

もみじの株元のちょっとした変化( ^▽^)と小さな庭の雨上がりの小さな発見☆


今日は穏やかな天気(*^^*)

昨日は
こちらの地域では
朝から強い雨


雨が上がったと思ったら
お昼頃から嵐??
と思うような突風が吹いていました


リビングの前に植えているジューンベリーが
下に着くのではないか
と思うくらい、しなっていてビックリ

同時に木のしなやかさに
ちょっと感動したり(笑)


根をしっかり下ろして
不動でありながら
しなやかに物事をかわしていくその姿

妻として母として
そして1人の人として
そうありたいなぁとシミジミ思うのです





☆☆☆




昨日は突風が心配で
午後は見回りがてら庭へ

雨上がりの庭はやっぱり好き♡

空の色、空気の色が変わると
植物たちの色も
微妙に変わって見える気がします



雨がりのしっとりとした雰囲気

ブルンネラ ジャックフロスト

【リシマキアヌムラリアオーレア】や
【ブルンネラ ジャックフロスト】は
日が当たると反射して
キラキラして見えるけど
落ち着いた色もいいなぁ♪




風のせいで窓が開いて
これまたいつもとは違う風景(*´▽`*)

ウィンドウフレーム




小さな発見を喜びながら
カメラのレンズを向けていると
匂いで私を呼ぶ花が…

ラベンダー センティヴィア

【ラベンダー センティヴィア】
いつもより紫が濃く見えて綺麗だから
気付いて!というように
風に乗っていい香りを振りまいていました( *´艸`)

小さな庭の
雨上がりに見つけた風景(●´艸`)






それでは本題に…

先日、玄関アプローチの植栽を見直したときに
日陰花壇にあるモミジの株元も
少し変えたのでご紹介します♪





まずはBefore↓
北側 日陰花壇




そしてAfter↓
もみじ 株元 植栽


コリウスの代わりに
【アベリア コンフィッティ】を持ってきました

もみじ 株元 植栽


ボリュームが出て落ち着いたかな(*^^*)

もみじの株元は
今の時期はガンガン太陽が当たるのですが
冬は日照0なんです

ちょっと難しい場所(>_<)


玄関前で通りから見えるので
いつも綺麗な状態にしたいですし!

日陰でも日向でもOKな
植物を集めて植えていますよ(*^^*)






もともと植えていたコリウスは
小道のクレマチスの株元へ

コリウス

こちらの方が葉色が引き立って素敵♪







最後までお付き合いいただき
ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪


今日はこの辺でバイバイ(つ∀`*)ノ゙ またねぇ☆.。.:*・




☆ランキング☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

画像を↑ポチッと押して応援お願いします♪

こちらも↓ついでにポチッと


人気ブログランキングへ



ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪
う~~ん逆だとクリスマスローズとかいいのにね。
難しいわね~
逆に半日陰のものとか、冬は休眠しちゃうものとか?

ハツユキカズラなんかも良いと思うわ。
実は母のお墓が花壇墓地なのだけど
そこにローズマリーと一緒に植えてるの

ROUGEさんへ

こんにちは(*^^*)

もみじの株元はすでに
日向でも日陰でも大丈夫なものだけ植えているんですよ!

ボリュームが欲しかったので
アベリアを持ってきました(*^◯^*)

お庭なんて自己満足の世界ですけど
私なりにお気に入りの場所なんです♪

はじめまして

いっ楽しく拝見させていただいています。

一枚目の写真の大きな白みがかった葉っぱの植物はなんという名前ですか?

とても可愛いですね(^ー^)

にこりさんへ

はじめまして☆

いつも拝見してくださっているなんて(*´∀`*)ウレシイ
ありがとうございます♡

真ん中に写っている大きな葉っぱですかね?
ブルンネラ ジャックフロストです

曇り空で写したので白っぽいですが
天気が良いとシルバーに見えますよ!

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

