スポンサーサイト


こんな時期にゴメン。゚゚(*´□`*。)°゚。ブルーベリーの移植*とジーっと見つめられています…


おはようございますヾ(o・v・o)


今日の天気は晴れ♪

過ごしやすそうな1日になりそうです


今日も元気に頑張ります(*^^*)





☆☆☆





玄関アプローチの植栽を見直したい!

特に門柱横の1番道路から見える部分の
植栽を綺麗にしたいなぁ〜

ずーっと思っていたのですが
植え替えの時期といえば
ほとんどの植物が秋から冬ですよね

秋まで待とうかなぁとも
思っていたのですが
夏、このまま過ごすのも
気持ち的にスッキリしなくて…

思い切ってすることにしましたヾ(≧∇≦*)/


1番したかったことは
ブルーベリーの移植です


ご存知だと思いますが
ブルーベリーは2品種以上
近くに植えていないと
実がなりません


植木屋さんで購入した
大きなブルーベリーの隣に
ホームセンターで購入した
安くて小さなブルーベリーを
植えていました



真ん中に写っているのが
小さなブルーベリー↓

ブルーベリー 植え替え 移植

まだ小さいので
他の草花で隠れていてわかりにくいですね(^_^;)


ちょっと前にご紹介したのですが
玄関アプローチはワサワサ状態(^_^;)

(その時様子はこちら→☆☆☆




このままだと
小さなブルーベリーも大きくなり
大きなブルーベリーが
二つ並んでいる状態になってしまいますよね(^_^;)


ホームセンターで買ったブルーベリーは
開花の時期だけ近くにあればいいので
鉢で育ててもいいのでは?


玄関アプローチの植栽自体も見直したいし
その為にはブルーベリーを移植しないと!



そんな理由で
こんな夏に申し訳ないと思いながら
ブルーベリーを鉢に移しました

ブルーベリー 植え替え 移植

鉢は移動しやすいように軽いプラ鉢

鉢上げしたらちゃんと姿が見えますね!
少しですが実もなっています♪






ブルーベリーを移植して終わりではありません!

植栽全体を見直す予定です

その様子はまた今度ご紹介しますね( ^▽^)








玄関アプローチのパーゴラの下では

巨峰 パーゴラ

巨峰がかなり大きくなりました(*^^*)

フェンスの高さが180㎝
それを超えています

でも葉ばかりが茂り
全く花が咲く様子は無し(T ^ T)




パーゴラ下のベンチの下は

ベンチ下

日陰のしっとりとした花壇になっています





【ラベンダー センティヴィア】は

ラベンダー センシティブ

春からずっと花を咲かせて
いい香りを漂わせてくれています

ラベンダー越しに見る風景が好きです♡





私が庭仕事をしている間
ずーっと見られていました

猫

ご近所猫

誰かに飼われているのか?

写真は距離がありますが
もっと近づいてきて
私の様子をジーっと観察

どっか行ったなぁと思ったら
また近くに来てジーっと

そんなに見つめられたら
照れるゎ(〃▽〃)




最後までお付き合いいただき
ありがとうございます♡


今日はこの辺でバイバイヾ(*'-'*)マタネー♪




☆ランキング☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

飼いネコ?

もみじさん こんにちは(*^-^*)

この時期の植替えって 緊張&不安になりますよねー。

でもしょうがないときって 私も やっちゃいます。(;^ω^)
大丈夫だと イイですね~(*^-^*)

たぶん このねこちゃん 飼われてる感が漂ってます・・。
人間に 慣れているし、なんといっても
目が穏やか・・♪ 

この間、うちの庭に来た猫ちゃんは 
「THE☆のら」っ感じで目がギラギラしてましたからー(笑)

もみじさんのとこに来た猫ちゃん かわいいですね♪

また、遊びに来まーす(*^-^*)
ウェストテイルより。
 

No title

お家を建てた当初に植えたものって
結構後で後悔したりするのよね(^^;

ウチは東南角だけ地植え出来るスペースがあるんだけど
そこに入籍の時に役所から貰った記念樹の金木犀を植えたのね。
そのせいで余計に日陰が多くなってしまったけど
記念樹なので除けられない(^^;

ブルーベリー、沢山実ったら嬉しいけど
それには株が大きくなきゃだもんね~
悩む所よね。
でも収穫出来るのが沢山でいいなぁ~
プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

