱と下痢で
学校を休んだ長男

病院に行くと「胃腸炎」でした

飲んだだけで下してしまう状態なのに
若い&体力があるからか
口を開けば「お腹すいた」

トイレから出でくると「お腹すいた」


熱はすぐに下がって元気だし
ガッツリ普通の食事がしたいくて
お粥を拒んでいましたが
食べてる途中でトイレ…
(お食事中方ゴメンなさい)

普通の食事は我慢しなさい!と言われ
諦めてお粥や柔らかいうどん
野菜スープなどで
今朝まで生活しています


同じ状態だったら大人は
グッタリしてしまいそうですけどね(^_^;)


あれ食べたい
これ食べたい
食欲全開の長男

若いね〜





☆☆☆





夏なのにバラの誘引?
と思われた方も多いのではないでしょうか

でも誘引なんです!


つるアイスバーグは
強健&耐陰性もあり!

そんな理由で
北側の壁前に植えたのですが
正直、日が当たらないところでは
成長はゆっくりだろうなぁ〜と
思っていました

それが嬉しい誤算?
他のどのバラより成長が早く
こんな状態↓

つるアイスバーグ 壁面 誘引

1年目の苗ですがワサワサ

バラの前に車を停めているのですが
車が後ろまで下げられず(ー ー;)

トランクの開け閉めの時も邪魔になり(ー ー;)

通る時も枝が邪魔(ー ー;)


いい加減、スッキリさせないと!
どうせ冬には
誘引しないといけないですしね


壁に穴は開けたくないので
どうやって壁に誘引するか?

配管もないし
お金もかけたくない…



色々と悩んだ結果
こちらを使うことに↓

つるアイスバーグ 壁面 誘引

ホームセンターで購入しました

自分で好きに組み合わせて使えて
しかも安い!!


ネットでも売っています↓

ネットの方が安いです!





こんな感じに組み立てました↓

つるアイスバーグ 壁面 誘引


縦の長い棒が358円
横の短い棒が162円
連結用の金具が10個で288円

トータル1848円


将来像がちゃんと描けていない私には
増やしたり減らしたりできるところも
助かるポイントでした





それから枝を誘引↓

つるアイスバーグ 壁面 誘引

かなりスッキリ♪ヽ(*´∀`)ノ

お気付きになったでしょうか?
横の棒の位置が変わっています

まだ枝が届かなくて
真ん中の横棒を下に移動しました

そのうち追加購入します(^_^;)



誘引は思った以上に大変で(>_<)

試行錯誤しながら
なんとか出来ました

無理やり感が漂っています?






正面から見たら↓

つるアイスバーグ 壁面 誘引

かなり、下の方の葉が虫に食べられています(^_^;)
もう少し気を使ってあげればよかった


*写真だとわかりにくいかもしれませんが
転倒防止のために
針金を使って窓枠に固定しています






誘引したら枝の向きが色々と変わって

木箱 バラ

木箱の前にバラの枝が

ここに花が咲いたら素敵だろうなぁ♡

秋も花を咲かせてくれるかな?






今日は車がなかったので
日陰花壇の全体が撮れました(*^^*)

北側 日陰花壇




全体で見ると
色々と変えたいなぁと思う部分が見えてきます

北側 日陰花壇

少しづつ理想の庭に近づけよう♪






花壇の中の花壇

斑入り紫陽花は花が終わって
花は切ってしまいましたが
斑入りの爽やかな葉は
いいカラーリーフ(-^艸^-)

北側 日陰花壇

リーフ中心ですが
ワサッと茂り結構気に入っています

コリウスは
いい味を出してくれる強い味方

高温多湿が大好きなんて
なかなか無いので助かります





最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡


それではこの辺でバイバイヾ(´∀`)






☆ランキング☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も最初はこんな方法から始めたんですよ。
病院に行く途中のお宅で
同じく つるアイスバーグの立派な古株を長い支柱を組み合わせて
立派に誘引されているお宅もあります(*^_^*)

ツルバラは留めた所から更に伸びる性質がありますから
今の時期でも仮止めしておいた方が
冬の本格誘引の時に思い通りに誘引出来る長さになると思います。

で、ここでアドバイスを1つ。
このままだと台風の時に倒れて根元から折れる可能性大です
(経験者^^;)
なので、写真に雨樋が見えますので支柱の左右をワイヤーで結び
雨樋などの固定物にも留めておくといいと思います。

初めまして

もみじさん♪初めまして。
いつも楽しく読ませてもらっています。
ガーデニングを始めた頃が同じで、参考にさせてもらっています!

つるアイスバーグの大苗を冬に植えたのですが、成長がものすごくて、誘引に悩んでます。
こちらの組み立て式?の物はホームセンターで買えますか?
何ていう商品名なのでしょうか?
良かったら教えて下さい。
もみじさんのように我が家も壁面への誘引をしたくて模索中です。

しんぼう3さんへ

初めまして(*^^*)
コメントありがとうございます♡

つるアイスバーグの大苗を冬に植えたなんて、時期も一緒ですね!
予想以上に成長してビックリしましたが、しんぼう3さんも同じなんですね( *´艸`)

組み立て式のフェンスはホームセンターで買いましたよ。
「ローズスタイル」というシリーズです。
アーチ型とかもあり、1本から買えるので好きに組み立てることが出来ます。
ネットだともっと安く売っていいるようですが送料とか考えるとあまり変わらないかな?

壁際は基礎のコンクリートが出ているので、あまり深く土に挿すことが出来ませんでした。なので窓枠を利用して針金で固定しています!参考までに
プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

