スポンサーサイト


待ちに待った、小さなお星さま?の開花(*´▽`*)&雨の中の健気な成長 in玄関アプローチ


昨日は千葉県の私の住んでいる場所は
朝から強い雨でした


強い雨の中、買い物も姫を連れて行く気にならず
お家でまったりと過ごしていたら
お昼過ぎに姉からメールが


姉 「雨すごいみたいだね。大丈夫?」

私 「本当?今はそんなに降ってないよ!」

姉 「良かった。ネットのニュース見たら酷い雨だって書いてあったからびっくりしたよ」

完全に他人事でした(ーー;)


その後、テレビのニュースを見たらビックリΣ(゚Д゚)

うちの近くが冠水…


知らぬが仏?

いやぁ(ーー;)危機管理できてなさ過ぎ

反省(-_-;)






☆☆☆






玄関アプローチの花壇に
小さなお星さまが咲きました(*´▽`*)

サザンクロス

待ちに待った【サザンクロス】の開花です♪

ちょっと前にも書いたのですが
花期は5月~10月

今は7月…やっと咲いてくれましたバンザイ!



「南十字星」を英語で「サザンクロス」

小さいけどお星さまの形をした可愛らしい花です( *´艸`)

でも、このサザンクロス
「サザンクロス」のなで流通しているのは日本だけだそうですよ

本名は「クロウェア」

う~ん
どっちらでも印象は変わらない気が(^^;)





まだ花は1つ…

でもたくさんの蕾が♡

サザンクロス

昨年は晩秋まで次から次へと咲かせてくれていたので
これからを期待しましょう♪





小さな花と言えば
【トウガラシ ブラックパール】も花を(*´∀`*)

トウガラシ ブラックパール

実を観賞するものなので花が咲くとは考えていませんでした

花が見られて、ちょっとお得な気分(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノウレシイ

ナスの花に似ているなぁと思ったら
唐辛子は同じナス科なんですね  だからかぁ…








門柱前のポスト下の様子★

ヤブコウジ 門柱下 植栽

真ん中に写っているのがヤブコウジです

主役には決してならない常緑低木

ここにいる理由は、かなり暗い日陰でも大丈夫だから


でも、実もなるし、花も咲くんですよ!

ヤブコウジ

この実が冬になると赤くなります( ´艸`)


花の写真はないんです(-_-;)

目立たない木なので
あまり見てあげなかったらいつの間にか花は終わり…ゴメンね

降り続く雨の中、しっかり成長しておりました





雨かぁって、家でぐうたらしている主婦とは違い
庭の植物は健気に成長しています!

ちなみに私はぐうたら主婦じゃないゎ (ヾノ・∀・`)ナイナイ  アハハ~




やっと、やっと…
イチゴの蕾発見ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

四季なりイチゴの【ドルチェベリー】

ドルチェベリー 四季なりイチゴ

5月に植えてから、ずーっと待っていたんです

(その時の様子はこちら→★★★

雨の間、いつの間にか成長していたんですね♪






こちらもいつの間にか、かなり背が伸びてパーゴラに届きそう!

巨峰 パーゴラ

【巨峰】です(*´ω`*)

今のところ、葉っぱ観賞用になておりますが…
いつか食べられる日が来ると信じて大事に育てます!





今日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございます(*≧∀≦*)


今日はこの辺で₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀








☆ ランキング☆


画像を↓ポチッと押して応援お願いします♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村



こちらも↓ついでにポチッと



人気ブログランキングへ

ありがとうございました♡




ご訪問いただきありがとうございます♡

ブログを見てくださる方がいてくれることが、
ブログも庭も頑張る原動力です。

コメントいただけると
とても嬉しい気持ちになります♪

ブログをお持ちの方はURLも書いて頂けたら
ブログの方に訪問&お返事させていただきます!

お持ちでない方はこちらでご返事しますね(*^^*)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう!
そっち大変だったのよね。
TVで見てビックリだったわ~

サザンクロス、日本名の方が素敵だと思うけどね~
いいじゃない?サザンクロスで♪

黒いトウガラシは食べられるのかしら~?
綺麗な黒はお庭の差し色になりますね(*^_^*)
プロフィール

もみじ

Author:もみじ
千葉県在住の3児の母。
2013年
マイホームに引っ越。
2014年9月
外構完成。
そこから始まったガーデニング。
日当たりの悪さや狭さに悩みながら、白いテラスのある小さな庭で、ナチュラルガーデンを目指して日々奮闘しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
おすすめ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

